SSブログ

韓国料理を作って食べよう!の会 [料理]

10月11日(火)

この日、emiちゃんが習ったという韓国料理を、みんな(3人)で作って食べようじゃないの!ってことで、
emiちゃんの教室に遊びにきました。

blog014.jpg
(↑二人とも名前がemiちゃん)←この二人、大の仲良し!

まずは、鶏の手羽元使用の「簡単サムゲタン」

とりあえず、圧力鍋に材料を放り込んで、圧力をかけること数十分。
blog002.jpg

出来上がり↓(簡単過ぎるっ!!)
blg003.jpg


続いて「コチュジャン」作り。

これまた鍋に材料を放り込んで・・・
blog013.jpg

フツフツと煮る↓
blog011.jpg

出来上がり(これまた超簡単!)
blog010.jpg


↑のコチュジャンを使って“つまみ”も作りました。

「さきいかムチン」(和えるだけ〜)
blog009.jpg


最後に「トッポギ」

こちらも、先に作ったコチュジャンを使って作ります。
blog006.jpg

出来上がり↓(これもめちゃ簡単!)
blog008.jpg


盛り付け↓
blog005.jpg


このサムゲタン、鶏から良い出汁がでてて、やさしいお味で美味しい〜!
作り方が簡単なのにこの美味しさは二重丸◎。
しかも食べてるそばから身体がポカポカして・・・ってか、汗かいた!(明日はお肌プルプルか?)

トッポギも、辛さと甘さのバランスがちょうど良くて美味しい!
しかも作り方簡単だし!

なにより、コチュジャンが簡単に作れることに驚いた!
冷蔵庫に入れておけば日持ちもかなりするらしい。

いやはや、美味しい韓国料理が食べられて、
楽しく幸せ〜な会でした♪♪  ダブルemiちゃん、ありがとう!


*****************


さて、↑のemiちゃんと、大晦日に向けて、
そば打ち修業しています。

ちなみにこちらは先生のお店の蕎麦↓(まずは本物を頂いてから)←美味しかった〜♪
blog388.jpg



生地はもちろん手捏ね。しかも粉1キロ!!
かなり固い生地を力一杯捏ねるので、
ものすごい体力を消耗します。(良い汗かくわ〜)
ベーグルを捏ねる要領で捏ねると、イイカンジに捏ね上がります。(先生に褒められたもん!)


伸ばした蕎麦を折りたたむemiちゃん↓
blog390.jpg


いざ、カット。
blog389.jpg

細く、均等に切るのはやっぱ難しい〜〜(>_<)
blog338.jpg


はんちゃんが打った蕎麦↓
blog339.jpg


とにかく、一回目は何がなんだかよく分からないまま終了してしまった〜。。
次回はこれを踏まえてポイントポイントを押さえていかないとね。

修業はまだまだつづく・・・・・



***************


11月5日(土)

今日は定例会でした。(定例会は、いつもSachi家で行われます)


もともとは、お菓子交換会として始まったこの定例会、
いつの間にか、料理やお菓子を持ち寄るようになり、
ときには、その場でいろいろ作って食べたり、
面倒なときは、どこかに食べに行く・・・という、なんでもアリ!な会となっております。


最近は、全員が参加できる日は滅多になく、(みんないろいろと忙しいのです)
本日は、メンバーのあんちゃんなかにんの誕生会・・・の予定だったのですが、
急遽、二人が来られなくなる・・・という事態になり、
行き場を失った誕生日ケーキ↓ (徹夜で作ったのに・・・ウソウソ。)

blog055.jpg


残りのメンバー(Sachiさん、ちょこさん、ヨシオ、私)で、たんまり・ガッツリといただきました。。

あ、ランチはSachiさんの手打ちうどん(これがまた旨かった!!!)でした。(写真、まったく撮ってませんでした)


来月は、開催できるかしら・・・・・




nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 18

ami

蕎麦打ち台が三台も!!?
そこは何処? 自宅なんですか?あーーびっくりした。
モンブランケーキ!!キラリと輝いているぞ。
とっても 美味しそうなのに皆さん集まれなかったなんて
残念ですね。 私も食べたいーーっ。
by ami (2011-11-06 11:41) 

しろいくま

なんて標高の高いモンブランでしょう!
おいしそうですね~。そのまますくって食べたいです♪
遅くなりましたが、6周年おめでとうございます!
これからも、面白い記事(笑)をまってます!
by しろいくま (2011-11-06 13:32) 

angie17

お蕎麦屋さんで「そば打ち体験」をしましたが、
結構、難しいんですよね~。
↑上の写真、蕎麦とモンブランが、同じに見えた(笑)
by angie17 (2011-11-06 16:18) 

なかにん

お久しぶりです!定例会に行けず、とっても残念でした。
しかも、こんなにおいしそうなモンブランを用意してくれていたのに、本当に残念でした。うぅ・・・申し訳ない。
 
それがね、ゆう坊の野球に行っていた夕方に、はや兄が行っていた耳鼻科から電話があり…昨夜は大学病院に行かされて、はや兄は全身麻酔で手術していました。昼に食べたうなぎの骨で・・・。まさかの展開!
そんなこんなで結局ドタバタしていました。

来月は参加できるといいな。
みんなに会って、癒されたいです。
by なかにん (2011-11-06 21:33) 

はんちゃん

amiさん、
ここは、お蕎麦屋さんがやっているそば打ち教室で、
台が3台あるんです〜。
捏ね鉢もでっかいのが3つ。

モンブラン、輝いているでしょう〜?(ちょいと写真を加工しました。笑)
やっぱり、みんなで集まってこその定例会だよな〜と思いました。
by はんちゃん (2011-11-06 22:10) 

はんちゃん

しろいくまさん、ありがとうございます!
モンブラン、標高も高いけど、カロリーも相当高いよ〜(笑)
この季節はほんっと食べ過ぎでヤバーイ(>_<)
by はんちゃん (2011-11-06 22:14) 

はんちゃん

angie17さん、
angie17さんも、そば打ち体験したことあるんですね〜!
angie17さんの細腕じゃ、捏ねるの大変だったんじゃないですか?
モンブラン、た、確かに、蕎麦と同じ・・・
by はんちゃん (2011-11-06 22:16) 

littleducks

韓国料理って、近いようで遠いんですよね。キムチは食べるんですけど。
by littleducks (2011-11-06 22:17) 

はんちゃん

なかにん、
おひさしぶり〜!
昨日は会えなくて残念だったわ〜。。
え?はや兄が、ウナギの骨で全身麻酔!?大丈夫か??
とにもかくにもお大事に!
来月は会えるといいね♪
by はんちゃん (2011-11-06 22:22) 

はんちゃん

littleducksさん、
韓国料理って、外食ではよく食べるのですが、
家で作るのはチヂミくらいかな〜。
でも、このサムゲタン&トッポギは美味しかったので、
これから家の定番メニューになりそうです!
by はんちゃん (2011-11-06 22:25) 

母ちゃん

秋はやはしモンブランがいいですね~。残念でしたが、ちゃ~んと食べてもらえてモンブランも喜んでますよね(^^)
by 母ちゃん (2011-11-07 05:58) 

mei

蕎麦までうちますか!
さすがはんちゃんさんって蕎麦の出来ですよー。きれい♪
韓国料理もおいしそうですね♪
by mei (2011-11-07 14:24) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
秋はやっぱりモンブランですね〜。(今年も栗をたくさんいただきまして〜)
みんなで栗を堪能しました。
by はんちゃん (2011-11-07 21:54) 

はんちゃん

meiさん、
そば打ちは、いつかはやろうと思っていたのですよ。
やっぱり、粉モノ系は楽しいし美味しいですね〜♪
韓国料理も美味しかったですよ〜!
by はんちゃん (2011-11-07 21:56) 

tamaki

コチュジャン気になる!!
ウチも今月はなんちゃって韓国料理をやるんですが、結構自宅で韓国料理ってやらないですよね…ってウチは、ですが。
美味しいんですけどね、外で食べるイメージ。

あと、蕎麦打ちまですごいわ。
by tamaki (2011-11-08 10:54) 

ちょびっと

コチュジャンが家で作れるとは。。。
韓国料理って食べた事がなくて、ネットレシピで真似してみたけど、
果たして、それで正解なのかがわからない(笑)。
今度、作って!!

そば打ち修行の成果、いつでも試食しに行きますから(^^v
ネギとほうれん草持参で。あっ、天ぷら作るなら、さつまいもも担いで行きますよ!
by ちょびっと (2011-11-08 16:07) 

はんちゃん

tamakiさん、
そうそう、韓国料理って、家じゃなかなか作らないですよね。(まさに、外で食べるイメージ)
でも、この日食べた料理は簡単だし、美味しかったので、
家でも活躍しそうです。
コチュジャンは簡単でビックリでした。
by はんちゃん (2011-11-08 22:15) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
え?ちょびっとさんは、韓国料理食べたことないの??
そういえば、新大久保に行こうって言ってたよね。。(すっかり忘れてた〜)

そばは、そのうちみんなで食べましょう!
そのときは、ちょびっとさんが天ぷらを作ってください!!(懇願)


by はんちゃん (2011-11-08 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

革のトートバッグはんちゃん教室。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。