SSブログ

白神こだま酵母パン教室 上級1回目 [西原教室]

今日は白神こだま酵母パン教室。
上級の1回目は「クロワッサン」。

クロワッサンは過去に2〜3回ほど作ったことがあるけど、
折り込み作業がすごく大変だった記憶しかない。
某有名パン教室で習った時は、一つの生地をみんなで順番にいじくり回し、
いろんな所からバターがはみ出し、とんでもないことになったような気がする。
ハッキリ言って、家で作ろうなんて思わなかったな。

だけど、今日はこんな記憶とは裏腹に、
なんかとっても作りやすかった。
生地量も少なかったこともあってか、とっても作業がスムーズに進んで、
折り込みもキレイにできた。
これなら家でも気楽に作れそうだよ!


とっても美味しそうに焼き上がりました!

この教室の嬉しいところは、
計量から焼き上げまですべて自分で行うこと。
手順がしっかり覚えられる。
そして何より、この写真に写っているすべてがお土産としてお持ち帰り♪
こんな教室、そんなに無いよね!?(誉めすぎ?)


ところでこの写真、
右が先生の、左が私の。
これって、私の方が上手く出来てないか!??

な〜んて、先生の方は焼き上がってすぐに切ったので少し潰れぎ気味なのでした。ナハハ!

----------------------------

ところで、今日お教室にささげちゃんがたくさんのお土産を持って遊びに来てくれました。

写真左のパンで作ったリースは教室にプレゼント。
先生が嬉しそうに「どこに飾ろうかな〜〜」ってあっちウロウロ、こっちウロウロ。
仕舞いには、「胸に飾って講演会に行こうかな〜♪」なんて言ってた。
(絶対にして来てくださいよ、先生!)

写真右はささげちゃん十八番のベーグル。
今回はオレンジピール入り。
今、このブログ書きながらベーグルかじってます!やっぱうまい!!
その他、ラスクなどもみんなで分け合って、美味しく食べました。
ささげちゃん、ありがとう〜〜〜!!楽しいランチタイムでした。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 10

あさ太郎

なんて素敵な手作りLife★!
白神こだまはホシノに比べていかがですか?
ホシノより膨らんで柔らかいって聞いたんですが・・・。
香りとかはいかがですか?

リースとかも素敵ですね♪。
手作り好きには手作りのものが舞い込んでくるんですね~。
素敵な毎日でうらやましいっす!!
by あさ太郎 (2005-11-25 21:56) 

ちょこ

わぁ~、今日は盛りだくさん!
クロワッサン、遠い昔の話しだなぁ。食べたいな~。
なので、家でも気軽に作れそうなはんちゃん、ヨロシク!

クリスマスのリース、とってもステキ!センスがいいなぁ~。
ささげさーん、ベーグル楽しみにしています!よろしくお願いします。
by ちょこ (2005-11-25 22:09) 

はんちゃん

あさ太郎さん、nice!ありがとう!
そうですね〜、確かにこだまちゃんで作る山食なんか、
次の日もフワフワですよ!それでいて、トーストすると外側はパリッとなって、中がモチっとしてなんとも言えないおいしさです。
しかも発酵がイースト並みに早くて、お手軽ですし。

ただ、焼いた時の香りなんかはホシノの方が好みかも。
どっちも捨てがたいです!
by はんちゃん (2005-11-25 22:19) 

はんちゃん

ちょこさん、
教室ではスムーズに出来ましたが、
家ではどうかな〜。
とりあえず、忘れないうちに一度復習せねば!!

ベーグル会も楽しみだね!
by はんちゃん (2005-11-25 22:22) 

pyon-kichi

はじめまして!クロワッサン、ハードル高そうですね!でも、おいしそう。
by pyon-kichi (2005-11-25 22:27) 

*sachizo*

はじめまして♪
左側のクロワッサンの方がおいしそうじゃーん!って思ったら、
そんなオチがあったとは笑えました。ということで、nice!です☆
今度、白神こだまの一日体験教室に行ってきます。
インスタントドライイーストの教室に通っているので、次は天然酵母も
覚えたいと思いまして。。。
また、遊びにきまーす!
by *sachizo* (2005-11-25 23:15) 

ささげ

はんちゃん、今日はランチタイムにおじゃまいたしました~。またまたキレイに写真にとってくれてありがとう♪
それにしても、クロワッサンの内層、美しいね~。うっとり♪
私は、あんなにきれいにできなかったよ~。復習も一回もしていない・・・。
ちょこさん、ベーグル会でお会いできるのを楽しみにしています♪
by ささげ (2005-11-26 00:27) 

はんちゃん

pyonn-kichiさん、
私も作る前はと〜っても敷居が高かったのですが、
今回習ったクロワッサンはとってもスムーズにに作れました。
ただ、10時始まりで、焼き上がりは5時。時間的に大変かな・・・?
by はんちゃん (2005-11-26 07:50) 

はんちゃん

うさめろん。さん、はじめまして。
こだま教室に行くのですね!
「オレンジブレッド」作るのかな?
と〜っても美味しいので、きっとやみつきになっちゃいますよ!
体験教室のご報告、お待ちしてま〜す♪
by はんちゃん (2005-11-26 07:55) 

はんちゃん

ささげちゃん、
ささげちゃんが来てくれたおかげで、
とても楽しいランチタイムだったよ〜。
またなにかの
ついでがあったら遊びにきてね!
by はんちゃん (2005-11-26 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。