SSブログ

はんちゃんパン教室 [はんちゃん教室]

11月29日(土)

この日は“はんちゃんパン教室”。
メニューは「シュトーレン」「山食&ぱりぱりチーズ」。

生徒さんはブログ仲間のスカビオサさん(以下スーさん)とこぼぱんさん。


まずはシュトーレンの中種作り。
こちらはあっという間に捏ね上がり、続いて山食の生地作り。

ガッツリと山食を捏ねる二人。↓
blog1714.jpg

スーさんはサラッと捏ねているのだが、(とはいえ、汗ビショ)
こぼぱんさんはかなり“力”(気合いか!?)を込めた捏ねを披露。
捏ね上がる頃にはぐったり!?(ふふ)


さて、山食が一次発酵に入ったところで、
シュトーレンのバターのホイップ。
スーさん、バターのホイップは苦手とのこと。

ここは、こぼぱんさん、サラッとホイップしているが、
スーさんはホイッパーにただならぬ“力”を込めてるご様子。(ふふ)
blog1715.jpg

なんとかホイップが終わったところで、
山食の発酵終了。分割→丸め→ベンチ→成型。難なく終了。仕上げ発酵へ。

シュトーレンの中種も発酵終了し、本捏ね。
ラム酒に漬けたドライフルーツがどっさり入るので、
クチョグチョの生地だが、二人はラクラク捏ね上げ。→一次発酵へ。

さて、ここでようやくランチタイム♪
あ、ランチと共に、「ぱりぱりチーズ」も焼き上がって食しておりますが、
す〜っかり写真を取り忘れているので(はんちゃん、いっぱいいっぱい)、
一部始終はスーさんのブログをご覧ください。(おほほ)


さて、なにしろしゃべくりまくっているので、時間が経つのが早い早い。
あっという間に、シュトーレンの一次発酵終了→ベンチ。
そして、成型。
成型は、きっちりデモしたつもりであったが、
某こぼ●ん氏にアクシデント発生。(ぷぷっ!)

いやいや、大丈夫。ちゃんと成型していただきましたよ〜。↓
blog1710.jpg

そして、仕上げ発酵に突入。

その間、お楽しみのデザートタイム♪
blog1718.jpg

*こだまシュトーレン
*某お菓子教室で習ったドライフルーツケーキ(詳しくは後日・・・)


これらを食べて、くちゃべっているあいだに、山食焼き上がる。
blog1709.jpg

二人、やんやの大騒ぎ!(笑)
blog1708.jpg


続いてシュトーレンも焼き上がる。


バターをたっぷり塗りまくる二人。↓
blog1713.jpg


あとは冷めたシュトーレンに粉糖をまぶすのですが、
これがなかなか冷めず・・・
なので、あとはお家で粉糖をまぶしてね〜〜♪

ということで、本日のレッスンは終了。

スカビオサさん、こぼぱんさん、お疲れさま&ありがとうございました〜〜!!
しっかり、お家で復習してくださいねー! (^_-)



-----------------------------------



さて、冷めた後のシュトーレンは・・・

粉糖でコーティング↓
blog1721.jpg


今年のはんちゃんシュトーレンのラッピングは↓
blog1720.jpg



------------------------------------


お〜っと、忘れるところであった。

この日、スーさんとこぼぱんさんからお土産をいただきました。

チーズプロフェッショナルのこぼぱんさんからはもちろんチーズ!
blog1711.jpg
(*あと、焼き菓子セットもいただきました)

スーさんからは、フレッシュな「柿」と、
こんな物を・・・↓
blog1712.jpg

・・・な、納豆チョコ????

げげーーっ! っと思ったけど、
これが意外と食べられるぅ♪
普通にナッツチョコ感覚。ポリポリっといただきました。

お二人さん、ごちそうさまでした〜♪


nice!(17)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 36

pan-nohi

シュトーレンの季節ですよね♪
もう12月かぁと早さにびっくりもしますが・・・

いつもの感想で申し訳ないのですが、
なんて楽しそうな、そしておいしそうな教室なんでしょう♪
by pan-nohi (2008-12-01 17:05) 

izu3

はんちゃん教室はどうやったら参加できるんですか!?
シュトーレンって実は食べたことがない私です・・・何だか毎年気になるけど気になったまま迷って終わってしまいます。。
by izu3 (2008-12-01 18:08) 

ami

凄い勢いの教室だった感じが 良く伝わってきます。
はん様は 教えているのに こんなに写真を 撮れるなんて
凄すぎまーす。 
山食の大騒ぎ、分かるような気がします。
今年のシュトーレンのラッピングは 乙女チックなのねぇー。
素敵です。
by ami (2008-12-01 21:28) 

スカビオサ

はんちゃんの記事を読んだら、また色んな事を思い出して、
一人で笑ってしまった~!( ̄m ̄*)
本当に楽しくて勉強になった1日でした。ありがとうございました。
また、はんちゃん教室よろしくお願いします~。
あっ!その前にお寿司だねん~♪
シュトーレンのラッピング、素敵☆


by スカビオサ (2008-12-01 22:06) 

littleducks

はんちゃんシュトーレンのラッピング、いいですね。僕にもください。
by littleducks (2008-12-01 22:13) 

なかにん

楽しい教室だったんですね~♪
はんちゃんシュトのラッピングはハートが並んでるの??
とっても可愛くて素敵だけど、はんちゃんぽくないじゃん!って思ったのは私だけ?

by なかにん (2008-12-01 22:27) 

345

うわうわ~
こうしていろいろと伝わっていくのは、
食べ専(ほほほ)としてうれしい限りですー♪
あのバラはマジパンだったんですね~
シュトーレンには入っていないんですよね??
はー、今年もたのしみにしておりますー(おほほ)
by 345 (2008-12-01 23:49) 

こぼぱん

レッスン、ありがとうございました!
とっても楽しくって、あっという間の1日でした。
「捏ね練」とシュトーレンの成形、がんばります!(ぶふふ)
・・・我が家のシュトーレン、半分ほどすでに私のお腹の中に
き 消えてしまいました(早っ!)
量産しまーす!
by こぼぱん (2008-12-02 00:50) 

mei

あー、私もこんなすんばらしい山食焼いてみたいっす!
by mei (2008-12-02 15:15) 

しましま

はんちゃんへ
パンくださいぃ(T_T)
シュトーレンくださいぃ(T_T)
パン,焼けましぇ~ん(T_T)
by しましま (2008-12-02 15:41) 

母ちゃん

出来れば販売して欲しいですね~。おいしそうです。
by 母ちゃん (2008-12-02 17:26) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
もう12月ですね〜。
ほんっと、ついこの間正月を迎えたと思ったのに〜。

教室は、とっても楽しくて、
時間があっという間に過ぎていきましたよ〜。
by はんちゃん (2008-12-02 20:36) 

はんちゃん

izu3さん、
はんちゃん教室は、気まぐれ教室なので・・・

izu3さんはシュトーレン食べたことないのですね〜。
シュトーレンにもいろいろありますが、
私はこだまで作るシュトーレンが一番好きかもです。
by はんちゃん (2008-12-02 20:58) 

はんちゃん

amiさん、
いや〜、この日はほんっといっぱいいっぱいで、
ナイスなショットをいっぱい撮り逃しているんですよ〜。
山食は、焼きはじめ(グーンと伸びるとき)のときから大騒ぎでしたよ。(笑)
ラッピング、乙女チック?
って、いつも私は乙女ですよん♪
by はんちゃん (2008-12-02 21:09) 

はんちゃん

スカビオサさん、
ほ〜んと、楽しい一日でしたねー!
スーさんとこぼさんのコンビが良い味出してるよね。
(どちらもボケとツッコミが出来そうで・・・笑)
そうそう、寿司寿司ーーっ!
はやく決めようぜい♪じゅる。。

by はんちゃん (2008-12-02 21:12) 

はんちゃん

littleducksさん、
ラッピング、いいですか〜?嬉しいな〜★
littleducksさんにもこだまシュトーレン、食べて欲しいな〜♪
by はんちゃん (2008-12-02 21:13) 

はんちゃん

なかにん、
とっても楽しかったよ〜。
なかにんも、顔出せばよかったのにー。待ってたのになぁ。
このラッピング、
レース風のシールを100均で買っちゃって、
何に使おうか考えててひらめいたのだよ。
ラブリーで私にピッタリでしょ。(自分で言ってて鳥肌っ!)
by はんちゃん (2008-12-02 21:16) 

meg

あーーー、毎度のことながらおいしそう!楽しそう!
シュトーレンって、自分で作ったことないんです。
たっぷりバターが入ってるんでしたっけ?
ま、おいしいものにはカロリーがつきものですからね!
あぁ、おいしそう。
by meg (2008-12-02 21:18) 

はんちゃん

345くん、
来年は(って今年でもいいけど)いろんな人からシュトーレンを貰えるかもね〜♪
いまから予約するといいかも。
(って、今年のはいつがいいかしら?)

マジパン細工って、一度やってみたかったのよね。
シュトには入ってないよ〜。
でも、入れるとこれまた美味しくなるんだよね。
来年は入れてみるかな・・?
by はんちゃん (2008-12-02 21:21) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
こぼぱんさんの挙動不審さって、「ヨシオ」に通じるものがあるわ〜(笑)
ほんっと面白いよね、二人とも(って、一緒にするなって?スーさん)
「捏ね練」頑張ってくれたまえ。
次回、きちんとチェックするからね。(いつだ!?)
それにしても、半分って・・・
しかも全部一人で??凄すぎっ。

by はんちゃん (2008-12-02 21:32) 

はんちゃん

meiさん、
え〜?meiさんはいつも美味しそうなパンを焼いてるじゃないですか!
今度、ぜひ山食見せてくださ〜い♪
by はんちゃん (2008-12-02 21:33) 

はんちゃん

しましまさん、
ありゃ!?どうした?しましまさん。
パンが焼けないとは・・・
マジで送ろうか?
by はんちゃん (2008-12-02 21:34) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
美味しそうですか〜?ありがとうございます!

by はんちゃん (2008-12-02 21:45) 

はんちゃん

megちゃん、
シュトーレン、時間はかかるけど作るのは比較的かんたんだよ。
材料を揃えるのが大変かもね。
バターは、中にもたっぷりだし、焼いた後にも表面にたっぷし塗りたくるんだよ〜。
カロリー教えようか!?(笑)
by はんちゃん (2008-12-02 21:48) 

yu-pan

山食にシュトーレン、
懐かしいです。
こぼぱんさんとスカビオサさん、
とっても賑やかで楽しそうです。
見学しにいきたかったなぁ~。
by yu-pan (2008-12-02 22:09) 

TAKAKO

ご無沙汰をしておりますが久々にコメントさせていただきます!
本当に楽しそうなお教室ですね!見てるこっちがワクワクしますよ~!
シュトレンも山食パンも私大好きです!!!
実は私も今日、玄米酵母のシュトレンを仕込みました~
今は野菜室で冷蔵発酵中なんですよ!
1年はあっという間で、気がつけばもう12月!
はんちゃんさんのブログがきっかけで「こだま酵母」を知り、実はママンさんのお教室にも参加させていただきました
今では、こだま酵母で焼くしょくぱんは我が家の定番中の定番になっています!(はんちゃんさんの食パン研究の件、かなり参考にさせていただきました(笑)
そんなはんちゃんさんに感謝しつつ、体調を崩したりしないで、これからもお仕事にパン作りに頑張って下さいね!




by TAKAKO (2008-12-02 22:11) 

TAKAKO

こんばんは!ご無沙汰していますが久々のコメントです!
本当に楽しそうなお教室ですね~見てるこっちがワクワクしますよ!
シュトレンも山食パンも私大好きです!!!
実はわたしも今日、玄米酵母のシュトレンを仕込みました
今は冷蔵発酵中です・・
思い起こせば、はんちゃんさんのブログでこだま酵母を知り、実はママンさんのお教室も参加させていただきました
こだま酵母で焼くぱんは私の子供たちにも好評で、今では食パンやベーグルは定番中の定番になりました(はんちゃんさんの山食研究の件、かなり参考になりました(笑)
そんなはんちゃんさんに感謝しつつ、これからもお仕事にパン作りにがんばってくださいね!!!
by TAKAKO (2008-12-02 22:23) 

TAKAKO

ブッ!
最初投稿に失敗してしまい書き直したので2回もメッセージ送信されてしまいました・・
どうもすみません~(汗)!!
by TAKAKO (2008-12-02 22:26) 

しましま

うん(T_T)
今回の腰痛、酷くてね、やっと歩けるようになったのよぉ。
まだ、かがめないの。教室も延期だよぉ(T_T)
今週いっぱい、安静だよぉ。
今日やっと、魚が焼けたよ(^^ゞ
by しましま (2008-12-03 00:19) 

ちょびっと

ついに12月突入ですね〜。
楽しそうな様子が、ビジバシと伝わって来ますよ!
はんちゃんのマジパン細工も見事だし、山食も良い感じに焼けているし、どれも美味しそうだし、見事です。
おみやげもまた、面白い。
納豆チョコは、味の想像ができないです^^;
by ちょびっと (2008-12-03 15:57) 

はんちゃん

yu-panさん、
スーさんとこぼさんコンビなら、
間違いなく賑やかでしょう!(笑)
yu-panさんがいたら、楽しさ3倍だったかもな〜。
見学ならいつでもOKだったのにー!
by はんちゃん (2008-12-03 23:38) 

はんちゃん

TAKAKOさん、こちらこそ、ご無沙汰してます〜。
おぉ!玄米酵母のシュトーレンとはスゴイですね!
冷蔵発酵で、熟成されてきっと美味しいのでしょうね!食べてみたいな〜。
お!Mamanさんのお教室にも参加されたのですね!
こだまちゃんの食パン、美味しいですよね!
私も大好きなんですよ。2日に一度は焼いてるかも〜。
私の研究が少しでもお役に立てて嬉しいわ〜。
TAKAKOさんも、身体に気を付けてたくさん美味しいパンを焼いてくださいね〜★

by はんちゃん (2008-12-03 23:44) 

はんちゃん

しましまさん、
そっか、そんなに腰痛が酷いのか!
んじゃ、パン作って送るわ!
ちょいと待っててね★
by はんちゃん (2008-12-03 23:47) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
もう12月か〜。早いなぁ〜。
瞬きする間もないくらい早いね★
楽しい仲間とのパン作りは、時間が経つのが早いわ〜。

納豆チョコ、
ほんとに納豆とチョコだよ。
チョコと納豆を一緒に食べてみて!(チャレンジチャレンジ!笑)
by はんちゃん (2008-12-03 23:50) 

nachic

うう、、うらやましい、、。
シュトーレン食べたいな。
仲良し仲間とパン造りは楽しそうですね。
by nachic (2008-12-04 13:42) 

はんちゃん

nachicさん、
コメント気が付くの遅くなりゴメンナサイ。
皆とのパン作り、とっても楽しかったですよ〜。
いつかnachicさんともパン作り(お菓子作りも)したいな〜。
料理も教えて欲しいーー★★
by はんちゃん (2008-12-18 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。