SSブログ

湯種ベーグル会。by 白神こだま酵母 [西原教室]

今日は白神こだま酵母パン教室の自習クラスで、「湯種ベーグル会」。

講師はベーグル研究家の「ささげちゃん」。
彼女の作るベーグルはモッチモチのムッチッムチ。
ぜひぜひ教えて!とお願いして実現しました。(^o^)
習うは、ちょこさん、junjunさん、そして私。
そして別件で福岡から参加の、くんちゃん。(付け足しでK先生も??)

まずは前日から仕込んでおいた湯種を各自持参して、
いざ、ベーグル作り開始!

しっかり捏ねて、一番に生地が捏ね上がったのに、
仕上げ発酵で、私のだけなかなか膨らまない。
なんで??
皆がケトリングしてオーブンに入れているのに、
私のはまだまだのご様子。
皆から遅れること10分。
ようやくケトリングして焼成。

おお、しっかりツルピカに焼き上がりました。(^_^)v

写真左上から時計回りで、
*junjunさん作(パプリカ入り)、
*ささげちゃん作、
*私作、
*ちょこさん作。
それぞれみんなとっても美味しそう。

ここで、ささげちゃんオリジナル焼き印が登場!
みんなでジュジュっと焼きまくり♪

かわいいでしょ??
私も(っていうかみんな)焼き印が欲しくなりました。

あら熱がとれたところでみんなで試食。
うま〜〜〜〜い!最高だね。

ささげちゃん、今日はホントにありがとう〜〜。

-------------------------------------------
ベーグルの発酵中にみんなで持ち寄ったお菓子でコーヒータイム♪
今日の自習クラスに、私たちの他に参加していたご夫婦が、
(夫婦でパン作りっていうのがステキ)
おいしいコーヒーをいれてくれたのです!!
そして、これまた最近得意のデザートビュッフェ風に盛りつけ。

手前下から時計回りで、シュトーレン、ごまとレーズンのクッキー(?)、ラスク、小倉ケーキ、オールレースン風クッキー。
ぜーんぶ食べちゃった(満腹)。
どれもこれも美味しかったよ。

手作り仲間で集まるとほんと楽しくて美味しくて最高だね。(^o^)


nice!(2)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 17

NO NAME

今日は、美味しかった&楽しかったです。
ありがとうございました。
はんちゃん印の焼印も作りましょう。
小倉ケーキ、とっても美しく美味しかったです。
コーヒーも本当に美味しくて、お茶タイムは教室にいる
感じがしなかったです。

じが
by NO NAME (2005-12-07 22:17) 

junjun

はんちゃん、ごめんなさい。
NO NAMEのコメントは、私で~す。
失礼しました。
by junjun (2005-12-07 22:19) 

はんちゃん

junjunさんも一緒に焼き印作りましょう〜〜!
K先生に頼んで法人価格でっていうのがナイスなアイデアだと思うんだけどな〜。
ほんとあのお茶タイムはほんわかムードでよかったよね。
また何か企画を考えましょう。
by はんちゃん (2005-12-07 22:50) 

ちょこ

今日はありがとう、美味しい楽しい一日でした。
仕事を早退して、行って良かったよ!
お茶タイムは、ものすっごく豪華だったね!!!
あそこで、コーヒーをいれてもらうだなんて・・・カフェそのもの!
(K先生もコーヒー修行してくれないかな?)
小倉ケーキ、おいしかったよ、すっごく!注文したい。
ゆずのクリチ、よしこちゃんに見せびらかしちゃった。へへっ
焼印も作りたい!!!図案の相談にのってね。
by ちょこ (2005-12-07 23:12) 

ささげ

今日はとっても楽しかったです~。
おやつタイムも最高だったね!!
また、パン作りしたいね。次のテーマは何にしようか?
みんな、焼印仲間になりそうだね(^o^)
by ささげ (2005-12-07 23:31) 

よしこ

はんちゃん、こんばんは~
この度は、お声をかけて頂いたのに、すみませんでした~
しかも、おすそわけまで、ありがとうございました!
(ちょこネ~サンから受け取りました「アンタ、よ~く味わって食べな!」って)
丹精込めた貴重なベーグルを・・・明日の朝、いただきます!
たぶん運転しながら片手でガブリと~

ひさびさにホシノおこしました
酵母が元気なうちに、しばらくホシノ食パン
とりつかれたように焼き続けるっす
by よしこ (2005-12-07 23:56) 

*sachizo*

はんちゃんさん、こんばんは。
すごーく楽しそうで羨ましいです!!
あの自習クラスは、こんなにほんわか和み教室だったのですね。
やっぱり魅力的な教室ですよね~。
ベーグルとっても上手ですね。焼印もステキです☆
by *sachizo* (2005-12-07 23:59) 

あさ太郎

おいしそ~★!!
そしてデザートの盛り合わせも圧巻!!

ベーグル作りたくなっちゃいましたよ。
でも以前、恵比寿の教室で習ったホシノはイマイチだったような。。。
とりあえずイーストで作ってみようかな?
レシピ本をあさっちゃおう♪。
by あさ太郎 (2005-12-08 00:01) 

はんちゃん

ちょこさん、
ほんとに楽しかったよね!
自習クラスの後に行ったパン教室、
パワーダウンしなかった??
by はんちゃん (2005-12-08 19:57) 

はんちゃん

ささげちゃん、
ささげちゃんのおかげで、楽しい会になりました。
焼き印情報もありがとう。
はんちゃん印を考え中!
by はんちゃん (2005-12-08 19:59) 

はんちゃん

よしこさん、
運転しながら片手でガブリって、あぶな〜い!
無事、帰ってこられた?

よしこさんのホシノ山食も食べたいな〜〜〜。(願)
by はんちゃん (2005-12-08 20:02) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
自習クラス、とっても良いですよ!
初対面の人とも昔からの知り合いのように、
アットホームな空間です。
by はんちゃん (2005-12-08 21:25) 

はんちゃん

あさ太郎さん、
ホシノで作ったベーグル、イマイチだったのですか?
恵比寿で習ったということは、
もしかして、ちょこさんと同じ教室かな??
ちょこさんもイマイチって言ってた気がする・・・。

イーストで作られたら、ぜひぜひ報告してくださいね!
by はんちゃん (2005-12-08 21:31) 

夏みかん

はんちゃんさん。
はじめて書き込みさせていただきます。
うさめろん。さんのブログからきました。

焼印がとても可愛いのですね。
私も自分の焼印を探してみよう思います。
また遊びに来ます。
by 夏みかん (2005-12-09 10:55) 

はんちゃん

夏みかんさん、はじめまして!
うさめろん。さんのブログでお名前は目にしていました。

焼き印、かわいいですよね!
私は特注で自分印の焼き印を作ろうとしています。
いま、どんなデザインにするか頭の中はいっぱいです♪
by はんちゃん (2005-12-09 20:25) 

あさ太郎

早速、イーストで作ってみました★!
文化出版局から出ている「パン作り12ヶ月」のレシピです。
ちょっと穴を小さめにしたせいで、穴が埋まってアンパンみたいに・・・。
写真は私のブログに載せたので、見てみてくださいね!

そうそうパン教室は「ラルナッ○ュ」です。新潟から通ったんですよ。。。
12日には横浜の戸部にある教室に体験に行ってきます♪。
楽しみっス~♪♪♪。
by あさ太郎 (2005-12-09 22:20) 

はんちゃん

あさ太郎さん、
早速、ベーグル見てきました〜。
とってもツヤツヤで、美味しそうでした!
穴が塞がるくらいの方が美味しいって何かの本で読んだことがありますよ!

やっぱり、ちょこさんと同じだ!
新潟から通うって・・・・・、すっ、凄すぎる!!!
なんというパワーの持ち主。
横浜の教室はパン教室ですか??
楽しみですね!
by はんちゃん (2005-12-10 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビビッた〜〜〜!!ダックワーズ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。