SSブログ

点心教室 [料理教室]

6月15日(火)

3回目の点心教室に行ってきました〜!

点心BASICクラス BASIC(1)


<本日のメニュー>
メイン点心・・・・・肉包&菜包 (肉まん&野菜まん)
デザート点心・・・・とろ〜り杏仁豆腐

私が点心教室に通い始めた一番の目的が、
この肉包(肉まん)を習いたかったから。

あの“手包み”をどうしても一度習ってみたかったのです。


生地の端をつまむようにして、ヒダを寄せていくと・・・(↓これは先生の手)
blog972.jpg



↓このようになる。(サスガ、先生のは美しい〜)
blog970.jpg


いや〜、この包みは、やっぱり難しい〜〜!
変なところに力が入っちゃって、生地が破れちゃうし。


私が包んだ肉包↓(ひどいね、こりゃ・・・・)
blog969.jpg



先生に手取り足取り、指導してもらって、
なんとか後半の菜包の最後の包みで、ようやくコツが掴めてきたかも〜(?)


蒸し上がった肉包&菜包↓
blog966.jpg


これはすぐにでも復習しないと、絶対忘れそう〜。頑張らねば!


さて、ここからはお楽しみの試食タイム♪
blog968.jpg



blog973.jpg


<本日のおかず>
*アサリの紹興酒蒸し
*きゅうりときくらげの涼菜
*鶏もも肉の豆鼓蒸し

肉まんがすごくジューシー!
まるで小籠包のように、肉汁(?)がドバーっと出てきた!

他のおかずも、みんなすごく美味しい!
しかも、作り方が簡単! (今晩のおかずに登場するかも〜!)


続いてデザートタイム♪

blog967.jpg

*とろ〜り杏仁豆腐
*本日の中国茶「ジャスミン茶」


この名のとおり、ほんとにとろ〜りとした杏仁豆腐。
のど越しなめらか〜で美味しい!

そして、このジャスミン茶。 もとはこんなコロンとした形。
blog976.jpg

これにお湯を注ぐと・・・

あら〜、真っ赤なお花が! カワイイ!!
blog975.jpg

この点心教室で、色々な中国茶に出会えることも楽しみのひとつ。
お茶を淹れる作法をみるのもこれまた楽しい!

本日も、楽しく美味しいレッスンでした。


**********



本日の山食 (by 白神こだま酵母)
blog978.jpg

最近、生地を捏ねていると、汗ビショになる〜。

しかも、生地のこね上げ温度が高くなってしまうし。

手捏ねするには厳しい季節がやってきたね。。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

littleducks

う〜ん、中華料理食べたいです。
by littleducks (2010-06-17 23:42) 

母ちゃん

点心教室っていいですね~! 拝見するたび、近くにあったら絶対いくのにって思います(^^) 作るのもいいですが、試食も楽しみです♪
by 母ちゃん (2010-06-18 05:29) 

ぱんの日

点心の教室があるんですね!!
包むのもとっても楽しそうで、蒸したてを
いただけるなんて♪いいですね♪
by ぱんの日 (2010-06-18 10:41) 

angie17

試食、良いですねぇ~。
ジャスミンも可愛いわ。
by angie17 (2010-06-18 10:58) 

bonbon

先日、ソルティウォルナツ教室希望のコメントしたbonbonです。
メールアドレスにメール送信しましたので、また確認よろしくお願いします。

色々今までの教室をみてたら、ザクザクスコーンもおいしそうですねえ!
では、またお返事まっております。お忙しいと思いますが、どうぞよろしくお願いします!!

by bonbon (2010-06-18 21:26) 

ちょびっと

はんちゃん、やっぱり器用だなぁ〜!
すぐにコツをつかんでしまう所はさすが!!

夏が苦手の私には、これからの季節は地獄です。(笑)
汗だくになって、痩せられると良いのになぁ〜(ーー;

by ちょびっと (2010-06-20 21:30) 

はんちゃん

littleducksさん、
点心、美味しいですよね〜〜!
by はんちゃん (2010-06-22 12:45) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
点心教室、楽しいですよ!
私は、食べるのも楽しみですが、作るのはもっと楽しみでっす♪
by はんちゃん (2010-06-22 12:46) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
包むのは、難しいですが、とっても楽しいですよ!
蒸したてを食べられるのも良いですよね!
by はんちゃん (2010-06-22 12:48) 

はんちゃん

angie17さん、
試食の時に出てくる料理も美味しいんですよ〜!
このジャスミン茶、ちょっと感動ものでした。
by はんちゃん (2010-06-22 12:49) 

はんちゃん

bonbonさん、
メール、ありがとうございました!
遅くなりましたが、返信いたしましたので、ご確認くださいね。
bonbonさんは、ザクザク系はお好きですか〜?
カイザーのスコーンは、どんな食感なんでしょう〜?
食べてみたいです。。
by はんちゃん (2010-06-22 12:53) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
いや〜、最後の方で、ようやくコツが掴めたか??と思ったけど、
いま復習しなかったら、またすぐに忘れると思うよ〜。
マジで復習会しようよ〜。
汗をかいて痩せられるなら、いくらでも捏ねちゃうんだけどね。
思うようにはいかないねぇ〜。。苦笑
by はんちゃん (2010-06-22 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

焼きカレーパン。ごはんの時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。