SSブログ

定例会♪ [定例会]

9月20日(土) 

毎月第2土曜日は定例会・・・・のハズですが、
今月は都合により第3土曜に変更!
(メンバーはSachiさん+ぴち、ちょこさん、よしこさん、あんちゃん+あんきち、私。)

定例会のメイン会場であるSachi家に到着すると・・・
blog1412.jpg


わおっ!! すでにセッティングされている〜〜〜♪

本日のランチは、デリバリーの釜めし♪♪


火を点けて、
blog1413.jpg


秋の炊き寄せ釜↓
blog1419.jpg


海老五目釜めし↓
blog1420.jpg


美味しそう〜〜〜♪


と、ここでSachiさんが、
「みんな大盛りじゃなくてよかったの??」と言いだし、

「あっ!みんな大盛りにして、Sachiさんにあげればよかったんだね。気が付かなかった!」(ちょこさん)

「そっかそっか〜〜〜〜!ごめんごめん。。」(よしこ・あんちゃん、はんちゃん)

「まったくぅ〜、私はぴちと分けるから大盛りなんだもん!(怒)」(Sachiさん)

などと、なかば冗談とも思えない会話が飛び交い・・・


ま、とにかく食べましょう食べましょう〜。


その他のおかず↓
blog1414.jpg

*味噌汁(Sachiさん作)
*ごまめ(Sachiさん作)
*鶏レバーの煮物(ちょこさん作)

味噌汁は、ほんとうは「はんちゃん家製味噌」を使用する予定だったのだが、
うっかり忘れてきてしまった・・・(すんません。。)

ごまめは、出汁に使用した煮干しとピーカンナッツ(!)を使ってあって、
これがめちゃめちゃ美味しいの〜!!(甘じょっぱくてエンドレス♪)

そして、鶏レバーがこれまた臭みが全く無く、しっとりやわらかでおいしい〜〜〜!!

なんとも幸せ〜〜な和ランチ! 満足満足♪

ぴちもいっぱい食べましたよ! ね?Sachiさん。(^_-)


そうそう、“ぴち”はこのところお気に入りのお茶の飲み方を披露。↓
blog1416.jpg


以前、私が“あんきち”にお茶をスプーンで飲ませていたところを見ていた“ぴち”は、
「はんちゃんみたいにする!」といって、Sachiさんにおねだりした飲み方である。

めちゃ嬉しそう〜。


このとき、あんきちはというと・・・
blog1417.jpg

何かに興味津々のご様子。
この手の伸ばした先にあるものは・・・



こやつです。(笑)↓
blog1418.jpg



さて、だいぶ小腹が空いてきた(?)ところで、
お楽しみのデザートタイム♪

blog1415.jpg

*ユーハイムのケーキ(なんとかシトロン?)(よしこさんから)
*ミルク餅(あんちゃん作)
*ロールケーキ(はんちゃん作)←しつこいけど、まだまだ作ります。
*2日前の切り刻まれたエルメのケーキ&マカロン(はんちゃんから)

その他、写真にはありませんが、
*北海道土産いろいろ(ちょこさんから)


これらを食べながら、
未来のいつか訪れるであろう「よしこさん(ヨシオ)の結婚式」について、
熱く(暑苦しく)語り合った定例会なのでした。(笑)



-------------------------------------------



さて、久しぶりにソフトフランス。

blog1360.jpg


うっ、やっぱり縦長。(涙)

nice!(10)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 24

berry

Sachiさんのとこで定例会をキャッチ。
今か今かと待っていたのよん^m^
デリバリーの釜飯とは、すんごいねぇ~
ぴち君の飲み方が見れて最高!
参加熱、上昇中。。。


by berry (2008-09-23 01:11) 

345

うわぉ、レバーがついに煮物で登場ですね!
次の次くらいには、きっとレバペになってるんじゃないかと。
楽しみだなぁー。
釜飯は待ち時間が長い分、楽し&美味しそうですね~~

ちょっと先生っ!
エルメネタ、もうちょっとのせてくださいよぉー・・・。


by 345 (2008-09-23 02:42) 

ami

Sachiさん宅には 釜飯セットが あるのかと思いましたーー。
なまけものストラップは なんともいえない ほのぼのさ。
あんきち君の ニコニコ笑顔が 和ませてくれますね。
ソフフラは いつ見ても スンバラシイ お姿ですけれど・・・・
by ami (2008-09-23 09:49) 

nachic

すごいデリバリーですね☆いいな〜。
ごまめ、美味しそう!
by nachic (2008-09-23 11:03) 

may

秋は和もいいですねー。( ´∀`)
ごまめに惹かれます♪
by may (2008-09-23 17:42) 

こぼぱん

釜飯、出来上がっているのがデリバリーではなくて、
炊くんですね!なんと楽しそうな~♪

by こぼぱん (2008-09-23 18:44) 

Sachi

土曜日はお疲れさまでした。
はんちゃんの研究ケーキ、絶品でした~。
今までも同じ作り方のロールケーキをいただいたことがあったと思うけれど
今回のは特別大好きな食感!!でした♪ごちそうさまでした~。( ̄¬ ̄)

ねね、わたし本当にぴちに分けてあげてたでしょ?
ってゆーか、半分以上はぴちに食べられたってちゃんと書いてくださいな。
berryさんが誤解していると思うわ~。 (*^m^*) 

貴重なエルメマカロン、ぴちが1個手をつけちゃってごめんなさい~!!
by Sachi (2008-09-23 20:00) 

はんちゃん

berryさん、
今月は予定表びっちりで、ブログアップが遅れがちです。。
今日も栗仕事で一日が終わってしまいました。
berryさんの頼まれごとになかなか着手出来ずすみません。。(^_^;)
定例会メンバーは、berryさんの訪問を、
今か今かと首を長くして待っておりますよ〜!!

by はんちゃん (2008-09-23 23:17) 

はんちゃん

345くん、
レバペがなかなか登場しないんだよー!
345くんからちょいと言ってやってください。

エルメネタ・・・・するどいっ!
ほんとはこの記事とのカップリングで載せるつもりだったのだけど、
書いてる途中で眠くなっちゃって・・・
後日、アップできたらいたします。。
by はんちゃん (2008-09-23 23:21) 

はんちゃん

amiさん、
いや〜、いくらSachiさんが大食い(おっと失礼!)でも、
釜飯セットは6個もいらないでしょう。。(笑)
ソフトフランスは、どうしても縦長になっちゃうんですよね。
どこかで成型だけ練習させてくれるところがないかしら・・・。。
by はんちゃん (2008-09-23 23:27) 

はんちゃん

nachicさん、
釜飯のデリバリーなんて、初めてでしたよ。
今時はこんな宅配もあるんですね〜。
ごまめ、ピーカンがイイ仕事してましたよ。
by はんちゃん (2008-09-23 23:28) 

はんちゃん

mayちゃん、
和のランチもいいよね〜。
秋が来た!ってカンジでさ。
ごまめ、めちゃめちゃ美味しかったですよ!

by はんちゃん (2008-09-23 23:29) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
家で炊くから、炊きたてを食べられていいですよ〜!!
炊いてるあいだ、良い匂いが部屋に充満してて、
幸せ気分でした。

by はんちゃん (2008-09-23 23:32) 

はんちゃん

Sachiさん、
ロールケーキの巻き巻きがまだイマイチなんですよね。
ケーキ屋さんのロール何故にあんなにキレイなクルクルなんでしょう〜?誰かコツを教えて欲しいわ★

確かに、ぴちにも分けてあげてましたが、
半分以上は・・・どうかな〜・・・
まぁ、そういうことにしておきますか。(berryさんは分かってると思いますがね。。笑)

エルメのマカロン、1/5量でも充分な存在感でしたね。。
by はんちゃん (2008-09-23 23:38) 

pan-nohi

秋の炊き寄せ釜、季節物のお野菜が入っていていいですね!
とってもおいしそ~、あつあつをいただけるのですね!
それに、はんちゃんさん作のロールケーキもとってもおいしそ~♪
by pan-nohi (2008-09-24 14:57) 

littleducks

釜飯、美味しそう。秋の炊き寄せ釜、食べてみたいです。
by littleducks (2008-09-24 22:47) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
アツアツの釜飯、美味しかったですよ〜。
炊きたての釜飯が家で食べられるっていいですね★
ロールケーキ、これからいろんなバリエーションを広げたいな〜。
by はんちゃん (2008-09-24 22:55) 

はんちゃん

littleducksさん、
釜飯、美味しかったですよ!
そのうち、そっちにもチェーン店ができるかもですね★
by はんちゃん (2008-09-24 22:57) 

雨

おはようございます^^
釜飯のデリバリ-なんてあるんですね~。
一瞬、これが自宅にあるなんてさすが・・・と思っちゃいました(笑)
和のランチも新鮮な気がします^^

あ、今月で仕事を辞めるので、来月は予定を入れ放題(* ̄m ̄) ププッ
またお会いしたいです~♪
by 雨 (2008-09-25 08:26) 

asami

私も釜飯の釜を買ったのかと思ってビビッタよ!!
やりかねないじゃん(笑)!

かなり皆様とご無沙汰していて寂しいわ★。
また遊んでね~♪。
(あと教室もよろしくお願いします!!)

アチパンも行きたいと思いつつ、なかなか出来ず。。。
ストラップ見たら、真剣に早々に行かねばと焦ってきたわ★。
by asami (2008-09-25 22:54) 

はんちゃん

雨さん、
イマドキは釜飯のデリバリーがあるんですよ〜!
でもさ〜、しまう場所があるなら、一人一釜あってもいいな〜なんておもっちゃったよ。
それぞれ好みの具をいれて、楽しめるもんね!!

お!?仕事辞めるんだ!!
遊びましょう、遊びましょう〜。
連絡してねー!!
by はんちゃん (2008-09-25 23:25) 

はんちゃん

asamiちゃん、ようやく帰ってきたかー!

定例会メンバーなら、一人一釜もありえなくはないね。。(笑)

アチパンのナマケモノストラップ、
どこに行っても人気者よ!
買うなら予約必死かも〜♪

また遊びましょう〜〜!
asamiっちの大爆笑土産話、待ってるわん♪

by はんちゃん (2008-09-25 23:30) 

mei

こやつ、びびっときました。
ひかれる~♪
by mei (2008-09-26 10:35) 

はんちゃん

meiさん、
びびっときましたか??
実物を見せてあげたいわ〜〜♪
by はんちゃん (2008-09-26 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。