SSブログ

フェルトのルームシューズ。 [フェルト]


今日は仕事はお休み。

一日のんびり過ごすことに決めた。

さ〜て、何しようかな?

パン作りは止めて・・・、

そうだ、夏に作ったフェルトのルームシューズ、
やっと、こやつの出番じゃない??

ってことで、先日、日暮里で買ってきた皮を、
ルームシューズの底に手縫いでチクチク。

溜まったビデオを見ながら、せっせとチクチク。

結構手間かかったけど、やっぱカワイイ!!

これで、この冬、私の足はぽかぽかだ♪


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 18

Newree

これ、いいね~。すっごくカワイイ。
プレゼントなんかにもいいよねえ。
いいなあ、いいなあ。こんなことできる、はんちゃんが羨ましい。

あ、あのね、明日、ついにマイアヒを踊るよ。まだ、うろ覚えで困ってまーす。
今晩から特訓だよ。
by Newree (2005-12-02 17:38) 

ちょこ

うわっ、でたぁ。まだ、使用してなかったんだぁ。
いいなぁ、うっとりするなぁ。
はんちゃん、早く早く『ぱん&フェルト』の教室でも工房でも
いいから、看板あげてくださーい!
by ちょこ (2005-12-02 18:52) 

はんちゃん

Newreeさん、
いいでしょ、いいでしょ?
これ作るためにせっせとフェルト教室通ったんだもん!
作った次の日はあちこち筋肉痛だったけどね。(^_^;)

おっ、ついに踊るのね!
見たいな〜〜。ビデオとか撮らないかしら?
みんなでカラオケ大会やらない??
by はんちゃん (2005-12-02 19:45) 

はんちゃん

ちょこさん、
今履いてま〜す。とってもあったかいよ!!
末端冷え性から脱出なるか??

教室、工房・・・。
まだまだ夢のまた夢ですわ。
by はんちゃん (2005-12-02 19:54) 

*sachizo*

はんちゃんさん、こんばんは。
すごーい☆かわいい~ですね~!
暖かそうだし、履きやすそうですね。
癒されましたぁ。
by *sachizo* (2005-12-02 21:38) 

あさ太郎

すごーい、かわゆい★!!
こういうフェルトモノが作れるんですね!
考えたことも無かったです。。。
私もこういうのが欲しい!似たもの(既製品★)探してみよう。
by あさ太郎 (2005-12-02 21:47) 

ささげ

すてき♪
あったかそうだね~。私も末端冷え性です・・・。
こういう手芸は私が一番苦手とすることです。パンもソーイングもなんでもできるはんちゃんがうらやましい!!
by ささげ (2005-12-02 23:17) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
そうなんです、フェルト小物って、見てるだけで癒されるんですよ。
このルームシューズは心も身体も癒してくれる優れものかも!
by はんちゃん (2005-12-03 15:02) 

はんちゃん

あさ太郎さん、
このルームシューズは、
フェルト作家の「みよしまさこ」さんのお教室で習ったもので、
そのみよしさんが、今、松屋銀座でフェルト展やってます。(5日まで)
ルームシューズも販売してると思いますよ!(ちょとお高めですが・・・)
機会がありましたら、ぜひ足を運んでみてくださいませ。
by はんちゃん (2005-12-03 15:10) 

はんちゃん

ささげちゃん、
そんな誉めないでよ〜。
私はささげちゃんみたいな優秀な頭脳が欲しい〜。
疑問はなんでも分析して解決しちゃうような。
by はんちゃん (2005-12-03 15:16) 

あさ太郎

トラックバックさせていただきました。
今日フェルトの代わりに羊皮のスリッパを買いました。
結構お気に入り~♪
by あさ太郎 (2005-12-04 22:21) 

あさ太郎

何故かトラックバックがうまくいかなくて貼り付けられなかった。。。
残念~(涙)!皆に見て欲しかったのにぃぃぃ。
by あさ太郎 (2005-12-04 22:40) 

はんちゃん

あさ太郎さん、
私もblog始めたばっかりで、
トラックバックってよくわかりませ〜ん。

羊皮のスリッパ、見ましたよ〜〜。
シックですてき!
わたしももちっと大人になったら(な〜んてもう、充分大人ですが・・・)
こんなの履いてみたいな♪
by はんちゃん (2005-12-05 19:44) 

piro

はんちゃんさん。初めまして。
みよしまさこさんのフェルトスリッパを探していて、このブログに行き着きました。プレゼントにと考えているのですが、フェルト展も終わってしまい、購入できるお店が見つからず路頭に迷っております・・・。
ブログを拝見していると、みよしさんの教室にも通っていらっしゃるとのこと!! 都内で取り扱っているお店をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします!
by piro (2005-12-18 13:10) 

はんちゃん

piroさん、はじめまして。
みよしさんの作品を扱っているお店は、
「KOHORO」(03-5909-0301)
「アイルタイラーズ」(03-5717-9401)
「森のことば」(03-5909-0301)などです。
ただ、みよしさんに問いあわせたところ、
どの店も今はルームシューズは品切れ状態のようです。

オーダーならいつでもお受けするとのことです。
ただし、納品が早くて1月の下旬になってしまうらしいです。

バレーシューズ型とメンズのルームシューズ(紺)なら、
今、みよしさんの手元にあるそうです。

もし、オーダーなど詳しく知りたい場合は、
みよしさんの連絡先をお教えしますので、
cnocyann@yahoo.co.jp
まで連絡ください。
by はんちゃん (2005-12-18 19:08) 

piro

はんちゃんさん

早速お返事頂き、ありがとうございます!
やっぱりルームシューズは品切れなのですね・・・。本当に可愛らしいから人気ありますよね。
お言葉に甘えて、みよしさんに問合せをさせて頂きます。
本当に助かりました!ありがとうございました。
はんちゃんさんも、フェルト作品作り頑張ってください!
また、立ち寄らせてもらいますね。
piro
by piro (2005-12-19 00:35) 

ゆい

こんばんは。今日初めてみよしまさこさんの作品に出会い一目惚れしました。
みよしまさこさんの作品がもっと見たくていろいろ調べているうちにこのページにたどりつきました。フェルトでこんなにもかわいいものが作れるなんて本当に感動しました。むずかしいですよね?私もつくってみたいのですが・・。基本的には、どのようにつくるのでしょうか?不器用な私でも大丈夫でしょうか?簡単でいいので教えてください。
by ゆい (2006-01-20 00:58) 

はんちゃん

ゆいさん、はじめまして!
作り方を文章で書くのはとても難しいのですが、
簡単にいうと、原毛を石けん水で濡らして手で擦り、
毛を毛をからめてフェルト状にしていくのです。
フェルト手芸の本などもありますので、そちらを参考にしてみては?
ちなみに、みよしさんのフェルト教室もありますよ。
お近くにお住まいだったら一度行ってみるのも手ですね!
by はんちゃん (2006-01-20 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。