SSブログ

「点心教室」&「女子会?」 [料理教室]

1月24日(月)

久しぶりに点心教室に行ってきました〜。

点心STEP UPクラス STEPUP(4)

<メニュー>
メイン点心・・・ハムスイコ(もちもち揚げ餃子)
デザート点心・・・開口笑(中華ドーナツ)


まずはデザートの「開口笑」から。

かなりベタベタ生地を〜
blog473.jpg

手で丸めて〜
blog471.jpg

たっぷりのゴマをまぶし〜
blog459.jpg

揚げる。↓
blog460.jpg

パックリとイイカンジに膨らみました〜
blog463.jpg

「好きなだけ試食していいですよ〜」との先生のお言葉に、
遠慮無くアツアツをパクリ!
甘さ控えめでふんわりサックリ。美味しい〜♪
何個でもイケますぜ。


続いてはメインの「ハムスイコ」
もちもち揚げ餃子って聞いただけで美味しそう〜。

プニプニした白い生地を一個一個丁寧に作業します。
blog472.jpg

コロッとして、サイドのトンガリが可愛い!(アトムの頭みたい)
blog465.jpg

全部を同じ形に仕上げるのって難しい〜。
なんとか14個成型完了。
blog467.jpg


揚げた「ハムスイコ」
blog464.jpg

これまたカワイイ〜〜♪♪
何故かテンションあがります。

さて、あとはお楽しみの試食タイム!
blog469.jpg

写真が、うすらぼけちゃってますが、
本日のサイドメニューは、
千扁四季豆(インゲンとにんにくのいためもの)
生春巻き
四川風泡菜(四川風即席の漬け物)

どれもこれも美味しかった〜。
そっくりそのまま本日の夕飯にしちゃおうっと。

ハムスイコは、外がサクっとしてて、中がモッチモチ♪
この食感は、日本人はみんな好きじゃないかな〜?
生地が甘めで、中の餡の塩気と相まって旨〜〜い!


続いてはデザート。

まずは本日の中国茶・「凍頂烏龍茶」
blog457.jpg

いつも美味しい中国茶を淹れてくれる先生。
blog456.jpg

↑茶器もカワイイです〜。

美味しい入れ方、茶葉の見分けかたなど、いろいろ勉強になります。

blog461.jpg

冷めた開口笑も美味しかった〜。
素朴で懐かし味ですね。

本日も楽しく美味しいレッスンでした。
やぱり点心教室は楽しいなぁ〜。
先生のエジプト旅行の話も面白かったし。(ピラミッドが見てみたくなりました。) 
次回も楽しみ♪



********************


1月27日(木)

この日はPM7:00に麻布十番のとあるお店へ。

かなり濃い(?)メンバーとお食事会。
(hanaさん、ETSUKOさん、Baguetteさん、チヨマルさん、こぼぱんさん、私)

コレって、もしかして今流行り(?)の『女子会』ってヤツですかね?
blog454.jpg

大人の女子会はシャンパーニュで乾杯♪
(お酒が苦手(ほんとか?)な私も、最近はワインなんぞもグビグビいけるようになりました。大人になったねぇ〜。。)

まずはスプーンに乗った前菜。
blog455.jpg

野菜ごろごろスープ(梅風味?)
blog448.jpg

前菜
blog451.jpg
*シナモン風味のサクサクタルトの上にイチジクのペースト&フォアグラが。
食感と味のバランスが絶妙です。

メインはアンコウ♪
blog449.jpg

あ、肉派の方々のメインはこちら↓(こちらも美味しそう!)
blog450.jpg


デザート↓
blog452.jpg

ピスタチオのアイスに濃厚なチョコレートソース。
いや〜、美味しかった〜〜〜。

〆のコーヒーを飲みながら、おしゃべりに夢中になっていたら、
ETSUKOさんが、「はんちゃん、大丈夫?」と。。

時計みたら11時過ぎてる〜(キャーっ!)

あぁ、八王子は遠い・・・(終電は早い・・・)



タグ:点心教室
nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 24

母ちゃん

麻布十番から八王子までどれくらいかかるんでしょうね~? こうなったらお泊まりですね(^^)
by 母ちゃん (2011-01-29 09:18) 

ami

ぎょえっ 23時過ぎ?
こちらには帰宅不可能ですっ(^^;)

点心もとても美味しそうですねー。 
見たこともないものばかりです、ゴチになりたいです。
by ami (2011-01-29 10:12) 

Sachi

どちらも素敵~~(≧∀≦)

ハムスイコってたしか以前にミスドになかったっけ?
すごく好きだった覚えが。。

・・・試食係いりませんか?
くどい?(*^m^*) 

by Sachi (2011-01-29 10:53) 

angie17

とあるお店、素敵ですね~。
早速、チェックしてしまいました(笑)
楽しい時間は、早く過ぎますよね~。
by angie17 (2011-01-29 11:57) 

luces

ハムスイコって可愛らしいかたちですね。
食べ出したたらやめられなくなりそうです。
中国茶の茶器も小振りでとてもかわいいです。
by luces (2011-01-29 12:17) 

ちょびっと

さすが!!ハムスイコの形がめちゃめちゃきれい!!
私、いくつか爆発させました(笑)

みんなで盛り上がっているのに、帰らなくちゃならない寂しさ。。。
よ〜くわかります!!
京王線も横浜線も途中までは遅くまで有るのに、
そこからを考えないと大変な事になるんですよね〜。
そして、終電はものすごく混む!!
by ちょびっと (2011-01-29 20:31) 

nachic

中華点心、いいですね〜♪美味しそう〜!
女子会の皆さん、お近くの方だったのですね。
うん、、盛り上がってる時に、一人だけ先帰るのは、ホント寂しい
ですよね、、☆
by nachic (2011-01-29 21:59) 

littleducks

点心おいしそうですね。
by littleducks (2011-01-29 23:40) 

tamaki

私も麻布十番で11時過ぎてたら、帰宅不可能かも…。
ハムスイコー、気になる。
あと、ここのお茶、美味しいですよね~。

麻布十番の店は今度誰か誘って行ってみようと思います!
by tamaki (2011-01-31 11:13) 

ぱんの日

お話しに夢中になってしまうぐらい
楽しい時間だったんですね!!
素敵な時間です♪
点心もおいしそ~、これお家で
できたら絶対いいなぁなんて
思いながら拝見させて頂きました。
by ぱんの日 (2011-01-31 14:54) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
八王子から麻布十番まで、乗り継ぎよければ、1時間ちょいってカンジなのですが、
なにしろ、終電が早くて・・・
もうちょっと都心に住みたいなぁ〜。(無理だけど)
by はんちゃん (2011-02-01 22:37) 

はんちゃん

amiさん、
23時過ぎると、ドキドキしちゃいますよ〜。
もうちょっと終電が遅いといいのにな〜。
点心、美味しかったですよ〜。
ちまちま作業も楽しいし、ほんと楽しい教室です!
by はんちゃん (2011-02-01 22:39) 

はんちゃん

Sachiさん、
え?ミスドにハムスイコ? 知らなかった〜!
ミスドの飲茶も侮れないですね!
試食係なんてちゃっちいこと言わないで(笑)、
なんなら定例会でハムスイコ作ります〜?楽しいですよ。
by はんちゃん (2011-02-01 22:44) 

はんちゃん

angie17さん、
女子会メンバーはみなさん、美味しいもの好きさん達ばかりなので、
お店のセレクトも素晴らしいです。
私は付いていくだけでした。。

by はんちゃん (2011-02-01 22:51) 

はんちゃん

lucesさん、
ハムスイコ、ちょこんとしたトンガリがカワイイですよね〜!
サクサクもちもちでとっても美味しかったですよ〜。
先生のお宅にある茶器は、どれもとてもカワイイものばかり。
センスがいいんですよね。
by はんちゃん (2011-02-01 22:55) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
ハムスイコ、爆発寸前のもありましたが、
なんとか持ちこたえました(笑)
女子会、楽しくて、時間の経つのがあっという間で、ビックリでした。
そうそう、終電って混むんですよね〜。
酒臭い人も多いしー。。(って、もしかして自分も?)
by はんちゃん (2011-02-01 22:58) 

はんちゃん

nachicさん、
点心教室、楽しくて美味しいレッスンでした〜。
女子会のメンバーの中で、私が一番田舎に住んでたみたいです。
いえいえ、私一人が抜け出したのではなくて、
皆さん、私に合わせてくれて、その場で解散になったんですよ〜。
ほんと、申しわけなかったです。。
by はんちゃん (2011-02-01 23:01) 

はんちゃん

littleducksさん、
点心、美味しかったですよ〜♪
by はんちゃん (2011-02-01 23:01) 

はんちゃん

tamakiさん、
tamakiさんも、帰宅不可能ですか〜?
盛り上がっているところでお開きって、なんとなく寂しいです。
そうそう、このお茶、とっても美味しかったんですよ〜。(高級らしいです)
麻布十番の店、ぜひぜひ行ってみてください!


by はんちゃん (2011-02-01 23:05) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
女子会のみなさん、楽しい方ばかりなので、
とっても楽しい会でした〜。
点心が家で作れるって素敵ですよね〜。
復習、頑張らなくちゃ〜♪
by はんちゃん (2011-02-01 23:08) 

asami

点心にフレンチ、豪華っす★。
そしてフレンチのメンバーも豪華(濃いなんて思っていませんわよ。笑)!!
とっても楽しい会だっただろね~!!
どんな話で盛り上がったんだろう★。むふふ!
by asami (2011-02-02 10:19) 

はんちゃん

asamiちゃん、
ここのところ、豪華イベントが続いております。(太るわ〜)
皆さん濃いよ〜!(私は薄いけど・・)
粉好きさんの集まりはやっぱり楽しいよね。
あ〜んな話や、こ〜んな話で盛り上がりましたぜ!
by はんちゃん (2011-02-02 15:06) 

mei

おー、この女子会はなんですか~。
素敵♪
by mei (2011-02-04 14:22) 

はんちゃん

meiさん、
この女子会のメンバー、濃くないですか〜?(私以外は)
楽しかったですよ。。
by はんちゃん (2011-02-07 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チョコベーグル。豆腐料理教室。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。