SSブログ

「ゆる薬膳ごはんの会」 [料理教室]

blog075.jpg

1月18日(月)
tamakiさんのお教室 「ゆる薬膳ごはんの会」に参加してきました!(場所はhanaさん宅)

本日のメニューは
*白菜と肉団子鍋
*黒豆ごはん
*自家製スモークサーモンと焼き野菜の葉っぱサラダ
*蜜柑のジュレ フェンネルとアマレットの香り

テーマは「アンチエイジング」
(今の私には打って付け!?)


まずは肉団子鍋から。
鍋に白菜を敷き詰め↓
blog092.jpg

肉団子をゴロッと♪(下には韓国春雨が)
blog091.jpg

↑この肉団子、実は一個が超デカイ!!
(吉祥寺の某精肉店の超有名メンチカツくらいの大きさ←分かるかなぁ〜?)
旨み素材がぎっしり詰まってて、間違いなく旨いであろう。。(楽しみ〜♪)

白菜でフタをして、旨みたっぷりスープを注いで火にかける。↓
blog089.jpg

出来上がり〜!
blog098.jpg

これを、食べやすいようにハサミでカット↓
blog097.jpg


tamaki先生、盛り付けの図↓
blog081.jpg


続いて、自家製スモークサーモン。
スモークサーモンってどうやって作るの?って思ったら、
実はすごい便利グッズを使って簡単に燻製にしてしまうのです!

美味しそうに燻された(?)サーモン↓(これ、マジで美味しかった!)
blog095.jpg

薄くスライスして↓
blog096.jpg

生徒さん一人一人にざっくり手渡し(笑)↓
blog084.jpg

これを焼き野菜↓にトッピングして、サラダ完成。
blog093.jpg


黒豆ごはんを茶碗に盛って↓(注*hanaさんの手)
blog085.jpg


いよいよ、試食タイム♪ 
blog076.jpg

春待ちりんご酒(←スパークリングワイン)で乾杯。(とっても飲みやすくて美味しかった)


blog083.jpg


見た目、とってもヘルシーな感じですが、
実はとってもボリューム満点!

黒豆ごはんは、豆がたっぷりで噛みごたえがあり、
サラダは、葉っぱの下に根菜がたっぷり隠れているのです。
じゃがいやがさつまいもが甘ーい!
上にかけたドレッシングが素材のそのものの味を引き立てていて美味しい〜〜!

そして、この肉団子鍋がこれまためちゃ旨い!
しっかりおかわりしました。。(だって美味しいんだも〜ん!)

これらの料理には全ていろいろな薬膳ポイントがあって、勉強になりました。
この鍋の春雨ひとつとっても、緑豆春雨と韓国春雨では効能が違うんですね。


最後に、蜜柑を丸ごと使ったジュレが。↓
blog077.jpg

このジュレには「とあるハーブ」が組み合わされているのですが、
自分じゃ絶対思いつかないもんな〜。


あ、写真の奥に映っているクロワッサンは、
本日ご一緒した生徒さんが作ってきてくれたもの。

外はバリッと、中はモチッと、
昔食べた、ホシノのバリモチクロワッサンを思わせる美味しさでした。

ここに、私の持参したスコーンを一緒に並べていただいて・・・
blog079.jpg

↑この無造作加減がメチャオシャレ!(←まさに、hanaさんマジーーック!)

本日も、お腹一杯で幸せ〜なレッスンでした。

そして、なにより素敵だったのがtamaki先生。
何事にも動じない、堂々たるたたずまい。
全身から、自信がみなぎっているというか。
私には無いものを全て持っている、すごい人だな〜と思いました。

そうそう、帰り際に、かわいいお土産もいただきました。
blog074.jpg

tamaki先生が作った、ガラスの箸置き。
赤ちゃんのおしりを思わせる、プックリなハートが可愛い♪

何から何まで、大満足のレッスンでした〜〜〜♪



タグ:薬膳
nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 22

母ちゃん

サラダがすごいボリュームですね~。見ていてもどれもおいしそうなのがわかります(^^) いいなぁ♪
by 母ちゃん (2010-01-20 05:58) 

ami

食べ物って 奥が深いんですね
いいなぁーーー。
by ami (2010-01-20 07:18) 

mei

あらおいしそう。
tamakiさんやるな~(笑)。
by mei (2010-01-20 17:19) 

ちょびっと

白菜と肉団子鍋。。。とっても好きな組み合わせ!!
どれも、素敵!!
やっぱり、今年も食欲には勝てないかも。。。
美味しそうな画像、罪ですよ〜(涙)
by ちょびっと (2010-01-20 21:43) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
サラダ、かなりのボリュームでした〜。
この日はほんっっとにお腹が一杯で、夕飯は食べられませんでしたよ。
でも、薬膳・・・ってことで、罪悪感はまったくナシです。(笑)
by はんちゃん (2010-01-20 23:14) 

はんちゃん

amiさん、
tamakiさんのお料理は、薬膳の堅苦しいイメージはまったくなく、
私でも挑戦できそうなメニューでした。
でも、やっぱ、奥が深いです。
by はんちゃん (2010-01-20 23:15) 

はんちゃん

meiさん、
とっても美味しかったですよ〜。
tamakiさんは、素敵な方でした!

by はんちゃん (2010-01-20 23:17) 

littleducks

この鍋、野菜が多くて、薬膳にふさわしいですね。我が家でも鍋をやると、野菜たっぷりで、それだけで腹一杯になります。
by littleducks (2010-01-20 23:17) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
この肉団子には、美味しい食材がこれでもか!って感じで入っているので、
間違いない美味しさでした!
こうやって、白菜で団子を包むなんて、なかなかにオシャレでしょ?
私も、年末から今にかけて、食欲がとどまるところをしりません。
ヤバイです。。
by はんちゃん (2010-01-20 23:19) 

はんちゃん

littleducksさん、
鍋は、野菜がたっぷりの方が美味しいですよね!
その方が絶対にヘルシーだと思うし。(メタボ対策?笑)

by はんちゃん (2010-01-20 23:20) 

tamaki

先日は参加いただき、本当にありがとうございました!
量…ちょっと多かったですね。次回以降はもうちょっと考えます(笑

満足いただけたようで安心しました!
初回なのでよくわからないままこなしてしまいましたが、
回を追うごとに成長できるはず!(希望的観測)と思っています。

それはそうと、はんちゃんの持ってきてくださったスコーン、劇旨です!
あれの作り方を知りたいです!なので検討よろしくお願いします。
by tamaki (2010-01-21 09:15) 

izu3

私のぷっくりお腹と手が写ってる!!(笑)
どれもこれもおいしかったですねぇ。。(=ω=*)
今週末に肉団子を復習予定です♪
ついでにスモークシート探しの旅にもでようかと・・・
はんちゃんの持ってきてくれたスコーンも絶品でした!
>あれの作り方を知りたいです!なので検討よろしくお願いします。
私もtamakiさんにのっかりたいです(・ω・)ノ
by izu3 (2010-01-21 12:36) 

nachic

いいですね〜野菜一杯。美味しそうで体に良さそうで〜♪
素敵な薬膳ご飯の会ですね。
by nachic (2010-01-21 15:27) 

はんちゃん

tamakiさん、
先日はありがとうございましたー!
大食らいの私にはあの量は丁度良かったですけどね。。(^_-)
初回とは思えない堂々たるレッスンでしたよ!
次回が楽しみです。
スコーン、気に入っていただけたみたいで、嬉しいです!
アレで良いのであればレッスンしますよ〜。
↓に連絡ください。
cnocyann@yahoo.co.jp

by はんちゃん (2010-01-21 22:32) 

はんちゃん

izu3さん、
え〜〜??ぷっくり??
確か、izu3さんは、かな〜りスリムだったような・・・。。
スモークシート、欲しくなっちゃいましたよね。
私も買っちゃおうかな〜。
スコーン、レッスン希望でしたら、↓に連絡くださ〜い。
cnocyann@yahoo.co.jp
by はんちゃん (2010-01-21 22:35) 

はんちゃん

nachicさん、
野菜がたっぷりで、身体が元気になった気がします。
とはいえ、食べ過ぎで胃がキチキチでしたが。。
とっても素敵なレッスンでした!!
by はんちゃん (2010-01-21 22:38) 

スカビオサ

いや~!本当にすんごいボリュームだね!
肉団子の中に色々と具が入っているんだね。
とっても美味しそうです♪
こだまスコーン、人気ですね~。
私もレッスンプリーズ!!!ぐふふ!
by スカビオサ (2010-01-22 14:27) 

hana

はんちゃん、月曜はありがとうございました。
初とは思えぬtamakiちゃんなのに、わたしがわたわた(-_-;)

私もアレが作れたらなー♪
今まで食べたアレの中で一等賞(お世辞抜き)
よろしくお願いします。
by hana (2010-01-23 01:07) 

こぼぱん

ほんとボリュームたっぷりでおいしそう!
食材のもつ力を知るって大事なことですよね~
ついつい、日頃はささっと作れることを一番に優先してしまうので、
栄養や体にいいことを優先したいです。
あ、、ワタシも、スコーン、、、 |д゚) コソソ
by こぼぱん (2010-01-23 21:04) 

はんちゃん

スカビオサさん、
いや〜、そうとうすごいボリュームだったよ〜!
肉団子もウマウマでしたー!
こだまスコーン、レッスン了解で〜す♪
by はんちゃん (2010-01-23 21:33) 

はんちゃん

hanaさん、
先日はお世話になりました〜!
いやいや、hanaさんはしっかりtamakiさんをサポートされてましたよ!
え?hanaさんもアレを?
もしご希望でしたら、メールで連絡ください。。
by はんちゃん (2010-01-23 22:12) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
素材の持つ力を考える・・・って、
普段はなかなか出来ないですよね。
これからはもっと身体に優しい料理を目指さねば!(できるかな〜?)
え?こぼぱんさんも?
いつでも連絡ください♪
by はんちゃん (2010-01-23 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。