SSブログ

ベーカリーキャンプ2010 in 北海道〜観光編〜 [イベント]

7月23日(金)

blog301.jpg


この日はレンタカーを借りて、二人で帯広観光・・・

・・・いやいや、これはレンタカーではありません。

blog300.jpg


な〜んとっ!
ひょんなことから、ハイヤーを貸し切りで富良野観光することに!
帯広から富良野まで、片道ザッと200キロ!
この長旅の運転&ガイドしてくださるのはこの方


実は、昨年のベーカリーキャンプでの送迎バスの運転手だった道見さん。
その送迎中のバスの中でのお話があまりに面白くて、すごく印象に残っていて、
なんと、今年のベーカリーキャンプでもお見かけしたのがキッカケで、
本日の運転手&ガイド役を引き受けてくださったのでした。



さて、AM9:00にホテル出発!

高速で富良野まで約3時間、道見さんの面白話は尽きることを知らない〜〜〜♪

道見さんおまかせコース、まず最初に向かったのは、
映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地となった【幾寅駅】。↓
blog298.jpg


道見さんは一眼レフを持参してきてくれて、
いっぱい写真を撮ってくれました〜♪(後日送ってくれるとのこと)
ちょっと女優気分〜?(ウソウソ)


さて、次に向かったのは【カンパーナ六花亭】
blog297.jpg

ここって、道見さんがいなかったら多分辿り着けなかったんじゃないか〜?ってな場所にあります。
めちゃめちゃ広くて、綺麗!
喫茶室も広くて、ゆったりとくつろげます。

六花亭の横には「ジンギスカン白樺」があって、
道見さん曰く「ここのお肉は凄く美味しい」そうです。
(そういえば、北海道ではほとんど肉を食べてないことに気付く・・・)



さて、続いて向かったのは、富良野で最も有名なラベンダー園【ファーム富田】
blog299.jpg

一面の広がるラベンダー畑は圧巻!
私の拙い写真ではお伝えできないのが残念。


と、ここで、
「お昼はどんなものが食べたいですか?」と道見さん。

「美味しい野菜がいっぱい食べたい!」(りなくん・はんちゃん)

ということで向かったのはファームレストラン【あぜ道より道】
blog322.jpg


ここは、とっても美味しい野菜料理が食べられるお店らしいのですが、
かなり有名らしく、待ち時間90分!
泣く泣くあきらめました・・・。。

「では、倉本聡さんの行きつけの【くまげら】に行きましょうか」ということで、
くまげらに向かう途中で、なにげなく、
「北海道はカレーも美味しいんですよね?」的な話になり、

「じゃぁ、知る人ぞ知る、美味しいカレー屋がありますよ、行ってみますか?」ってことになり、
予定変更、辿り着いたのは【唯我独尊】
blog304.jpg

私が頼んだのは店オススメの「自家製ソーセージの付カレー」。↓
blog305.jpg

いや〜、見た目がもの凄いインパクト!
いやいや、味もインパクトがあるよ〜!かなり辛口!美味しい〜!!
ダラダラと汗が出るーー!
自家製ソーセージがこれまた美味しい♪しかもすんごいボリューム。
「お腹がいっぱいだー」と叫んでいると、となりでりなくんが、
「ルーのおかわりもらってくる〜!」と。。

そういえば、さっき、メニューを見たとき、アヤシイ文章を発見したのだが・・・
blog303.jpg

ルールルルーって・・・

もしやりなくん、この合い言葉が言いたかったのか・・・。。(笑)



さて、めっちゃ満腹になったところで、お次に向かったのは、
【富良野チーズ工房】
blog311.jpg


ここは、チーズが売られているのは当たり前ですが、
チーズやバターの手作り体験ができたり、いろいろ展示品があったりで結構楽しめるところでした。

こんなものも飾られてました↓
blog309.jpg

それを激写!の道見さん。↓
blog307.jpg

チーズの分布図↓
blog310.jpg

チーズの試食も出来ます。
これは「イカスミ」入りのチーズ↓(真っ黒〜〜)
blog308.jpg


さて〜、そろそろ帰りの時間・・・ってことでいそいそとハイヤーに乗り込む。

ここでも、道見さんの面白話炸裂!
仕事柄、人と接する機会が多いからなのか、いろんなジャンルのを知っていて、
ほんっとに飽きさせない。
(人には言えない、あ〜んな話やこ〜んな話満載!)
片道3時間、寝かせてくれませ〜ん!


帰り道で【 十勝漬本舗】に立ち寄り、
blog312.jpg

PM5:00 無事に帯広のホテル前に到着。

バッチリ記念撮影をして、お別れ。
blog313.jpg


いや〜、まさに大充実の贅沢富良野旅〜なのでした。。
二人でレンタカーだったら、果たしてどんなことになっていたやら・・・。。


***********



7月24日(土)


さて〜、とうとう北海道の旅最終日。

帰りの飛行機が中途半端な時間なので、そんなに遠出は出来ないね〜ということで、
半日レンタカーを借りて、ちょびっと帯広巡り。

まず向かった先はベーカリーキャンプでもお世話になった、
【チーズ工房 NEEDS】

キチンとナビを設定したにもかかわらず、
何故かたどり着けない!!
ホントなら30分くらいで到着するはずが、小1時間ほどかかってしまった〜!
ようやくたどり着いたところは牧場(?)だった。
blog321.jpg

いやいや、ちゃんとチーズも売ってました〜(ホッ)
まずは駆けつけのソフトクリーム!
blog314.jpg

そういえば、今回はまだソフトクリームを一度も食べてなかった!
めっちゃ濃厚で美味しかった〜。

チーズも3種類ほど買い、しばし店員さんと世間話(?)をして、
お次に向かったのは【無漏路】↓
blog319.jpg

昨年訪れて、その素朴で美味しい家庭料理にちょっと感動したお店。

今回も美味しそうです!
blog317.jpg

お鍋に入っているのはスープ餃子↓
blog318.jpg

デザートはメロンってのも嬉しい〜♪
blog315.jpg


いや〜、どれもこれも美味しかった〜〜!


さて、後は空港に行って、お土産買って、帰るだけー。

で、帰りにちょっとした(いや、大した)嬉しい出来事が〜〜♥(←このハートマークで察してください!)

最後までウキウキはんちゃんの北海道旅行記、<完>(←まいど、大げさです)
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

ami

観光タクシー使って良かったですね。
唯我独尊、懐かしいーーっ スキーで富良野へ行ったときには
寄りました。 そういえばラベンダーが 一番綺麗な時だったから
ラッキーでしたね。
私はチーズの分布図にびっくり!
最後のハートマークは・・・? 素敵な彼に会ったのかなぁー。 
by ami (2010-08-06 19:40) 

はんちゃん

amiさん、
タクシー貸し切りで、ちょっと贅沢な旅でした〜。
唯我独尊、ご存じですか〜!
そう、ちょうどラベンダーが見ごろだということで富良野まで行ったのですよ。
もう2〜3日前だったら、もっと綺麗だったみたいですよ。
ハートマークは・・・素敵な彼と帰りの飛行機が一緒でした♪
by はんちゃん (2010-08-06 20:36) 

ぱんの日

たくさんのパンにも囲まれて、北海道の景色にグルメも
堪能できてホント素敵な北海道ベーカリーキャンプ
でしたね!!お写真だけでも楽しませて頂いて
私も楽しめました!
by ぱんの日 (2010-08-09 11:24) 

ちょびっと

タクシー貸切ならではですね!
ガイドブックには載ってない情報満載。
毎回、はんちゃんの夏レポを読むたびに、
行きたい〜!北海道行きたい〜!と思いがつのります(笑)。
「ルールルルー。。。」言うのは恥ずかしいけど、
他の誰かが言っているのは、こっそり聞いてみたいかも(^^;
by ちょびっと (2010-08-09 16:23) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
今回は、北海道満喫!のベーカリーキャンプでした!
写真撮りまくって、あとで整理するのが大変でした。
楽しんでいただけたらなら嬉しいです〜♪
by はんちゃん (2010-08-09 21:43) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
タクシーを貸し切るなんてことを、まさか私がやるなんて思ってもみなかったよ〜。
流石にタクシーの運転手さんだけあって、
いろんなこと知ってて、ほんと楽しませてもらいました。
ちょびっとさんも、来年、いかが〜??
ルールルルー、りなくんが言ってるところを聞いてみたかったわ!(笑)
by はんちゃん (2010-08-09 21:46) 

mei

なんとも楽しそうでおいしそうです(^^)。
by mei (2010-08-10 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。