SSブログ

雑穀でリュスティック [白神こだま酵母]


今日はリュスティク生地に雑穀ミックスを投入。↓
blog933.jpg
(これまた、ウ●虫的なビジュアル・・・)


吸水多めなので、捏ねるのはヘラで。

ラクチンでいいわ〜♪

発酵は途中、1回パンチを入れて、

成型は生地をザックリとカットするのみ。

blog934.jpg


オーブンはガンガンに予熱。(と言っても、我が家のオーブンはMAX250℃)


蒸気注入でガッツリ焼くこと20分。


『雑穀リュスティック』 (by 白神こだま酵母)
blog935.jpg


雑穀ミックスをそのまま入れたけど、
食べるとどうも雑穀のパサつきが気になるなぁ〜。

次回は水分を吸わせてから捏ねてみようっと。。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

ちょびっと

吸水多めの生地でもパサ付くって、
やっぱり雑穀を入れると扱いが難しいのですね。。。
でも、焼き色もすごく良くて、美味しそうです!!
リュスティク好きな私としては、是非食べたいです!!
by ちょびっと (2010-06-08 09:48) 

angie17

ウチも石釜オーブンとやらに買い替えたけど、
パンは未だに作っていません(汗)
あはは・・・

雑穀リュスティックの成功を祈ります~。
by angie17 (2010-06-08 11:26) 

ぱんの日

生地自体が歯ごたえがあるので雑穀の食感と
おいしそうなんですが、まだまだ進化するんですね!!

by ぱんの日 (2010-06-08 11:50) 

スカビオサ

うひゃ~~!た、確かに見えますね~。^^; 
リュスティック、美味しそうだよ~ん。
こんがりと香ばしく焼けていてたまりませ~ん♪
雑穀のパサつきが気になっちゃったんだね!
私は、今度はこうしてみよう!って事が沢山あるんだけど、
なかなか改良が出来てないんだよね!
これじゃ、いけましぇんよね!


by スカビオサ (2010-06-09 18:04) 

asami

美しいパンだわー!うっとり!!
すごく美味しそうに見えるけどなぁ。
雑穀って難しいんだね。
(中に入れたこと無いんだよね。トッピングだけしか無いわ。)

ウ〇虫、小学生の時に初めて公園のトイレで見つけた衝撃を思い出したわ(笑)。
うきゃぁぁぁぁー!!
by asami (2010-06-10 20:37) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
ホントホント、おいしそうですよぉ。
パサついちゃうんですかぁ~~~。
雑穀のトコだけですか?

うぉ~!ぞわぞわするぅ~。

そうだ前回のう●虫くん(ライ麦)いっぱいあるんだったわ。
何か作らなきゃです。


by ふわふわ (2010-06-11 15:07) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
吸水多めながら、雑穀の芯までは水分が行き渡らなかったようですよ。
予め水分を吸収させておいた方が、美味しくできるような気がします。
生地自体はしっとりしてて美味しかったんですけどね。
もうちょっと進化させたいな〜。
by はんちゃん (2010-06-11 17:22) 

はんちゃん

angie17さん、
石窯オーブンを買ったのですね!
ぜひぜひパンを作ってくださいよ〜!
angie17さんの作ったパンを見てみたいです!!

by はんちゃん (2010-06-11 17:24) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
雑穀が、なんとなくパサパサしてしまいました。
多分、生地に入れる前に吸水させておいた方が美味しく出来る気がします。
近いうちリベンジしま〜す。
by はんちゃん (2010-06-11 17:26) 

はんちゃん

スカビオサさん、
雑穀って(特に麦)どうしてもウ●虫に見えるわ〜。
リュスティック、生地自体は美味しかったんだけどね〜。
改良が必要みたいです。
スーさんは、いつも自分で納得がいくまでリベンジしてるのが凄いと思うわ〜!
私も見習わなければ!!
by はんちゃん (2010-06-11 17:29) 

はんちゃん

asamiちゃん、
トッピングに使うぶんには良いかもしれないね〜。
見た目も豪華にみえるしね。
中に入れるには、もうちょっと工夫が必要みたい。

ウ〇虫は、いつ見てもコワイよね。。

by はんちゃん (2010-06-11 17:31) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
そうそう、雑穀のところだけパサパサしちゃったの。
生地自体はしっとりモチモチだったんだよ〜。
ライ麦フレークもゾワゾワ系だよね〜。
あ〜、思い出したら鳥肌立った。。(^_^;)

by はんちゃん (2010-06-11 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。