SSブログ

はんちゃん教室。(2つまとめて〜) [はんちゃん教室]

7月29日(木)

はんちゃんお菓子教室 メニューは「ソルティクッキー2種」
生徒さんは、345くんとお友達のC子さん。


さっそ生地作り。
カメラを向けると、ちょっと不自然なポーズをとる二人。(←ヤラセじゃないよー)
blog333.jpg

麺棒で伸ばす姿もさまになってるねぇ〜。
blog334.jpg


生地作りはあっという間に終わり、冷蔵庫で寝かせている間にランチタイム♪

毎度まいど、同じ写真ですみませ〜ん、の、こだまプルマンサンドイッチ。
(みんなでせっせと作りました。)
blog336.jpg
(↑345くんがベッカライブロートハイムのパンをたっくさん持ってきてくれた〜♪)
(C子さんは、梅林堂のモダンチーズまんじゅうを持ってきてくれました。とっても美味しかったです〜♪)


さ〜て、3人でおしゃべりしながらまったりと過ごした後、クッキー生地のカット。
blog335.jpg
(↑345嬢の手は、相変わらず“白魚“のようだわ〜!)


焼きあがった「ソルティーウォルナッツ」&「黒胡麻黒糖クッキー」↓
blog337.jpg


冷めたてを試食。↓(バリスタで淹れたカプチーノとともに〜)
blog338.jpg


最後はクッキーを袋に詰めてレッスン修了。(袋がパンパンに膨らんでおるが・・・)
blog340.jpg


345くん、C子さん、本日はありがとうございました&お疲れさまでした〜〜!
とっても楽しいレッスンでした♪


********************



8月4日(水)

はんちゃんパン&お菓子教室。 
メニューは「プルマン」「ソルティクッキー2種」「スコーン」
生徒さんは、みどさとさん、BONちゃん。(←実はBONちゃんは大阪からやってきました)
(そして、みどさとさんの付き添いとして約1名。←ちょこさん。笑


さて、今日は時間が限られているので急ピッチで作業を進めます。
まずはスコーンを仕込み↓
blog349.jpg

続いてプルマンを捏ね(写真ナシ)

さらにソルティクッキーを仕込む。↓
blog352.jpg


この間、ちょこさんがアシスタントの如く、洗い物など片付けてくれて、
ほんっとに助かりました〜。(ありがとう〜!)


さて、プルマンの成型も着々と進み、仕上げ発酵の間にランチタイム♪
またまたこだまプルマンサンド!(笑)
blog348.jpg


それにしても、みどさとさんもBONちゃんも、とっても面白くて、
話が盛り上がったね〜。
話に夢中になっちゃって、時間が無いのをうっかり忘れそうになるわ〜(笑)


そうこうしているうちに、まずは「プルマン」焼きあがる↓
blog343.jpg

続いて「スコーン」が焼き上がり↓
blog341.jpg

最後に「ソルティクッキー」が焼きあがる↓
blog342.jpg


あまりのバタバタさにすっかり.写真を撮り忘れましたが、
ちゃんと試食もしましたよ〜。
(それと、BONちゃん絶賛のカイザーのスコーンも一緒に試食!美味しかった♪ごちそうさまでした!)

楽しくおしゃべりしながら試食してたら、あっという間に時間が過ぎて、
今日のレッスンは全て終了。

みどさとさん、BONちゃん、そしてちょこさん、
本日はありがとうございました!&お疲れさまでした〜〜!!
(みどさとさん、復習がんばってね(^_-)



nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 18

みどさと

先日はどうもありがとうございました~。ほんとあっという間でびっくりしました。とてもとても充実☆
復習、80点くらいかなあ・・・がんばります。
やっぱり習うと違います。ハイ。
有給が出たら、肉まんとミルクフランスと胚芽ジャーマンとイングリッシュマフィンと・・・(←増えてる)
あと何回かかよわなくちゃです。
その際はよろしくお願いします。
by みどさと (2010-08-06 21:27) 

littleducks

プルマンのサンドイッチ、おいしそうだな。
by littleducks (2010-08-06 23:05) 

angie17

アタシも行ってみたい~、お教室!
どうしたら良い?(笑)
by angie17 (2010-08-07 12:29) 

はんちゃん

みどさとさん、
先日はお疲れさまでした〜!
最後までバタバタしてしまってすみません。。
でも、とっても楽しい、笑いっぱなしのレッスンでした〜!
復習もしてくださって嬉しいです!
そういえば、ご家族は気に入ってくれたかしら??(それだけが心配)
またいつでもいらしてくださいね♪(付き添いさんも一緒に!?笑)

by はんちゃん (2010-08-07 21:06) 

はんちゃん

littleducksさん、
こだまプルマンのサンドイッチは美味しいですよ〜!
食べてもらいたいな!
by はんちゃん (2010-08-07 21:06) 

はんちゃん

angie17さん、
八王子の山奥までいらっしゃいます〜??(笑)
本当にご興味おありでしたら↓コチラに連絡ください。
cnocyann@yahoo.co.jp

by はんちゃん (2010-08-07 21:09) 

母ちゃん

最近暑くって・・・。パンを焼かない日が・・・。こんな風に焼けると、暑さも忘れられるかな~(^^)
by 母ちゃん (2010-08-07 21:22) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
毎日毎日、ほんっとに暑いですねー。
私も、自分の顔にムチ打って(笑)パンを焼いてますよ〜。
しっかし、どんなに美味しく焼けても、暑いっす。
by はんちゃん (2010-08-07 21:25) 

berry

↓の幾寅に吹き出しちゃったわよ。
丁度父との話の中ででてきたもんで。。

私もレッスンお願いしたわ。
クッキーでしょ、スコーンでしょ、ミルク・・
また、楽しい計画を練らなくっちゃ~
by berry (2010-08-08 11:55) 

はんちゃん

berryさん、
お父上と、幾寅の話題が?
どんなお話だったんでしょうか? 映画のこととかですかね?

おっ!?
berryさん、またまた東京巡りですか〜?
私がberryさんに教えることなどな〜んにも無いと思いますが、
いつでも遊びにいらしてくださ〜い♪
by はんちゃん (2010-08-08 17:09) 

ami

はい、バシナージュ、jhbsセミナーでもやってましたよ。
ルゥ゛ァンリキッドとバシナージュが流行なんですかね。

345ちゃんって あの3ちゃんですよね?
チラッと見えたお顔が別人のようです。まつげが濃いぞ。
でも 美白の女王は 不変ですね。

私もソルティー作ってみたいな。
by ami (2010-08-08 19:30) 

345

その節はありがとうございました~~!
今になって、スコーンも習えば良かったと後悔してます。。。
そして先生!
全然山奥じゃないですよー。
思ってたより近くて安心(笑)しました。
C子氏もよろこんでました♪
by 345 (2010-08-09 03:16) 

ぱんの日

スコーンの高さってうれしいですよね♪
さっくりと・・・おいしそうです!!
食ぱんもキレイでお見事!!って感動してしまいます!
by ぱんの日 (2010-08-09 11:26) 

ちょびっと

「ソルティーウォルナッツ」&「黒胡麻黒糖クッキー」
皆さんのとってもきれいな成形で、どれも同じに見えます。
自分の時のを思い出し、不器用さを痛感!(笑)
こだまプルマンサンド、おいしいですよね〜!
特に、はんちゃんのは、絶品だもん!!
暑くて、パン焼いてないなぁ〜(ーー;
by ちょびっと (2010-08-09 16:30) 

はんちゃん

amiさん、
パシナージュって、流行りなんですかね〜?
手捏ねではまったく意味持たなかったようですが・・・(涙)

3ちゃんは、相変わらず日本人形・・・もとい、フランス人形のようでしたよ〜。
あの白魚のような手で洗い物をさせていいのか・・・って、ちょっと本気で悩みましたもん。(笑)
by はんちゃん (2010-08-09 21:28) 

はんちゃん

345くん、
先日はお疲れさまでした〜!
スコーンなら、またいつでもいらっしゃ〜い♪
山奥じゃ無いにしても、ちょっと山登り感覚を味わえたでしょ?(笑)
我が家に辿り着いて、息切れしてない人って、なかなかいないんだよね〜。(ふふ)
by はんちゃん (2010-08-09 21:33) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
スコーンがググーッと持ち上がると嬉しいですよね〜。
食パン、綺麗に焼きあがってますよね〜。
お二人とも、パン作りが上手なんですよ〜!
by はんちゃん (2010-08-09 21:36) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
ソルティクッキー、天板に並べるとき、
みんな息を止めてましたよ〜(笑)
こだまプルマン、みんなに食べて欲しいし、作って欲しいなぁ〜。

今日はちょっと涼しいから、ちょびっとさんもパンを焼いてるかな?
by はんちゃん (2010-08-09 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。