SSブログ

こだまで「濡らしパン」(ナスブロート) [白神こだま酵母]

先日(・・・と言っても、昨年の11月のことだが・・・)、
Zopfの講習会で習った「Nass Brot(ナスブロート)」の復習(・・・と言っても、こだまでだけど・・・)をしてみた。

ナスブロートの「ナス」とは「ぬらす」と言う意味で、
生地に足し水(パシナージュ)をしながら捏ねるのだが、
とにかく、この捏ねがめっちゃ疲れるーー!
Zopfでのレッスンで「翌日は筋肉痛を覚悟してね!」って、伊原さんが笑いながら言ってたのだが、
ほんっと、捏ね上がったあとはかなりの脱力。。(でも筋肉痛にはならなかったもんね〜)←若さ?イヤイヤ・・・


なので、復習の捏ねは、大事な部分は踏まえつつ、若干捏ね方を変えて作ってみた。(多少ラクかな?)


このパンは、成型も面白い!(ベーコン&チーズ入り)

blog038.jpg


焼き上がった「こだまナスブロート」(by 白神こだま酵母)
blog036.jpg


お? 見た目は美味しそう!


さっそくランチタイム♪
blog042.jpg


おぉっ! モッチモチ♪♪ 美味しいかも〜♪


断面はこんな感じ↓(Zopfのはこんなんだったっけ?)
blog044.jpg


これは、我が家の定番パンになるかも。
また作ろうっと。


****************


1月11日(水)

はんちゃんパン教室
メニューは「ソフトフランス」
生徒さんは、emiちゃんとSさん。


Sさんはとにかくパン作りが大好きで、普段は自家製酵母でパン焼きをしているので、しっかり捏ねるのは初めてとのこと。
それでも、バッチリ良い生地ができました。
blog022.jpg

難しい成型もなんとかクリアして仕上げ発酵へ。
その間、ランチタイム♪
blog024.jpg

パン作り大好き3人は、
話といったらパンの話(あ、途中、もう中話になりましたが・・・笑)



そうこうしているうちに「ソフトフランス」焼き上がる↓
blog025.jpg


美味しそうに焼けました!(成型は・・・練習してください。笑)

あとは、まったりおしゃべりして、本日のレッスンは終了。
emiちゃん、Sさん、ありがとうございました&お疲れさまでした〜♪♪



******************


さて、1月のベーグル教室につづく、2月のはんちゃんパン教室の募集です。

メニューは「肉まん」

blog029.jpg

<日程>
3日(金)、4日(土)、8日(水)、13日(月)、14日(火)、18日(土)、23日(木)


レッスン参加希望の方は、
件名に「肉まん教室希望」と書いて、
↓こちらまで連絡(メール)ください。
cnocyann★yahoo.co.jp (★印を@に変えて)

お名前、住所、電話番号、メールアドレス、
ご希望の日にち(第2・第3希望もお知らせいただけると助かります)を忘れずにお書きください。

教室は、八王子の自宅にて開催。(京王線「京王堀之内」駅下車、徒歩6〜7分です。)

レッスン料は4000円(税込み)。
定員は各回2〜3名。(2名以上集まりましたら開催決定)
時間は10:30〜14:30(多少、前後します)
お一人1単位捏ねていただき、作り上げた肉まん(5個)は全てお持ち帰りいただきます。
私が作った肉まん・あんまんを試食していただきます。

それでは、みなさまの参加をお待ちしております。。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

母ちゃん

日々パン捏ねで鍛えておられるから、筋肉痛にもならなかったんでしょうね~♪ 
by 母ちゃん (2012-01-21 09:09) 

ami

噂のナスブロート、 本当ベットベトの生地なんですね。
断面最高に美味しそうっす!!
是非レッスンしてちょーーーーーーーーっ。

ソフトフランスお二人さん綺麗に出来ていますね。すごいぞ。
by ami (2012-01-21 20:43) 

littleducks

こだまナスブロート、惣菜ぽくておいしそう。薩摩揚げに似ていますね。
by littleducks (2012-01-21 22:33) 

luces

ベッタベタの生地ですね。
こんな加水率が高くてもちゃんとパンになるんですねー。
つやつやのクラムがおいしそうです。
by luces (2012-01-23 14:41) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
さすがに毎日手捏ねしてると、筋肉だけは鍛えられてるみたいです。
ナスブロート、美味しかったです!
by はんちゃん (2012-01-25 22:32) 

はんちゃん

amiさん、
でろでろ・びろびろな生地ですが、
不思議と張り・弾力があるんですよ〜。
家でレッスン出来るくらい、上手に作れるようにならないと。。

ソフトフランス、イイカンジですよね!
日々、パンを作っている方は、何を作っても上手にできますね。
by はんちゃん (2012-01-25 22:38) 

はんちゃん

littleducksさん、
薩摩揚げですか!、ふふ、確かに〜(笑)

by はんちゃん (2012-01-25 22:39) 

はんちゃん

lucesさん、
ベタベタというか、トロトロというか・・・・
こんなにダレダレの生地でも、しっかり持ち上がるんですね〜。
もちもち食感、美味しいです♪
by はんちゃん (2012-01-25 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。