SSブログ

はんちゃんパン教室。 [はんちゃん教室]

2月23日(水)
はんちゃんパン教室。
メニューは「パネトーネ」「フォカッチャ」
生徒さんは、なかにんあんちゃんの二人。

手捏ねは何年ぶり?な二人は「大丈夫かなぁ〜」と心配顔だったけど、
捏ねてみると「やっぱり、手捏ねは楽しい!」と。

そう、手捏ねって楽しいんだよね〜。
blog588.jpg

って、なんだかんだ、やっぱり二人は手捏ねが上手。
しっかり良い生地ができあがりました。

2つの生地の捏ねが終わって、しばしの休息タイム。
なかにん「いちご大福」を作って来てくれた〜♪♪

blog589.jpg

めちゃんこ美味しかった〜〜〜!!
写真撮り忘れたけど、一口かじった時の断面がまた可愛らしくて最高!
(ほんと、いちご大福を考えた人って、天才だね!)

この美味しいおやつを食べながら、3人でいろいろおしゃべり。

今年の四月から、なかにんは新たなスタート、あんちゃんは息子のあんきちが幼稚園に入園、
私も2月から1つ新しい習い事を始めて、
今年はみんなにとって、ちょっとした節目の年なのかなぁ。。


さてさて、そうこうしているうちに「フォカッチャ」が焼きあがる。

「フォカッチャ」(by 白神こだま酵母)
blog586.jpg


この日のランチはもちろん、フォカッチャ。
blog587.jpg

なかにん、あんちゃんがオカズを一品ずつ持ち寄ってくれて、
ボリューム満点ランチになりました♪


そうこうしているうちに、パネトーネも焼きあがる。


「パネトーネ」(by 白神こだま酵母)
blog585.jpg

バッチリ焼きあがりました〜〜!!

こちらもガッツリ試食して、本日のレッスンは終了。

なかにん、あんちゃん、今日はありがとうございました&お疲れさまでした〜〜♪



*********************



Sala粉使用、吸水73%
blog607.jpg

さて〜、↑この形は・・・
こだまでパンを焼いているひとならすぐ分かるかなぁ〜。

そう、久しぶりにソフトフランス仕込んでみた。

この、卵のような、レモンのような、どっちつかずの形にするのは、
なかなかに難しいのです。。(感覚をすぐ忘れる・・・)

なので、定期的に焼こう!と、いつも思うのだけど、
結局これも、ン?ヶ月・・・あれ?ン年ぶりなソフフラです。(苦笑)


「ソフトフランス」(by 白神こだま酵母)
blog609.jpg

もう少し、ホイロ待てたかも。

もう一度焼きたくなってきた。。



nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 14

nachic

あ〜いいな〜♪ パネトーネ、教えて欲しいと思いつつ、、。
ソフフラ、美しいですね!
by nachic (2011-02-25 23:07) 

littleducks

いちご大福!!!食べた〜い。明日のおやつに買ってこよう。
by littleducks (2011-02-25 23:35) 

母ちゃん

ホントにこの形は難しいです・・・。いつもいびつになって落ち込むんです・・・。やっぱり練習あるのみですよね(^^)
by 母ちゃん (2011-02-26 06:50) 

ami

ソフフラ・・・美しいです。
定期的に・・・出来ておりませんぜ。マズイナァー。
はんちゃんパネ 教えていただきたいわぁ。
そして 新しい習い事とは? パスタか?
アップを楽しみにしています。
by ami (2011-02-26 10:56) 

のあ

お久しぶりです。
皆さん、それぞれに新たな目標に向かっていくのですね。
春はそんな季節ですよね。

皆さんにまた会いたくなりました。
by のあ (2011-02-27 00:37) 

ぱんの日

フォカッチャ♪ おいしそうですね♪
ランチにはぴったりです。
パネトーネもふっくらとかわいいです。
クリスマスだけじゃなくいつでも食べたく
なりますね。
by ぱんの日 (2011-02-28 11:22) 

はんちゃん

nachicさん、
パネトーネの季節はさすがにもう終わりですね〜。
久しぶりのソフトフランス、なんとか焼きあがりました。
by はんちゃん (2011-03-01 20:26) 

はんちゃん

いちご大福、美味しいですよね〜!
手作りは格別に美味しいですよ♪
by はんちゃん (2011-03-01 20:28) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
ソフトフランスは、ほんとに成型が難しいんですよ。
日々、練習していないと、すぐに忘れますよ〜!!
by はんちゃん (2011-03-01 20:30) 

はんちゃん

amiさん、
定期的に作りたいと思いつつ、なかなかねぇ〜。。
新しい習い事、食関係ではありません。
近いうち、アップできるようにがんばりますわ☆
by はんちゃん (2011-03-01 20:32) 

はんちゃん

のあさん、
お久しぶりです〜♪
春は、何か新しいことを始めたくなる季節ですよね♪
のあさんとお会いしてから、どれくらい経ちましたかね〜?
みんなで会いたいですね!
by はんちゃん (2011-03-01 20:34) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
フォカッチャって、ほんとにランチにピッタリですね。
どんな食材とも合いますし。
パネトーネ、クリスマスだけにしておかないと、
ついつい食べ過ぎてしまって、キケンなんですよ。(笑)
by はんちゃん (2011-03-01 20:36) 

ちょびっと

すっかりご無沙汰です。(^_^;)
なんだろう、私も、節目という感じ。。。
色々、見直す時期なのかな~?!
パネトーネ、見ると食べたくなっちゃいますね!
そろそろ私も、動き出さなきゃ。。。ですね。

by ちょびっと (2011-03-02 17:31) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
ちょびっとさんも節目?
私も、いろんな意味で見つめ直さなきゃいけない時期なのかも。
でも、ちょびっとさんは、いつでもバリバリ動いている木がするけどなぁ〜。
by はんちゃん (2011-03-03 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。