SSブログ

ブリオッシュ&ガレット [白神こだま酵母]

久しぶりにブリオッシュ生地を仕込みました〜。

blog36.jpg


ブリオッシュは、出来れば寒い季節に作りたいパンのひとつ。


コロッと焼き上がり♪


「ブリオッシュ」(by 白神こだま酵母)
blog38.jpg
(*照卵してないので、ツヤなしです)



さて、ブリオッシュ生地を仕込んだら、
作ってみたいと思っていたのがコレ↓
blog39.jpg


Zopfのパン教室で作って美味しかった「ガレット」


家にあったフルーツを乗せたら、ちょっと地味。(赤みが欲しかった!)

blog40.jpg


とりあえず粉糖でお化粧〜


「ガレット」(by白神こだま酵母)
blog41.jpg



*****************



先日、ついポチッとしてしまいました。

「電動ブレッドマルチナイフ」
blog06.jpg


いや〜、ほんとはコレ→とか、コレ→とかも気になってたんですけど、
ついつい安さに負けて・・・


この電動ブレッドナイフは、どんな柔らかいパンでもスルスルスライス出来ます〜って、
テレビでは宣伝してました。
(確かに、テレビで見る限り、スルスル薄くスライスしてた)


で、まずはお試しってことで、油脂なし食パン(粉は春よ恋)を焼いてみた。

blog26.jpg

この油脂ナシの“焼き立て”食パン(荒熱は取ってありますが)が、しっかりスライス出来なかったら、
ハッキリ言って、無駄な買い物をしたと言わざるを得ないのだが・・・


blog24.jpg


おおぉ〜〜〜!
バッチリスライスできてる〜!
切りクズもほとんど出てないし、
何しろ、断面がきれい♪

blog27.jpg


音がちょいとうるさいことを除けば(といっても、クイジのハンドミキサーほどうるさくないと思う)、取りあえず合格かな。。


これで、焼き立てパンでもサンドイッチが作れるな♪

blog25.jpg



********************


さてさて、3月の白神こだま酵母パン教室は募集のお知らせです。

【3月の日程】
・ 1日(土) 満席 (ホワイトフランス&ピーカンスティッキー)←2品
・ 6日(木) 満席 (プルマン)
・ 8日(土) 満席 (パンキッシュ)
・13日(水) 満席 (デニッシュ)
・14日(金) 満席 (ジャーマンポテトブレッド&レモンケーキ)←2品
・19日(水) 満席 (オレンジブレッド)
・24日(月) あと1名募集 (ハーモニッシュ&ショコラマロン)←2品
・26日(水) 満席 (イギリス食パン)
・28日(金) 満席 (オレンジブレッド)
(↑上記以外の日にちをご希望の方は、お問い合わせください。できる限り日程調節いたします)
(また、満席の日のレッスンのキャンセル待ちも受け付けております。)


レッスン参加希望の方は、
件名に「パン教室希望」と書いて、
ご希望のメニュー、ご希望の日にちを記入の上、
↓こちらまで連絡(メール)ください。(教室に関する質問等もどうぞ)
cnocyann★yahoo.co.jp (★印を@に変えて)
初めて連絡くださる方は、お名前の他、住所、電話番号、メールアドレスもお書き添えください。
教室は、八王子の自宅にて開催。(京王線「京王堀之内」駅下車、徒歩6〜7分です。)

レッスン料は、体験メニューの「プチパン」or「オレンジプチ」は3500円(税込み)。
その他は、メニューにより料金が異なります(4000円〜6000円)(お菓子は2500円〜)
定員は各回2〜3名。
時間は10:30〜14:30(メニューによって、延長する場合があります)
お一人1単位捏ねていただき、焼き上げたパンは全てお持ち帰りいただきます。
発酵を待つ間に、おやつ又は軽食をご用意いたします。

それでは、みなさまの参加をお待ちしております!

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

izu3

どこかの土曜日・・・万が一空きができたら・・・ぜひ・・・参加したいです。。(;ω;)
by izu3 (2014-02-24 17:20) 

littleducks

キウイのガレットもおいしそうですよ。
by littleducks (2014-02-24 23:06) 

母ちゃん

電動があるんですね・・・。初めて知りました(>_<) きれいな断面だし、これはいいですね♪
by 母ちゃん (2014-02-24 23:11) 

luces

フルーツが沢山のって美味しそうです。
コロンと丸いのも可愛らしいですね。
by luces (2014-02-24 23:53) 

はんちゃん

izu3さん、
もしキャンセルが出たらお知らせしますね〜。
by はんちゃん (2014-02-26 17:17) 

はんちゃん

littleducksさん、
キウィのガレット、酸味が利いてて美味しかったですよ〜。
by はんちゃん (2014-02-26 17:18) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
電動のブレッドナイフ、私も最近知って、買ってしまいました。
なかなか良いですよ♪
by はんちゃん (2014-02-26 17:19) 

はんちゃん

lucesさん、
ブリオッシュ生地にカスタードにフルーツって、王道な感じですよね〜。
美味しかったですよ。
丸いブリオッシュもいいですよね♪
by はんちゃん (2014-02-26 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。