SSブログ

パンキッシュ。 [白神こだま酵母]

こちらは「パン生地」を使ったキッシュ。
blog749.jpg

タルト生地やパイ生地を使うよりは若干ヘルシーなのかなぁ〜?
冷蔵庫の余り物、バンバン加えて良し。
blog746.jpg

アパレイユを流し込み、焼くこと30分。
blog747.jpg

「パンキッシュ」出来上がり。
blog748.jpg


blog750.jpg
(by 白神こだま酵母)


ちょ〜っとクリーミー過ぎるアパレイユだったかもね。。
(焼きも不足気味。)


*******************


本日の「こだま山食」2連チャン。


↓「春よ恋」使用、吸水72%。
blog745.jpg



↓同じく「春よ恋」使用、吸水74%。
blog744.jpg


どちらも美味しかったのだけど、
家族のウケは「72%」に軍配。



nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 20

クサッペ

お久しぶりです。
いつ見ても、お見事すばらしい山食ですね。
ど~してもこのように出来上がらないのです。
う~何が悪いか投げやりな自分に~(-_-;)
寒くなりましたね(^o^)/
by クサッペ (2009-10-30 17:23) 

ami

どんな吸水でも もっこり山食を焼く はん様
あーー、 あやかりたい あやかりたい。
今の春よ恋ですかぁー? 
おとなしめの焼き上がりですと 説明を読みましたが
はん様には 関係無しですね。
吸水が 多いと 味が薄く感じたかなぁー・・・
食感も 違いそうですが 2%の違いが 分かる
ご家族、 サスガです。

あ、 はん様、 こね丸君さらに新商品が出たんだよ。
それも 4万2千円弱だったと 思います。
私の持っている スーパーこね丸の ケーキ羽根と 同じのが
つくらしい!! 粉1kgまでかと思いますが ひえーーー、 お買い得。
by ami (2009-10-30 22:46) 

littleducks

キッシュ、これなら野菜を多く取れそうですね。
by littleducks (2009-10-30 23:42) 

母ちゃん

う~ん、違いのわかるご家族ですね~! 前春よ恋吸水75%で作ったら、香りが弱いパンになりました。吸水で味わいが違うのか・・・。今度は私も72%試してみます(^^) それとキッシュはパイ生地でしか焼いたことがないです。パン生地で焼くと手軽に焼けます。これも近いうちにやってみないと。ためになりました!! ありがとうございました!!!
by 母ちゃん (2009-10-31 05:56) 

ちょびっと

2個焼いて、吸水の違いを試すなんて事したら、
私だと1日が終わってしまうかも(爆)。

パンキッシュ、すっごく美味しそうです。
ピザっぽいのかな?!
確かに、カロリー控えめ。。。私向き(笑)
パン生地だと気負いなく作れそうで、良いなぁ〜。
by ちょびっと (2009-10-31 11:04) 

はんちゃん

クサッペさん、お久しぶりです〜!
今日はとっても暖かい一日でした〜。
山食、難しいですよね。
何度も作っていても、毎回違う焼き上がりなんですよ。
私の場合、捏ねの違いがパンの出来に一番影響しているみたいです。
by はんちゃん (2009-10-31 22:09) 

はんちゃん

amiさん、
いやいや、まだ新麦ではないので、
粉がかなり枯れているんだと思います。(吸水がかなり入ります)
新麦はおとなしめですか!
どんな感じが試さなくては!
吸水も入ればいいってもんでもないようですね。

こね丸くんの新商品、興味津々です!(欲しいなぁ〜)
実物とか見られたらいいんですけどね。(試せたらもっといいのですが・・・)
by はんちゃん (2009-10-31 22:14) 

はんちゃん

littleducksさん、
パンキッシュ、かな〜り具沢山で、ボリュームがありました!
なかなかバランスのとれた一品かもですね♪
by はんちゃん (2009-10-31 22:16) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
吸水が75%とは、かなり入りましたね〜!
確かに、水分が多くなれば、味が薄くなるかもしれません。
パン生地でキッシュを作ると、かなりサッパリしたキッシュになりますよ。
家族はわりと気に入った様子でした。
by はんちゃん (2009-10-31 22:18) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
パンキッシュは、クリーミーな具が乗ったピザみたいなもんですかね〜。
でも、キッシュを食べるより罪悪感が無さそう。(それって気のせいのような気もするが・・・笑 )

by はんちゃん (2009-10-31 22:28) 

スカビオサ

パン生地でキッシュだなんて、いいわぁ~~~♫
タルト生地は胃に重たいんだもんっ!
それに、パン生地の方がまだ気軽に作れそうな気がします。
具は何でもOK!ってところがこれまた嬉しい~。
山食の吸水、2%の違いで味が違うものなんですかっ???
私はまたそこまで違いが分からないんだけど、
ベーグルの試作が終わったら、違う吸水で2個焼いてみて、
食べ比べをしたいなーと思いましたっ!
by スカビオサ (2009-11-01 07:14) 

nachic

パンキッシュ、カロリー控えめ?美味しくって食べ過ぎて、
カロリーオフは無理そうかも☆うふ。
山食食べ比べのできるご家族がうらやましい。
by nachic (2009-11-01 12:36) 

izu3

キッシュ好きですー♪
パンキッシュはパイ生地のキッシュよりぱくぱく食べれちゃいそうですね!
そして、いつもぷっくりおいしそうな山食・・・。
バターと蜂蜜たっぷりつけて頂きたいです(=ω=*)
by izu3 (2009-11-02 08:58) 

ぱんの日

ぱん生地でキッシュ~♪
いいですね!!今度作ってみようかな♪

by ぱんの日 (2009-11-02 16:58) 

はんちゃん

スカビオサさん、
パン生地でキッシュ、
キッシュとは別物かもだけど、なかなかグーですよ!
そうそう、タルト生地だと胃に重いよね。(この歳だと・・)
是非とも作ってみてくれたまえ!
山食は、味というか、食感の違いなのかな?(口溶け?)
ベーグルの試作、頑張っているね〜!
お友達の理想に近づけたかな〜??
by はんちゃん (2009-11-02 20:35) 

はんちゃん

nachicさん、
パンキッシュ、カロリー控えめですかね〜?
バターはかなり少ないですけどね。
そう、沢山食べたら意味ないですね。。(^_^;)
家族は、なんだかんだうるさいんですよ〜。(毎日食べてますからね。。)
by はんちゃん (2009-11-02 20:37) 

はんちゃん

izu3さん、
サッパリ系キッシュなので、パクパク食べられちゃいますよ。
私も、トーストした食パンに、バター&はちみつ大好きですー!!
(食べたくなってきた!)
by はんちゃん (2009-11-02 20:39) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
パン生地でキッシュ、なかなか良いですよ!
是非作ってみてくださ〜〜い♪
by はんちゃん (2009-11-02 20:40) 

mei

美味しそうです~♪
by mei (2009-11-04 16:27) 

はんちゃん

meiさん、
ありがとうございます!
by はんちゃん (2009-11-04 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はんちゃん パン教室。定例会♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。