SSブログ

ドーナツ。 [白神こだま酵母]

blog578.jpg

「ドーナツ」作りました。


家では、滅多に揚げ物しないので、
ドーナツも滅多に作りませんが、何故か時々、無性に食べたくなります。


そういえば、中学生のとき、学校で販売しているパンが大好きで、
よく、あんドーナツを買って食べていたのだが、
今考えると、かなりジューシー(?)なドーナツだった。

おそらく揚げたてが運ばれてくるので、まだほんのり温かく、
しかし、きっちり袋詰めされていたので、
袋が汗かいて、ドーナツにまぶした砂糖は溶けまくっていて、
一口かじるとジュワ〜っと・・・。。(油ギッシュ!)

でも、そんなあんドーナツがめちゃめちゃ好きだったんだよな〜。

ちなみに中の餡は「こしあん」だった。

なので、それ以来、あんドーナツの中のあんこは「こしあん」派。


こだまで作るドーナツは、そんなジューシードーナツとは対照的に、
ややさっぱりめのもちふわドーナツ。

一個(いや、2個?)は、ぺろりとイケちゃうドーナツです。。

「こだまドーナツ」(by 白神こだま酵母)
blog575.jpg




nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 18

luces

こんがりとしたあげ色とまぶした砂糖がいい感じ
ふんわりとして美味しそうです。
ドーナッツとか揚げたカレーパンとか美味しいけれど
油を使うのが大変ですねー、目の保養をさせていただきます。
by luces (2011-02-23 00:44) 

母ちゃん

私はかじった時の油ジューが苦手でした。お家でドーナツって大変ですよね。我が家はばばにおまかせです(^^)
by 母ちゃん (2011-02-23 06:10) 

YOU

私も子供の頃、油ギッシュな
アンドーナッツ食べてました(笑)
今じゃそんなの無理ですが、
無性にアンドーナッツが食べたくなってきました!
by YOU (2011-02-23 09:20) 

ぱんの日

餡ドーナツ、あつあつも最高でしょうね♪
キレイな焼き色が・・・食べたいです!!って
思いますよぉ♪
by ぱんの日 (2011-02-23 11:31) 

mei

ランチを食べたばかりですが、今すぐ食べられる!って思いました。
おいしそ~。
by mei (2011-02-23 12:43) 

Sachi

あんドーナツ、大好きなの!!
亡くなった義父が入院中にあんドーナツ食べているのをみて
無性に食べたくなってね。
亡くなって3年半経つ今も大好物なの。
今は近所の青い屋根のパン屋さんのが好き♪
そこがこしあん使ってるのでわたしも「あんドーナツ=こしあん」です。(^_-)
あ~。食べたくなってきた~~。(≧∀≦)
by Sachi (2011-02-23 14:52) 

ami

あんドー、未だに家の夫が大好きで・・・・
でも 家では全く作らないんです。
そしてパン屋にはあまり見かけなくなりました。

こだまのドーナツって 油を吸わないから不思議ですよねー。
さっぱりしていて本当二個軽くいけますね。
by ami (2011-02-23 19:16) 

littleducks

子供のころ、よく母がドーナツを作ってくれました。なつかしいな、家ドーナツ。
by littleducks (2011-02-23 23:18) 

angie17

私も、揚げ物しない派です~。
食べるのは良いんだけどね・・・・笑。
by angie17 (2011-02-24 00:10) 

はんちゃん

lucesさん、
揚げ物は、どうも面倒で食卓にはなかなか登場しません。
が、どうにも食べたくなったときには、気合を入れて(笑)作ります。
揚げ立てドーナツやカレーパンが味わえるのは、
手作りならではですよね〜♪
by はんちゃん (2011-02-25 16:35) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
母ちゃんさんは、油ジューが苦手ですか!
私も、今はちょっと避けたいですね。
こだまのドーナツは、サッパリ系なので、母ちゃんさんも気に入るかもですよ♪

by はんちゃん (2011-02-25 16:38) 

はんちゃん

YOUさん、
昔のあんドーナツって、油ギッシュだったよね!
でも、そんなドーナツが好きでした。(若さかなぁ〜)
久しぶりに食べるあんドーナツ、美味しかったですよ♪
by はんちゃん (2011-02-25 16:39) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
揚げ立てアツアツのドーナツ、最高に美味しいですよ〜。
2・3個食べられそうで危険です。汗
by はんちゃん (2011-02-25 16:41) 

はんちゃん

meiさん、
ワリとサッパリ系なので、ランチのあとのデザートでイケますよ。
あ、meiさんの胃袋ならぜんぜん問題ナシですぜ。(笑)
by はんちゃん (2011-02-25 16:42) 

はんちゃん

Sachiさん、
Sachiさんもあんドーナツはこしあん派ですか!
ドーナツって、久しぶりに食べると美味しいですねえ♪
家族も好きだし、もうちょっと頻繁に作ろうかしら。(思っただけですよ)
青い屋根のパン屋のあんドーナツ、美味しいんですね!
今度、買ってみようっと。
by はんちゃん (2011-02-25 16:44) 

はんちゃん

amiさん、
我が夫も、あんドーナツ好きなんですよ〜。
いや、あんに限らず、ドーナツ好きかも。
なので、作ると、とっても喜びますよ〜♪
こだまのドーナツなら、食べても安心なカンジがしますよね♪
by はんちゃん (2011-02-25 16:46) 

はんちゃん

littleducksさん、
お母様が作ってくれたドーナツ、美味しいんでしょうね〜。

by はんちゃん (2011-02-25 16:48) 

はんちゃん

angie17さん、
angie17さんも揚げ物しない派ですか!
そう、食べるのは良いんですけどね。食べるのは。。(笑)
by はんちゃん (2011-02-25 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

点心教室いよいよ発売♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。