SSブログ

初焼きは・・・ [白神こだま酵母]


blog002.jpg


って、もう7日じゃん!

かなり出遅れてしまいましたが、
本年もよろしくお願いいたします。。


今年は年女ってことで、
こんなの作ってみました。↓

blog001.jpg


一応、食べられるように作ったけど、
さすがにこれを食べようとは思わなかった〜(笑)



さて、今年の“初焼き”は、
(ちなみに、この「へびぱん」は年賀状用に作ったものなので、昨年の作品である)

「レーズンパン」(by 白神こだま酵母)
blog004.jpg

このパン、砂糖も油脂も卵も入ってないのに、
ふわふわもっちりで美味しいの!
レーズン嫌いの娘がこれだけは食べるのだ。
(って、すでにレーズン嫌いではないのだが・・・)


正月太りの身体には、こういうシンプルパンが一番だね!
(でもね〜、バターやクリチを塗って食べると旨いんだよ〜)



んでもって、初焼きお菓子は、
blog045.jpg

タルトタタンを作ろうと思ったのだが、
ふと、余計なことを思い立ち、タルト部分をチーズケーキ生地に変更してみた。

「チーズのアップサイドダウンケーキ」
blog046.jpg

リンゴが紅玉だったので、ちょっと酸味が際立っちゃったかも。
(次回はもう少しリンゴを甘めに煮てみよう)


あ、でも生クリーム乗っけて食べたら美味しかった。

blog054.jpg


正月太りは当分戻りそうにないっすね。

blog048.jpg


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

luces

ヘビ可愛いです。舌のところは何で出来ているのでしょうか。
リンゴのケーキは生地とリンゴのバランスが良いですね。
今年もよろしくお願いいたします。
by luces (2013-01-08 08:46) 

YOU

パン文字可愛いっ!(*^_^*)
嫌いなヘビもこれならキュートで
好きになっちゃうかも~♪
by YOU (2013-01-08 12:18) 

mei

ヘビパンかわいすぎ~♪
ツボ!
by mei (2013-01-08 14:50) 

はんちゃん

lucesさん、
ヘビの舌と目の部分は、お絵かきソフトでちょこっと付け足しました。
リンゴのケーキは、チーズの部分も酸味があるし、
ちょっと味のバランスが悪かったです。
次回は、違うものを乗っけて作ってみようかな〜。
by はんちゃん (2013-01-08 15:08) 

はんちゃん

YOUさん、
パン文字、へたうまな感じが良かったかな〜?
へびぱん、気に入っていただけたなら良かったです♪
少しはヘビのイメージアップに貢献できたかしら?(笑)




by はんちゃん (2013-01-08 15:19) 

はんちゃん

meiさん、
ヘビパン、気に入っていただけましたか?
なんなら、画像を送りますよ(笑)
by はんちゃん (2013-01-08 15:20) 

angie17

私も蛇は苦手ですが、
このパンなら・・・
無理だわ、やっぱり(笑)

by angie17 (2013-01-08 16:05) 

ami

文字パン、可愛いーっ 蛇ちゃんも良いねぇー。
蛇パン食べなかったの?
林檎のケーキも濃厚そうですが止まらなくなりそうな感じが
しました。 
by ami (2013-01-08 20:43) 

littleducks

山の神が年女なので、金運上がるかな。
by littleducks (2013-01-09 00:08) 

はんちゃん

angie17さん、
私も、本物のヘビは苦手です〜。
へびパンは、共食いみたいで食べられませんでした(笑)
by はんちゃん (2013-01-09 21:05) 

はんちゃん

amiさん、
文字パン、初めて作ってみましたが、
ちまちま作業が結構面倒でした。
ヘビパンは、共食いみたいで食べる気がしませんでした。
ケーキは、意外とサッパリしていたので、
生クリームと相性が良かったですよ。
by はんちゃん (2013-01-09 21:08) 

はんちゃん

littleducksさん、
やっぱり、山の神は私と同い年なんですね〜!
親近感がわくなぁ〜。。
年女って、金運が上がるんですか??(そうなら嬉しい〜♪)
by はんちゃん (2013-01-09 21:09) 

mattarihitotoki

あけましておめでとうございます!
(だいぶ遅いご挨拶ですが。。m(__)m)
本年もよろしくお願い致します。

巳年のパン かわいいです〜(^^)
全ておいしそうで。(^q^)よ。。よだれが。
またお会いできる日を楽しみにしています〜♪
by mattarihitotoki (2013-01-10 11:56) 

はんちゃん

mattarihitotokiさん、
明けましておめでとうございます!!

ヘビパン、イイカンジでしょ〜。
今年は年女だし、何かいいことあるかな〜。

また一緒に消しゴムはんこ作りたいですね♪
本年もよろしくお願いします。m(__)m
by はんちゃん (2013-01-11 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。