SSブログ

フォカッチャ&全粒粉フルーツブレッド [白神こだま酵母]

水曜といえば、もう恒例化しつつある、あんちゃんとのパン作り。
お互い暇なら、とりあえず「パン焼くか?」ってな具合で。

まず、ランチ用にフォカッチャを仕込んだ。
レシピは、newreeさんに教えてもらった「ふわふわフォカッチャ」。
本当は21cmのデコ型で厚めに焼くんだけど、
今回は間に具が挟めるように、直径30cmくらいにのばして焼いてみた。
もう、焼いてるそばからガーリックパウダーの良い香り。
焼き上がったフォカッチャは、
外がカリッと、中はふわっとして、もうたまらん美味しさでした!

そして、今日焼くメインのパンは、あんちゃんのリクエストにより、
「全粒粉フルーツブレッド」。
11時頃からこね始め、一次発酵へ。
その間、フォカッチャを食べて、
分割、ベンチ、成型して、二次発酵。

このパンは全粒粉が入っているので、発酵が早めだってこと分かっていたのに、
つい、話しに夢中になって、気付いた時には過発酵。ダレちゃった・・・。

ちょいと横広がりのパンになってしまいました。

写真左があんちゃん、右が私。

味は美味しかったけどね!


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 7

あんちゃん

いや~ 今日も食べましたよね~。
ふわふわフォカッチャ ほんとにたまらん美味しさでしたね!
フルーツブレッドもちょっと広がったけど
期待通り美味しかったです。
明日も朝ごはんに食べようっと!
また教えてくださいね!!
次は ワッフルかな?クロワッサンかな?
by あんちゃん (2005-11-30 21:48) 

はんちゃん

あんちゃん、
ワッフルをランチに、クロワッサンっていうのもありかな??
作りたいパンがありすぎて、迷っちゃうな!
by はんちゃん (2005-11-30 22:02) 

ささげ

ちゃんと、復習しているのね~。えらい!!
全粒粉のパン、一回も家で作ったことがない私です(^_^;)
これからは、いろいろなパンを作らなくちゃね~。
by ささげ (2005-11-30 22:19) 

ちょこ

うわぁ、ふわふわフォカッチャ!おいしそうだよ~、一気にお腹が
すきました。
全粒粉ブレッド、私も好き~!な、ワリには最近焼いてないな。
今日の予定に入れておきます。
by ちょこ (2005-12-01 06:48) 

Newree

はじめて、ここにカキコです。
フォカッチャ美味しそうだねえ。ジュルジュル。
今度は、ケーキ型でもやってみて、ふんわり部分が多くて、違うパンみたいだよお。
by Newree (2005-12-01 09:15) 

Sachi

こんばんは~♪
フォカッチャも全粒粉フルーツブレッドもおいしそうだぁ!
11,12月はなんだか忙しくなってしまい、
一緒にパン作りに行けなくって淋しいですぅ。(T-T)

ワッフルとクロワッサン?なんですと?
それは是非わたしも参加したいですぅ!!
1月じゃダメ?なんて勝手なことを言ってみるわたし。( ̄▽ ̄:)
by Sachi (2005-12-01 19:03) 

はんちゃん

ささげちゃん、
一応、あんちゃんに教えるという名目で、一回は復習してるかな。
というより、復習会を名目にあんちゃんに付きあってもらっているのかも。
ようは、パンを焼きたいのよね。(^_-)


ちょこさん、
そう、私もあんちゃんも全粒粉とかドライフルーツいっぱいとかに目がないのよね!
予定通り、焼けたかな??


Newreeさん、
直径30cmでも充分ふわふわだったけど、
もっとふわふわになるのね!?
今度はケーキ型でやってみますね!
ホントにおいしいレシピをありがとうございました〜〜。


超売れっ子のSachiさん、
ワッフルとクロワッサン、
1月までとっておきますね。(^_-)
12月のシュトーレン、楽しみにしてま〜す♪
by はんちゃん (2005-12-01 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

柚子茶フェルトのルームシューズ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。