SSブログ

高尾ベーグル [白神こだま酵母]

blog037.jpg


先日の『BS熱中夜話』(後編)でチラッと紹介していただいた「高尾ベーグル」。

本当はスタジオでゲストの方々に試食していただく・・・という話になっていたので、
これはちゃんとしたものを作らなくては・・・ってことで、
結構、真剣に試作したのです。

ご当地の名物を使ったパンを作るってことで、
まず困ったのが八王子の名物って何!?ってこと。
20年住んでるけど、さっぱり分からない!!

で、八王子在住の知人に片っ端から「八王子の名物って?」って質問しまくって、
なんとか「高尾」というキーワードで、
ベーグルを作ることにした。

高尾の名物といえば「とろろ蕎麦」(らしい・・)

で、生地にそば粉とろろを練り込むことにした。

大和芋↓
blog029.jpg

すりおろし↓
blog036.jpg

さぁ、捏ねますか〜!
blog030.jpg


・・・と、ここでハタと気が付く・・・

『とろろが入った生地を捏ねたら、手がかゆくなるんじゃ・・・』


ってことで、ジャーン!
blog035.jpg


手にピッタリフィットのゴム手袋!

これで捏ねればバッチリじゃん!ってことで意気揚々と捏ね始めるが・・・

しか〜し、ここで大問題が発生。
手袋をはめていることで、生地の状態がまったく手に伝わってこないのだ。

普段、吸水の調節や、捏ね上がりの見極めなど、手の感覚で判断していることを、
この薄い手袋が全てを邪魔してしまっている〜!!

で、結局、意を決して素手で捏ね始める。
すると、なんのことはない、心配するほどかゆくはならなかった。
(あ、でも肌が敏感な方は気を付けた方がよいかも〜。)

かくして、なんとか捏ね上がり。(一安心)
blog031.jpg



で、そのまま成型・・・てのもなんか寂しいし、
何かを巻き込むか・・・ってことで選んだのが「ギンナン」。

ちょうど季節的に高尾の銀杏並木がキレイなんだよね〜ってことで、
安易に「ギンナン」を入れてみよう!って思ったのだが、
これをどうやって生地に馴染ませるかで苦労した。

まずはギンナンをめんつゆで味付けして巻き込んでみたが、
blog034.jpg

これはめんつゆの味が強すぎて生地と馴染まずバツ。

じゃぁ、単純に塩で炒ってみたらどうか・・・

これは、ギンナンの独特の香りが気になってバツ。

じゃぁ・・・甘くしてみちゃう???(そんなのアリか・・・??)

ってことで、いわゆる『甘露煮』にしてみたら、
これが、以外や生地と馴染んでくれたのよ。

あとは仕上げに海苔をパラッと振りかけて焼き上げ。

『高尾ベーグル」完成!
blog038.jpg

断面から、ギンナンがコロッとね♪
blog033.jpg


スタジオでこれを食べた「彦麻呂」が、
「なんやコレ?? ギンナンやーーーーっ!」って叫んでくれるのを想像しながら、
頑張って作ったんだけどな〜。。

直前で「時間の関係で紹介できなくなりました」ってさ。。(テンション急降下↓↓↓)

私の他にも4人の方が(りなくんを含め)それぞれご当地パンを作っていたが、
きっとみんな彦麻呂に「味の大革命やーーーっ!」(←古い?)と言ってもらいたかったんじゃないかな〜。。




【高尾ベーグル】
<材料>4個分
*強力粉・・・・・・・・・・160g
*そば粉・・・・・・・・・・40g
*塩・・・・・・・・・・・・1g
*しょうゆ・・・・・・・・・10g
*砂糖・・・・・・・・・・・10g
*大和芋(すりおろし)・・・70g
*白神こだま酵母・・・・・・2g
*吸水・・・・・・・・・・・64g
*銀杏の甘露煮・・・・・・・適宜
*海苔(トッピング用)・・・適宜


*このベーグルを作るにあたり、材料調達に協力してくれたちょびっとさん、
無理矢理試食をさせ、意見を求めたチーズ講座メンバーのみなさま、
ほんとうにありがとうございました。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

ami

パン仲間より BSが 見られない私のために録画してくれました。
先日後編だけでしたが 拝見しましたよーーー。
お二人は 良い場所に 座っていて 司会者達より
そちらに目がいきました。 納豆サンドはどんな味なんでしょ?

ご当地パンの 試作お疲れ様でした。
はんちゃん オリジナルですものね 最後に海苔のトッピングも
和風で良い感じですね。
そっかー コレが 怪しいベーグルの正体だったのですね!!
by ami (2009-12-18 21:15) 

ちょびっと

彦麻呂さん、確かに大きかったけど、
はんちゃん、ばっちり映ってたね!
最後にご当地パンの紹介で、「高尾ベーグル」が紹介された時、
「私、食べたもんね〜」とちょっと息子に自慢しちゃった。
「銀杏の甘露煮」、この発想に驚き、食べてびっくり。
売り出しちゃう?!
銀杏を見かけるたびに、このベーグルを思い出してます。

by ちょびっと (2009-12-18 23:15) 

母ちゃん

試食はなかったけど、あれだけの人が参加している割に?はんちゃんさん&りなくんさんはしっかり登場なさってた気がしますよ~。

高尾ベーグルはどんなお味なんでしょう! 気になります(^^)
by 母ちゃん (2009-12-19 06:19) 

littleducks

わーい、高尾ベーグル食べてみたい。
by littleducks (2009-12-19 07:37) 

angie17

これ、すごく美味しそう~~。

番組内で紹介出来なくて、残念ですね~。
生ではなく収録ですよね?
撮ってくれても良かったのに・・・
後で編集しろって話ですよぉ(スミマセン、仕事モードに入ってしまった)

by angie17 (2009-12-19 12:56) 

はんちゃん

amiさん、
思いっきり納豆サンドの匂いを嗅いでるところをアップで映されちゃって、
恥ずかしかったですよ〜。。(苦笑)
味は、普通に食べられるお味でした。
ご当地パンは、まずどんなパンを作るかでかなり悩みましたからね。
何かを作り出すのって、ほんっと大変だな〜と思いました。

by はんちゃん (2009-12-19 20:21) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
彦麻呂さん、大きかったでしょ〜??
昔の面影は無くなっているよね。(首も無くなってた。笑)
そんな彦麻呂さんに「銀杏の甘露煮」に驚いて欲しかったな〜。
毎年、銀杏の季節になると、ほろ苦い思い出として思い出すのかな。。
by はんちゃん (2009-12-19 20:24) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
それなりに映ってましたかね〜??
本番に弱いもので、しゃべれませんでしたけどね。。(^_^;)
高尾ベーグルは、とろろが不思議な食感を生み出していると思いますよ。
ぜひ、作ってお味を確かめてみてくださ〜〜い!!
by はんちゃん (2009-12-19 20:27) 

はんちゃん

littleducksさん、
高尾ベーグル、食べてもらいたいです〜〜♪
by はんちゃん (2009-12-19 20:29) 

はんちゃん

angie17さん、
紹介はしてくれたんですけどね。
みんなに食べてもらいたかったです。
まぁ、45分の番組に、収録は3時間くらいかかっていたわけで、
他にもそうとう編集でカットされてるんでしょうね〜。
芸能人の苦労をほんのちょっと分かった気がします。。
by はんちゃん (2009-12-19 20:33) 

mei

そうだったのですね!
私も彦麻呂さんのリアクションが見たかったなぁ。
by mei (2009-12-21 15:28) 

はんちゃん

meiさん、
1つの番組を作るのって、大変なんですね〜。
彦麻呂さんのリアクション、見てみたかったです。
by はんちゃん (2009-12-21 22:04) 

nachic

そば粉ととろろとお醤油の高尾ベーグル、食べてみたい〜♪
銀杏の甘露煮のアイディアとか、いろいろと考えたのに残念
でしたね。

by nachic (2009-12-24 00:02) 

はんちゃん

nachicさん、
いつの日か、高尾ベーグル食べてくださいね〜。
・・・って、銀杏の甘露煮を作るのが面倒なので、
今後、作る日があるのかどうか・・・
by はんちゃん (2009-12-24 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。