SSブログ

白神こだま酵母 パン教室 中級5回目 [西原教室]

今日は白神こだま酵母パン教室。
メニューは「全粒紛のフルーツブレッド」。

前回の胚芽パンに引き続き、今回もと〜っても楽しみにしていたパン。
なにしろ「全粒紛」とか「ドライフルーツたっぷり」とか、聞いただけでもう嬉しくなっちゃう。

このパンは生地も捏ねやすくって、
発酵も他のパンに比べるといくぶん短め。
成型もすんなり出来たし、
問題はクープ。
やっぱりイマイチなんだよな。浅すぎたり微妙に斜めになったりで・・・。

でも、焼き上がったパンはやっぱり美味しい!!
焼きたてよりもすっかり冷めたほうがおいしいな♪


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

ちょこ

お言葉に甘えて、また今日もやってきました~。
今日は、何とナント私もこだまパン。しかも全粒粉!
いちぢく、レーズン、クルミを入れ、発酵かごを使用予定。
でも、はんちゃんが作ったパンも、美味しいんだよね~。
好きなのに、忘れていたなぁ。
by ちょこ (2005-11-04 17:34) 

はんちゃん

お〜、ちょこさん、
いちぢく、レーズン、クルミとはゴールデントライアングルじゃないっすか!
生ツバもんですね。

仕事から帰って来てから捏ねたの?
タフだな〜。
by はんちゃん (2005-11-04 20:09) 

あんちゃん

うわ~美味しそう!
私も全粒粉や、ドライフルーツ だ~いすきです。

べーグルもホシノで教えていただけるんですか?
もう すご~く楽しみです!
是非是非 お願いしますです。
by あんちゃん (2005-11-04 20:38) 

はんちゃん

ホシノやっちゃう??うまいよ〜。

それとも全粒紛ブレッドにするか?
ドライフルーツミックス買ってきたし。いつでもやれるよ。

それより、はやくSachiさんにシュトーレン習いたいね。
by はんちゃん (2005-11-04 20:45) 

junjun

はんちゃん、ブログ・デビューされてたのですね~
見つけちゃいました。

全粒粉のフルーツブレッドのくうぷがステキ☆です
また、楽しみに遊びにきま~す
by junjun (2005-11-04 21:46) 

はんちゃん

junjunさん、
恥ずかしながら始めました〜。

くうぷがステキですと???
私はなにしろクープが苦手でして・・・。
クープを入れる前になるといつも緊張しちゃうんですよ!
目下の課題です。
by はんちゃん (2005-11-05 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。