SSブログ

こぼぱんさんのチーズ講座♪ [チーズ講座]

4月28日(土)(←めっちゃ前やんけ)

第14回 【こぼぱんさんのチーズ講座】

テーマは「ベルギーのチーズ」


blog259.jpg

「シメイ グラン クリュ」
MG=45% 牛乳製
「アルテサーノ」とは伝統的な手法で手造りされたチーズのことで、
前回食べた工場制との違いは表面の色が淡いアイボリーや茶色である。
表面の網目模様が特徴。
ナッツのような風味とほのかな甘みとコクがある。

「シメイ ア ラ ピエール」
牛乳製
良質な牛乳にホップ液を加えて製造した後、シメイビールで洗って仕上げている。
クセがなく、ほんのりビールの苦味が感じられる。
むっちりと弾力があり、ミルクの上品な甘みがかんじられる。


「アベイ ド シトー」(フランス産)
MG=45% 牛乳製 ウォッシュタイプ
1925年からシトー派の修道士の手によってつくられ続けてきた由緒あるチーズ。
洗われた表皮は香ばしく、生地は滑らかな口溶け。
はちみつを思わせるようなまろやかなコク、ホノカに松の実に似た香り。


blog257.jpg


「オルヴァル」(ベルギー)
牛乳製 ウォッシュタイプ
美しいオレンジ色で、ムッチリとした弾力があり、ウォッシュタイプ特有の芳香がある。


「マレッツ」(ベルギー)
牛乳製 ウォッシュタイプ
地下およそ100メートルから汲み上げた地下水で1つ1つ手で表皮を洗っている為、
味わい優しく、ミルキーな味わい。
むっちりとしてコクがある。


「ヴュー シメイ」(ベルギー)
牛乳製 
固い表皮に覆われているが、中は弾力を程よく残した食べやすいセミハードタイプ。
ミモレットに似たオレンジ色で、サンドイッチやサラダに向いている。


blog258.jpg


「カブラレス」(スペイン)
混乳製(基本は牛乳)
*幻のブルーチーズと言わるスペインの代表的なチーズ。
洞窟の中で自然に発生した青カビが外側から中心に向かってゆっくりと繁殖していくことで、
ピリッと刺激的で濃厚な風味が生まれる。
日本酒に合う。


「トピネット」(フランス)
山羊乳製 
なめらかでやさしい味わい。
グレーの灰が軽くまぶされ、しっとりとした生地で酸味は程よく、
熟成につれ旨みを増していく。
2012年「パリ農物産コンクール」金賞を受賞。


「フルムダンベール」(フランス)
牛乳製(無殺菌のもの)
やさしく、まったりとした味わい。
塩気が強くなく、食べやすい。


さてさて、ここからは試食タイム♪

チーズ取り分けの図↓
blog255.jpg


そして、本日はベルギービールと共に!(パンはSSのパン♪)
blog252.jpg


ベルギーのチーズは、どれも食べやすいチーズだった。
そして、ベルギーのビールがこれまた飲みやすい!
普通のビールは飲めないはんちゃんだけど、
ベルギービールは意外とイケる。(っても、そんなガバガバは無理だけど〜)


本日も、たっくさんのチーズを食べて、
まったり幸せ(胃もまったり・・・)な時間でした。
こぼぱん先生、ありがとうございました〜〜♪♪
(また、次回もよろしくお願いいたします)


************************


さて、
今日は久しぶりに「イングリッシュマフィン」を焼きました。

「イングリッシュマフィン」(by 白神こだま酵母)
blog006.jpg

↑写真の奥に見える白い輪っか状のものは、厚紙で作ったセルクル

教室のレッスンでは、このセルクルも作ります。(もちろん、作ったセルクルは持ち帰り)

焼き上がったマフィンは、フォークでザックリと半分に割って、
トーストしてカリッとね♪
blog008.jpg


はちみつ&バターで食べるのも美味しいけど、

今日のランチは、ヘルシーに「ひじきと豆腐のハンバーグサンド」
blog009.jpg


旨いっす!


*************



さてさて、
7月【白神こだま酵母パン教室】のお知らせ。

<7月の日程>(*日程は変更する場合がございます)
4日(水)5日(木)7日(土)、9日(山食 あと1名))、10日(火)、18日(水)、19日(木)、21日(土)、23日(月)、28日(土)
(↑上記以外の日を希望の方がいましたら、ご相談ください)

レッスン参加希望の方は、
件名に「パン教室希望」と書いて、
ご希望のメニュー、ご希望の日にち(参加可能な日を希望順にできるだけ書き添えていただけると助かります)を記入の上、
↓こちらまで連絡(メール)ください。(教室に関する質問等もどうぞ)
cnocyann★yahoo.co.jp (★印を@に変えて)
初めて連絡くださる方は、お名前の他、住所、電話番号、メールアドレスもお書き添えください。

教室は、八王子の自宅にて開催。(京王線「京王堀之内」駅下車、徒歩6〜7分です。)

レッスン料は、体験の「プチパン」or「オレンジプチ」は3500円(税込み)。
その他は、メニューにより料金が異なります(4000円〜)
(メニュー表、今しばらくお待ちを。)
定員は各回2〜3名。
時間は10:30〜14:30(メニューによって、延長する場合があります)
お一人1単位捏ねていただき、焼き上げたパンは全てお持ち帰りいただきます。
発酵を待つ間に、おやつ又は軽食をご用意いたします。

それでは、みなさまの参加をお待ちしております。。

nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 14

雨

はんちゃんおはようございます。お元気ですか^^
チーズって本当に色んな種類があるんですねー。
私はお酒が全くダメなので、きっと飲めるならおいしさの違いもはっきりわかるんでしょうね^^
数か月前、知人宅でいただいたサラダにブルーチーズが入って
いるのを知らず食べて、パンチの効いた味に気絶するかと思いました!
もうあのチーズは無理かな・・・。
6Pチーズが一番かも(笑)

はんちゃんのお教室も行ってみたいんですけれど・・・実はマタニティライフを送っておりまして。
9月上旬にお産予定なのですよ。しかも11年ぶり(笑)
お腹も張りやすいのでパンのコネコネはできない状態でもあり、来年には是非お願いしたいなーと思っています^^
我が家に初の男の子がやってくる日が近いです^^
by 雨 (2012-06-07 08:53) 

angie17

私も、めっきりビールが苦手になって・・。
CHIMAYは、確かに飲みやすいですよね~。
でも、チーズと合うとは、知りませんでした!

by angie17 (2012-06-07 10:30) 

luces

ベルギーのチーズは珍しいですね。食べたことが無いです。
ホップを入れたり、ビールで洗ったりお国柄が出て面白いです。
by luces (2012-06-07 10:37) 

母ちゃん

こぼぱんさんのチーズ教室は素晴らしいラインナップですね~♪ 私も食べたことのあるチーズもあり、見ていて何だかうれしいです。

どれもおいしいのですが、カブラレスは強烈じゃなかったですか? 
by 母ちゃん (2012-06-07 20:41) 

littleducks

アベイ ド シトー、一番僕の好みです。
by littleducks (2012-06-07 23:00) 

TAKAKO

はんちゃん、ご無沙汰しています~
チーズの会、楽しそうで羨ましいです
気の合う仲間でワイワイ勉強会、楽しいでしょうね~♪

こぼぱんサンノブログも拝見させていただきました
センスの良さと丁寧な暮らしぶりがうかがえて、素敵な方だな~って思いました

これからも美味しい食レポ、ゴックンしながら拝見させていただきます♪

私もイングマ焼いちゃおうかなっ^m^
by TAKAKO (2012-06-08 12:32) 

ami

うわーー、緑色が濃いチーズが印象的。
はんちゃんもかなりのチーズ通ですね。
チーズの勉強をするなら 飲めなくてはいけないことが
よく分かりました。 
by ami (2012-06-08 20:16) 

はんちゃん

雨さん、おひさしぶり♪
チーズって、ほんっとに沢山の種類があるんですよ〜。
きっと、お酒が飲めると、もっとチーズの楽しみが増えるんだろうな〜。
あら〜、ブルーチーズ、ダメでしたか。
でも、ブルーチーズにもいろいろあるので、
意外と、大丈夫なのも見つかるかもしれませんよ。
一度、チーズ講座に乱入してみます?

ところで雨さん、
えーーーっ!? 9月に出産予定!?
キャーッ! おめでとうございます♪♪
男の子ですかーー! 楽しみですね♪
夏を乗り越えるのってちょっと大変かもしれませんが(私も9月出産経験者)、
のんびりゆったり、マタニティライフを送ってくださいね♪
雨さんなら、パン教室、いつでも受け付けますよん♪


by はんちゃん (2012-06-09 20:17) 

はんちゃん

angie17さん、
angie17さんって、お酒はいくらでもイケるくちだと思ってました(勝手なイメージ・笑)
シメイビール、種類がいろいろありましたが、
どれも飲みやすかったですよ。
チーズにも合いましたよー!
by はんちゃん (2012-06-09 20:20) 

はんちゃん

lucesさん、
ベルギーのチーズ、どれも食べやすくて美味しかったですよ〜。
ほんと、チーズをビールで洗うなんて、面白いですよね!

by はんちゃん (2012-06-09 20:24) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
こぼぱんさんは、いつもいつも美味しいチーズを沢山用意してくださってて、
それがどれも美味しいのですよ〜。
カブラレス、確かに、見た目は超グロくて、一瞬躊躇しますが、
食べてみると、意外とマイルド(?)で美味しかったんですよ〜。
きっと、こぼぱんさんのセレクトが良いのではないでしょうか。。
by はんちゃん (2012-06-09 20:27) 

はんちゃん

littleducksさん、
お、littleducksさんは、アベイドシトーですか!
私も、アベイドシトーは、とっても滑らかで美味しいと思いました。
by はんちゃん (2012-06-09 20:29) 

はんちゃん

TAKAKOさん、お久しぶりです〜♪
チーズの会、単純に、食べて楽しむ会なので、
気楽でとっても楽しいですよー!
まぁ、こぼぱんさんはきっと大変でしょうが・・・
そんなことはおくびにも出さずに、
いつもニコニコ、謙虚でステキな方なんですよ〜。


by はんちゃん (2012-06-09 20:37) 

はんちゃん

amiさん、
いつ見てもブルーのチーズは、一瞬、食べるのを躊躇しますね。
この緑色のヤツはとくに・・・
でも、食べたら、意外と食べやすかったですよ〜。
そうそう、飲めれば、チーズの楽しみ方が絶対に増えますよねー。

by はんちゃん (2012-06-09 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。