SSブログ

ごはんの時間。 [料理教室]

blog850.jpg

6月18日(木)

待ちに待った、hanaさんの料理教室に行ってきました!

前回、hanaさんのお教室に伺ったのは半年以上も前のおやつの時間。デザートの時間。

hanaさんの作るおやつやデザートはもちろんのこと、
その人柄やセンスにも感激したのだ!

この日、ようやく料理も習えるとあって、ワクワクのはんちゃんなのである。
(しかも、この日はお楽しみがもう一つあるので、ワクワク感はさらにヒートアップ!)


さて、本日のレッスン、生徒さんは5人。
(皆さん、パン好きさんと聞いていたので、さらにワクワク感アップ)
取りあえず席につき、まずはお水で喉を潤していると、
hanaさんは何やらオーブントースターで焼いている。
blog852.jpg

この黒こげの物体は・・・別に失敗ではなく、
焼くことで甘みをギュギュッと凝縮させたパプリカ。
皮もツルリッと剥けるのだ。

これはカッペリーニと合わせて前菜に。
blog856.jpg


続いて、デザートに使うマンゴーをピューレにするhanaさん。↓
blog854.jpg
(今日はどことなく「おめかし」しているような・・・)


続いて本日のメインの鶏肉をしっかりソテー↓
blog849.jpg

↑を煮込んでいる間にお魚(あじ)の下ごしらえ。
blog834.jpg

アジの皮剥きに悪戦苦闘中のお嬢さん方。↓
blog853.jpg


ピラフを炊いたり↓
blog847.jpg


デザートは炎で火あぶり♪(この作業、好き♪)
blog828.jpg


hanaさん、デザート盛り付け↓
blog835.jpg
(誰かが、このマンゴーソースのラインが“ナイキ”と言っていたような・・・確かに・・・笑)


以上で全ての料理は完成。

ではではお楽しみの試食タイム!!!

食前酒はミモザ。↓(生徒は5人なのに、ナゼかグラスは9個)
blog846.jpg

ジュースの様に、さらっと飲めてしまう〜〜! キケン(>_<)


前菜は「パプリカのカッペリーニ」↓
blog840.jpg

パプリカがほんとに甘くてジューシー!
カッペリーニとの絡まり具合もグー♪ 美味しい!


「あじのカルパッチョ 青ゆずとポワプル・ロゼの香りで」
blog839.jpg

ポワプル・ロゼってなんじゃろ〜??って思ったらピンクペッパーのことだったのね。
透き通るようなあじの削ぎ身にピンクの粒が映える!美しい一品。
臭みがないのは鮮度が良い証拠!
塩のツブツブが利いていて美味しい!


「鶏のソテ ビネガー風味 エストラゴンのピラフ添え」
blog838.jpg

エストラゴンってなんじゃろ〜?(笑)って思ったら、ハーブだったんですね。
ハーブに疎いはんちゃんは、調理中に「葉を摘んでください」と言われてここぞとばかりにひとつまみかじってしまった。。(おほほ)
甘〜い香りがなんとも鶏肉に合うハーブです。
この鶏を煮込んだソースが美味しい!!
お皿に残ったソースも、↓美味しいパンになすりつけてキレイにいただきました。
blog858.jpg
*みいさん作のパンパーニュ
*みほさんの持ってきてくれたバゲット



本日のワイン。(写真に撮るの忘れちゃった)
「JARDIN DES CIGALES VIOGNIER」(ジャルダン・デ・シガルス・ヴィオニエ)


最後にデザート&お茶
「マンゴーのクレーム・カタラーヌ」↓
blog857.jpg

クレームブリュレの原型と言われるカタラーヌ。
冷凍しておいたブリュレ(?)をカラメリゼして食べるので、
トロトロの表面と中のシャリ感を楽しむデザート。
コレは間違いなく美味しい!
(誰かが「皿まで舐めたい!」と言っていた。確かに!)


そして、特筆すべきはこのお茶。↓
blog829.jpg

タイの半発酵茶なのだが、そのお値段に超ビックリ!!!!
すごくいい香り〜で、美味しい〜!
こんな機会がない限り、一生口に出来ないお茶なのでした。


いや〜、どれもこれも美味しい料理達で大満足。
作っている過程も、皆で和気藹々、ほんとに楽しくて癒される〜♪
やっぱりhanaさんのお教室は素敵です!






実は、レッスンの数日前にhanaさんから
「ある本の取材が入ることになりました」とのメールが。

「皆さん、おめかしして来てくださいね!」とのことなので、一張羅で行きましたよ〜!(←ウソウソ)


さて、部屋に入るとそこにはなんと!Backeの晶子さんが!!
blog824.jpg


この「ある本」とは、Backeの晶子さんがプロデュース(?)するもので、
学研から9月頃に発売されるということだ。


さて、生の本の取材を見るのは初めてなので、興味津々。
はんちゃん、逆取材。↓
blog836.jpg

blog826.jpg


写真を撮るhanaさん。↓
blog843.jpg


を、撮るカメラマンさん。↓(←を撮るはんちゃん)
blog844.jpg


レッスン風景もしっかり撮られましたよ〜。
ちょっとした小芝居の注文を受けたりして・・・(決してヤラセではありません。。)


最後には、晶子さんの熱いトークが炸裂!
夢はどう実現していくか・・・・など、ちょっとガツン!とやられてしまったーー(>_<)


ホンワカhanaさんのおしゃべりに、
尻叩き系晶子さんの弾丸トーク。

なんとも刺激的な一日なのでした。。。


nice!(13)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 30

母ちゃん

先生のおめかしはこれでだったんですね~。本の取材に遭遇だなんてなかなか出来ない貴重な経験ですね!
by 母ちゃん (2009-06-20 08:21) 

スカビオサ

素敵なお教室~♪
前回の時も、メチャクチャ素敵でしたものねっ!
パプリカのカッペリーニ、これからの季節にいいよね。
これが前菜だなんて、私が作るとメインになっちゃいそう!(笑)
本の取材の日でもあっただなんて、
見ていて楽しかっただろうし、へぇ~~~!って思った事がきっと沢山
あったのでしょうね~!
by スカビオサ (2009-06-20 14:35) 

kamatomo

あぁぁぁ~行かれたのですね!hanaさんレッスン!
私も思い起こせばはんちゃんがUPしたおやつの時間に触発され
hanaさんレッスンに参加することが出来たのでした!
・・・いいなあ、あのゆるい空気の中に美味しさと斬新さが混じって
いるんですよね。Bacheの晶子さんとは!本持ってますよ!

興奮のレッスンでしたね!

学校行事が何かと続いて自己啓発できず・・・
でもピタレッスン狙ってますから~
by kamatomo (2009-06-20 15:07) 

hana

はんちゃん、おとといはありがとうございました。
おいしー(^ー^)おみやげもありがとうございます。
はんちゃんの味はウチのつぼみたいです。
あんまり見本を持って来てくださると、
全部オーダーしてしまいそうですけど・・・いいですか?(笑)

”〇×さんを、撮る”niceです☆
全員参加でぐるーっと”撮る”次はやりましょうか???
by hana (2009-06-20 18:56) 

littleducks

わ〜、すごい。ディナーのようですね。早速ミモザも飲んでみたくなりました。
by littleducks (2009-06-20 19:04) 

ami

そっか それでグラスが9個だったのね。

はんちゃん最近取材レッスンが続いていますねぇーー。
素敵なご飯でした。
by ami (2009-06-20 19:40) 

angie17

ミモザの謎が、最後に解き明かされるのね~。
料理教室のミステリ~(笑)
by angie17 (2009-06-20 20:53) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
いやいや、hanaさんはいつでもキレイなんですけどね。
ほんと、貴重な体験ができました。楽しかったです!
by はんちゃん (2009-06-20 20:58) 

はんちゃん

スカビオサさん、
やっぱりhanaさんのお教室は素敵でした。
パプリカのカッペリーニ、確かに、我が家でも充分メインかも!
本んお取材も見ていて楽しかったよ〜。
そして晶子さんのトークがすごかった!
パワーを貰った一日でした。
by はんちゃん (2009-06-20 21:16) 

miho

こんばんは~♪
この間はご一緒できて嬉しかったです。
レッスンだけじゃなくて取材もおもしろかったですね。
逆取材ナイス!

はんちゃんの作ったお菓子もすごくおいしかったし
晶子さんの話も参考に☆
今回の教室はいつも以上に楽しめました☆
またお会いできる日を楽しみにしてます。


by miho (2009-06-20 21:21) 

はんちゃん

kamatomoさん、
またまた行ってきましたよ〜、hanaさん教室。
料理もやっぱり美味しかった!
大満足のお教室でした!
Backeの晶子さんはすっごいパワフルで、かっこいい方でした!
ほんと、興奮のレッスンでしたよ〜。
ピタはもうちょっと待ってねー。
by はんちゃん (2009-06-20 21:56) 

なかにん

ほんわか&ガツン!かぁ。
ぬくぬくの受け身から脱却しなくっちゃいけないかな~。

パプリカってこんなに黒こげにしても大丈夫なんだ。
美味しくなっちゃうなんて、火の力ってすごいね。
カタラーヌって美味しそう!!
ボーーーッを持参するので作って下さい^^

by なかにん (2009-06-20 21:56) 

はんちゃん

hanaさん、
こちらこそ、先日はありがとうございました〜!!
やっぱりやっぱりやっぱ〜りhanaさんの教室は素敵でした!
お料理も、いろいろなコツや技が盛りだくさんで、とっても勉強になったし、
しかも今回は「取材」という貴重な体験までさせていただいてとっても楽しかったです!
また絶対に参加したいです!

写真ぐるぐる撮り、面白いかもですねー!(笑)
オーダーもいつでもお受けしま〜〜す♪

by はんちゃん (2009-06-20 22:13) 

はんちゃん

littleducksさん、
まさにフルコースですよね〜。
これだけ美味しい物が食べられて、みなさんと楽しいお話しもできて、
で、料理も習えてしまうという、なんとも盛りだくさんなお教室です。
ミモザ、美味しかったですよ〜〜!(グビグビっとね♪)
by はんちゃん (2009-06-20 22:22) 

はんちゃん

amiさん、
この日は人口密度がやや高いレッスンでした〜(笑)
そうそう、今年に入って、取材ありレッスンは2度目。
ラッキーですよね〜♪
by はんちゃん (2009-06-20 22:24) 

はんちゃん

angie17さん、
料理教室のミステリー♪
晶子さんの話が面白くて楽しくて、2倍得したお教室でした!
by はんちゃん (2009-06-20 22:27) 

はんちゃん

mihoさん、
こちらこそ、ご一緒できて嬉しかったです〜!
mihoさんの、一見おとなしそうなのに、
話すと毒舌系(?)トークが面白過ぎる!
なんて素敵なキャラも持ち主なんだろ〜と感心(?笑)しておりました。
また、お会いできるといいですね〜〜♪

by はんちゃん (2009-06-20 22:31) 

はんちゃん

なかにん、
のんびりゆるゆるの手芸部が、ビシバシ体育会系の部活に変身!ってカンジだったよ〜。
なかにんはビビッちゃうかもよ!(笑)
パプリカは、このくらい黒こげに焼かないとダメらしいよ。
ほんとに甘〜くなるんだよ〜。とっても美味しかったです。
カタラーヌもウマウマだったよー!
え?なかにん、バーナー持ってるの!?
じゃぁ、次回の手芸部はボーーーーッってやるか??

by はんちゃん (2009-06-20 22:36) 

こぼぱん

盛りだくさんの内容のレッスンになりましたね~
すごーい!
アジに悪戦苦闘のお嬢さん方、かわいいなぁ(^^
わたしも悪戦苦闘しそうだけど、
「悪戦苦闘の怪しい人」になりそうだわ うけけ
by こぼぱん (2009-06-20 22:48) 

meg

先生を撮るカメラマンさんを撮るはんちゃん先生って。。。
笑ってしまいました。
すてきな教室ですねーーー!
by meg (2009-06-21 19:38) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
ほんと盛りだくさんで楽しく美味しい一日でした!
悪戦苦闘のお嬢さん方がなんともかわいくてほのぼのしました。
こぼぱんさんは・・・う〜ん、確かに・・・(笑)
by はんちゃん (2009-06-21 21:23) 

はんちゃん

megちゃん、
カメラマンさんを撮影する機会なんてなかなか無いからね〜。
バシバシ撮っちゃった。
hanaさん教室、ほんと素敵です!!
by はんちゃん (2009-06-21 21:25) 

pan-nohi

お料理にデザートに・・・
すばらしいですね♪
みんな本格的でおいしそうです!
by pan-nohi (2009-06-22 13:00) 

nachic

うわ〜素敵ですね♪プロの方ばかりで緊張しちゃいますね。
冷静に、カメラマンを撮るはんちゃん、、もすごいです。きゃっ☆
by nachic (2009-06-22 13:22) 

mei

まぁ!ちょっとうらやましいです~♪
私も弾丸トークに刺激されたかったな~。
by mei (2009-06-22 15:03) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
ほんっとに素敵な教室で、楽しかったです!
どれもこれも美味しかったですよー!
by はんちゃん (2009-06-24 22:21) 

はんちゃん

nachicさん、
hanaさん教室はほんとに素敵なんですよ〜!
取材って、ちょっと緊張しましたが、
癒しのhanaさんがみんなの緊張をほぐしてくれましたよ。
こんな機会は滅多にないので、取材の方々をマジマジと観察してしまいました。
by はんちゃん (2009-06-24 22:23) 

はんちゃん

meiさん、
晶子さんの弾丸トーク、
ほんとに弾丸ですよ!
心をズキュンと撃たれました。
by はんちゃん (2009-06-24 22:24) 

みい

ずっとパソコンが出来ず、いまごろすいません^^;
はんちゃんとご一緒できてうれしかったです
はんちゃんのクッキー、おいしかったー
あれから随分日が経ちましたがこの写真をみると
思い出されてにやにやしちゃいます
私は、はんちゃんに手芸、縫い物教わりたいなー
2時間で3枚のエプロンすごい・・・
またお会いできるの楽しみにしてます

by みい (2009-07-13 16:42) 

はんちゃん

みいさん、
こちらこそ、ご一緒できて嬉しかったです!
hanaさんのお教室は、ほんと、思い出すだけで顔がほころんでしまいますよね!!
お!縫い物やりますか?
手芸部いかがでしょ?(って、滅多に手芸しないんですが・・・。。笑)
by はんちゃん (2009-07-14 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

定例会♪遠足だ〜〜い♪<前編> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。