SSブログ

はんちゃん パン教室。 [はんちゃん教室]

10月23日(金)

この日は「はんちゃんパン教室」。

メニューは「シュトーレン」。

生徒さんは、ブログ仲間のちょびっとさんとnanaさん。

nanaさんは、昨年の“はんちゃんブログ500記事記念プレゼント”に見事当選された方で、
そのとき送ったシュトーレンを気に入ってくださり、自分でも作ってみたい!ということで、
レッスンを受けてくださることになりました。


生地の仕込は難なく進み、一次発酵へ。
その間、nanaさんには「ソルティウォルナッツ&黒胡麻黒糖クッキー」も仕込んでもらいます。
(写真、すっかり撮り忘れ・・)
その傍らではちょびっとさんがランチの準備。↓(←ここんとこすっかりちょびっとさんにはお世話になってます。。)
blog740.jpg

ちょいと早めのランチタイム!
blog739.jpg

*栗ごはん
*鮭とキノコのグラタン
*テリーヌ2種
*栗のニョッキ
*栗のポタージュ

栗づくし〜〜♪♪  栗好きさんにはたまらんメニュー!
栗ご飯最高だね。栗が甘くてとっても美味しかった〜♪
テリーヌの2種って、どんだけ豪華なんだ〜!(バゲットに乗せてたべたいっ!)


お腹が満腹になったところで”問題”の成形。
blog733.jpg

お二人さん、ちゃんと覚えられたかな〜??

さてさて、発酵&焼成を待つ間に、お楽しみのデザートタイム♪
blog741.jpg

*シュトーレン
*モンブラン
*抹茶シフォン(ちょびっとさん作)

抹茶シフォン、しっかりと抹茶の香りがして美味しかった〜!
ランチであれだけ食べたにもかかわらず、デザートも全て完食。
「胃が苦しい〜〜!」な〜んて言っていたのだが、
そこへnanaさん、「こんなときに何なのですが・・・」と、取り出したるは、
blog736.jpg

↑コレ、八天堂の「とろける くりーむパン」というらしい。

シュワシュワでふわふわのスフレっぽいパン生地に(←どんな配合なんだろう・・)
まさにとろけるようなクリーム(カスタードと生クリームを合わせたような)が中にたっぷり入っていて、
食べるとケーキみたい!!
新食感の美味しいクリームパンでした!


さてさて、そうこうしているうちに「シュトーレン」焼きあがり。
blog737.jpg

あとは冷めてから粉糖でおめかしして出来上がり。

冷める間での間、しばし3人でまったりとおしゃべりして、
レッスンはお開きとなりました。

nanaさん、ちょびっとさん、本日はお疲れ様&ありがとうございました〜!!



nice!(10)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 26

ami

レッスンされて ランチも作るパワーの持ち主の
ちょびっとさん、 やっぱり サロン開催してちょーー。
栗のニョッキだなんて 贅沢じゃ-。
by ami (2009-10-26 21:04) 

えいごりあん

はじめまして。
以前からブログは読ませていただいてましたが、書き込みは初めてです。毎回おいしそうなパンの数々、研究会も楽しそうって思ってました。
シュトーレン大好きなので、レッスン受けられる方がうらやましいです。
近くに住んでいたら押しかけるのに~なんて。

これからもブログ楽しみにしています。
by えいごりあん (2009-10-26 21:58) 

のあ

お久しぶりです☆
あー教えていただきたいものオンパレードです~
シュトーレン、モンブラン・・・。
夢にまで出てきそうな憧れのはんちゃん教室・・・・・・・・・♡
by のあ (2009-10-26 23:37) 

母ちゃん

秋の贅沢プレートといった感じのランチですね~。いつもながらスバラシイ!! 
シュトーレンもちゃんと焼き上がり、皆さんクリスマスまでに復習されるんでしょうね。私シュトーレンの形成をしている時、いつもいかりや長介さんのタラコ唇を連想してしまうんです(>_<)
by 母ちゃん (2009-10-27 05:56) 

はんちゃん

amiさん、
ほんっと、ちょびっとさんのパワーはスゴイですよ。
カフェとか開業してくれたらいいのに〜。
栗のニョッキ、初めての食感&味でした〜。
by はんちゃん (2009-10-27 22:32) 

はんちゃん

えいごりあんさん、はじめまして!
コメント、ありがとうございます!
シュトーレン、お好きなんですね〜!
こだまのシュトーレン、美味しいですよ〜♪
機会がありましたらぜひ一度食べていただきたいです。
また、いつでも遊びにきてくださいね!

by はんちゃん (2009-10-27 22:50) 

はんちゃん

のあさん、お久しぶりです〜!
いつもお教室を頑張ってますよね!!
私もいつかのあさんのお教室におじゃましたいなぁ〜♪
by はんちゃん (2009-10-27 22:55) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
この日のランチも贅沢三昧でした〜!
みんな、ちゃんと復習してくれるでしょうか・・・。。
それにしても、タラコ唇って・・・おかしすぎる〜〜〜っ!!(笑笑)
by はんちゃん (2009-10-27 22:57) 

nachic

ああ〜!!し、、しまった、、☆
はんちゃんシュトーレン教室に呼んでもらいたかったのに、、。
うう、、またの折りには、お声かけください。
ちょびっとさんのご飯食べたい♪
by nachic (2009-10-28 00:13) 

izu3

栗づくしのランチにシュトーレン・・・おいしそーです!
いつかこだま酵母のシュトーレン食べてみたいなーと思いは募るばかり・・・(=ω=*)
by izu3 (2009-10-28 10:57) 

ちょびっと

レッスンありがとう!!
シュトーレン食べたい気持ちをぐっと抑えて、寝かせてます(笑)。
いつまで我慢が出来るか。。。

早く作らないとなぁ〜。そうしたら、心おきなく、食べれる?!
by ちょびっと (2009-10-28 11:13) 

mei

hana先生絶賛のシュトーレンですね!
私も受講したいです!
by mei (2009-10-28 15:29) 

littleducks

ああ、麗しのモンブラン、買ってこようかな。
本命のシュトーレン、おいしそうにできあがりましたね。
by littleducks (2009-10-28 16:28) 

ぱんの日

シュトーレンもとってもおいしそうなのですが
栗のニョッキに釘付けです~♪
素敵なプレートランチですね!
by ぱんの日 (2009-10-28 17:08) 

may

はんちゃんのシュトーレンを見ると、
寒い季節っていいなーって思います。(*´∀`)
by may (2009-10-28 20:15) 

asami

あうぅぅぅ。。。私もはんちゃんシュト習いたい!!
すごーく美味しかったもん★。
今度誰かにレッスンする時にオーブンに空きがあったら誘ってくださいませませ!
食べたい、食べたい、食べたい。。。
by asami (2009-10-28 22:26) 

meg

毎度のことながらおいしそうだこと!
待ちきれなくて食べたい衝動と格闘すること間違い無しですね。
そして、ランチもグレード高っ!!!
とってもおいしそうです。
by meg (2009-10-29 11:27) 

はんちゃん

nachicさん、
シュトーレン、なんならレッスンいたしますが・・・
でも、nachicさんなら、もっと美味しいシュトーレンをお作りになるのではないでしょうか・・???

by はんちゃん (2009-10-29 21:57) 

はんちゃん

izu3さん、
栗づくしにシュトーレン、贅沢三昧ですよね〜。
今年もまたシュトーレンプレゼントでもやろうかと考えておりますので、
そのときには是非に。

by はんちゃん (2009-10-29 21:59) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
こちらこそ、美味しいまかないランチ、ごちそうさまでした〜!!
やはり、シュトーレンは寝かせるほど美味しくなるので、
まだまだ我慢は必要ですよ!(笑)
沢山作って沢山食べてくださ〜〜い♪

by はんちゃん (2009-10-29 22:01) 

はんちゃん

meiさん、
シュトーレン、hanaさんに気に入っていただけて嬉しかったです!
シュトーレンのレッスンも、もしご希望であれば、
ブログクルーザー、もしくは↓コチラに連絡ください。
cnocyann@yahoo.co.jp

by はんちゃん (2009-10-29 22:15) 

はんちゃん

littleducksさん、
やはり、この季節はモンブランが食べたくなりますよね〜。
シュトーレン、これからしばらく寝かせて、美味しくなるのを待つばかり。。
by はんちゃん (2009-10-29 22:17) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
栗のニョッキ、初めて食べましたが、美味しかったですよ〜。
滅多に食べることがないものを食べることが出来て、幸せです!
by はんちゃん (2009-10-29 22:19) 

はんちゃん

mayちゃん、
うんうん、シュトーレンって、寒い季節だからこその食べ物だよね!

by はんちゃん (2009-10-29 22:21) 

はんちゃん

asamiちゃん、
シュトーレン、もしレッスン希望ならば連絡くださいな。
私は「asamiシュト」が食べたいぞ!
by はんちゃん (2009-10-29 22:24) 

はんちゃん

megちゃん、
ブログお引っ越ししたのね〜!
寝かせたシュトーレンを、いざ食べる瞬間がドキドキものなんだよね〜。
毎度、ちょびっとさんのランチには驚かされっぱなしですわ☆☆
by はんちゃん (2009-10-29 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

全粒粉ドッグ。パンキッシュ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。