SSブログ

点心教室。 [料理教室]

7月13日(火)

4回目の点心教室に行ってきました〜!

点心BASICクラス BASIC(2)

<本日のメニュー>
メイン点心・・・・・蝦餃〜ぷりぷりえび餃子
デザート点心・・・・南瓜餅

点心のお店に行ったら、まず間違いなく注文するのがエビ餃子じゃなかろうか。
今日はあの透き通ったモチモチの皮のプリプリエビ餃子が習えるってことで、
前回の肉まんに引きつづき、めっちゃ楽しみ〜〜♪


エビ餃子は、2種類の成型を習いました。
こちらは、具が沢山入る、やや楽(?)な成型。↓
blog139.jpg

包むとこんなカンジ↓(これは先生の成型)
blog131.jpg

パンでいうことろの「カルツォーネ」的な包みだね。

そして、いわゆるお店で出てくるようなプックリとした「茶巾型」成型。↓
blog125.jpg

そうそう、これこれ! このかわいい包みをやってみたかったんだよね〜。
普通の餃子とはちょっと違うんだよ〜。
とっても楽しい成型でした。(とはいえ、生徒さんはみな無言で作業。。笑)

包み終わったエビ餃子(これ一人分 20個)
blog132.jpg


続いてデザート点心の包み。↓
blog140.jpg

パンの包餡とはまた違った包み方。

スジスジを付けると、あらまぁ〜かわいい南瓜くんが!
blog129.jpg

こちらの包みも楽しい〜〜♪(しか〜し、みな無言)
包み終わった南瓜餅。(一人分 10個)↓
blog126.jpg
(写真手前の平べったいのは、蒸し上がった後に「お焼き」になる)


そうこうしているうちに、エビ餃子蒸し上がる〜♪
blog137.jpg

お〜〜っ!! プリプリのツヤッツヤ♪ 美味しそう!!


続いて南瓜餅も蒸し上がる↓
blog128.jpg

こちらも可愛い〜〜♪♪ 食べるのがもったいないかもぉ〜♪


さて、ここからはお楽しみの試食タイム♪

まずはランチ↓
blog130.jpg

<本日のおかず>
*ザー菜豆腐
*韮泥白肉〜大韮ソースの茹で豚肉
*ヤムウンセンライス

いつも美味しそうなおかず達。ってか、美味しいの!
作り方もいたって簡単!
その日から使えるレシピはとってもありがたい!!

メインの「蝦餃子」
blog136.jpg

皮はもっちもち、エビはプリップリ♪ 美味しい〜〜!
いくらでも食べられるぞ!(危険!)


続いてデザート。

まずは、本日の中国茶は「龍井茶」(明前茶)。
blog124.jpg

龍井茶(ロンジン茶)は、中国を代表する緑茶。
なかでも、この明前(ミンゼン)は、最高級のお茶なのだそう。
ありがた〜くいただかなくちゃ。

「南瓜餅」
blog135.jpg

手前の平べったいのは、南瓜餅を平らにして焼いた「おやき」。
どちらも美味しくって、ペロリと食べちゃった!


本日も、楽しく、美味しいレッスンでした!
次回が楽しみ〜〜〜〜♪♪


**********


本日の気になった1品。↓
blog134.jpg

南瓜餅が入っていた「手乗り蒸籠」。
可愛い過ぎるでしょーー!


タグ:点心教室
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 18

母ちゃん

この作業は無言でないとできそうにないですね~。でもなんておいしそうに出来上がっているんでしょう!
これだけ上手に作れると、お店では食べられなくなりますね♪
by 母ちゃん (2010-07-14 23:46) 

angie17

いつ見ても芸術的~
南瓜餅・・・・可愛すぎます。
by angie17 (2010-07-15 11:05) 

nachic

これでもbasicなのですね?
うまそ〜♪作りたてのつるりんとした皮に、身もだえしちゃいます。
可愛い蒸籠に3個だけ、、これ以上は危険ってことですねφ(≧∀≦*)
くぅ〜食べたい〜じゅるじゅる、、、☆
by nachic (2010-07-15 15:05) 

ami

蒸し上がった透明の皮から具が透けて見えて
悩ましいーーーーっ。
とっても綺麗な成型にうっとりです。
by ami (2010-07-15 17:37) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
みんな真剣ですから、ほんっっとに無言なんですよ。
なので、蒸し上がったときに歓声は盛大ですよ!
お店に負けないくらい美味しく作れるようになりたいです〜♪
by はんちゃん (2010-07-15 20:03) 

はんちゃん

angie17さん、
南瓜餅、可愛いですよね〜。
手土産に持って行ったら、喜ばれそうですよね!

by はんちゃん (2010-07-15 20:04) 

はんちゃん

nachicさん、
そう、これでもbasicなんですよ〜。
これから、もっと難題が待っているんでしょうか〜?(ワクワク)
蒸籠に3個でも、他のオカズが一杯あったので、
充分満腹になったんですよ〜。
ほんと、美味しかったですよ!
by はんちゃん (2010-07-15 20:07) 

はんちゃん

amiさん、
包んでいるときは、磨りガラス的な皮が、
蒸し上がって透明になって、エビちゃんが透けて見えた時はちょっと感動的でしたよ〜。
家族に大好評なエビ餃子でした!
by はんちゃん (2010-07-15 20:10) 

mei

楽しそう過ぎますーーー!!!
こういうの絶対好きです。
つくりたーい♪
by mei (2010-07-15 21:45) 

littleducks

あ〜、おいしそう。最近点心を食べていません。中華もです。食べに行きたいな。
by littleducks (2010-07-15 22:07) 

REI

おぉ~~~!私の大好きな点心!
すごくきれいに包まれていますね~。
エビ餃子、あのプリプリした食感とツルツルした皮、
このコンビネーションがたまりません。
和食は恋しくなりませんが、美味しい中華、食べたいです~!
by REI (2010-07-16 00:10) 

asami

エビ餃子、すんごい美味しそうーーーー!
プリプリ、想像するだけでたまらん★。
作るの難しいのかな???
本を調べてみよう!

お茶も色々試せて良いね♪。

はんちゃんのボーイッシュショート、見てみたい!
次回会うまでに伸びちゃうかな???

by asami (2010-07-16 13:30) 

ぱんの日

キレイですね♪
お店で出されるものより断然!こっち!って
お写真を見て思いました。
自分で包む楽しみも味わえますね!
by ぱんの日 (2010-07-16 14:12) 

はんちゃん

meiさん、
点心って、ほんっと楽しいですよ〜。
黙々と作業するのは私の性に合ってるみたい。
meiさんも黙々派?(笑)
by はんちゃん (2010-07-16 15:57) 

はんちゃん

littleducksさん、
点心が自分で作れるっていいですよ〜。
いつでもお店気分〜♪
by はんちゃん (2010-07-16 15:58) 

はんちゃん

REIさん、
REIさんは点心好きなんですね〜!(和食よりも??)
蝦餃子はたまらない美味しさでしたよ!
頑張って復習せねば!!
by はんちゃん (2010-07-16 16:01) 

はんちゃん

asamiちゃん、
モチモチプリプリエビ餃子、美味しかったよ〜。
asamiちゃんは器用だから、すぐに作れるようになっちゃうんじゃないかい?
ショートは、やっぱラクだねぇ〜。
当分はこの長さで落ち着くかも。。
by はんちゃん (2010-07-16 16:18) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
お店のも美味しいですが、
自分で作った出来立てホヤホヤを食べるのは格別ですね!

by はんちゃん (2010-07-16 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。