SSブログ

きびロール。 [お菓子]

ロールケーキと言って思い出すのは、ヤマザキの「スイスロール」。

子供の頃、母が大雑把に切り分けたケーキの大きさで、

よく“きょうだい喧嘩”をしたものである。

それくらい、大好きなおやつだったのだ。

そんなことを考えていたら、無性にロールケーキが食べたくなって、

冷蔵庫の中を確認したら、

あったあった、卵も生クリームも。

では、さっそく作ってしまおう!

今回は、ちょいと和風を意識して、砂糖は「きび砂糖」。

中には、生クリームと小豆を巻き込んで・・・

う〜〜〜ん、 どうしても私はこの巻き込みが苦手なんだよね。

いまだかつて、きれいにくるくる巻けた試しがないのである。

が、味は良かったよ、味は。

blog1328.jpg


一晩冷蔵庫で寝かせて、
生クリームの水分がスポンジに馴染んだくらいが食べ頃です。。




--------------------------------




さて、先日の「ごまさつま」のごま生地を使った応用編。

薄くピザ状に伸ばした生地に、前日の夕飯の残りの“きんぴら”を乗せてチーズをパラリ。

blog1320.jpg

間違いなく、旨いっす。




---------------------------------



さて、ニーダー実験 第2弾。

今回は、「春よ恋」を使って、ストレートで仕込んでみる。

20分捏ねても、なんだか捏ね足りない感じで、さらに5分追加。

あまり納得のいく生地には捏ね上がらなかったなぁ。

でもでも、とりあえず焼いてみよう〜。

焼き上がった「ニーダー捏ね山食」は↓
blog1314.jpg

パンにはなっているが、勢いがないというかなんというか。

もうちょっと伸びが欲しいところだな。。
nice!(15)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 32

may

食べたくなったら作っちゃうところがステキっっ!
すんごくおいしそうです。♪( ´∀`)
by may (2008-09-08 19:19) 

yu-pan

ロールケーキ、いいなぁ。
食べたくなったら、作っちゃうって、
ほんとスゴイわ。
私なら、買いに走りますよ~。
by yu-pan (2008-09-08 21:48) 

ami

おーー このツヤツヤの皮が まさにY社のスイスロール‼
写真のアングルも 素敵だわぁー。
ニーダー山食 はん様の手ごねよりはおとなしいですが
均等に綺麗に上がっていますね。
by ami (2008-09-08 23:10) 

スカビオサ

「スイスロール」懐かしい~!
私も子供の頃、良く食べたわっ。
キンピラのパン、美味しそう~~~!
キンピラとチーズって、何故か相性いいのよねん♪
ちょっと涼しくなってきたので、妙に菓子パン系列が食べたくなる私です。
ニーダーの捏ね時間25分も掛かっちゃったんだね。
うむ・・・25分の捏ねって、ちょっと考えちゃうなぁー。
by スカビオサ (2008-09-09 07:12) 

fumiyon

“きょうだい喧嘩”のエピソード、私も同じ思い出があります。
4人きょうだいの一番上だったので、いつもガマン役でした(泣)。

ロールケーキの焼き色に、うっとり~。
とっても美味しそうです^^
by fumiyon (2008-09-09 07:49) 

pan-nohi

きんぴらぱん、おいしいですよね!
マヨネーズも合いそうです。
それにとってもキレイなロールケーキ、巻きも色も最高にお上手ですね。
クリームたっぷりも大好きです♪
by pan-nohi (2008-09-09 12:55) 

はんちゃん

mayちゃん、
たまたま冷蔵庫に材料があったからね〜。
思い立ったが吉日!ってカンジよ。
なかなか美味しかったです。
by はんちゃん (2008-09-09 20:29) 

はんちゃん

yu-panさん、
ケーキやパンは、やる気になるんだけど、
こと料理に関してはこうはいかないんだよねー。
料理もこれくらい熱心になれるといいんだけど・・・笑
by はんちゃん (2008-09-09 20:33) 

はんちゃん

amiさん、
ニーダー山食、見た目はイイカンジですが、
切った断面はやや粗めだったんですよね。(色もまだらで)
自分の求めている山食からはちーと遠いカンジです。
by はんちゃん (2008-09-09 20:35) 

はんちゃん

スカビオサさん、
スイスロールって、今も超定番として売ってるよね。
子供の頃は、「こんな美味しいものが世の中に・・・」なんて思って食べてたけど、今は見向きもしなくなっちゃったなぁ〜。
きんぴらチーズは、想像通りの美味しさでした。
ごまの香ばしさも加わって、これもまさにビールのお供だな。
ニーダーは、もっと捏ねてもいいくらいかも〜。
やっぱ、30分もチンタラ待ってるのは、私にはかなり苦痛かも。

by はんちゃん (2008-09-09 20:40) 

もものき

はじめまして、もものきです。
まだまだ初級ですが、同じパン教室に通っています♪
どうぞよろしくよろしくお願いします。
冷蔵庫にあった材料でパパっとロールケーキを焼かれるなんて、
すごいですね☆ 
しかも焼き色がとても綺麗で美味しそうです。
パンだけでなくお菓子作りもお上手なんですね♪
by もものき (2008-09-09 20:42) 

はんちゃん

fumiyonさん、
fumiyonさんは、4人きょうだいですか!
それはさぞかし・・・(笑)
私も、男二人に挟まれて、バトルの日々でしたよ。
by はんちゃん (2008-09-09 20:44) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
きんぴらにマヨネーズ!
それも美味しそうですね〜!!今度試してみますね★
ロールケーキ、巻きがまだまだ未熟です。
もっとキレイな渦巻きが作れるようになりたいな〜。。
by はんちゃん (2008-09-09 20:48) 

はんちゃん

もものきさん、はじめまして!!
お〜!恵比寿のお教室に通われてるんですねー!
こちらこそ、よろしくお願いします!
ロールケーキって、材料がシンプルだから、
作ろう!と思ったときに作れるんですよね。
お菓子作りも、パン作り同様大好きなんです。(上手いかどうかは別として・・・笑)
by はんちゃん (2008-09-09 20:52) 

 ちょびっと

ロールケーキいいなあ〜!!
今度、教えて!!

きんぴら、チーズ、かなり好きかも。
美味しそう。
ぱぱっと出来ちゃう、はんちゃんはやっぱりすごい!
by  ちょびっと (2008-09-09 20:59) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
えー??ちょびっとさん、ケーキは得意でしょー!?
でも、こんなんでよかったらいつでもどうぞ。笑
ってか、私はちょびっとさんにパエリアを習いたいぞよー!!
by はんちゃん (2008-09-09 21:01) 

345

ごまおさつパン、どこで食べたかずーっと考えてたんですけど
りな先生のところで習ったのと、
あとそれ以外が思い出せませーん!
でも確かにこだまのあのパンは、何度か食べてます。。。

『のの字』にしないで、いっそ堂島ロールのようにしてみるとか!
大好物ですよ、生クリーム!
わたしが!!
ほほほ~♪
by 345 (2008-09-09 23:22) 

nachic

ロールケーキ、綺麗じゃない♪もう!ご謙遜なんだから☆
キンピラ、いいなぁ。薄生地、美味しそう(^^)。
by nachic (2008-09-09 23:33) 

こぼぱん

えーと、この歳になっても、ロールケーキ、
こっそり自分の分大きく切ってます 汗
旦那さんにばれたらきっと怒られる、ハズw
by こぼぱん (2008-09-10 00:47) 

しましま

おっはよう~♪
私も大好きよん♪♪
呼んでくれなきゃぁ~。
アチぱん。是非行こう!
by しましま (2008-09-10 08:18) 

はんちゃん

345くん、
おぉ!りなくんのところでか〜。納得。。

なるほど、堂島ロールね!
どんだけ生クリームが必要なんだろー。
でもきっと美味しいよね。。

by はんちゃん (2008-09-10 21:02) 

はんちゃん

nachicさん、
え〜??キレイですか??
「nachicロール」にはかないませんよーー!(教えて欲しいわ!)

きんぴらはナイスな美味しさですよ!
by はんちゃん (2008-09-10 21:04) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
大きく切れるのは、カット人の特権ですよー!
私も当然、自分のは大きくカットしてまっせ♪
by はんちゃん (2008-09-10 21:05) 

はんちゃん

しましまさん、
あら〜?しましまさんなら、呼ばなくても嗅覚で嗅ぎつけると思ったわ〜〜★いつでもいらっしゃ〜い!
そうそう、アチパンね!計画しよう〜!
by はんちゃん (2008-09-10 21:09) 

345

きゃっ!
アチパン・・・行きたい・・・。
by 345 (2008-09-10 22:14) 

はんちゃん

345くん、
あら?アチパン行きたい??
んじゃ、連絡するわん♪
by はんちゃん (2008-09-10 23:35) 

littleducks

ヤマザキのスイスロール、よく食べています。
by littleducks (2008-09-11 19:52) 

はんちゃん

littleducksさん、
ふふ、よく食べてるんですね!!やっぱ王道ですもんね★
by はんちゃん (2008-09-13 16:06) 

suzune

こんにちわ はじめましてm(__)m
おいしそーなロールケーキですね♪
私も作れるよーになりたいですぅ。
でわでわ また遊びに行きま~す。
by suzune (2008-09-15 13:41) 

mei

ロールケーキ、きれいな焼き色ですね♪
ごまのも美味しそうだな~。
作ってみたいです。
by mei (2008-09-16 12:28) 

はんちゃん

suzuneさん、はじめまして!
褒めてくださりありがとうございます!
巻きが苦手なので、もっと練習せねば・・・です。。
by はんちゃん (2008-09-16 22:53) 

はんちゃん

meiさん、
ロールケーキのこの焼き色、食欲をそそりますよね!
ごま生地にきんぴらチーズ、美味しいですよ〜。
ぜひ作ってみてくださ〜い♪
by はんちゃん (2008-09-16 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

頑張れ!辻くん。ショコラブレッド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。