SSブログ

シュトーレンとモッツァレラ・・・・ [料理]

先日、emiちゃんの教室で「シュトーレンを作る会」に参加してきました。

シュトーレンを作る・・・と、言っても、
大変な下準備(フルーツの漬け込みなど)は全てemiちゃんがやってくれているので、
私は当日に行って、サクッと作って終わり♪という、なんともありがたい会であります。

途中、ランチ用に「簡単ポンデケージョ」を作った!
blog026.jpg

ランチの図↓
blog024.jpg

ポンデケージョがもっちもち!
ゴボウのポタージュも美味しかった!

んでもって、作ったシュトーレンは・・・
焼き上がりの写真を撮り忘れてました。

事前にemiちゃんが作っておいてくれたシュトーレンで味見↓
blog025.jpg

熟成度合いの違うシュトーレン3種。
ワインの風味が利いた大人味のシュトーレン。美味しかった!


シュトーレン作りは、あっという間に終わってしまったが、
実は、この日の目的はもう一つ。

先日のもう中ライブの時に立ち寄ったチーズスタンドで、
モッツァレラ作りを間近で見た二人は、
「簡単に作れるらしいよ」と言う、どこぞで仕入れたウワサを鵜呑みにして、
「ちょいと、作ってみちゃう??」ってことで、
な〜んと、モッツァレラ作りに初挑戦!


まずは牛乳を温め、クエン酸を加え、
blog018.jpg

レンネット(タンパク質を固めるもの)を加えると↓
blog017.jpg

ゆるゆるの豆腐状になる↓
blog019.jpg


これらを濾して↓
blog020.jpg


熱いお湯の中で折りたたんだり、伸ばしたりを繰り返すと、
blog021.jpg



ぷるぷる・もちもちのモッツァレラチーズの出来上がり♪・・・

・・・・のハズが・・・

なんだか様子が違うぞ。

いつまで経ってもツルツルにならないよ。
blog022.jpg

揉めば揉むほどスゴイ弾力がでてくる。

blog023.jpg

全然ツヤツヤしてないし〜

ってか、超固い。
まるでスーパーボールのような固さだ。(emiちゃん曰く、消しゴムのよう・・・)

ちょいとつまんで(ってか、つまめない)食べてみると、
ボソボソでキュッキュしてて、不味い。
なんじゃこりゃ〜〜!


失敗するなんて思ってもいなかった二人は、超ショック!

牛乳2リットル使って、このテニスボールよりちょい小さめのボールが2つしかできないよ。

なんだかドッと疲れが・・・

めっちゃテンションの下がった二人は、
取りあえず、1個ずつお持ち帰りしたのだが、
まったく食べる気がしないよ。。
どうしたものか・・・
blog016.jpg


後日、パン教室の生徒さんに失敗モッツァレラの話をしたら、
「食べてみたい」と言い出したので(なんてチャレンジャー)
スライスして、パンに乗っけてトーストしてみたら、
あのゴムの様な固さはなくなり、柔らかくなった〜♪(伸びは全くなかったが。。)

味はなんとなくモッツァレラの味がした。(笑)


しっかし、失敗の原因が分からないので、
リベンジしたくてもできないよ。

誰か、失敗の原因が分かる方いませんか!?(教えてくださいーーー!)


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

韓国料理を作って食べよう!の会 [料理]

10月11日(火)

この日、emiちゃんが習ったという韓国料理を、みんな(3人)で作って食べようじゃないの!ってことで、
emiちゃんの教室に遊びにきました。

blog014.jpg
(↑二人とも名前がemiちゃん)←この二人、大の仲良し!

まずは、鶏の手羽元使用の「簡単サムゲタン」

とりあえず、圧力鍋に材料を放り込んで、圧力をかけること数十分。
blog002.jpg

出来上がり↓(簡単過ぎるっ!!)
blg003.jpg


続いて「コチュジャン」作り。

これまた鍋に材料を放り込んで・・・
blog013.jpg

フツフツと煮る↓
blog011.jpg

出来上がり(これまた超簡単!)
blog010.jpg


↑のコチュジャンを使って“つまみ”も作りました。

「さきいかムチン」(和えるだけ〜)
blog009.jpg


最後に「トッポギ」

こちらも、先に作ったコチュジャンを使って作ります。
blog006.jpg

出来上がり↓(これもめちゃ簡単!)
blog008.jpg


盛り付け↓
blog005.jpg


このサムゲタン、鶏から良い出汁がでてて、やさしいお味で美味しい〜!
作り方が簡単なのにこの美味しさは二重丸◎。
しかも食べてるそばから身体がポカポカして・・・ってか、汗かいた!(明日はお肌プルプルか?)

トッポギも、辛さと甘さのバランスがちょうど良くて美味しい!
しかも作り方簡単だし!

なにより、コチュジャンが簡単に作れることに驚いた!
冷蔵庫に入れておけば日持ちもかなりするらしい。

いやはや、美味しい韓国料理が食べられて、
楽しく幸せ〜な会でした♪♪  ダブルemiちゃん、ありがとう!


*****************


さて、↑のemiちゃんと、大晦日に向けて、
そば打ち修業しています。

ちなみにこちらは先生のお店の蕎麦↓(まずは本物を頂いてから)←美味しかった〜♪
blog388.jpg



生地はもちろん手捏ね。しかも粉1キロ!!
かなり固い生地を力一杯捏ねるので、
ものすごい体力を消耗します。(良い汗かくわ〜)
ベーグルを捏ねる要領で捏ねると、イイカンジに捏ね上がります。(先生に褒められたもん!)


伸ばした蕎麦を折りたたむemiちゃん↓
blog390.jpg


いざ、カット。
blog389.jpg

細く、均等に切るのはやっぱ難しい〜〜(>_<)
blog338.jpg


はんちゃんが打った蕎麦↓
blog339.jpg


とにかく、一回目は何がなんだかよく分からないまま終了してしまった〜。。
次回はこれを踏まえてポイントポイントを押さえていかないとね。

修業はまだまだつづく・・・・・



***************


11月5日(土)

今日は定例会でした。(定例会は、いつもSachi家で行われます)


もともとは、お菓子交換会として始まったこの定例会、
いつの間にか、料理やお菓子を持ち寄るようになり、
ときには、その場でいろいろ作って食べたり、
面倒なときは、どこかに食べに行く・・・という、なんでもアリ!な会となっております。


最近は、全員が参加できる日は滅多になく、(みんないろいろと忙しいのです)
本日は、メンバーのあんちゃんなかにんの誕生会・・・の予定だったのですが、
急遽、二人が来られなくなる・・・という事態になり、
行き場を失った誕生日ケーキ↓ (徹夜で作ったのに・・・ウソウソ。)

blog055.jpg


残りのメンバー(Sachiさん、ちょこさん、ヨシオ、私)で、たんまり・ガッツリといただきました。。

あ、ランチはSachiさんの手打ちうどん(これがまた旨かった!!!)でした。(写真、まったく撮ってませんでした)


来月は、開催できるかしら・・・・・




nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

教えて!焼きカレー。 [料理]

前にバイトしていた会社の近くに美味しいインドカレーのお店があって、
よく昼休みに一人で食べに行った。
どのカレーも美味しいんだけど、
特に大好きだったメニューが、「焼きカレー」。

簡単に言えばルー(多分キーマ)とミックスしたご飯の上に、
チーズと卵を乗せてオーブンで焼いたものだと思うのだけど、
いざウチで再現するとなると、これがなかなか思うような味にならない!

決定的な何かが違うのだ。

今日も残り物のカレー(まず、これがイカンのか??)を使っていろいろアレンジしてつくったのだが、やっぱり何かが違う。
まぁ、これはこれで美味しいんだけどさ。

誰か、おいしい「焼きカレー」の作り方をしりませんか??

---------------------------------------------

ところで、
今、頭を悩ませているのが「焼き印」のデザイン。
ちょっとした思い入れがあって、「パンダ」のイラストにしたいんだけど、
これがなかなか難しい。。。

ちょっとヘタうまなカンジでほのぼのするようなパンダ。

ちょいと娘に頼んで(美術部だし・・・)描いてもらったら・・・

こんなんとか、

こんなんだよ・・・。

もうっ、ふざけるなっつーの!!(花より男子より、つくし風で)


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。