SSブログ

泊まりパン研。 [パン研]

3月26日(木)

本当は・・・本当は26日・27日と「辻くん」のスクーリングに参加予定だったのですが、諸事情で断念。。

りなくんともども、予定を空けていたのにね・・・ってなわけで、
パン研を泊まりでやってしまおう!ということに。
(この二人が泊まりでパン研って・・・いったいどんなことになってしまうのか・・・笑)


まぁ、今回は、研究・・・ではなく、単に「作りたいパンを作る会」である。


さて、まず一つ目は、「胚芽パン」。
お互い1単位ずつ捏ねて成型まで進む。(パンチ無し)

まずは胚芽チーズ。
blog273.jpg

これは間違いなく旨いよ〜!!お互い一個ペロリ。(もっと食べたいくらいだよ)

続いて胚芽山食。↓
blog276.jpg

これ、一方はやや発酵オーバー気味。(同時にオーブンに入れているので、仕方がないのだ)

内層は↓
blog277.jpg

そんなに変わりはないね。


さて、お次に仕込んだのは微量のこだまでリュスティック。
生地を2分割して、片方には大納言、もう片方には栗の甘露煮、甘夏ピール、カレンツを入れて↓
blog287.jpg


これは、じっくり発酵を取り、自由に成型。↓
blog279.jpg

うぅ!美味しそう〜♪


さて、お次に仕込んだのはコチラ↓
blog284.jpg

湯種である。
湯種で美味しい〜〜〜山食を食べたかったの!!
2斤分をはんちゃん捏ねる(汗)

焼き上がった湯種山食。↓
blog275.jpg

かなり伸びたよ!!

内層もイイカンジ。↓
blog272.jpg

これはきっと美味しいに違いない!!


さてさて、お次はりなくんがオレンジブレッドが食べたいというので、
りなくん特製甘夏ピール入り甘夏ブレッド。
まずはプチパン。↓
blog274.jpg


続いておなじみ「井」の字クープのオレンジブレッド。↓
blog278.jpg

このオレンジブレッドには成型の仕方にいろいろ説があって、
これは「四つ折り丸め」で焼いてみた。高さがでるよね。

最後に仕込んだのは「ハニー黒糖食パン」。

「レシピに忠実バージョン」と「黒糖を増量&バター入りバージョン」を作る。

バターを入れた方は、生地がかなりダレダレ。
砂糖も多いし、もう少し吸水控えれば良かったかも。

そんなこんなで焼き上げた「ハニー黒糖食パン」↓
blog270.jpg

   左→バター入り、       右→バター無し

バター無しでもかなりの伸び!バター入りに至っては、イビツなくらいの伸びである。(コワイ)

断面は↓
blog271.jpg

どちらもそんなに変わりなし。

食べてみると、黒糖の香りがハチミツに負けていて、ぜんぜん感じられない。
う〜ん、黒糖を生かしたいなら、もっと増量するか、ハチミツをやめるかしないとね。

食感はしっとりふわふわ♪


とまぁ、立て続けに5種類焼いたのだが、
なんだか今回はスムーズに事が運びすぎて、なんだか物足りな〜〜い。

とはいえ、こんだけ焼いてしまうと、消費がね・・・。。
blog283.jpg

ってなわけで、とりあえず本日のパン焼きは終了。

夕飯を食べ、お風呂に入ってあとは寝るだけね。。。。。


----------------------------------------------


3月27日(金)

本日のりなくん家の朝ご飯・・・ならぬ朝ごパン♪
blog285.jpg


前日に焼いた胚芽食パン“約2斤分”のホットサンドと↓
blog288.jpg


湯種山食”1斤分”のたまごサンド。↓
blog280.jpg


この「たまごサンド」激ウマっ!
やっぱ、湯種山食は旨い。マジで。
これからもちょくちょく作ろうっと!


さてさて、この後どうしよう・・・パンでも焼くか??
と、思ったが、これ以上パンを増やすのはちょっと・・・
ということになり、お出かけすることに。

まずは言わずと知れた「ブノワトン」へ。(って、パン屋かよっ!)
ここへは「とある目的」で行ったので、「パンは買わないでおこう!」と誓いあった二人であったが、
いやいや、どうして、ブノワの美味しそうなパン達を目の前にしてしまったら買わずにはいられなかった・・・(^_^;)


てなわけで、それでもかなり買うのを控えたつもりの「ブノワトン」のパン達。↓
blog282.jpg

この中で一番感激したのはキャラメルバナナデニッシュ!↓
blog286.jpg

全体像を撮るのを忘れてちょいとショックではありますが、(写真は断面)
これがめちゃめちゃ美味しい!!
とにかくデニッシュ生地が旨い!
そして、フィリングのキャラメルバナナがほろ苦甘く、
間に挟まれたカスタードとのバランスも絶妙♪文句の付けようがない!
もう一個買っておけばよかったな〜〜。。(この際、カロリーは気にしないことにして・・・)


さて、この後、二人は腹ごなしに大船の街をフラフラと徘徊し、
今後の作りたいパンについて語り合い、
あっという間に夜も更けて、
はんちゃんは沢山のパンを手土産に帰りの電車に飛び乗ったのであった。。(完)


nice!(11)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 26

なかにん

たっくさんのパン焼いて食べて、すっごく楽しそう!!
どれもこれも美味しそうで、何にコメントしてよいのやら・・・。

ハニー黒糖パン。はちみつじゃなくて黒蜜を入れてみたらどう?
なんか、黒糖の色と味が強調されるような気がする。
って、自分で試してもいないのに^^; 今度やってみますわ。
by なかにん (2009-03-30 11:03) 

mei

合宿!という感じですね。
すばらしいですね、この情熱!
消費ならお手伝いしますのでぜひ♪(笑)。
by mei (2009-03-30 12:53) 

スカビオサ

はんちゃんと、りなくんさんが焼いたパンに埋もれて眠りたい。
んで、眠りながらパンを千切って食べたいー。(笑)
どのパンも本当に美味しそうで参りました!
リュスティック、これは超私好みだわぁー!!!

ブノワトンのパンも本当に美味しそう~♪
キャラメルバナナデニッシュはぶつ切りしたバナナが入っているんだね。
美味しいんだろうな~~~!
by スカビオサ (2009-03-30 14:43) 

母ちゃん

うんまぁ~、なんてたくさんのパンでしょう! 楽しい合宿!?ですね~。
by 母ちゃん (2009-03-30 17:14) 

345

これだけパンを焼くって、タイムスケジュールが
まったくわかりませんよ~~
数日分の「まとめ」じゃないですよね??
・・・すごすぎるー、、。
ここで焼かれたこだまパン、日本でも指折りの旨さなんだろうなーと思うと
胃袋がきゅんと痛いですよー!
食べたい!!
by 345 (2009-03-30 19:53) 

ami

スムーズに行き過ぎて 物足りないだなんて!!
さすがお二人ですね。
オレンジフレッドに そんな節があるのですね。
大きいのは習っていないので参考になります~。
ブノワトンの キャラメル・・・は 
はんちゃんなら 再現しますねきっと・・・
by ami (2009-03-30 19:54) 

ちょびっと

5種類焼いて、物足りない。。。
私だったら、これだけの量を焼いたら、夜が明けてそうですよ(^^;
断面が美味しさを物語ってますね〜。
湯種パン。。。とっても好きです!
by ちょびっと (2009-03-30 21:29) 

はんちゃん

なかにん、
消費のことを考えなければ、この倍はパンを焼けたかも。
それくらいスムーズなパン焼きでした。
焼いたパンもどれも美味しかったよ〜。
黒蜜か〜。
黒蜜も元は黒糖だから、
結果的には同じかな?と思ったり。(入れれば入れるほど甘くなる?)
by はんちゃん (2009-03-30 23:08) 

はんちゃん

meiさん、
いやはや、ほんと合宿ですよ〜。
前に、テント張ってパン焼きするか?って真剣に相談したことがありますよ。(笑)
真剣に消費をお手伝い願いしたかったですよ〜♪
by はんちゃん (2009-03-30 23:11) 

はんちゃん

スカビオサさん、
こだまパンでハーレム状態??(笑)
ほおずりして眠りますか??
このリュスティック、美味でしたよ〜♪

ブノワのバナナデニッシュ、最高に美味しかった〜。
自分でも作ってみたくてウズウズ。。(でも消費が・・・恐)
by はんちゃん (2009-03-30 23:16) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
楽しい楽しい合宿でしたよ〜。
二人ともパンを「焼くこと」が好きなので、歯止めを掛けるのが大変でした。(笑)
by はんちゃん (2009-03-30 23:18) 

はんちゃん

345くん、
スケジュールとはぜんぜん考えてなくて次々仕込んでいったのだけど、
不思議とバッティングすることなく焼き上がったよ。
私は345くんの“パン屋の旅”をみるたび胃袋がきゅんっってなるさ!
by はんちゃん (2009-03-30 23:26) 

はんちゃん

amiさん、
ほんと、この日はスムーズすぎて、物足りなかったんですよ。
まだまだ捏ねられる勢いでした。
オレンジブレッドの「井」のじクープ、
真ん中に点を入れると「丼」(どんぶり)クープにもなります(笑)
キャラメルは・・・再現できたら嬉しいだろうな〜。
by はんちゃん (2009-03-30 23:31) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
この日は10種類ぐらい平気で焼けそうな勢いでしたよ〜。
どんだけパン焼きが好きなんでしょうか?このふたり。
それにしても、りなくん家のパンの消費にもビックリでしたよ。
朝から食パン3斤ペロリですからね〜。
by はんちゃん (2009-03-30 23:35) 

こぼぱん

すごーい!!
目の保養になりまーす!!
湯種もモリモリ伸びちゃうんですね~
さすが(T▽T) ホレボレしちゃいます
内層もとても勉強になります^^
by こぼぱん (2009-03-31 00:25) 

popi

パン合宿、素敵ですね〜。こんなにたくさんパンが焼けて本当に尊敬です。
しかもどれも完璧!ただ溜息!私もこだまがこんな風に焼けるようにがんばります!
by popi (2009-03-31 07:37) 

kamatomo

この時の湯種だったのですね!サンドイッチ絶品でした。
パンの合宿かぁ~メッチャいいですね~!!いったい
どれくらいの時間手を動かしていたんでしょう?こだまのリュス、
想像できないです~絶対美味しそう!
バナナデニッシュの断面からはんちゃんの感動が
伝わってきます。いつか行ってみたいブノワトン!
でもその前にぜひはんちゃん、再現してくださ~い!
by kamatomo (2009-03-31 08:53) 

まりまり

すごい!こんなに何種類も・・・
どれくらいかかったんでしょうか?
それにしても、どれもホントにおいしそう・・・
消費にご協力させて頂きたいくらいです(笑)
山型パンの釜伸び、さすがですね。
私は、全然伸びなくて・・・難しいですね。
by まりまり (2009-03-31 12:38) 

りなくん

いや~~~お疲れさまでした!
パン研UPをまたもやはんちゃんにお任せしてしまったわ(汗)
あの2日間は楽しかったね~~
パンの消費を考えなくていいんだったら、もっと焼いたよね?!
いつもになく物足りなかった。まじで。

子供達の食欲には驚くでしょ。ソフトフランス2個は1食でなくなるから、
今回の食パンの消費も通常通りってところかな。
次回の試作は、何しましょ?!
これじゃ、パン≪研≫じゃなく、パン≪焼き≫だよね(笑)
次回は何種類焼けるかチャレンジしますか!!


by りなくん (2009-03-31 14:11) 

meg

もはや感動的でございます。涙が出そうでございます。
これを1日で焼いちゃうなんてすごい!
消費に困ったらぜひ雪国まで送ってください。へへ。
おいしそうだーーーーーー!ってか絶対うまい。
by meg (2009-03-31 23:35) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
この湯種、ほんとにモリモリ!!ってカンジで伸びたよ〜。
めちゃめちゃ美味しかった。
パン焼きって、どうしてこんなに楽しいのだろう〜。。
by はんちゃん (2009-04-01 00:11) 

はんちゃん

popiさん、
たまにはこうやって泊まりでパン焼きっていいかも〜。
思いっきり生地捏ねて(ぜ〜んぶ手捏ね♪)、沢山焼いて。
そしてたっくさん食べる。
ストレス解消にはもってこいですねー!
popiさんも、思いっ切りこだま焼いてみてくださ〜い!!(応援してます!)
by はんちゃん (2009-04-01 00:15) 

はんちゃん

kamatomoさん、
湯種パン、美味しいよね〜。
パンの合宿、ほんっとに楽しかった!
でも、パン焼きに費やした時間はそんなに長くはなかったんだよね。
捏ね足りなかったくらいだよ。(笑)

このバナナデニッシュは絶品!
再現できるかな〜?がんばってみるかな。

by はんちゃん (2009-04-01 00:19) 

はんちゃん

まりまりさん、
この日は思いつきでいろいろ焼いちゃったので、
あとからもっと計画して作ればよかったか?と思いました。
りなくん家のパン消費量はハンパじゃないので、消費の心配は無かったみたい(笑)
まりまりさん、素敵な山食焼いてましたよね〜。
とっても美味しそうでしたよ♪

by はんちゃん (2009-04-01 00:25) 

はんちゃん

りなくん、
先日はお疲れさまでした〜。
朝から晩までお世話になりっぱなして、すんまそん。。
でもでも、超パン焼き楽しかったよね〜。
いや〜、しかしりな家のパン消費量には驚いた!
あれだけ食べてくれるんだったら、作り甲斐があるよね〜。
羨ましいよ。
次回は、限界にチャレンジ!?(笑)
by はんちゃん (2009-04-01 00:27) 

はんちゃん

megちゃん、
いや〜、まだまだ焼ける勢いだったよ〜。
ほんと、物足りなかったんだから。
もっともっと焼きたかった!!
それこそ、「誰かに送っちゃう?」って言ってたくらい。
こんどこんな機会が会ったらお送りしますわ★
by はんちゃん (2009-04-01 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。