SSブログ

「クロワッサンを作る会」 [白神こだま酵母]

3月24日(火)

今期最後の「クロワッサンを作る会」。

みんな、最後となると意気込みが違うね・・・な〜んて、
ほんとは特に意気込んでいる様子もなく、普段通り、何気なく始まる折り込み作業。

でも、この何気なく・・・ってのが実はポイントだったりするのだ。
だって、「気楽にクロワッサンを作ろう〜」っていうのが、この会の趣旨だから。。


Sachiさん、あんちゃん、生地でバターを包む。↓
blog260.jpg

この会もすでに5回目なので、作業もスムーズ。
あっという間(でも無いが・・・笑)に折り込み作業終了。

成型も無事終わる。↓
blog262.jpg


さて、お楽しみのランチタイム♪
今日は、Sachiさんがサンドイッチブレッドを焼いて来てくれて、
ハムやチーズを挟んでパニーニプレートでホットサンド!↓
blog261.jpg


このパン、オートミールとクルミが入っていて、みっしりしっとり!
ホットサンドにすることで香ばしさが加わってめちゃめちゃ美味しい〜♪

あんちゃんの作ってきてくれたじゃがいもと豚肉の炒め物のバターの風味が利いてて美味しかった!

その他、Sachiさん作のベーグルとはんちゃん作ベーグルを食べ比べたりして、
美味しいランチとなりました。かなりお腹いっぱい!


さて、楽しいランチの合間に、続々とクロワッサンが焼き上がる〜。

まずは「はんちゃん作」↓
blog263.jpg

そして、Sachiさん・あんちゃん作↓
blog269.jpg


内層は↓
blog259.jpg


なかなかイイカンジである。
ってか、あんちゃんって、折り込み作業が上手い!
はんちゃん、すでに追い越されている気が・・・(^_^;)


さっそく試食。(良く食べるな〜〜☆)
サクサク・ザクザクで美味しい!!
(今回、考えがあって、焼成温度&時間を変えて焼いてみたら、それが良かったみたい)


で、今回のヒットはコレ↓
blog268.jpg

前にブログ仲間のaiちゃんに、
「クロワッサンのコロネ」が美味しい!と聞いていたので、
ちょいと端っこの切り落とし生地で作ってみたの!

カスタードは、前記事のコロネの使い回しです。。(笑)

でもこれ、ザックザクの生地ととろりチョコクリームが絶妙!!
メチャメチャ美味しかった〜〜♪♪

これは、クロワッサン切り落とし生地の活用法の定番になるかも!!
aiちゃん、いいこと教えてくれてありがとう!!


そんなこんなで、今期のクロワッサンを作る会は終了・・・
となるハズでしたが、実はSachiさん、今回のクロワッサンに納得いかなかったみたい。
なので、もしかしたら、追加レッスンやるかもです。
nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 26

まりまり

レッスン、いつも拝見するのが楽しみです。
美味しそうなものがたくさん出てくるので(笑)
私、クロワッサン作ったことないんです。
一度チャレンジしてみたいなあ・・・

クロワッサンコロネ、めちゃめちゃおいしそう~!

by まりまり (2009-03-25 11:31) 

はんちゃん

まりまりさん、
今期は、たくさんクロワッサンつくりましたよ〜。
今まで、結構敷居が高かったんですけど、
作り続けることで、なんとなく気軽に作れるようになりました。
ぜひぜひ、まりまりさんも作ってみてくださ〜〜い★★
by はんちゃん (2009-03-25 14:36) 

pan-nohi

チョコクリーム入り♪いいですね♪
さっくり生地にたっぷりチョコクリームなんておいしそうなんでしょう。
クロワッサンもさっくさくで絶対おいししこと間違いなしですね!
by pan-nohi (2009-03-25 17:13) 

母ちゃん

クロワッサンコロネ、いいですね~。チョコが入ったのは定番ですが、これは初めて見ました~。カスタードクリームも良さそう♪ 
by 母ちゃん (2009-03-25 17:39) 

スカビオサ

とっても素晴らしいクロワッサンに見えるんだけど、
納得が行かないので追加レッスンあるかも?って分かる気がします~。
どんな形であれ、私も納得出来ないとダメなタイプなので!
私もなるべく早く、またクロワッサンの復習を!と思っているんだけど、
焼きたいパンがわんさかあってー!(笑)
クロワッサンコロネは、文句なし!でしょう~~~。
めっちゃ美味しそうだわぁー♪


by スカビオサ (2009-03-25 18:30) 

ちょびっと

クロワッサンコロネ、文句なしに美味しいですよね〜。
これだけきれいな層に毎回焼けたら、もう言う事ないのだけど。。。
夏が来る前には、自信を付けたいです^^;

パン修業で、毎日焼いてたら、他の事を何もしないで焼いてたい病になり、夕飯が手抜きになってます(笑)。
でもね、春だからそろそろ鍋でごまかすという手は使えなくなるなあ〜。
by ちょびっと (2009-03-25 18:47) 

ami

切れ端を コロネに しちゃうのね!!
良いですねーー。 美味しそうです。
蜂の巣も 綺麗に出来てクロワッサン修行は終了ですね。
私も こだまクロワッサンが 楽しみです。
by ami (2009-03-25 20:07) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
チョコクロコロネ、なかなかのヒットでしたよ!
ザクザク生地に、チョコクリームがピッタリでした。


by はんちゃん (2009-03-25 20:21) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
クロコロ(略して)美味しかったですよ〜。
お店では買った事がなかったのですが、
コレを食べたら、今度買ってみようかな〜って思いました。。
by はんちゃん (2009-03-25 20:23) 

はんちゃん

スカビオサさん、
うんうん、分かるよ〜。
私も納得いかないとダメなほうだもん。
でも、納得いくまで突き詰めるのって、なかなか難しいよね。
クロコロは間違いなく美味しいぞ〜〜〜!!
by はんちゃん (2009-03-25 20:28) 

Sachi

昨日もお世話になりました~。
わたし、毎回「わたしの載せないで~!!」って言ってるけど
今回はさすがのはんちゃんも気を遣って内層載せないでいてくれたのかな?ちょっと今回は特別ひどかったよね!(^^;
ぶきっちょは周知の事実なので気を遣わなくてもよかったのよ。
ごめんねぇ。(*^m^*) 

ダーリンも「原因がわからないくらいなのに、結果に大きく差を出してしまうなんて、さすが!ものすごいぶきっちょぶりだね。」
みたいなことを言ってたわ。
(・・図星ゆえ大ショックで詳細には覚えてない。 (*^m^*)   )

もう1回お願いしたいのだけど
なんだかもうすぐにはどうにもならないような気がしていて。。
近いうち家でも復習してみるつもり。。
それをダーリンにビデオ撮影してもらって
はんちゃんに見てもらって検証してもらおうかな。(^_-)
by Sachi (2009-03-25 20:30) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
クロコロは美味しかったですよ〜。
やっぱ、次のシーズンに入る前に、自分の納得のいく物が焼けるようにしておきたい・・・って思うのは分かる気がします。
ちょびっとさんも、復習頑張って!
って、その前に、例のパン焼き修業がありますね。。
この際、料理は二の次でいいのでは1?
by はんちゃん (2009-03-25 20:31) 

はんちゃん

amiさん、
この「切れ端クロコロ」、案外良いですよ〜。
食べる直前にクリームを絞って食べるから、ザクザクトロ〜リなんですよ。
ぜひ、試してみてくだされ!
amiさんも、もうすぐこだまクロワッサンですね〜。
ブログアップ楽しみにしてま〜す!
by はんちゃん (2009-03-25 20:34) 

はんちゃん

Sachiさん、
いやいや、Sachiさんの内層撮ったつもりが忘れていたのですよ。(マジで)
なんなら、イラストで図説いたしますが・・・。。
しっかし、ダーリンも相変わらずキッツイっすね。
まぁ、それも「愛」故か!?
どうせなら、Sachiさんが復習するのを見学に行こうかしら?
じーっくり見せていただきますよ〜〜ん♪
by はんちゃん (2009-03-25 20:41) 

ちさと☆

これからも楽しませてもらいます^^
コメントのお返事ありがとうございました♪
by ちさと☆ (2009-03-26 09:49) 

ai

(>▽<)(>▽<)(>▽<)(>▽<)
は、は、はんちゃんっ!!
私が、PCの前でどれくらい興奮してるか
伝わるっ????
も、、もぉ、大興奮の嵐ですよーーーっ!

そぉ!コレなの!
クロワッサンでも十分おいしいのよ(^。^)

でも、おそらく、デニッシュの方が両端2倍くらいの
幅に膨らむんじゃないかと思うの。

大好きなパンやさんが、買いに行くと三角錐のコロネに
クリームを詰めてくれてたんだけど、
今年買いに行ったら、形がただの筒状に変わってて、
(;_;)
この三角の形がよかったの。

誰か再現してくれないかと、心底願ってた訳。

はんちゃんなら、わかる?

クロワッサンとデニッシュではやっぱり違う?
パリッと感はクロワッサンぽかったんだけど、
こういう細身ではなかったの。

クリームの入り口が端から端の長さが10cmくらい
あったのよぉ~。

こんな長いコメントでごめんね(^^;
by ai (2009-03-26 10:54) 

mei

あー、おいしそ。
えびの尻尾ってデザートがあるお店があって、結構大きいのですが似た感じです。ざくざくさくさくとろーり。ですよね♪お店のものはクリームにお酒がきいていて、これまたうんまいです。
by mei (2009-03-26 12:46) 

はんちゃん

ちさと☆さん、
ほんとにごめんなさいね!
またいつでも遊びにきてくださいね〜♪
by はんちゃん (2009-03-27 22:51) 

はんちゃん

aiちゃん、
おぉ〜〜っ!aiちゃんの興奮の鼻息(?)が伝わってくるよ〜!(笑)
そうそう、パン屋で見かけるクロコロって、だいたい筒状だよね。
でも、買うときにクリームを詰めてくれるのって、すっごく親切じゃない?
やっぱ、クリーム詰めたてを食べるのが美味しいもんね。

クロワッサンとデニッシュでは、きっと食感が違うと思うな〜。

ところで、もっと太い三角錐なの??
となると、もっと特殊な型なのかしら?
今度合羽橋で探してみようかな。

by はんちゃん (2009-03-27 23:02) 

はんちゃん

meiさん、
へぇ〜。「えびの尻尾」かぁ〜。
確かに、似てるかも!?
お酒の利いたクリームか〜!!想像しただけで美味しそう〜♪
どこのお店だろう〜。
by はんちゃん (2009-03-27 23:10) 

asami

チョコクロコロネ、どっかで食べたな(中はカスタードだったけど)。
すんごい美味しかったのは覚えているけどどこだったっけ??!
こんなのは買うものだと思ったけれど、
作れるんだね~!!うまそ♪。

はっ、クロワッサン作る前に春が来る。。。
せめて一回は挑戦しよう!
はんちゃんの教えを無駄にしないよう、頑張ります★。
by asami (2009-03-27 23:52) 

popi

今シーズン一回もクロワッサンを作れずに終わりそうです。こちらのこだまパンほんとにいつも感動なんです。いいなあ。私もおいしいこだまのパンが焼けるようになりたいです。

by popi (2009-03-28 22:36) 

はんちゃん

asamiちゃん、
美味しいチョコクロコロネを食べたことがあるのね!
お店、思い出してよ〜!私も食べてみたいよ!
ふふ、ここ数日、ちょいと寒い日が続いているし、
クロワッサン作ってみてけれよ〜!
んでもって、端っこでクロコロ作ってみーー!美味しいよん♪
by はんちゃん (2009-03-28 23:59) 

はんちゃん

popiさん、
そろそろ手作りクロワッサンのシーズンも終わりですね〜。
感動ですか!?なんだか恐縮しちゃうなぁ〜。
popiさんなら、絶対美味しいこだまパンが焼けると思いますよ〜!!
by はんちゃん (2009-03-29 00:13) 

yu-pan

クロワッサン、寒いうちに1回くらい作らねばと思いつつ、
全然つくってませ~ん。
とっても食べたいです。
↓コロネ美味しそうなのに、
ご主人辛口ですね。
by yu-pan (2009-03-29 17:42) 

はんちゃん

yu-panさん、
クロワッサンって、一回作ってしまえば、続けられるような気がするのだけど、
その最初の一回目がなかなかね〜。。
コロネね、確かにイマイチだったのよ。。(涙)
by はんちゃん (2009-03-30 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダメダメ・コロネ。泊まりパン研。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。