SSブログ

「ぱんとおはなしの会@ル・パン・コティディアン」 [イベント]

2月20日(日)

こんがりパンだ パンクラブ主催
「ぱんとおはなしの会@ル・パン・コティディアン」に参加してきました〜♪

blog597.jpg


「ル・パン・コティディアン」とは「日々の糧」という意味。
「毎日食べたいパンは、体にも心にも優しいものを」という思いを込め、
今年の1月にオープンしたばかりの、
パン好きの間で今話題のベルギー発祥のベーカリーレストラン。


店内に入ると、ズラズラッと並べられたハード系のパンが圧巻!
blog594.jpg


blog595.jpg

期待が高まる〜♪


本日、お話をしてくださるのは、
森シェフ(左)と森本店長(右)
blog601.jpgblog600.jpg

いや〜、この二人のお話は、実に面白くて、話に引き込まれます。
(森シェフはかなり毒舌?笑)



まず登場したのは、8種のタルティーヌ。
blog593.jpg

普段、お店ではワンプレートに1種類が5ピースで出てくるとのことですが、
本日は特別に8ピースで8種類という、贅沢なプレートに!
<8種のタルティーヌ>
(写真左から)
・ロースハム&チーズ
・チキンカレー
・リコッタチーズ
・ツナサラダ
・シュリンプ&アボカド
・ローストビーフ
・エッグサラダ
・スモークサーモン

具材が、素材を生かすシンプルな味付けで、
ベースのパン(オーガニック小麦の全粒粉ブレッド)との相性が抜群。
どれも美味しかったけど、私が一番好きだったのは、
一番シンプルなロースハム&チーズでした。
blog602.jpg

あ、でもデザート感覚のリコッタチーズも程よい甘さで美味しかった〜♪



続いて登場したのはハードブレッド。
ドドーンとバスケットで。↓
blog591.jpg
<ハードブレッド>
*全粒粉ブレッド
*ライ麦ブレッド
*スペルトブレッド
*ウォールナッツブレッド
*五穀ブレッド
*バゲット




パンに合わせて、コーンチャウダースープ↓や、(このスープがカフェオレボール(?)で出てくるもんだから、もうそれだけでお腹がタップタプ♪)
blog604.jpg

チーズの盛り合わせ↓
blog592.jpg
*ブリー
*フルムダンベール
*エメンタール
(チーズ講座で勉強してるから、知ってる名前が出てくるとなんだか嬉しい♪)

ジャム&スプレッドも。↓
blog605.jpg


ハードブレッドの中では、五穀ブレッドが美味しかったなぁ〜。
blog603.jpg
何も付けなくても、そのままで充分美味しい。

あと、ライ麦ブレッドも超美味しくて、
実は、ひっそり何枚もおかわりして、チーズ乗っけてむさぼり食べていたのだ。(ほほ)



続いて<ソフトブレッド>。
blog598.jpg
*クロワッサン
*パン・オ・ショコラ
*レザンダマンド
*サワークリームブリオッシュ
*チーズマフィン

ハードブレッドを食べ過ぎて、ソフトブレッドはほとんどお持ち帰りになってしまったが、
クロワッサンとザマンドだけは瞬食でした。(美味しかった!)

そういえば、日本ではクロワッサンよりザマンドの方が良く売れるのだとか。。(1:9だか、2:8だか)


最後はデザート↓
blog599.jpg

*ベルギータルト
*ミックスベリータルト

この頃にはもうお腹がキュウキュウに(>_<)
でもしっかり完食したけどね。


本日も、楽しく美味しいイベントでした。

が、終了時間が遅かったので、シェフとの2ショット写真は諦めて、
そそくさと会場を後にしたはんちゃんなのであった・・・。。


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 19

luces

ハード系のパンがこんなに前面に出ていてびっくりです。
しかもディスプレイがとてもおしゃれですね。
8種のタルティーヌも、どれも美味しそうです。
これは行ってみなくては、と思いました。
by luces (2011-03-01 09:55) 

angie17

ハードパン好きには、たまらないお店ですね~。
東京プリンスに行く機会があったら、寄ってみます!
by angie17 (2011-03-01 11:44) 

izu3

ふふ。わたくしも行きましたよ!
といっても、ランチにですが(笑)
パンバスケットおいしかったーーーー。
タルティーヌ、私もハムとチーズのシンプルなのが好きでした!
どれもおいしんですけどね。基本。
またランチに行きたいなー。。
by izu3 (2011-03-01 13:04) 

ぱんの日

それにしても大きなパンですね!!
素敵な会に参加されて・・・すばらしいです★

by ぱんの日 (2011-03-01 13:56) 

nachic

わ〜☆ハード系のイケメンが勢揃いですね!
これは、行ってみなければ、、、。
え?クロワッサンとザマンドの比率って、そんな違うの?
意外です。
by nachic (2011-03-01 15:23) 

ami

ディスプレイがお洒落だわー・・・
ザマンドの方が売れているの?・・・私もビックリです。
by ami (2011-03-01 16:33) 

littleducks

ベルギーとは。おいしそうですね。僕も食べたいな。
by littleducks (2011-03-01 19:02) 

はんちゃん

lucesさん、
毎日食べたいパン・・・がコンセプトなので、
シンプルで飽きのこないパンを全面に押し出しているのでしょうね〜。
どのパンも美味しかったですよ。
タルティーヌも、すごいボリューミーで、食べ応え充分。
お店も、とってもスタイリッシュでステキでした。
ぜひ、足を運んでみてください♪
by はんちゃん (2011-03-01 20:46) 

はんちゃん

angie17さん、
見た目も味も、ハード好きさんを満足させるお店だと思いますよ〜。
五穀のパンとライ麦パンは絶品でした。
お近くに行ったさいはぜひぜひ〜♪
by はんちゃん (2011-03-01 20:55) 

はんちゃん

izu3さん、
izu3さんも行ったのね〜!(って、ブログみたよん♪)
あ、やっぱりハムチーズ?(笑)
パンが、そのままで美味しいので、
あんまりスプレッドを付けて食べられなかったのよね。
今度は、もっとお腹を空かせてランチに行きたいな〜♪
by はんちゃん (2011-03-01 21:00) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
パンは大きく焼くほうが美味しい!と、シェフが言ってました。
確かに、どのパンも美味しかったですよ。
パンクラブのイベントは、いつも沢山のパンが一度に食べられるので、
ほんとに良い会だな〜と思います。

by はんちゃん (2011-03-01 21:04) 

はんちゃん

nachicさん、
パンって、やっぱり見た目も大事ですよね!
ここのパンは、見た目だけでもテンション上がります。(笑)
日本では、あんまりクロワッサンは売れないんですって〜。
ザマンドの為に、クロワッサンを作るって話です。
by はんちゃん (2011-03-01 21:07) 

はんちゃん

amiさん、
ディスプレイ、オシャレですよね〜。
ってか、店内はほんっとにスタイリッシュでカッコイイんですよ〜。
厨房も丸見えだし〜。
圧倒的にザマンドの方が売れてるんですって〜。
by はんちゃん (2011-03-01 21:09) 

はんちゃん

littleducksさん、
発祥はベルギーで、現在は世界19カ国に店舗があるんのだそうです。
パン、美味しかったですよ〜♪
by はんちゃん (2011-03-01 21:11) 

母ちゃん

パンが壁に飾ってある~♪ 何とも素敵な店内&おいしそうなパンですね~。ベルギーでもこんなパン屋さん見かけなかったですよ(^^) 
シェフとのお写真、楽しみにしてましたが残念でした。
by 母ちゃん (2011-03-02 06:08) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
店内のディスプレイ、ステキですよね〜。
パンも、とっても美味しかったですよ。
母ちゃんさんは、ベルギーに行ったことがあるのですか?いいな〜!
シェフとの写真は泣く泣くあきらめました。。(涙)
by はんちゃん (2011-03-02 16:14) 

ちょびっと

ハード系のパンがずらり。。。魅力的!!
美味しそうです。五穀、いいですね~。
スペルトブレッドって、どんな感じですか?
粉の味が気になります。
by ちょびっと (2011-03-02 17:37) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
パン、美味しかったですよ。
特に、五穀とライ麦。この2つはまた食べたいな〜と思いました。
スペルトは・・・実は、あんまり印象がないのです。(^_^;)
ぜひ、店にいって味を確かめてきてください!(笑)
by はんちゃん (2011-03-03 21:25) 

haru

吟遊詩人でコメントしたharuです。
実は私もこのイベント参加してました!
びっくりです。
by haru (2011-08-28 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。