SSブログ

アプリコットブレッド [白神こだま酵母]

只今、ドライアプリコットを使ってパン試作中。

ヨーグルト入りの生地に、柔らかく戻したアプリコットの半分を練り込んだら、
ほんのりオレンジ色。

blog777.jpg


さらに、成型時に残りのアプリコットを包み込む。
blog776.jpg

ホイロ後、クープを入れたらしぼんだ〜(ちょいと発酵オーバー)しゅるる〜〜
blog775.jpg

なんとか焼きあがった「アプリコットブレッド」 (by 白神こだま酵母)
blog773.jpg



断面は・・・
blog779.jpg


食べてみると、かなりアプリコットが酸っぱい (>_<)

このふわふわな生地に、この酸っぱさがイマイチ合ってないような・・・

生地とアプリコットをつなぐ何かが必要かも。


試作は続く・・・



nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

ami

しゅるるとしぼんでもしっかり焼き上がっているのがさすがです。

アプリコット・・・オレンジのようなわけにはいかないのか。
甘く煮てはダメ?
by ami (2011-04-23 08:55) 

母ちゃん

アプリコットを使われてるんですね~。きれいな春色のパンですね♪
by 母ちゃん (2011-04-23 09:13) 

kamatomo

好み続きです!(バナナブレッドといい)
私も娘もドライアプリコット大好きでそのままでパクパク
いっちゃうんですよね。たまプラの●多朗のカフェで
クリチとアンズのスプレッド(たぶんオレンジと一緒に煮た)の
ベーグルサンドが大好きなんですが
クリチとか、どうでしょう!?エヘヘ
by kamatomo (2011-04-23 09:17) 

luces

オレンジがキレイです。
そのままだと酸っぱいですか。
by luces (2011-04-23 12:46) 

はんちゃん

amiさん、
しゅるる〜っとしぼんだ時は、あちゃ〜と思いましたが。。
食べたら、なんとか大丈夫でした。
甘く煮たら大丈夫でしょうかね〜?

by はんちゃん (2011-04-23 20:49) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
綺麗なオレンジ色で、嬉しくなりました。
これで美味しけりゃ最高なんですが・・・。。
by はんちゃん (2011-04-23 20:50) 

はんちゃん

kamatomoさん、
このパンに、クリチを付けて食べたらなかなか良かったので、
次の試作では入れてみましたが、
やっぱ、クリチのみだとイマイチで。。
甘みがあったほうがバランスがいいみたい。
久しぶりに●多朗に行きたいなぁ〜。

by はんちゃん (2011-04-23 20:53) 

はんちゃん

lucesさん、
写真では分かりづらいですが、
実物はもっと綺麗なオレンジ色でした〜。
このあんずは、かなり酸っぱかったです。
そのままで食べるにはこれくらい酸っぱいほうが好きなんですけどね。。
by はんちゃん (2011-04-23 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。