SSブログ

カフェ三昧!? [カフェ]

7月28日(火)

この日は「とあるカフェ」へ・・・

blog227.jpg

な〜んて、
実は、ブログ仲間のちょびっとさんのお宅にお邪魔してきました〜!

ちょびっとさんのお宅はとってもステキ!
どこかのペンションかカフェのようなお家なの!(外壁がコバルトブルー(かな?)でカワイイ!)
でもって、お家の中もアンティークな雰囲気ですごく落ち着ける空間。(センス良し!)
いや〜、今すぐカフェが出来そうなお宅です。

「北海道で買ってきたチーズの消費を手伝って!」という名目でちょびっと家に来たはずが、
なんだかめいっぱい“もてなされて”しまったー!


見よ、この料理の数々。
blog232.jpg


↓インゲンのベトナム風サラダと鶏もも肉の豆鼓蒸し
blog228.jpg

↓海老餃子(と、持ってきたチーズとパン)
blog229.jpg

↓蒸し鯵とゴマ入りライスぺーパーを揚げたもの
blog230.jpg

この二つをライスペーパーで包むとこうなる。↓
blog231.jpg

どれもこれも美味しい〜〜!!
こんなに沢山の料理を、私が独り占めしちゃっていいの〜!?
(なんだか、もったいないっていうか、申し訳ないというか・・・)


たらふく料理を食べたあとは、まったりとデザートタイム♪
blog233.jpg

かわいいカップ(Fire King)で、美味しいコーヒーを飲みながら、
のんびりおしゃべり。(夢を語りあったり・・・ふふ・・)

すっかりくつろいじゃったな。。

帰りは家まで送ってもらって、至れり尽くせりな一日でありました。(ありがとう!)

また癒されに行きますからね〜〜、「ちょびっとカフェ」に。。




**********************



7月30日(木)

この日は、こだま仲間の ささげちゃん&娘ちゃん、Sachiさん&ぴちくん、りなくんと一緒に、
アチパンに行ってきました!

blog236.jpg

アチパンは、こだま仲間のNewreeさんとダラ子さんが立ち上げたお店で、
日々、こだま酵母で美味しいパンを焼いてます。
(現在、ダラ子さんは子育て中♪)

この日、Newreeさんに会えるのを楽しみにしてたのだけど、
早めに帰宅してしまったとのこと。残念。。


さて、ささげちゃんは10月出産予定の妊婦さん。
とはいえ、相変わらずの妊婦らしからぬ出で立ち。(笑)
blog237.jpg

んでもって、娘ちゃんがカワイイのだ!(とってもオシャマさん!)
blog234.jpg


そして、Sachiさんも12月出産予定の妊婦さん。
blog235.jpg


んでもって、さらにもう一人、こだま仲間に妊婦さんが出現し(うさ●ろーん。)、
今年、私の回りは「出産ラッシュ」だな〜〜!(めでたい!)




さて、アチパンで気になるパンを購入し、
blog246.jpg


お隣のカフェスローへ。
blog247.jpg


私は「野菜たっぷり夏カレーセット」を注文。↓
blog240.jpg

野菜がゴロゴロ入ってて美味しい〜♪
玄米とカレーって合うよね!


皆での〜んびり(とはいかないが・・・)おしゃべりしながら、
楽しく時間は過ぎていく〜。



カフェスローを後にして、途中、公園に立ち寄りながら国分寺駅まで歩き、
一旦、ここで解散。

あ、ささげちゃんにはたくさん手土産を頂きました。↓
blog245.jpg

どれも美味しくいただきました。ありがとうね! 
(梅酵母のケーキ、自然な甘さで美味しかった〜♪)



***************



さてさて、ささげちゃん・Sachiさんと別れて、
りなくんと二人、隣駅の武蔵小金井へ。

一度、来てみたかったオーブンミトンカフェへ。↓

blog241.jpg


私は「はけの森セット」を注文。↓
blog243.jpg


そうそう、まずはコレを食べないとね!の「ミトンズシュー」↓
blog242.jpg


これ、シューがサックサクで軽い!
ここまで軽いシュー生地は今まで食べたことがないかも。
その軽いシューに、コクのあるクリームがピッタリ。何個でも食べられそうです。

となりのパウンドケーキも、これまた軽〜い食感。
さらさらっと食べられてしまう。

ちなみに、りなくんは「デザート盛り合わせセット」↓
blog244.jpg

二人はお互いに全部半分こして全種類食べました。(ほほ)


ここでは、パンについての熱く語り合い、(いつもか?)
あっというまに時間は過ぎてオーブンミトンカフェを後にしました。




*****************



ここしばらくリッチ系の食パンばかり焼いていたので、
久しぶりにシンプル山食が食べたくなりました。

粉は「春よ恋」  吸水70% 

blog248.jpg


やっぱ、これだよね〜♪
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

母ちゃん

色々なお店で研究に励まれているんですね~♪ どれもおいしそうです! でも山食、確かにこれですね。美しいです(^^)
by 母ちゃん (2009-08-03 06:12) 

ami

ちょびっとさんは いつでも開店OKじゃないの?
どんなジャンルのお料理も 難なく作られるのね。
すごいわー。
そして 皆さん妊婦らしからぬ出で立ち。お腹も出てないし!
電車に乗っても 席を譲ってもらえないかも・・・

最後の山食 やっぱりコレだね! スンバラシイ~
夫にも 普通のパンは ないのかと 今朝もブーブー言われました。
焼かなきゃー。
by ami (2009-08-03 10:35) 

pan-nohi

ぱん屋さんのぱんも、手作りのぱんも♪
いいですね!
それにおいしいランチに楽しい会話・・・素敵な時間です!
by pan-nohi (2009-08-03 16:23) 

mei

御馳走ですね!
素敵~♪
オーブンミトンも行ってみたいです。
山食もいつもながら美味しそう(^^)。
by mei (2009-08-03 17:27) 

may

はふ~~ん(深いため息)
オーブンミトン、いいないいな。
シュークリーム1位なのです。
by may (2009-08-03 19:34) 

ささげ

げげっ、いつの間にやらお腹を撮られていたのか~。
撮っていたのはムスメだけかと思っていたよ。やられた!!
超久しぶりにはんちゃん&みんなに会えて、とても嬉しかったよ~。
どうもありがとうね。
子供がいるとなかなかのんびりとはいかなかったけど、とても楽しい時間を過ごせました♪
また、日暮里や合羽橋など、こっちに来るときは、声をかけてくださ~い。
by ささげ (2009-08-03 22:07) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
研究してるかどうかは別として、
いろいろなお店に行くのは楽しいですね。
リッチ食パンもいいけど、やっぱシンプル食パンも大好きです!
by はんちゃん (2009-08-03 23:23) 

はんちゃん

amiさん、
ちょびっとさんは、あ〜〜っという間に何品もの料理を作ってしまうのよ。
私はただ食べるのみ!に徹しました(笑)
近頃の妊婦さんはみんなオシャレなので、妊婦には見えないですよね。
amiさんも、ダンナさんの為に美味しい普通のパンを焼いてください!(笑)
by はんちゃん (2009-08-03 23:29) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
パン(こだま)を通じて知り合った仲間との楽しい時間。
ほんとにあっという間に時間が過ぎてしまいます。

by はんちゃん (2009-08-03 23:32) 

はんちゃん

meiさん、
こんなに沢山のごちそう、独り占めしちゃいました〜。
オーブンミトン、どこかの森に迷い込んだような気になりますよ〜。
ケーキはどれも軽くて美味しかったです。

by はんちゃん (2009-08-03 23:34) 

はんちゃん

mayちゃん、
お!mayちゃんのシュークリーム1位はオーブンミトンなのね!
確かに、軽くて、でもクリームはコクがあってとっても美味しかったな。
他のお菓子も食べてみたいな〜って思いました。
by はんちゃん (2009-08-03 23:37) 

はんちゃん

ささげちゃん、
久しぶりにささげちゃん&娘ちゃんに会えて嬉しかったよ〜。
しっかし、子供の成長は早いね〜。
娘ちゃん、大きくなってて、しかも可愛くてビックリよん♪
今度、日暮里&合羽橋に行くときは連絡するね〜!


by はんちゃん (2009-08-03 23:53) 

nachic

ちょびっとさんカフェ、素敵〜♪どれもこれも美味しそうで
ちょっとだけでも、分けてほしいですわ〜☆じゅる。
なにより、話しの合う仲間、何物にも代え難いですね、、、。
by nachic (2009-08-04 00:53) 

ちょびっと

はんちゃんが、書くと、我が家も素敵だと思えてしまう!
まるで、私、料理上手みたいだよ〜(笑)。
はんちゃんのブログ読者の皆様には、このまま誤解しておいてもらおっと!(ワハハ。。。)

アチパンさんも、カフェスローさんも行ったことがないんだよ〜。
こだま酵母のパン屋さんって、あまりないから、是非とも行ってみたい!

はんちゃんとりなくんさんが揃うと、すごいパワフル!!
まったりな私は、是非とも見習わなきゃ。
今時の妊婦さんは、おしゃれ。自分の妊婦姿。。。忘れとこ(^^;
by ちょびっと (2009-08-04 09:22) 

はんちゃん

nachicさん、
ちょびっとカフェ、ステキでした〜。
の〜んびり癒されて、美味しくて最高!
話の合う仲間・・・いつまでも大切にしたいです。
by はんちゃん (2009-08-04 22:29) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
ちょびっとさんを料理上手といわずして、誰を料理上手というのか・・・
ってか、料理作ってるときのちょびっとさんはとっても楽しそうだったもん。
アチパンもカフェスローもとっても素敵なお店なので、
是非とも行ってみてくだされ〜。
イマドキの妊婦さんって、ほんっとオシャレだよね。
自分が妊婦の時は・・・ う〜ん、思い出せない・・・
by はんちゃん (2009-08-04 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。