SSブログ

点心教室 [料理教室]

8月30日(火)

久しぶりに、点心教室に行ってきました〜♪

8月のイベントレッスン

「具沢山なXO醤&香り高い辣油&おまけにCrispyな食べる辣油を作ろう!」


まずは「XO醤」作りからスタート。
これは材料↓(かなりの具沢山!)
blog291.jpg

干し貝柱を戻して細かくほぐしたものを↓
blog296.jpg

油でサクッと揚げて↓
blog295.jpg

他の材料も次々揚げて↓
blog294.jpg

出来上がり↓
blog292.jpg



続いて「Crispyな食べる辣油」
材料↓
blog298.jpg

こちらは材料に熱した油を注ぐだけ〜!簡単!
出来上がり↓
blog299.jpg


お次は「香り高い辣油」

材料↓
blog301.jpg

こちらも作り方はいたって簡単。
火加減がポイントかな?
出来上がり↓
blog300.jpg


それぞれ、容器に詰めてお持ち帰り。
blog290.jpg


さて、作業(って、ほとんど見てるだけだったけど)の後は、
作ったXO醤と辣油を使った料理でお楽しみのランチタイム♪


「帆立貝柱とキャベツのXO醤マリネ」
「青菜と厚揚げ豆腐の上海前菜」
blog302.jpg


「微辣玉米スープ」
blog306.jpg


「鮮蝦粉絲煲」↓(蝦と春雨のXO醤煮込み)
blog304.jpg


「麻婆豆腐」
blog307.jpg


「XO醤の炊き込みご飯」
blog305.jpg


どれもこれも作り方は簡単なのにとっても美味しい!
特に、蝦と春雨のXO醤煮込みは、XO醤の旨みが春雨に染み込んで最高!
早速、家の晩ご飯に作りました♪


締めのデザートは「ジャスミンなミルクティープリン」
blog308.jpg

これがまた、滑らかでまったりとして、美味しい!

本日も、大大大満足のレッスンでした〜♪
青柳先生、ありがとうございました〜〜!!



********************


さて、9月16日(金)に、女友達3人で、
池袋にあるライブハウス、「鈴ん小屋」に行って来ました〜。(夜だよ〜)



ちいさなビッグショー VOL.4
『明るい月と虹の世に』

blog313.jpg




この日のライブは、
ロックな「虹とライオン」と、三味線・瞽女唄(ごぜうた)の「月岡 祐紀子」のジョイントライブ。


エレキと三味線?(←しかもごぜうた)
いったい、どんなライブになるんだろ〜?

blog319.jpg


これが、なかなかにステキなライブでした。

演奏はもちろんのこと、衣装もステキで、
耳でも目でも楽しめる!

特に、虹とライオンのヴォーカル麻子さんの存在感はハンパなくスゴイ!

blog321.jpg
(↑これで、私と同じ年とは!しかも誕生日が1日違い。らしい。マジで!?


コラボ演奏も圧巻! 
blog317.jpg

超満員のお客さんも、ノリノリ!!

あ、そういえば、私の隣におしゃれで素敵な”おばさま“が、
背筋をピン!と伸ばして美しく座っていらして、
一緒にライブに行ったもとちゃんが、ちょっと興奮気味にその方に握手を求めていたので、
(ん?誰だろう?)と思いながらちょこちょこお話させていただいて、(ってか、その方のほうからいろいろ話しかけてくれた)
後から、その方が小林照子さんだと判明し、お年を聞いて、超ビックリ。
お肌がふわふわしてる!(←握手をしたもとちゃん談)

はぁ〜、もっとお肌のこととかいろいろ聞いておけばよかった・・・などと、ちょっと後悔。。


と、そんなこんなで、2時間半のライブはあっという間に終了。
ほんっとに楽しめる素敵なライブでした♪♪


実は、このライブに行った一番の目的はこの人↓
blog315.jpg


虹とライオンのギタリスト「はんちゃん」(←兄です。笑)


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

ami

食べるラー油、 こんなに具だくさん!!
あの 幸楽ソースもビックリの贅沢さですね。
by ami (2011-09-20 17:58) 

luces

XO醤まで手作り出来てしまうんですね。
具沢山でとても贅沢です。炊き込みご飯が美味しそう。

by luces (2011-09-20 20:08) 

angie17

お兄様、ギタリストさんですかぁ~。
ほぉ~。
by angie17 (2011-09-20 21:47) 

母ちゃん

ラー油はいろいろ使えて便利そうですね~。ピリ辛大好きなので、ついふたを開けては、使っちゃいそうです♪
by 母ちゃん (2011-09-21 05:56) 

littleducks

XO醤、僕も作ってみたいです。
by littleducks (2011-09-21 23:06) 

しろいくま

はじめてコメントします。

点心おいしそうですね!
はんちゃん先生がつくるものは、何でもおいしそうにみえます!
(この前のピタパンもピザも美味しかったです!)

お兄様、ギタリストさんでしたか。びっくりネタ尽きません。

ゆるりと次の更新、楽しみにしてま~す♪
by しろいくま (2011-09-25 23:56) 

はんちゃん

amiさん、
めっちゃ贅沢な辣油&XO醤でございます〜♪
とっても美味しくて、あっという間に食べ尽くしてしまいましたよ!
by はんちゃん (2011-09-26 23:30) 

はんちゃん

lucesさん、
XO醤、手作りできるんですね〜♪(私もビックリです)
手作りだと、とことん贅沢できますよね。
どんな料理も美味しく仕上がりますよ♪
by はんちゃん (2011-09-26 23:32) 

はんちゃん

angie17さん、
兄はもうン?十年ギターをやってますよ。(アマチュアですけどね)

by はんちゃん (2011-09-26 23:34) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
辣油って、いろんな料理に使えるんですね〜。
ピリ辛好きにはたまらない調味料ですね♪
by はんちゃん (2011-09-26 23:35) 

はんちゃん

littleducksさん、
XO醤は、作るのは意外と簡単ですが、
材料を集めるのが大変かもしれません。
by はんちゃん (2011-09-26 23:37) 

はんちゃん

しろいくまさん、
あら〜、さっそくコメントありがとうございます〜♪
ピタとピザ、美味しかったですか? 良かった〜。嬉しいです。
ぜひぜひ、お家でも作ってみてくださいね!

兄はギタリスト、弟はドラマー(別のバンドですけど)、
実は私も、遠い昔にバンドやってたことあるんですよ。(笑)

今後もゆっくり更新になると思いますが、よろしくお願いいたします。

by はんちゃん (2011-09-26 23:44) 

mei

え、お兄さま?
音楽一家なのですね♪
by mei (2011-09-27 13:26) 

はんちゃん

meiさん、
は〜い、兄です〜♪
音楽一家と言っていいのかどうか・・・。。
by はんちゃん (2011-09-28 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。