SSブログ

白神こだま酵母パン教室 上級2回目 [西原教室]

昨日は、こだまパン教室に行って来ました。
上級2回目は「クロワッサン応用」。

前回、あまりにスムーズに折り込み作業が進んでしまったため、
ほんとにあれは私だったのか??
もしや、あの時、私には誰かが「憑依」していたのでは・・・などと、
しょーもないことを考えたりしたので、
今回はそれを確かめるべく、作業に臨んだ。

やっぱり、スムーズに作業は進み、
(あっ、成型の時に先生に「待った」をかけられたりしたけど・・・)
きれいに焼き上がりました。


先生にも「よくできました!」と誉められたよん!!

内層も前回と同様、蜂の巣状態。

後は家で同じように出来ればいうことナシだな。

ところで、クロワッサンを寝かせている間に、「ベーグル」を習いました。
2人一組で作るということで、何故か私は先生と組むことに。
が、「はんちゃんは一人でできるでしょ。」って結局一人で仕込まされた・・・。
自分で作る時とは成型の仕方がちょいと違うので、
形がイマイチきれいに出来ませんでした。
やっぱり、家で作る時は自分流でいこう!


写真、上2個が先生作。下2個が私。
(私のは、輪っかにする時に一度ねじりました。)

------------------------------------------

クロワッサンの発酵中にお弁当タイム。
今年の授業はこれが最後だし、クリスマスも近いということで、
「いちごのスフレロールケーキ」を持参。
みんなでお茶しながら美味しく食べました。

------------------------------------------

教室が終わって、その後会社の忘年会へ。
実は、パン教室の途中に会社から、
「どうしても急ぎの仕事があるので早めに来て仕事してもらえませんか?」とメールが・・。

ゲッ、仕事かよ・・・とは思ったものの、しかたなく会社へゴー!
結局、忘年会には1時間遅れで到着し、たらふく食べて騒いで家へと帰りました。
もう、ヘトヘトの一日でした。。。


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 14

junjun

下段のはんちゃんベーグルの方が美味しそう。。。
いちごのスフレロールケーキ、買ってきたのかと
思いました。
はんちゃんと同じクラスに復習レッスンで通いたいです。
by junjun (2005-12-17 22:17) 

ちょこ

すごいよ~~~はんちゃん!
はんちゃんのクロワッサン食べたいよー、絶対食べたいよー!
来月お願い~ねっ?ねっ?ねっ?
ベーグルもツルピカで、かわいいね!
それに、ナンダ?ナンダァ?いちごのスフレロール?
お弁当タイムだけ、参加したいぞぉー。
by ちょこ (2005-12-18 09:23) 

ささげ

はんちゃんケーキだ~!!
くぅ、今回もお弁当タイムに押しかければよかった(泣)。
次は行っちゃおうかな~。来年か・・・・。
by ささげ (2005-12-18 11:48) 

Newree

今日は来てくれてどうもありがとう。
ほのぼの家族の図がうらやましかったです。
最近、私のパートナーはずっと韓国にいて、独身生活に戻ったような感じだから(涙)。
しかし、パパと娘さんがそっくり×2で、心の中でかなりウケてました!

ダラ子と私に素敵なプレゼント、本当にどうもありがとう。
はんちゃんは、私たちがほしいって言ったものをちゃんと覚えていてくれて、すごいなって思いました。私は先のことは考えるけど、ちょっと前のことはどんどん忘れていっちゃう人だから。はんちゃんの細やかな心配り、見習いたいです。

ナマケモノもお願いいたしまーす。
by Newree (2005-12-18 15:18) 

*sachizo*

はんちゃんさん、こんにちは。
私も早くクロワッサン作れるようになりたーい!
はんちゃんさんのクロワッサンもベーグルもロールケーキもお見事ですね。
by *sachizo* (2005-12-18 16:56) 

はんちゃん

junjunさん、
このブログ、先生も見てるから下手なこといえないぜ!
な〜んて、教室でもさんざんツッコんでるから、
今さらってカンジかな?
復習レッスン、おいでおいで!
junjunさんがいたら心強い。
なにしろうちのクラスはみんなおとなしくっていけません!
by はんちゃん (2005-12-18 19:15) 

はんちゃん

ちょこさんも仕事帰りに遊びにくれば??
来月の課題はクロワッサンか。
なんとかがんばってみる・・・。(断言はできません・・・)
by はんちゃん (2005-12-18 19:17) 

はんちゃん

ささげちゃんもおいでよ〜。
って、そんな毎回お菓子持参しませんが・・。
教室で習ったベーグルより、
ささげちゃんの湯種ベーグルの方が断然好みだわ!
(先生、ごめんなさい・・・)
by はんちゃん (2005-12-18 19:20) 

はんちゃん

Newreeさん、
今日は突然おじゃましました。
今日のことは新たに日記に書きますね。
by はんちゃん (2005-12-18 19:22) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
いつもお誉めの言葉、ありがとう!
この教室のクロワッサン、とっても作りやすいと思うよ。
通えるようになるといいのにねぇ・・・。
あっ、先生が夜の授業、考えているみたいよ。
金曜日なんかどうかって真剣に考えてた。
期待大かもよ。
by はんちゃん (2005-12-18 19:31) 

よしこ

はんちゃんのクロワッサン、すんばらしい蜂の巣!
ハチの代わりに私が住みたい~
昨日は忘年会があり、同じく、たらふく食ってバカ騒ぎして家に帰りやした
いつもだけど、今日はさらにボーッとしてるっす・・・
by よしこ (2005-12-18 21:40) 

はんちゃん

あら、よしおくん・・・じゃなかった、よしこさん。
よしこバチが住むためには女王蜂クラスの蜂の巣にしなくては・・・。

いつもより、さらにボーッとしてるよしこさん・・・
魂はいずこへ・・・・。
by はんちゃん (2005-12-18 22:02) 

あさ太郎

うめそ、うめそ、うめそぉー!!(美味しそう)
クロワッサン、夫からもリクエストされているんだけど、
面倒くさくて聞き流している今日この頃。
寒いこの時期に作りやすいわけだから、
一念発起して作っちゃおうかなぁ???
by あさ太郎 (2005-12-20 15:55) 

はんちゃん

あさ太郎さん、
自宅でクロワッサン作るのって躊躇するよね。
私も一念発起して復習せねば!
by はんちゃん (2005-12-20 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。