SSブログ

Zopfのパン教室、2つまとめて〜 [パン教室]

9月19日(月)

Zopfのパン講習会に行ってきました〜。

メニューは「あんマーブル食パン」。(お茶かの子&ゴマあんこ)

あんマーブル食パンといえば、以前、雑誌で見てマネして作ったことがあったなぁ〜。

ようやく、本物が習える〜♪ 楽しみ!


冷蔵発酵された冷え冷え生地↓
blog034.jpg

抹茶餡&大納言を乗せて、クロワッサンのように折り込み↓
blog035.jpg

伸ばしてカットして三つ編み↓
blog036.jpg

食型に入れる↓
blog037.jpg

一人で2種類折り込みます↓(これは先生作)
blog038.jpg

発酵中に、プチ講習の「ソーダブレッド」作り↓(バター練り練り)
blog045.jpg

丸めて焼く↓
blog044.jpg


そうこうしているうちに仕上げ発酵終了↓(真ん中がはんちゃん成型)
blog039.jpg

焼き上げている間にお楽しみのランチタイム♪
blog047.jpg

写真ボケてますが、「いろいろきのこのワイン煮」が美味しかった〜♪
(そうそう、この日はりなくんBaguetteさんと一緒のテーブルで、賑やかランチ♪)

焼き立てホカホカソーダブレッドもいただきました↓
blog043.jpg

ザックザクで美味しい!クリームを付けて食べるとこれまた美味!(私は重曹の味って好き♪)



さてさて、焼きあがった「あんマーブル食パン」
blog041.jpg

断面↓
blog046.jpg


こちらも焼き立てを試食しましたが、
お茶かのこが甘〜〜〜い!
まぁ、生地と同量とまではいかないまでも、かなりの量のあんこが入っているからね〜。
自分で作るときは甘さ控えめにアレンジしちゃおうっと。。


ちなみに、これ↓が私が焼いたもの。
blog042.jpg

断面は↓
blog048.jpg

おぉ〜! ちゃんとマーブルになってて良かった〜!


そして、これは教室で捏ねた生地を持ち帰り、家で焼いたあんマーブル食パン↓(紫芋餡、漉し餡)
blog050.jpg

我が家の食型の方が若干容量が大きいので、やや寸詰まりです・・・


blog052.jpg


結局、4種類のマーブル食パンを焼いたのですが、
餡と生地の甘さのバランスが一番良かったのは紫芋餡(餡の甘さが控えめ)でした。




**********************


さて、すっかりアップし損ねていた、7月29日(金)のZopfパン教室。

メニューは「チャバッタ・フォカッチャ」


チャバッタは、成型が面白い。

横に寝かせバージョン↓(手加減が難しい)
blog018.jpg

ねじりバージョン↓
blog017.jpg


焼きあがった「チャバッタ」
blog001.jpg




Zopfのフォカッチャは、生地と生地の間に具を挟み込む。↓
blog033.jpg
(↑どこかで見た光景・・・笑)


具は2種類↓
blog019.jpg


丸く成型し↓
blog021.jpg


“とある物’を振りかける↓(目からウロコ)
blog022.jpg
「フォカッチャ」焼き上がり↓
blog007.jpg



焼き立てを試食↓
blog005.jpg


ひえ〜っ! このフォカッチャ、めっちゃ旨っ!!
ふわっとして、もちっとして、口どけも良い!!
こんなフォカッチャ、初めて食べたかも〜♪
しかも、次の日もこの美味しさがそのままキープされてる!
温め直さなくても充分美味しく食べられる。すご〜い!!

家でも絶対復習しま〜す!!



nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 16

母ちゃん

すごいメンバーで参加されたんですね~。なんともハイレベルなテーブルだわ~♪
by 母ちゃん (2011-09-27 06:04) 

angie17

Zopfのパン、最近食べていないわ~。
通販、あ、通パンしようかしら?
by angie17 (2011-09-27 09:57) 

mei

どちらもおいしそうですね~。
チャバッタの生地は積み重ねられる硬さなのですね。
食べてみたいで~す♪
by mei (2011-09-27 10:04) 

luces

外側も中の模様もとてもきれいです。
折って編んで、手間も掛かっていますね。
豪快なフォカッチャも美味しそうです。
by luces (2011-09-27 13:01) 

ami

マーブル食パン、美しいーーーっ
そうそう昨年?試作したマーブルを覚えていますよ!!
フォカッチャも大きくて色々具材が入って・・・・
びっくりしましたが おいしそうですね。
by ami (2011-09-27 18:27) 

littleducks

あんマーブル食パン、このような折り込み方をするのですね。
by littleducks (2011-09-27 19:14) 

kamatomo

お久しぶりです!
マーブル編み込みの型入れ、美しいですね~!
娘の頭の編込みを連想してしまいました(私はいじれない技)
講習で習ったことは必ず復習するのが素晴らしく、ため息ものです!
フォカッチャの復習もぜひUPしてくださ~い!
by kamatomo (2011-09-27 20:24) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
ハイレベルかどうかはわかりませんが、
楽しいテーブルでしたよ〜♪
by はんちゃん (2011-09-28 20:29) 

はんちゃん

angie17さん、
Zopfのパンは、美味しいですよね〜!
通パンしてでも食べたいと思いますもん。(って、したことは無いのですが・・・(^_^;)
by はんちゃん (2011-09-28 20:30) 

はんちゃん

meiさん、
どちらのパンも美味しかったのですが、
フォカッチャは最高に美味しかったですよ!
具の入れ方も目からウロコでした。
by はんちゃん (2011-09-28 20:32) 

はんちゃん

lucesさん、
マーブル食パン、手間がかかってそうですが、
意外に簡単かも?って思いました。見栄えもするし!
フォカッチャは絶品でした♪
by はんちゃん (2011-09-28 20:34) 

はんちゃん

amiさん、
前に試作したのは、日付を見ると2008年でした。
Zopf定番のパンですね♪
フォカッチャは、作り方はビックリしましたが、
ほんっと絶品でした。

by はんちゃん (2011-09-28 20:37) 

はんちゃん

littleducksさん、
あんマーブルの折り込み作業は楽しかったですよ♪

by はんちゃん (2011-09-28 20:38) 

はんちゃん

kamatomoさん、お久しぶりです!
子供の時から自分の髪の三つ編みや編み込みをやっていたので、(昔は髪が長かった)
こういう作業は得意かも♪
フォカッチャ、近々復習しま〜す!
by はんちゃん (2011-09-28 20:42) 

nachic

すごく美しいマーブルですね!キレイな仕事だわ!!!
味もきりりとしているんでしょうね。
フォカッチャ、想像してよだれを垂らしています、、( ̄~; ̄)。
by nachic (2011-10-02 17:10) 

はんちゃん

nachicさん、
マーブル食パンの生地は、とても作業し易い生地だったので、
折り込みもわりと楽でした。
フォカッチャは、ほんっと美味しくて感動ものでしたよ〜♪
by はんちゃん (2011-10-03 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

点心教室はんちゃんパン教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。