SSブログ

「ぱんとおはなしの会@R'ZOPF」 [イベント]

11月30日(日)

一週間も前の話になりますが、こんがりパンだパンクラブのイベント、
「ぱんとおはなしの会@R'ZOPF」に行ってきました〜。

って、すでに一週間も過ぎているので、だいぶ記憶が薄れている・・・。。(^_^;)

ツオップといえば、約2年前の千葉方面パンツアーの時に訪れているが、
パンが(カフェの料理も!)とっても美味しかったことだけは鮮明に覚えている。

今回のお話しの会は、
「〜お料理と新生バゲットをたのしむ、少し早めのクリスマスバージョン〜」と題して、
ツオップの新生バゲットの食べ比べが出来るとのこと。めちゃ楽しみ〜〜!!


さて、会場に到着し席に着くと、
ウエルカムワインが!↓
blog1757.jpg

酒の飲めない私でも、これは美味しかった。

一息ついたところでお話しの会スタート。

まずは各テーブルで自己紹介・・・と言うことだったのだが、
私のテーブルの方々は目の前に出された4種類のバゲットに目が釘付け。
blog1762.jpg

自己紹介はすっ飛ばし、全員が“マイナイフ”を取り出し、
バゲットをカッティングゥ〜(←流行語大賞おめでとう!)
blog1761.jpg
(ちなみに↑のバゲットが一人分。)

*ZOPF酵母のバゲット
*ホシノ酵母のバゲット
*低温長時間バゲット
*バゲットカンパーニュ

セコいはんちゃんは↑のバゲットを薄く一枚ずつカットして、あとは持ち帰ろう・・・
としていたのだが、あまりに美味しくて結局何枚も何枚もカットして食べてしまった。。

だって、このパン達のために用意されたフィキシング(バジル・ラムレーズン・ブルーベリー)が美味しくておいしくて・・・
オリーブオイルやバターもたっぷり用意されていてもうこれだけで大満足!?
blog1754.jpg

いやいや、その前にまず出されたのは「ツヴィーベルクーヘン」(玉ねぎのタルト)。
blog1756.jpg

じ〜〜っくり炒められた甘〜い玉ねぎがぎっしり詰まった激ウマタルト。
半分持ち帰ろう・・・と思っていましたが、ペロリと一個たべちゃった。

さて、お次に登場した前菜は↓
blog1750.jpg

*柿入りクリームチーズの生ハム巻き
*鮪のたたきのオレンジとバルサミコソース
*白子のフリットの明太子ソース

どれも美味しい〜〜〜♪
とくに白子のフリットがお気に入り。
外はサクッとしてて、中はフワッと。でも味は濃厚〜。
合わせた明太子がいいアクセントになっててほんと美味しい。

その他の前菜も、↑のバゲットに乗せてタルティーヌ風(今年覚えた言葉)にして食べるとこれまた旨し!

さて、前菜を満喫しているところに、ラスクが登場。
blog1755.jpg

メイン料理の「Zopf特製ブイヤベース」とともに頂くのだ。
blog1746.jpg

いや〜、このブイヤベースがなんとも具だくさん!

デッカイ海老が2ヒキゴロッと!
その他、アナゴ(!)、ムール貝、鯛などなど・・・
食べなくてもその美味しさは安易に想像できる。

ってか、間違いない美味しさ。(あぁ、贅沢過ぎっ!)

と、ここにアイオリソースが運ばれて来る。↓
blog1751.jpg

まずはラスクにつけて一口・・・
blog1758.jpg
スープにたらして一口・・・
ラスクをアイオリソースとスープの両方に浸して一口・・・

う〜〜ん、「美味しい」しか言葉が思いつきませ〜〜ん。
一滴残らず、しっかりいただきました。。
いや〜、お腹いっぱい。。

・・・って、ん???
スゴイお皿が運ばれて来たぞ・・・
blog1749.jpg

実はこれ、本日のメイン料理の2品目!!!
「牛フィレ肉ステーキのフォアグラ(!)添え〜マルサラ酒のソース」。

・・・フォアグラ添えって・・・
とても添えてあるとは思えない堂々たるお姿!(すごいボリューム)

そこに、追い打ちをかけるように、2種類のバゲットが登場。
blog1741.jpg

*抹茶栗バゲット
*いちじくクルミのバゲット

さらに、イタリア製マスタード入りコンポート(?)3種も登場。
blog1742.jpg
これらをメインのお肉と共に食べるとこれがベストマッチ!

もっともっとたっくさん食べたいのだけど、
不覚にも全部食べきれなかったはんちゃん。(フィレちゃん、ゴメン。涙)



さて、ここで店長の伊原さんがなにげに取り出した本。↓
blog1763.jpg

実は、本日のお話しの会のメインとも言える「クリスマス」について書かれた本らしいのだが、
けっこうグロいことも書かれているらしく、
その一説に「ダイフェ・カーター」というパン(お菓子?)が出てくるのだが、
まぁ、その話はここでは置いておくとして、
このパンは、作るのには許可(?)がいるらしく、
日本では伊原店長しか作れないとのこと。

そう、まさにツオップでしか食べられないパンを、私達は食べられるってこと!!!

これがウワサの「ダイフェ・カーター」(猫のパン)
blog1737.jpg

なんともおどろおどろしいそのお姿は、
生贄(いけにえ)にされた猫の姿を象ったものらしい。

店長、自らカッティング。↓
blog1738.jpg


blog1753.jpg

断面↓
blog1745.jpg


店長は「そんなに美味しいものではない」風な事を言っていたので、
まぁ、試しに食べてみる・・・そんなカンジでみな口にしたと思うのだが・・・


こ、これは・・・・・うっま〜〜〜〜〜〜〜いい!!!

何なのだろう・・・この得も言われぬしっとり感は。
そして、レモンの風味が口いっぱいに広がって、ほんっとに旨い!

「店長、これは売れるよ!」と会場中大合唱!

「みんなバゲットより、こっちの方がいいの?」と、伊原店長、微妙な顔つきであったが、

「ほんとに売れるかな〜?」(店長)

「売れる売れる」(パンクラブメンバー一同)

ってなわけで、急遽、クリスマスに向けて販売決定!(予約販売のみ?)
マジで予約しちゃうかも。。

この猫パンで会場内は一気にヒートアップ。

さらにテンションのあがるデザートが登場。↓
blog1747.jpg

*Zopfシュトレン(「シュトーレン」って、ほんとは「シュトレン」なんだって)
*チョコレートケーキ

シュトレンは、中にスライスアーモンドが入っているとのこと。
周りがザクザク、中がホロホロっとして美味しい〜〜♪♪
味も食感も楽しめる、かなりリッチなシュトレン。
こちらはしっかり完食!


さて、この後はパンクラブ恒例の「スペシャルパン争奪クイズ」!

今回の商品はでっかい「レープクーヘン」と、
なんと!後から追加された「ダイフェ・カーター」!!!
blog1748.jpg

闘志がみなぎるわ〜〜〜〜〜〜★★

結局、私のお隣に座った方が見事商品を獲得いたしました。
(その方とは、帰りの電車が一緒で、いろいろお話ししました!)

さて、お話しの会も終わりに近付いてきたころ、
伊原店長が「とある物」を取り出す。↓
blog1740.jpg


↓これ、次回のお話しの会の時に使うのだそうです。
何に使うかわかるかな〜??
blog1760.jpg

正解を知ると、またまた参加したくなっちゃう〜。

そんな期待を胸に、「ぱんとお話しの会」はお開きとなりました。

あ、帰り際に、お土産も!
blog1764.jpg

*レープクーヘン
*春菊とチーズのリュスティック(写真撮る前にたべちゃった・・・)

楽しくて、美味しい会でした! また参加したいな〜♪


nice!(19)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 36

雨

こんばんは-。ものすごい豪華ですねえ、ビックリ。
これだけ出されたらお腹もぱんぱんでしょうね^^
ダイフェ・カ-タ-ってエジプトの遺跡とかで発掘されそうな形・・・。
怖いけど、食べてみたいなあ。
これから遅めの就寝と思ったけれど、ちょっと背中がゾクゾクしちゃったから子供にくっついて寝よ~うっ(笑)
私、オリ-ブオイルで食べたことないんですが、おいしいのかしら・・・今度やってみようかな。




by 雨 (2008-12-08 02:54) 

なお

ZOPF、友人と行こう!と言いながらなかなか行けていないんですが、はんちゃんさんのレポートを見ると、今すぐ飛んでいきたい気分になります。
ダイフェ・カーター、形といい、名前の由来といい、こわいですね~~~。
でもきめ細かそうな生地で、レモンの風味だなんて食べてみたいです♡
by なお (2008-12-08 09:14) 

ami

同じ県内なのに興味無しの私・・・・
田舎者は 都会に憧れるし、しかしこの記事を見たら
なんと凄いお話会なのでしょうーー。(@_@)
メンバーが マイナイフ持参とはさらにビックリ!!
その いけにえの 猫ちゃんパンのその色艶は・・・・
アレのような感じですね。 アレ。
お料理もガッツリいただけて 満足の会のようですね。
by ami (2008-12-08 10:02) 

ちょびっと

こんなイベントが存在していたとは。。。
それにしても、パンも料理も美味しそうなこと、
さらに、量のすごいこと。。。
初めに、これぐらい出ますよ〜と教えてもらえないと、
最後までたどり着けそうもないですね(笑)
「マイナイフ」には笑ってしまいました。さすがです。
でも、まさか、なが〜いのを持参というわけでは。。。
by ちょびっと (2008-12-08 11:07) 

mei

わー、すんごい量ですね。
さすがの私もこれは食べきれないかも?
と思いつつ、おいしそう過ぎてやっぱり食べられるかも?
て、そんなこと考えていても実際は食べられないのに!
と悔しがったりしちゃいました(笑)。
by mei (2008-12-08 11:19) 

nachic

すんごい豪華ですね〜♪
ダイフェ・カーターって、プレッツェルの大きいのみたいに
見えるんですけど、、照りっとして、むっちり、、うまそ〜☆
by nachic (2008-12-08 11:56) 

paw

バケット大好きです!!
そのバケットよりおいしい生贄~~! 食べてみたいです~~@@
無理ですけど^^;
by paw (2008-12-08 15:50) 

littleducks

バゲット、おいしそうですね。料理もおいしそうです。
ダイフェ・カーターは、最初、イカの姿焼きかと思いました。
by littleducks (2008-12-08 20:52) 

なかにん

すんごいクラブですね~。通好みな感じの。
バケットの食べ比べ、しかも料理も豪華!!
美味しいアイオリソースを食べてみたいです!!
ブイヤベース・バケットと一緒にね。

by なかにん (2008-12-08 21:37) 

母ちゃん

すごい会に参加されていたのですね~。インパクトのあるエビさんを筆頭に、とってもおいしそうなものばかり。うらやましいの一言です。でも猫さんのパンが一瞬イカ焼きに見えたのは私だけでしょうか・・・。
by 母ちゃん (2008-12-08 22:06) 

345

パンクラブのイベント話、
直接聞いてみたいなぁ。
試食会には行ったことあるんですけど、
会員制になってからはどのイベントにも行ったことなくて。
『おはなしの会』って、パンもそれ以外も
ものすごく充実してるのでVIRONのもZOPFのも行ってみたいですー!
(でも、一人だと心細い・・・)


by 345 (2008-12-08 22:10) 

こぼぱん

すごい!すごすぎてコメントできない 笑
秘密兵器マシーンはなんだろぉ~
「争奪」と聞くと、やはり、「闘志」がみなぎります(`▽´)」ウキー!
by こぼぱん (2008-12-08 23:52) 

スカビオサ

メチャクチャゴージャスだわぁー♡
パンにお料理と至れり尽くせりってな感じですよね!
牛フィレ肉ステーキのフォアグラ添えに目が釘づけ~~。
私、フォアグラ大好きなんです♪

by スカビオサ (2008-12-09 08:46) 

はんちゃん

雨さん、
豪華でしょ〜〜!?
私の今年最大の豪華お食事だったかも。(笑)
ダイフェ・カーターは、ワザとおどろおどろしく作るのですって!
ぷぷ!おこちゃまにくっついて、安心して眠れたかしら〜??
パンにオリーブオイル付けると美味しいんだよ〜。
10年前くらいに、アメリカ帰りの友達に教わったときは、「え〜っ!?」って思ったんだけど、美味しくてビックリしたの。
あ、もちろん、美味しいオリーブオイルでね!
by はんちゃん (2008-12-09 23:20) 

meg

うわ。
こんなすてきな会合行ってきたんすか!
おいしそう。ってかおいしいに決まってる。
ドギーバッグに入れて持って帰ってきてくださいよ、私のために。
食べたことのないものがたくさん。私も食べてみたいです。
by meg (2008-12-09 23:24) 

はんちゃん

なおさん、
ダイフェ・カーター、由来を聞くと、ちょいと恐ろしくなりますが、
パン自体はとっても美味しいのですよ〜。
いくらでもおかわりでしそうでした!
ツオップは、とっても種類が豊富で選ぶのにめちゃめちゃ悩みます!
ぜひぜひ、お友達と行ってみてくださ〜〜い★★


by はんちゃん (2008-12-09 23:24) 

はんちゃん

amiさん。
そうですよ〜〜! amiさんは同じ県内じゃないですかーー!!
羨ましいな〜。
amiさんにはツオップのパン教室に行ってみて欲しいな〜。
そして、詳細なレポートアップしてください!!!

猫のパンは・・・確かにツヤがあのパンに似てますね。
でも、残念ながら“キケンな液”は登場しませんでしたよ。(笑)
by はんちゃん (2008-12-09 23:29) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
常連さんはしっかりタッパーなど持参して、
食べきれない分は持ち帰ってましたよ。
パン好きさんは、マイナイフ・マイラップ・マイジップロックは当たり前!
でもさすがにロングナイフは・・いませんね。(笑)
by はんちゃん (2008-12-09 23:44) 

はんちゃん

meiさん、
フードバトラーのmeiさんでも、この量は厳しいですか〜?(笑)
ブイヤベースで充分満腹・満足だったのですが、
ステーキが出てきたときはビックラしまいました。
肉を半分残してしまったときはほんっと悔しかったわ★
by はんちゃん (2008-12-09 23:48) 

はんちゃん

nachicさん、
確かにこの照り感がプレッツェルに似てますねー!
味は爽やかなレモン風味、しっとりして口当たりが良く、
いくらでも食べられそうでしたよ〜。

by はんちゃん (2008-12-09 23:51) 

はんちゃん

pawさん、
バゲットも美味しかったんですが、
話題をさらったのは猫のパンでした〜。
甘くて、ほんのりレモンの香りで、
とっても美味しいパンでした!
by はんちゃん (2008-12-09 23:54) 

はんちゃん

littleducksさん、
ぷぷ!確かにイカの姿焼き!?(笑)
料理もお菓子もみんな美味しかったですよ。
こんな豪華な食事は、なかなか食べられないので、
じっくり味わって食べましたよ。
by はんちゃん (2008-12-09 23:56) 

はんちゃん

なかにん、
通好み・・・確かに!
私一人だけ浮いてたもんな〜。
ただひたすら食べて飲んで食べて飲んで・・・・・・
よ〜く考えたら定例会みたいなものね。(笑)
by はんちゃん (2008-12-09 23:59) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
イカ焼きに見えたのはあなただけではありません。
(↑ね?littleducksさん)
このエビはほんっとに大きいんですよ〜。
このエビのおかげで、肉を残すハメに・・・(笑)
ま、美味しかったんですけどね。
by はんちゃん (2008-12-10 00:03) 

はんちゃん

345くん、
一人だと・・・って気持ち分かるわ〜。
この日、同じテーブルの方々(私入れて5人)は、
私以外はみんな顔見知りみたいで、(しかも店長とも顔見知り!)、
ただただ話について行くのが精一杯だったよ。
試食会は行ったことがないんだ〜。
今度行ってみるかな。(一緒に!?)
by はんちゃん (2008-12-10 00:07) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
この秘密兵器は・・・
形をみると、想像がつくでしょ〜??
次回はコレを使って、「発酵バ●ー」を作るのですって!
争奪は・・・萌えますね・・・っと、違った、燃えますね。(笑)
by はんちゃん (2008-12-10 00:09) 

はんちゃん

スカビオサさん、
おー!スーさんはフォアグラ好きなのね〜。
これ、ほんっとに美味しかったんだけど、
フィレは半分残してしまいました。
あ、フォアグラはしっかり食べたけどね。(ぷぷ)

by はんちゃん (2008-12-10 00:11) 

はんちゃん

megちゃん、
いやはや、美味しい会合でしたよ。
後から後から料理が運ばれてきて・・・
変える頃には胃袋が限界を超えてましたよ。
今後、こんなゴージャスなお食事会を体験出来る日がくるかしら。。。
by はんちゃん (2008-12-10 00:15) 

asami

zopf憧れーーーー!
でも、引越しでちょっと近くなるから、
絶対行ってやる~!!

マイナイフは必ずみんなが持ってくることになっているの?
気になるわ~(笑)!!!!

伊原店長、イケメン★。
職人さんなのにサービス精神旺盛そうで素敵だわ♪。
by asami (2008-12-12 00:08) 

かっちゃん

ここ本当に行きたくて行きたくてたまらないお店ねんです!!
もっといきたくなってしまいました!
パンがずっしりもっちりでおいしそうですね~~^^☆
by かっちゃん (2008-12-12 12:52) 

はんちゃん

asamiちゃん、
そうか、asamiちゃんが引っ越したらツオップが近くなるか!!
いいないいな〜、近くにツオップがあるなんて・・・
別にナイフ持参ってワケではないけど、
みなさん、どこに行くにも携帯しているのよ。(笑)
伊原店長はとっても気さくで、面白くて、
楽しいことが大好き!ってカンジかな。

by はんちゃん (2008-12-12 21:34) 

はんちゃん

かっちゃんさん、
ツオップは、パンがバラエティーに飛んでいて、
美しく、しかも美味しいので、オススメですよ〜!
2階のカフェも素敵で料理も美味しくてこれまたオススメです♪
大人気なので、要予約ですが。。
by はんちゃん (2008-12-12 21:37) 

usako

初めまして。いつも美味しそうなパンの記事を楽しみに拝見しています。
こちらのblogでパンクラブのことを知って入会し、先日のVironさんでの
おはなしの会が初参加でした(^^)ツオップさんのイベントには行くことが
できなかったのですが、今回も盛り沢山で素敵な会だったのですね。
参加できていたらお会いできたのかもしれないと思うと余計に残念です。
by usako (2008-12-14 00:01) 

はんちゃん

usakoさん、初めまして!
お〜!usakoさんはVIRONのイベントに行ったのですね!
いいな〜、きっと楽しかったのでしょうね〜★
パンクラブのイベントって、参加してる人がマニアックな方ばかりで、
ほんっとスゴイですよね。(私はいつもじっと話を聞くのみ。笑)
今後、何かの企画でお会いするかもしれませんね。
そのときはぜひ、お声をかけてくださいね〜♪
by はんちゃん (2008-12-14 23:12) 

Ebako

猫パンの断面をみて、食べてみたい!って
すごくそそられました。
by Ebako (2008-12-21 07:24) 

はんちゃん

Ebakoさん、
猫パン、めちゃめちゃ美味しかったですよ〜。
断面はみっちりでしっとりでした〜。
by はんちゃん (2008-12-21 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。