SSブログ

アップルリング♪ [白神こだま酵母]

最近、ファッション雑誌は全く買わなくなってしまったが、
パンやお菓子の本は見境なく買ってしまう。
これが溜まる一方で、本棚からあふれ出してしまい、
はみ出した本は部屋の隅に積み上げられる一方である。

この無造作に積み上げられた本が、あまりにも美しくないので、
整理でもすっか〜と、パラパラと本をめくりだしたら最後、
読みふけってしまい、ちっとも整理できなかった。

そんな中で、10年ほど前の本に載っていた「とあるパン」に目が止まる。
見てくれが某ヤ●ザキのスナックゴールド風。(←わかるかな?)
そう、昔好きだったんだよね〜。スナックゴールド。
デニッシュ風の生地(?)がグルグル巻きになってて、
その上にアイシングが掛かってるヤツね。

な〜んか、とてつもなく作りたくなっちゃって、
こだまでちょっとアレンジ。

生地はややリッチ系。(サスガにデニッシュ生地は作る気になれなかったが・・・)
blog017.jpg

生地をねじりながらグルグル巻きに成型。
blog020.jpg

所々にリンゴのスライスを散りばめて・・・
blog022.jpg

焼きあがり!
blog025.jpg

最後にレモンのアイシングをタラ〜リ・・・で「アップルリング」完成♪
blog019.jpg

まさにスナック感覚、おやつにピッタリ♪だね。
今度はクランブルを乗せて焼いてみようかな〜。(カロリー凄そう・・・。。)




**************



甘いパンを焼いたら、しょっぱいパンもひとつ。

以前、ちょこさんが作って来てくれたパンを思い出して、
パン生地にハム&玉ねぎを乗せてクルクル巻き、型の中へ。
blog013.jpg


焼きあがり↓
blog012.jpg


見た目は普通の食パン?だけど、
カットすると、中からハムのお目々がく〜るくる♪
blog015.jpg


シンプルだけど、なかなかグーなお味です。



nice!(11)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 26

midosato

すごいおいしそうです!!
私、や○ざきのスナックゴールドも好きでしたが、フ○パンのジャンボナイルのほうが好きでしたよ~

本日はんちゃんのシュトーレン、いただきました(他に送っていただいたものはすでにない)。あけてしまうと、すぐになくなると思い、本日までがまんしましたが、さっき気付きました。10日からが食べごろって明日・・・・

一日前でもすごーくおいしい!です。ちょっとづつ(なるべく)いただかせていただきます。ほんとうにありがとうございました。
by midosato (2010-01-09 23:05) 

littleducks

アップルリング、おいしそうだな。
by littleducks (2010-01-09 23:25) 

nachic

読みふけってしまって、整理できないっていうの、わかります。
いや〜ずきずきするなぁ、、☆
かわいいね♪アップルリング。
ハム玉葱も、いただきたいです(^^)。
by nachic (2010-01-10 00:58) 

kamatomo

あっちゃ~!思い出す、学生時代!
はんちゃん、これ習いたいです(笑)
ナイススティック、メロンパンネタに続き、ネタ増やしたし!
包装紙なんかも作っちゃいますか!(ベタベタくっつくように!)

クッキー(あのソルティー系)の新バージョンなぞもあれば
教えてほしい・・・いまや欠かせないmyおやつです~

by kamatomo (2010-01-10 09:01) 

母ちゃん

スナックゴールド、もしかすると人生で一番食べているパンかもです(^^)
by 母ちゃん (2010-01-10 09:14) 

スカビオサ

本の整理もそうだけど、私は押入れの掃除をはじめると、
何故か昔のアルバムに手が入ってしまい、掃除できた事がない~(笑)
本って溜まっていくばかりで困っちゃうよね。^^;

あぁー!スナックゴールドむっちゃ懐かしいです。
高校の時(年がバレルね~(笑))友達と「円盤パン」と言ってました。
これ良く食べたよ~懐かしいなぁ~~♪
はんちゃん作のアップルリング、美味しそう!
by スカビオサ (2010-01-10 10:24) 

ami

それそれ・・・分かります。
掃除のことも パンも!!
いゃーーー はんちゃんのアップルリング
最高に美味しそうだよーー。(*^_^*)
by ami (2010-01-10 12:27) 

しましま

あ,あれスナックゴールドって名前だったのね^^;
あれ「貧乏ぱん」って言ってたよ^^;
何でか分からないけど,高校の売店で売ってて,みんなそう言ってたんだよねぇ


by しましま (2010-01-10 12:41) 

はんちゃん

midosatoさん、
フ○パンのジャンボナイルってどんなパンですか〜?
スナックゴールドも、ネットで調べて初めて名前を知ったくらいで・・・。。(^_^;)
シュトーレン、食べてくれたのですね〜!
美味しいって言ってもらえて嬉しいです!
ありがとうございました〜〜〜!!



by はんちゃん (2010-01-10 22:26) 

はんちゃん

littleducksさん、
アップルリング、なかなか美味しかったですよ〜!
by はんちゃん (2010-01-10 22:27) 

はんちゃん

nachicさん、
本って、なかなか整理できないですね〜。
何か、良い整理術とかないですかね??
アップルリング、見た目がカワイイですよね〜。
今度はデニッシュ生地とかで作ってみたいです。

by はんちゃん (2010-01-10 22:30) 

はんちゃん

kamatomoさん、
スナックゴールド、超ロングセラーらしいよ。
懐かしいよね〜。
そう考えると、ヤ●ザキさんの菓子パン系にはお世話になってたんだよね〜。
ソルティ系クッキーも、また新バージョン作らなくちゃね〜。

by はんちゃん (2010-01-10 22:53) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
え〜??
人生で一番食べてるパンですか!!??スゴイですね〜!
ヤ●ザキさんにかわって、表彰状あげたいです(笑)
by はんちゃん (2010-01-10 22:53) 

はんちゃん

スカビオサさん、
結局、本はちっとも整理できませんでした〜。
そうそう、アルバムも見だしちゃうと、これまた止まらなくなるよね〜。
スナックゴールドって、もともとそんな名前だったっけ?
同じ年代の人は、みんなそれぞれに自分なりの名前を付けて呼んでたみたいだね〜。
私は「ぐるぐるパン」って言ってたかも。

by はんちゃん (2010-01-10 23:06) 

はんちゃん

amiさん、
分かります〜?
ほんっとに本って整理できなくて困ります。
アップルリング、アレンジもいろいろできそうで、
また作ってみたいです!

by はんちゃん (2010-01-10 23:11) 

はんちゃん

しましまさん、
スナックゴールドって、私も今回初めて知ったよ〜。
しっかし、「貧乏パン」って・・・・(笑)  何故に!?


by はんちゃん (2010-01-10 23:14) 

ちょびっと

これこれ、「アップルリング」、夫が大好きなんだよね。
美味しそうだなぁ〜
こういうの焼いたら喜ぶんだろうなぁ〜。。。
プルマンもいいなぁ〜、こういうの。

ファッション雑誌、ほんと買わなくなりました。
これも体重増加のせいか(笑)。
料理本やらパンの本は、買っちゃうのにね。
机の上に、作ろうと思って出してきた本が山積み。。。
作らないなら片付けろ!!だよね(爆)

by ちょびっと (2010-01-11 10:52) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
ダンナさん、リッチ系菓子パンとか好きそうだもんね〜。
しかも、超定番的な!(笑)
ほんっと、服の流行には興味が無くなってしまいました。
買うものも定番ぽい物が多くなってきたし。(何年も着られそうな〜)
本も、整理し出したら収集がつかなくなって大変なことに・・・涙・・・
結局元の鞘に収まりました(いや、収まってないって・・・)
by はんちゃん (2010-01-11 21:48) 

izu3

片付けって横道にそれまくってしまい結局終わらないんですよねぇ・・・本なんて特に!あとPCとか写真とか!
アップルリング知ってます!カットせずにむしゃむしゃ食べてた記憶が・・・orz
ハム&玉ねぎ入りくるくるパンおいしそーです!
はんちゃん家は幸せだなー・・・いつもおいしいパンが・・・(=ω=*)
by izu3 (2010-01-12 12:17) 

こぼぱん

黒糖パンのとき、コレも思い出してました~~!!
あと、妙にでっかいパンで、でろーんとアイシングされていたパン、
それが食べたくなるのですが、名前すら思い出せません(><
by こぼぱん (2010-01-12 12:59) 

はんちゃん

izu3さん、
そうそう、写真も片づかないですね〜。
なんか、こう、片付けのコツとかってないですかね??
アップルリング、たまにこういう甘いパンも良いですね。
ハムタマ(略すなって?)も美味しかったですよ!

by はんちゃん (2010-01-12 23:26) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
ヤ●ザキシリーズ、これからちょくちょくアップしようかしら〜?(笑)
妙にでっかいパン?なんだろ〜?
このスナックゴールドもなかなかにデカイよね〜。
若いころは平気で丸々一個食べてたけど。。

by はんちゃん (2010-01-12 23:28) 

YOU

昔食べた記憶が蘇りました。
懐かしいなぁ
今度、挑戦してみます!
by YOU (2010-01-15 09:30) 

はんちゃん

YOUさん、
私も昔はよく食べました。懐かしいですよね〜。
ぜひぜひ挑戦してみてください!
by はんちゃん (2010-01-16 14:27) 

mei

うわっ、おいしそー。
私も作りたくなってきました♪
本、私も床に積まれています。
でも、先日また買ってしまいました(笑)。
by mei (2010-01-18 13:48) 

はんちゃん

meiさん、
本は、一度床に置いてしまうと、
どんどん積み上がっていきますよね・・・。。
今年も片づきそうにありません。。涙・・・
by はんちゃん (2010-01-18 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初焼き!志賀さんのパン教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。