SSブログ

パンがいろいろ・・・ [白神こだま酵母]

まずは、久しぶりに「ソフトフランス」

粉200gで仕込んで、2分割。
ミニソフトフランスの焼き上がり。

「ミニソフトフランス」(by 白神こだま酵母)
blog016.jpg


お次は、仕込み水に豆乳を使ったパン。
6分割して半分に黒豆の甘煮を入れてみた。

単純に豆を生地で包んだだけなので、
どれに黒豆が入っているか分からな〜い。(ちなみに、きなこが掛かっているのが黒豆入り)
blog011.jpg


「豆乳まめパン」(by 白神こだま酵母)
blog012.jpg

豆乳効果(?)でふんわりやわらか〜〜♪



そして「山食」。

粉は久しぶりに”香麦”使用。
いつも使っている春よ恋より水が入らないが、
捏ねやすいかも。捏ね上がりもはやいかも。

「山食」(by 白神こだま酵母)
blog020.jpg



****************


さて、先日、スペルト小麦の全粒粉をドッサリ(?)いただいたので、
どう使っていいのかわからないままちょこちょこお菓子とかに使用してますが、
何を血迷ったかバゲットでも作ってみようかな〜なんてね。

粉の15%ほど入れて作ってみた。
ただ、この暑い室温の中、ハード系を焼くのはかなり無謀だね。

ホイロで生地がダレました。

「バゲット(もどき)(by 白神こだま酵母)
blog007.jpg


もう一度チャレンジしてみようっと。



******************



さて、「9月の白神こだま酵母パン教室募集」のお知らせです。

【9月の日程】
・ 5日(木) 満席
・ 6日(金  山食(あと1名)
・10日(火) 満席
・18日(水) 満席
・19日(木) 満席
・21日(土) 満席
・24日(月) ベーグル、レモンケーキ(2品です)(あと1名)
・28日(土) 満席
(上記以外の日にちをご希望の方は、お問い合わせください)

レッスン参加希望の方は、
件名に「パン教室希望」と書いて、
ご希望のメニュー、ご希望の日にちを記入の上、
↓こちらまで連絡(メール)ください。(教室に関する質問等もどうぞ)
cnocyann★yahoo.co.jp (★印を@に変えて)
初めて連絡くださる方は、お名前の他、住所、電話番号、メールアドレスもお書き添えください。
教室は、八王子の自宅にて開催。(京王線「京王堀之内」駅下車、徒歩6〜7分です。)

レッスン料は、体験メニューの「プチパン」or「オレンジプチ」は3500円(税込み)。
その他は、メニューにより料金が異なります(4000円〜5000円)
定員は各回2〜3名。
時間は10:30〜14:30(メニューによって、延長する場合があります)
お一人1単位捏ねていただき、焼き上げたパンは全てお持ち帰りいただきます。
発酵を待つ間に、おやつ又は軽食をご用意いたします。

それでは、みなさまの参加をお待ちしております!



nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

luces

葉っぱの模様がとてもきれいですね。
一度スペルト小麦も使ってみたいです。
by luces (2013-08-14 08:02) 

ami

こだま山食、手ごねはご無沙汰しているので
そろそろ焼かなくては。
豆乳と黒豆って合いそうですね。
by ami (2013-08-14 08:49) 

はんちゃん

lucesさん、
葉っぱに見えますか?
ソフトフランスって、成型もクープも苦手なんですよ。
このスペルト小麦、某シェフに「扱いが難しいですよ」って言われて頂いたのですが、どう扱ったらいいのか分からないので、適当に扱ってます(笑)


by はんちゃん (2013-08-18 22:15) 

はんちゃん

amiさん、
この夏は暑くて、手捏ねする気にならないですよね〜。
でも、うちには捏ね機がないので、手捏ねするしかないのです〜。。
豆乳と黒豆、なかなか美味しかったですよ。
by はんちゃん (2013-08-18 22:17) 

安井美由紀

わー!素敵ですね!美味しそうです!ミニソフトフランスは一番気に入りました。
by 安井美由紀 (2013-10-13 19:07) 

はんちゃん

安井さん、
ありがとうございます!
ソフトフランス、美味しいんですよ〜。
機会があったら食べていただきたいです!
by はんちゃん (2013-10-17 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。