SSブログ

こぼぱんさんのチーズ講座。 [チーズ講座]

blog104.jpg

1月19日(火)

第3回目 こぼぱんさんの「チーズ講座」

メンバーはちょびっとさん、asamiちゃん、あんちゃん+あんきち、私、そして見学者約1名(←スカビオサさん 笑)

今回のテーマは「フランス・パリ周辺のチーズ」。

まずは「ブリ3兄弟」(←ぷっ!っと吹き出したのは私だけか?)から。
チーズにも同じ地方で生まれた兄弟がいるらしく、
ブリ(私はいつもブリーと呼んでいたが)にも長男・次男・三男がいるのです。

<ブリ・ド・モー>(長男)
blog121.jpg
*白カビタイプ
柔らか〜な食感。
クセが少なく食べやすい。
その上品な味わいは、貴族が好んで食べたという。


<ブリド・ムラン>(次男)
blog123.jpg
*白カビタイプ
暴れん坊の次男は、ちょいとクセのあるお味。
長男とは、水分の抜き具合の違いで、皮がしっかりしていて味が濃厚。
赤ワインに合うらしい。


三男は「クロミエ」というチーズなのですが、
残念ながら手に入らなかったということで、
クロミエに似たチーズが登場。

<プティ・ブリ・ポワブル>(いとこ??)
blog122.jpg
*白カビタイプ
周りに黒胡椒がたっぷりまぶされていて、ピリッと辛い。
中はクリーミーだが、サッパリとしていて、とっても食べやすい。
まさに、ビールに合うチーズ。(←って、ビールは飲まないけど)



続いて<シャウルス>
blog120.jpg
*白カビタイプ
見た目がケーキみたいでかわいらしい。
中心部分はもそもそした食感なのだが、
熟成が進むとドロンドロンに。

こぼぱん先生、慎重にカットの図↓
blog108.jpg

ひゃ〜〜、とろとろだ〜〜〜♪
blog125.jpg

こちらもわりと食べやすいかも。


最後は<ラングル>
blog119.jpg
*ウォッシュタイプ
熟成の段階で反転させないため、上部にフォンティーヌ(泉)と呼ばれるくぼみが出来る。
ツウはこのくぼみにお酒を注いで熟成させて楽しんだりするらしい。
周りのオレンジ色は、べにの木から採った染料なのだそう。
ややクセのある味。


そうそう、”見学者”のスーさんはこの↑ラングルをみた途端、

「サルの脳みそみたい!」って・・・

う・・う〜ん、確かに・・・(^_^;)



さて、一通り説明を聞いたところで試食タイム♪
blog103.jpg

あら? ”見学者”のスーさん、どこへ??(笑)
ってか、「あんきち」がこじんまり収まっている・・・(大人しいと思ったら・・・笑)

チーズ各種、取りわけの図。↓
blog107.jpg

↑写真右下の「Q・B・B」は、スーさんのおやつ。(私もちゃっかりいただきました。)

こぼぱん先生、パン(PAUL)も用意してくれました↓
blog128.jpg

少しクセのあるチーズも、フルーツのパンと合わせると食べやすい!ってか、美味しい!

これだけチーズを食べると、かなりお腹に溜まります。。


しか〜し、ここから持ち寄りランチライムに突入♪
blog113.jpg

メニューの詳細はちょびっとさんのブログで。(私は誰がどれを作ったか覚えてないの!)

皿に取りわけ↓
blog112.jpg

中でも、asamiちゃんが作った「大根の糖蜜漬け」が絶品♪
甘さが丁度よくて、いくらでも食べられる〜!
作り方を教わり損ねたので、後で教えてね〜〜!



さて、ここまでくるとかな〜り胃が満腹なのだが、
引きつづきデザートタイムに突入。↓
blog126.jpg

*ココナッツマンゴーシフォン(スーさん作)
*ガトーショコラ(はんちゃん作)

「ココナッツもマンゴーもどっさり入れちゃった♪」というスーさん。
その豪快さが好きだわ〜♪

この他、こぼぱん先生からはこんな差し入れ↓
blog130.jpg

開けてみると、
blog129.jpg

にゃ〜んと、どら焼き!
生地がも〜っちりしてて、美味しかった〜!

あと、写真に取りわすれたが、あんちゃんからはおせんべい
asamiちゃんから甘納豆加わり、
豪華豪華なデザートタイムになりました。


この後は延々とおしゃべりが続くのだが、
とにかく、みんな面白ろ過ぎるっ!
ず〜っと大爆笑のなか、レッスン終了。

こぼぱん先生、本日もありがとうございましたー!
次回も楽しみで〜す♪




タグ:チーズ講座
nice!(13)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 23

スカビオサ

楽しかった~♪の一言に尽きますね~。
他に言葉が見付かりませんっ!
みんな本当に面白ろ過ぎるっ!これに10票ほど入れたい気分でっす。(笑)
しかし、どーしてみんなこんなに面白いのダ?
次回も楽しみにしてまーす!
はんちゃんのチキンの煮たのも、スープも美味しかったよーん!

by スカビオサ (2010-01-22 14:24) 

スカビオサ

追記
ちなみに私、サルの脳みそは見た事ございませんの。オホホ~。

by スカビオサ (2010-01-22 16:11) 

ami

私も脳みそに見えましたーーー。
次男と脳みそ以外なら食べられそう・・といいますか
食べてみたいーーっ。
こぼぱんさんも 秘密兵器沢山持っているのですね。
便利そうてす。
by ami (2010-01-22 20:15) 

meg

サルの脳みそって。。。確かに!
チーズやランチも美味しそうですが(美味しいに決まってるけど)、
最後の写真って鈴懸です?モチモチしたどらやき、私もダイスキです。


by meg (2010-01-22 22:19) 

母ちゃん

おぉ~! ブリーですね~。ブリー・ド・モーは私の一番好きなチーズなんですよ♪ 
ウオッシュはけっこう脳みそ系が多いですけど、病みつきになるおいしさですよ。
こぼぱんさんのチーズ教室、私も参加してみたいですね~。もちろんおいしいランチも食べてみたいです(^^)
by 母ちゃん (2010-01-23 08:50) 

ちょびっと

楽しくて、美味しかったです!
密かに、パンを全種類&チーズたっぷりのせて、食べてたら、スーさんに見つかった。(笑)
はんちゃんのチーズの画像は、いつも見やすい。断面もちゃんと撮ってるし、わかりやすい!!
自分のは、いつも「あれ〜」だから(笑)。
みんなの持ち寄りランチ、どれも美味しかった!
チキンは家族が喜ぶ味だし、スープも美味しかったよ〜。
今度、教えてね!
by ちょびっと (2010-01-23 11:16) 

こぼぱん

先日はありがとうございました!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
ブリは本名ですけれど、ブリーと呼んでも全然OKなのですー
体育(たいいく)をたいくと呼ぶように、呼びやすいですし~♪
スーパーとかでもブリーって書いてありますもんね^^

一日、とってもたのしかったです!
「は~んちゃ~~~ん♡」と冷蔵庫の陰から呼ぶ、
あんきちくんの甘えた感じがわすれられませぬ ふふふ
次回もどうぞ、よろしくお願いいたしますっ
by こぼぱん (2010-01-23 21:24) 

はんちゃん

スカビオサさん、
ほんっとに楽しかったね〜〜〜!
でもさ、みんな面白すぎる・・・・って、一番オモロイのはスーさんですからっ!
また、次回のチーズ講座では、悶絶していただきましょう〜♪
あ、スーさんの干し柿&ジャム、とーっても美味しかったですよ!
ごちそうさまでした!!

by はんちゃん (2010-01-23 22:40) 

はんちゃん

amiさん、
次男も脳みそも美味しいんですよ〜!
ちょっとクセのあるニクいヤツです!
こぼぱんさんは、いつもこじゃれた秘密兵器を持ってきてくれるんですよ〜。
次回は、何が登場するか楽しみ〜〜♪
by はんちゃん (2010-01-23 22:50) 

はんちゃん

megちゃん、
いや〜、確かにサルの脳みそ・・・だよね〜。
そうそう、鈴懸だよ〜!
もちっとした生地でほんと美味しかった〜♪
megちゃんは既に知ってたのね!
さすが、グルメ一家の次女!(なんのこっちゃ?)

by はんちゃん (2010-01-23 23:08) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
お!母ちゃんさんは、ブリ・ド・モーが№1ですか!!
ウォッシュ系は、ひとくち目はおっ!?キツイかも!?って思うのですが、
ふたくち目にはやっぱ美味しい?かも?って思います。
こぼぱんさんのチーズ講座、とっても楽しくてお勉強になる、素敵な講座ですよ〜♪
by はんちゃん (2010-01-23 23:12) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
ちょびっとさんの説明は、私が聞き逃しているところも、
きちんと的確に説明されていて分かりやすい。分析力が素晴らしいよね。
ランチも、いつも食べたこと無いようなものを持ってきてくれて、楽しいよ〜♪
こちらこそ、教えて欲しいわ!

by はんちゃん (2010-01-23 23:17) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
今回も、楽しくてためになる講習、ありがとうございました〜。
いっつもスーパーのブリーしか買ったことが無かったので、
まさか、ブリに兄弟がいるなんて知らなかった〜。。
「はんちゃん」って、覚えやすいのかしら。
なぜかおこちゃまはみんな「はんちゃん」はすぐ覚えるよね。。(笑)

by はんちゃん (2010-01-23 23:25) 

littleducks

最近、ゴルゴンゾーラを少しずつ食べているのですが、ちょっときついです。
by littleducks (2010-01-24 19:30) 

nachic

ブリはどれも好きだわ〜。
ウオッシュ系は、熟成加減で、かなり印象が違いますよね。
最後のは、食べ終わった後も、楽しみな、、。
見た事あるな〜と思ったら、鈴懸でしたか。
by nachic (2010-01-24 22:17) 

はんちゃん

littleducksさん、
おー!ゴルゴンを食べているのですね〜!
いいな〜、私、ゴルゴン好きなんですよね。
by はんちゃん (2010-01-24 22:53) 

はんちゃん

nachicさん、
ウォッシュ系は、熟成が進むとかなりキツクなりますよね。
ダンナも娘も匂いを嫌うので、一人の時にしか食べられないのが悩みです。。
鈴懸のどら焼き、初めて食べましたが、美味しかったです!

by はんちゃん (2010-01-24 22:56) 

mei

すてきですね~。
私もこぼぱん先生に教えていただきたいな~。
踏まれてもみたい。うふふ。
by mei (2010-01-25 17:20) 

may

チーズに負けない濃厚なレッスンですねー。
オレンジ色の挑戦してみたいです。( ´∀`)
by may (2010-01-25 21:38) 

はんちゃん

meiさん、
こぼぱん先生の講座は、とっても分かりやすくて良いですよ〜。
meiさんも、コリ性ですか!?
by はんちゃん (2010-01-25 22:14) 

はんちゃん

mayちゃん、
超濃厚レッスンですよー!
(こぼぱんさん自身が濃いですからね。笑)
mayちゃんはクセありチーズは得意ですか?
脳みそ、ぜひ挑戦してみてください!

by はんちゃん (2010-01-25 22:16) 

もとぴ

こんにちは!もとぴです。
あのヨーロッパ研修に一緒に行ったはんちゃんですよね?熱中夜話も観ましたよん。
私もパンにはまってるのでブログとても楽しいでーす。
by もとぴ (2010-02-12 22:45) 

はんちゃん

もとぴさん、
ヨーロッパ研修??
う〜ん、確かに、かなり昔にヨーロッパに研修に行ったことはありますが・・・
誰だろ〜?
もとぴさんのリンクがエラーになってしまうので、
もう一度リンク先を教えてもらえますか?
熱中夜話、観て下さったのですね〜。(恥ずかしい・・・)
もとぴさんもパンを作られるのですね!今度見せてくださいね〜♪
by はんちゃん (2010-02-12 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。