SSブログ

痩せればいいのよね・・・ [ソーイング・手芸]


そろそろ、秋物の服を何枚か買おうかなぁ〜ってなカンジで街に繰り出すのだが、
なかなか好みの服が見あたらない。
いや、見あたらない以前に「着られる服がない」のだ。

どうも、最近の服は小さい気がする。
特に気になるのが「アームホール」。(袖ぐりのことね)
blog462.jpg

この「アームホール」が狭くて、
タンスの肥やしになっている服が何枚あることか・・・。。


・・・・ようは、痩せればいいんだよね・・・・


分かっちゃいるんだけどさ〜。
肩から脇の下、二の腕周辺の肉ってなかなか取れないんだよね。
どなたか、良い引き締め方法を知ってる方、いらっしゃいませんかね??


ってなわけで、取りあえず「着られる」服を自分で作る。

身幅もアームホールもギリギリ入る大きさで。(七分袖)

blog452.jpg


ピタピタでもなく、ユルユルでもなく、
なかなかイイカンジに仕上がりました。

この秋、活躍しそうです。



*********



久々に「メロンパン」を仕込む。

この時期に作ると、クッキー生地がよく伸びるので成形がしやすい。
blog447.jpg


カリッと焼き上がった「メロンパン」↓
blog449.jpg


しか〜し、この「カリッと」感が長続きしないのが、
この時期(ジメジメ)の欠点である。



nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 12

コメント 18

スカビオサ

仰る通り!最近の洋服は絶対にチッコイ!><
これが9号サイズ?本当に?って思いますもん。
先日、BEAMSで買った半袖Tシャツと長袖Tシャツが合わさったようなTシャツは二の腕部分がパツンパツンで、もっと痩せないと着れないと思う。(涙)
はんちゃんはいいよなー、自分で作れちゃうから羨ましいな。
メロンパン、美味しそうだねー!
確かに、カリッ!としていないメロンパンは微妙かも?
とっとと食べるに限るね!(笑)
by スカビオサ (2009-08-31 06:53) 

ami

同感!! ユニクロ始め 細身ばっかだよ。丈も短いしヘソが出ちゃう。
服に体を合わせるしかないのかね?
自分サイズで 縫える方が 羨ましいー。
メロンパン 美味しそう-。


by ami (2009-08-31 07:50) 

ダラ子

あー、分かる。
昨日まさに体験しましたわー。
一年ぶりに着たパジャマ、袖がフレンチスリーブで
グイッと食い込んだ・・・(-_-;)
最近の服が、というより出産前の体に戻らない自分の
体にへこむ。

私は今年編み物をやるぞーーーー!
坊ちゃんにキャップを編んであげるのです。
はんちゃんは編み物はするの?
by ダラ子 (2009-08-31 10:47) 

izu3

自分に合うサイズの服ってなかなか難しいですよねぇ。。見つけるの。。
サイズ表記はいつもの自分のサイズでもブランドによって全然違ったり、服によって全然違ったり・・・。
自分で作れちゃうはんちゃんがうらやましいです!
尊敬。。
by izu3 (2009-08-31 11:51) 

angie17

自分で作っちゃう!
カッコ良い~~~~~。

両腕を真横に伸ばし、指先を弾くようにして、
グー、パーを繰り返してみて下さい。
これ、二の腕に効きますよ~(汗)
by angie17 (2009-08-31 13:54) 

ちょびっと

そうそう、最近の洋服ってウエストシェィプ気味だったりするんだよね。
私なんて、肩幅がっちり体型だから、ゆったり着たいのに、
なかなか合うのがないんだよね。
アームホームは、ゆったりがいい!!
ピタピタではなく、かといってユルユルでもなくって、
なかなかないよね〜。
パンを捏ねるのに、パッツンパッンだと。。。(笑)

それにしても、作れてしまうのが、やっぱりすごいなあ〜。
そもそも作ろうなんて思えないし、出来ないし(爆)。
シンプルな、ストーンとしたものが欲しいのに、結構ないんだよね。
by ちょびっと (2009-08-31 15:09) 

mei

きられるのがないから作ろう。
と、作れてしまうしまうところが本当にすばらしいですよね!
by mei (2009-08-31 16:24) 

littleducks

自分で服を作れちゃうなんて、すてきですね。
by littleducks (2009-08-31 19:26) 

はんちゃん

スカビオサさん、
ねーねー、そうだよね!絶対に小さいよねー!
年々、どんどん小さくなってる気がするよ。
(年々自分が「でかく」なってるのは棚に上げ・・・)
そうそう、袖も細いよね。
パッツパツだと「血が止まる!」って思うもん。
メロンパンは、やっぱカリカリのうちに食べるべきだよね!
by はんちゃん (2009-08-31 21:12) 

はんちゃん

amiさん、
そうそう、丈も短いですよね!
ヘソが見える以前に、腹のポヨポヨお肉が見えちまう!
服に身体を合わせるのって、かなりの努力が必要だなぁ〜。(涙)

by はんちゃん (2009-08-31 21:39) 

はんちゃん

ダラ子さん、
そうそう、アームホールがキツイと、脇の下にググッと食い込むんだよね〜。
って、ダラ子さん、超細かったのに!?
産後、体が戻らないと辛いよね。でも食べたいしねー!

お!今年は編み物やる気なんだ!
どんなキャップを編んであげるのかな〜?
私は編み物もホントは大好きなんだけど、
今はなかなか編み物する時間がないなぁ〜。
by はんちゃん (2009-08-31 21:54) 

はんちゃん

izu3さん、
自分に合うサイズの服を見つけるのはほんと難しいですね。
私は手をパッと広げると、親指から小指の端までの長さが丁度20cmなので、
よく「手定規」で服のサイズを計ったりしちゃいますよ。(店で)

by はんちゃん (2009-08-31 22:04) 

はんちゃん

angie17さん、
グーパーグーパー、二の腕に効くのですねー!
さっそくやってみます。
「良い結果」がでたらご報告しますね。(笑)

by はんちゃん (2009-08-31 22:24) 

母ちゃん

自分で作られたんですね~。かわいいボーダーです(^^) 手作りできる方、心から尊敬します!
by 母ちゃん (2009-08-31 22:36) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
どうしてこうも、小さい服ばかりになってしまったのか・・・
世の中は痩せた人ばかりじゃないのにね〜。
とはいえ、そろそろ努力して体型維持に努めないとダメなんだろうなぁ〜。


by はんちゃん (2009-08-31 22:38) 

はんちゃん

meiさん、
やっぱ、手作りがすきなので、
作れそうなものは作ってしまいます。

by はんちゃん (2009-08-31 22:49) 

はんちゃん

littleducksさん、
昔から服を作るのが好きだったんですよ〜。
by はんちゃん (2009-08-31 22:51) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
ボーダーが大好きなんですよ〜。
手作りって楽しいですね♪
by はんちゃん (2009-08-31 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。