SSブログ

メリークリスマス♪「チーズ講座」&「定例会」コラボ [チーズ講座]


メリークリスマス♪

12月22日(土)
今年の締めくくりのイベントは、
チーズ講座」と「定例会」の合同パーティーであります!

まずは乾杯!!
002.jpg

本日集まったメンバーは、
Sachiさん、よしこさん、あんちゃんこぼぱん先生、ちょびっとさん、Mamanさんと娘ちゃん2人(ありちゃん、はるちゃん)、の総勢9名。


本日のチーズ講座の「講座」はお休みして、
美味しいチーズを食べまくり♪ってことで、
こぼぱん先生にはいろいろチーズを集めていただきました。


「カタル」
025.jpg

「ブリヤ サヴァラン アフィネ」
024.jpg

「コンテ ド モンターニュ」
023.jpg

「オッソー イラティ プルビ ピレネー」
022.jpg

「ゴーダ 3年熟成 ゴールド スター」
021.jpg

「フルール ド ピエール」
020.jpg

「フルム ダンベール」
019.jpg

「ロックフォール ’パピヨン’ オーガニック」
018.jpg


チーズバイキング
005.jpg


そして、みんなの持ち寄り料理♪
004.jpg


テーブルセッティングとか、全くしてないので、(そういうの得意じゃないもんで・・・)
華やかさには欠けますが、
みんなの料理一つ一つは超豪華!! 美味しそう〜〜♪♪


好きな物を好きなだけ皿に盛る。

013.jpg


得意のテンコ盛り!
014.jpg


チーズを箸で食べる図↓(笑)
016.jpg
(↑注*3年熟成ゴーダ 超ウメー!)


ワイワイおしゃべりしながら、たらふく食べて、満腹満腹。
いや〜、どれもこれも美味しかったーー!!

しか〜し、この後はデザートタイム♪

まずはシュトーレン3種(全部こだま)
015.jpg
(↑写真上のシュトーレンは、今話題(?)の塩もろみ入り)


こちらはMamanさんが作ってきてくれた「カボチャのタルト」
012.jpg


そして、はんちゃん特製「クリスマスケーキ」↓
009.jpg

断面はこんな感じ↓
010.jpg


これらを食べつつ、たまにしょっぱい系(せんべいとか・・・)とかつまみつつ、延々とおしゃべりは続き・・・

笑いあり、涙あり(?)の楽しく美味しい「定例会&チーズの会」となりました。

また来年も、こんな会ができるといいなぁ〜。
(そのときは、ちゃんとツリーも飾るからぁ〜〜。。笑)



***************


12月23日(日)

この日は、ダンナの親戚達と食事会。


我が家でケーキを食べ、その後コストコに行き、その後何処かで食事をする・・・というのがいつものパターン。

その時の「クリスマスケーキ」はコチラ↓
blog041.jpg


よ〜く見ると、前日のチーズの会のケーキと材料同じじゃん!って、突っ込まないでください。

アレンジって、大切♪(おほほ)

1日でケーキを2個作るのって、大変なんだから〜。。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

io+

こんばんは。
お料理、豪華で美味しそうです。
そしてとっても楽しそうなのが伝わってきます。
いいクリスマスパーティーですね。

by io+ (2012-12-25 17:31) 

angie17

チーズてんこ盛り、素敵(笑)

by angie17 (2012-12-25 23:48) 

luces

チーズもケーキもお料理も、とても豪華で楽しそうです。
塩もろみ入りシュトーレンって気になります。
by luces (2012-12-26 11:03) 

ami

こぼぱんさん、元気なのねーーー。すっかりご無沙汰でした。

皆さんでパーチィ楽しそうで 持ち寄りの品が また凄い!!
厚めのキッシュがすごいなぁーって、じーっと見入ってました。
塩もろみ入りシュトー。。。お味はどうなのでしょう?
by ami (2012-12-26 19:29) 

母ちゃん

なんとも豪華なテンコ盛りプレート! いつもながら壮観です♪
by 母ちゃん (2012-12-27 23:37) 

はんちゃん

io+さん、はじめまして。
料理、どれもとっても美味しくて、
ついつい食べ過ぎてしまいました。
パン仲間の集まりなので、とっても楽しいパーティーになりました!

by はんちゃん (2012-12-28 20:29) 

はんちゃん

angie17さん、
チーズてんこ盛りのクリパもなかなか良いものですよ!
美味しいものに囲まれて、幸せ〜な1日でした♪
by はんちゃん (2012-12-28 20:30) 

はんちゃん

lucesさん、
どれもこれも美味しくて、楽し1日でした〜♪
塩もろみは、白神こだま酵母と白神乳酸菌を使った、塩麹みたいなもので、
これを入れると、シュトーレンが劇的に美味しくなる・・・ということらしいのですが・・・。
ちなみに↓コレです。
http://shop.sala1.jp/shopdetail/001000000014/

by はんちゃん (2012-12-28 20:43) 

はんちゃん

amiさん、
こぼぱん先生はお元気ですよ〜!
ってか、チーズ講座はちゃんと定期的に行われているんですが、
私がブログアップをサボっているだけですよん♪(^_^;)

この分厚いキッシュ、めっちゃ美味しかったですよ〜〜♪(Mamanさん作)
ボリュームも満点で!
塩もろみ・・・食いつきましたね(笑)
その場に塩もろみナシのシュトーレンが無かったので、
食べ比べることができなかったんですが。。
このとき食べたシュトーレン(サラの)は、パンっぽい感じでした。

by はんちゃん (2012-12-28 20:48) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
得意のてんこ盛りプレート、見ただけでお腹いっぱいになるでしょ〜(笑)
どれもこれもほんっとに美味しかったですよ♪
by はんちゃん (2012-12-28 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。