SSブログ

肉まん♪ [白神こだま酵母]


毎日寒〜い!
こう寒いと、外に出るのがおっくうになってしまう。

こんなときは、あったか〜いものが恋しくなるねぇ〜。

ってなわけで「肉まん」を作ろう!

blog062.jpg


そうそう、昨年、合羽橋でこんなもの購入したのでした。↓
blog070.jpg

これ、ちょびっとさんから教えてもらったんだけど、
蒸籠と鍋の間に挟んで使うもの。

blog072.jpg

これがあると、鍋より直径が大きい蒸籠でもバッチリ使えるのです。
しかも、蒸籠の焦げつき防止にもなるしね!

blog073.jpg


そんなこんなで肉まん・あんまん蒸し上がり〜〜♪♪

blog064.jpg


blog063.jpg
(by 白神こだま酵母)


これら、家族3人であっちゅーまに平らげました。。



****************


先日、シュトーレンを送った「midosato」さんからこんなものが届きました!
blog067.jpg

かわいいもの一杯の詰め合わせ♪
贈り主さんの人柄が現れていますよね〜♥
心が温かくなる贈り物。
ありがとうございました(^_^)


そして、贈り物といえば、
昨年、すっかりアップし損ねていたのですが、
nachicさんからクリスマスの贈り物♪
お菓子の詰め合わせ」↓
blog062.jpg

当たり前だけど、どれもこれも美味しいんです。
とくに、リングのフルーツケーキは絶品!!
超リッチな味わいは、
ダンナと奪い合って食べるほど、ほんっとに美味しいケーキでした。
nachicさん、素敵な贈り物、ありがとうございました!!



んでもって、もう一つ。

↓これは、昨年のシュトーレン教室のときに生徒さんからいただいたもの。
blog066.jpg

エシレのトートバッグ。

生成にブルーのロゴがカワイイ!(←これから、エシレブルーと呼ぼう!)

サイズも、ちょっとその辺にお買い物・・・ってときに、
ちょうど良い大きさ。
と〜っても重宝しております。

mikiさん、hiromiさん、norikoさん、ありがとう!!


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 20

345

nachicさんのリンク先、
お店みたいでしたね~~
お店で買ったら諭吉ものですよー!

こだまちゃんの肉まんレッスンがあったら行ってみたいです。
最近のコンビニにある、いろんなバリエーションに
トライしてみたいです~
(実際のコンビニのは、ちょっと怖くて買えない、、)
by 345 (2010-01-18 00:53) 

mei

わー、これ便利ですね。
私もほしい!
でもその前に蒸篭買わなくちゃ(笑)。
でも、こんな便利なものがあるなら蒸篭を買ってもいいなって思えてきました。
肉まん、私も週末作ろうかなって思っていたところです(^^)。
by mei (2010-01-18 14:18) 

母ちゃん

肉まんたくさん食べられたんですね~。おいしい肉まんもやめられませんね。
私あんまんも好きです(^^)
by 母ちゃん (2010-01-18 17:48) 

スカビオサ

肉まん、大好き好きです~♡
ここんとこ寒いし、肉まんいいよね~。
私、こだまで肉まんって作った事ないの!
蒸篭、今使っているの小さいから買い換えたいな~、
でも、蒸すのに合う鍋がない!って思っていたんだけど、
これがあると、気にせずに買い換える事が出来るね。
エシレブルー、綺麗な色だね♪
by スカビオサ (2010-01-18 17:59) 

ami

蒸籠リングって 便利グッズですね!!
それと nachicさんのケーキ、あのリングのが 気になっていましたが
やっぱり凄いです-。どれも逸品ですね。
by ami (2010-01-18 19:44) 

はんちゃん

345くん、(ちゃん??)
お店みたい・・・ってか、お店そのものだよね〜。
ほんっとにどれもこれもプロ並みの美味しさでした。

こだま肉まん、
なんなら、結婚祝いのレッスンなんてどお?(笑)
最近のコンビニには、どんなバリエがあるのかしら〜?
(滅多にコンビニに行かないので、さっぱりわからん)
by はんちゃん (2010-01-18 23:40) 

はんちゃん

meiさん、
このリング知ったときは、目からウロコでしたよ〜。
これがあれば、どんな鍋でも蒸籠が使えますもんね!
meiさんの肉まんも楽しみですね〜!!
by はんちゃん (2010-01-18 23:42) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
3人で8個(中途半端な・・)を、あっという間に完食でした。
私も、あんまん好きですよ〜!
特に、ゴマ餡が好きです♪
by はんちゃん (2010-01-18 23:43) 

はんちゃん

スカビオサさん。
冬になると、肉まんが恋しくなるよね〜!
こだま肉まん、美味しいよ〜!
自分で作れるようになってから、市販の肉まんは買わなくなっちゃった。
この輪っか、なかなかスグレモノでしょー。
もっと大きな蒸籠が欲しくなっちゃった!(笑)
エシレブルー、カワイイいろだよね。
このトートと真逆(本体がブルー)もあるみたいで、カワイイんだよ〜。

by はんちゃん (2010-01-18 23:51) 

はんちゃん

amiさん、
このリング、まさに便利グッズですよね〜。
鍋に蒸籠を直接乗っけるより、安定性もあって、なかなか良いですよ〜。
nachicさんのリングのケーキ、ほんっと絶品でした。
私もあんなの作ってみたいな〜!
by はんちゃん (2010-01-18 23:54) 

littleducks

肉まん食べたいな。最近は、めっきりご無沙汰です。
by littleducks (2010-01-19 00:01) 

izu3

今日はまさかまさかで憧れのはんちゃんに会えて嬉しかったです!
周りが何となくはんちゃんのことを話してる??あれあれ??あそこにおられる方がまさかはんちゃん!?と、どきどきしてしまいました・・・(笑)
ご一緒できて楽しかったです♪
スコーンもとってもおいしかったです!あのざっくりさっくり感・・・感動ものでした。。
肉まんー!こだまの肉まんはどんなお味がするんでしょう・・・
はんちゃん肉まん&スコーン教室開催してくださーぃ(>ω<)

by izu3 (2010-01-19 00:45) 

berry

ご無沙汰。
私もこのリングずーっと欲しくて探していたら、
先日ハンズで見つけてゲットしたんだよ。
ホンと、これは優れもの~☆
相変わらず、美味しそうな肉まん。

by berry (2010-01-19 23:16) 

はんちゃん

littleducksさん、
肉まん、美味しいですよ〜。
やっぱ、冬にはどうしても食べたくなる一品ですね♪
by はんちゃん (2010-01-19 23:44) 

はんちゃん

izu3さん、
偶然にもお会いできて、ビックリでした〜!
tamakiさんのお教室、楽しかったですね〜!
スコーン、喜んでもらえて嬉しいです。
肉まん&スコーン教室、考えておきます。

by はんちゃん (2010-01-19 23:52) 

はんちゃん

berryさん、
お!berryさんもこのリングを持ってるのですね〜!
ほんと、これを教えてもらったときは、目からウロコがポロポロ落ちましたよ。
即買いしました!
この冬、あと何回肉まんを作るでしょうかね〜〜。
このリングの元は取らないと。。(笑)
by はんちゃん (2010-01-19 23:57) 

nachic

あっこんなリングあるんですねっ!蒸籠、欲しいと思いつつ、
今年もやめてましたが、これは合羽橋に行った時に、絶対
買ってこなくちゃ。
私もはんちゃんの肉まん、食べたいぞ、、いや、作ってみたい
ぞっと☆ 希望者、一杯ですね^^;。
ざっくりスコーン、、どんなんだろ、、じゅるる〜。
by nachic (2010-01-21 17:00) 

はんちゃん

nachicさん、
このリング、目からウロコの便利グッズですよね〜。
合羽に行った際は、ぜひぜひ!
肉まん、いつでも作りに来てくださ〜い♪
スコーン、なんならお送りしましょうか〜?
by はんちゃん (2010-01-21 22:31) 

nachic

え?いいんでしょうか〜?
食べたり、作ってもみたいってか、はんちゃんの以前やっていた
ザクザククッキー?みたいなのとか、ガリザク系食感のとか、
どんなのか知りたい知りたい♪肉まんも、作りに行きますよ〜。
あ、代わりと言っちゃなんですが、リングのケーキ、お気に入り
でしたら、今度、作ってみます?
by nachic (2010-01-24 22:38) 

はんちゃん

nachicさん、
なんなら全部作ってみます〜?
私もあのリングのケーキ、作ってみたいですー!!
ワクワクしちゃうなぁ〜♪

by はんちゃん (2010-01-24 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。