SSブログ

「デコレーション教室」&「はんちゃんパン教室」 [お菓子教室]

12月16日(水)

中沢フーズの「ホイップ&デコレーション講習会」に行ってきました!

講習料500円という、なんとも破格なお値段で、
ケーキのデコレーションテクニックが習えるということで、
いろんな意味で楽しみにしていた教室です。(講習時間は1時間!)

講師の先生は、前回の「ロールケーキ教室」でお世話になった 米山巌先生。

まずは生クリームの泡立てから。↓
blog044.jpg

回転台は、お皿で代用して。↓(なるほどね〜)
blog045.jpg


スポンジは、予め用意されていた物を使用。
講習料が500円だし、単純にスポンジに生クリームをナッペするだけの講習だとおもいきや、
なんとイチゴもサンド!
blog048.jpg


先生、あっちゅーま(ものの1分)にナッペ終了。↓
blog046.jpg


絞りだしも軽々と〜↓
blog047.jpg

最後にお約束のクリスマストッピング♪
blog049.jpg

可愛く仕上がりました〜〜♪

やはり、先生の手際は鮮やか。
見てるととっっても簡単そうなんだけどね〜。
果たして、どこまで近づけるのか・・・


で、「はんちゃんデコレーション」はコチラ↓
blog050.jpg


乳脂肪36%の生クリームの泡立ての見極めがイマイチつかめず、
ややゆるゆるの出来上がり。
何度やっても、ナッペって難しいな。


これ1台、まるまるお持ち帰りでこのお値段は、なかなかお得じゃないかな〜?
ナッペのちょっとしたコツもいろいろ教われたしね♪



**********


12月19日(土)

この日は「はんちゃんパン教室」。
メニューは「シュトーレン」。
生徒さんは、mikiさん、hiromiさん、norikoさんの3人。
とっても仲良しの3人。

まずはバターのホイップから↓
blog057.jpg

生地の仕込も難なく終了。
成型も滞りなく。。↓
blog058.jpg

blog059.jpg

しっかり焼きあがりました〜。
blog054.jpg

この間、ランチタイムもありましたが、写真撮り忘れ。
(ま、毎度おなじみ、こだまプルマンのサンドイッチですけどね。)

冷ましているあいだにシュトーレンの試食。
blog053.jpg

皆さんに気に入っていただけたみたいで良かったです。

このあと、秘技(?)粉糖まぶしでお化粧して、レッスン終了。
とっても楽しいレッスンでした。
皆さん、おつかれさまでした&ありがとうございました〜。



************



シュトーレン、今年もたくさん作りましたが、
おそらくこれが今年最後のお届けシュトーレン。
blog055.jpg


Sちゃん、素敵なクリスマスを〜〜〜♪


す〜っかり遅くなってしまいましたが、

11月にブログ4周年を迎えることができました。
そして、もうすぐ850000アクセスに到達しそうです。
それでもって、もうすぐクリスマス・・・ということで、

今年も「ブログ4周年記念プレゼント」として、
「はんちゃん特製こだまシュトーレン」を1名さまにプレゼントいたします。
但し、お届けする時期は、クリスマス過ぎてしまいますが・・・(^_^;)


ご希望の方は「はんちゃん特製こだまシュトーレン希望」と書いて(件名に)、
↓こちらまでご連絡ください。
cnocyann@yahoo.co.jp

締め切りは、12月24日(木)のメール到着分まで有効。

厳正なる抽選後、当選者の方には追って連絡をさせていただきます。

みなさんの振るってのご応募、お待ちしたおりま〜す♪


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

母ちゃん

早速メール送りました! さて・・・、どうなりますやら。
by 母ちゃん (2009-12-22 06:01) 

ami

36%ですかぁー ゆるくなりますよね。
しばらくナッペしていないから ケーキ、作れないかもと 
不安に なって参りました。
by ami (2009-12-22 17:53) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
ご応募ありがとうございますー!
発表までしばらくお待ちを〜。
by はんちゃん (2009-12-22 23:45) 

はんちゃん

amiさん、
36%のみでのナッペは滅多にないので、
逆に難しかったかもです。
ケーキのデコって、そんなにしょっちゅうやるものではないから、
いざと言うときに緊張しますね〜。

by はんちゃん (2009-12-22 23:48) 

littleducks

本当にあっという間にできちゃう感じがします。でも、難しいのでしょうね。
シュトーレン、こんなにたくさん。僕もほしいです。
by littleducks (2009-12-23 17:22) 

はんちゃん

littleducksさん、
ぜひぜひ、シュトーレンプレゼントに応募してください!!
littleducksさんに食べて欲しいです〜〜!!
by はんちゃん (2009-12-23 21:19) 

nachic

シュトーレンいいなぁ。(、、って教えてもらったんだから、
自分で作らなきゃいけないんだろうけど、美味しいはんちゃん
のが食べたいっ^^☆おほほ♪)

これ、500円って安いから行こうかなって思った^^!
中沢さんのクリーム美味しいからね〜♪
35%で作ってると、すぐ食べるとき以外、成形が頼りないなって
思うけど、最近どんどん脂肪分減る傾向にありますよね。
by nachic (2009-12-23 23:48) 

はんちゃん

nachicさん、
シュトーレン、作ってくださいよーー!(笑)
500円って、激安ですよね〜。
でも、せめて43%のクリームを使わせて欲しかったな〜。
まぁ、初心者向けのレッスンだったので、
ナッペがし易いって意味で36%だったのかも。

by はんちゃん (2009-12-24 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高尾ベーグルメリークリスマス♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。