SSブログ

頑張れ!辻くん。 [辻通信講座]

気軽に気楽に勉強できるし・・・
という理由から、辻の通信教育を始めたわけだが、
なかなかどうして、課題を作るのは「おっくう」である。。

提出物は溜まる一方だし、
「マジ、ヤバイね」とりなくんと私。

こうなったら、一緒に課題をこなしちゃう??ってことで、
りなくん家で辻の勉強会。


早速、私は先日の失敗作バタールのリベンジ。


返ってきたレポートには先生からのアドバイスが書かれていて、
それを思い出しながらの再チャレンジである。

先日の「麦師」で教わったことや、
辻の講実習会で教わったことなども頭に入れながら、作ったバタールは・・・

blog1248.jpg

お〜!なかなかイイカンジである。

内層は・・・
blog1246.jpg

ストレート法だと、こんなもんかな?

こんなカンジに、毎回焼けるようになるといいんだけどね〜。。


さて、その他、私は「ルントシュトック」を作り、
blog1280.jpg
(りなくん家のオーブンは、火力が強すぎてやや焦げ気味)

りなくんは「バターロール」を作る。
blog1282.jpg


ただし、りなくんと私はこれだけでは物足りず、
辻の講実習会で習った菓子パンを、こだま酵母に置き換えて作ってみる。
blog1281.jpg


とまぁ、やるとなったら、ノリノリの二人である。
時間があれば、まだまだ作りたかったな〜〜〜。。


------------------------------------------------



さて、ただいま「ごまおさつパン」を試作中である。

ゴマを練り込んだ生地に、さつまいもをゴロゴロと巻き込んだ「ごまおさつ」。

このさつまいもを蒸しただけのものにするか、
甘く煮たものにするか悩み、
今回は取りあえず蒸しただけの物を巻き込んでみた。

blog1308.jpg


と、ここでちょいと考え、蒸したさつまいもにグラニュー糖をまぶして、
同じゴマ生地に乗せて焼いてみた。
blog1304.jpg

さっそく試食してみると、
やっぱり、さつまいもが甘い方が、私は好きかもなぁ。

今度は甘煮のさつまいもで作ってみようっと。。


nice!(18)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 30

nachic

おっくう、、、だけど、ハマる☆そしてノリノリ?
うひひ、わかる気がする。いいな〜楽しそうで。
バタール、とても美味しそうです。ひとくち、食べたいな。
by nachic (2008-09-05 02:15) 

ami

素晴らしいバタールですワン。
ノリノリでパンを焼き 消費が 出来なくなりそうなら
どうぞamiまで! 喜んでちょうだいいたします。
ごまおさつパンって ベーカリーに並んでいますねーー。
大好きよーー。
プチパンのフィリングは 甘くキャラメル化した感じの
ものが乗っているパン屋が多いですね。
あーー、 芋 栗・・・の季節ですね。 
by ami (2008-09-05 10:20) 

pan-nohi

秋になるとさつまいものパンが食べたいですよね。
ごまとよく合いそうですね。

フランスパンもきれいなクープに気泡・・・
本当にお上手でみているだけでも楽しいです!
by pan-nohi (2008-09-05 13:06) 

なかにん

おさつパン、好きー!!私は甘く煮たのがいいな~。
この甘露煮が作れなくて、おさつパンが作れないの。
グラニュー糖まぶしも美味しそうです!

ノリノリのパン作り、楽しそう!
やっぱり一人で勉強するより、誰かとやった方がはかどるんですね^^
あぁ・・・クリームパンが・・・食べたい。


by なかにん (2008-09-05 18:47) 

はんちゃん

nachicさん、
パン友とパン作りをしていると、
作りたい気持ちがどんどん加速するんですよー。
ストップさせるのが一苦労です。。(笑)

by はんちゃん (2008-09-05 20:40) 

はんちゃん

amiさん、
そうそう、ノリノリでパンを作っていると、
いつのまにかパンが溢れかえってしまいますね。
この日も、二人で粉1.6キロ消費しましたよ。(写真はごく一部)
今年も、やってきますね、芋・栗の季節が!!!
by はんちゃん (2008-09-05 20:42) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
ごまとさつまいもは相性バッチリですよね。
秋になると思い出すパンです。
フランスパン、いつも同じように焼けるといいのですが。。
by はんちゃん (2008-09-05 20:45) 

はんちゃん

なかにん、
やっぱ、芋は甘い方がいいかな〜。
しょっぱめの生地に、甘めのフィリングがバランスいいかもね。

理想のクリームパン、
こだまではなかなか実現できないんだよね。
このクリームパンは、意外と近いんだけど、あと一歩かな。。

by はんちゃん (2008-09-05 20:51) 

母ちゃん

バタール、すごくおいしそうにできていますね。それと個人的にはおさつパンにときめきました。
by 母ちゃん (2008-09-06 05:36) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
「ごまおさつパン」美味しそうです!
今度は甘露煮にするのですね、うわぁぁぁぁぁ。
おいも大好きです。

りなくんさんとのパン焼きもすごいっす。

by ふわふわ (2008-09-06 12:56) 

スカビオサ

いやぁ~~ん♪
ごまおさつパンが美味しそう~。
こらからさつま芋や、栗が旬ですものね!
私もさつま芋を甘く煮た方が好きなのです。
先週辺りから、夜になると焼き芋屋さんの車が家の前を通るのね。
その度に、焼き芋食べたい~~!と騒いでいます。(笑)
乙女は芋好きなのよね~~ぷぷぷ♪

by スカビオサ (2008-09-06 17:57) 

littleducks

バタール、おいしそうにできていますね。ふわっと感もよく出ています。
ごまおさつ、食べてみたいです。
by littleducks (2008-09-06 18:15) 

yu-pan

りなくんさんとパン焼き、すごわ~。
辻の通信教育も結構大変そうですね。
それにしても、見事なバタール。
ゴマおさつパンも、食べ始めたら止まらなそう。
by yu-pan (2008-09-06 19:48) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
今回のバタールはなんとかまともに焼き上がりました〜。
秋といえば、さつまいも!
女性は、芋・栗にはトキメキますね♪
by はんちゃん (2008-09-06 22:09) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
やっぱね、甘煮にした方が、私的には好みかも〜♪
パン生地もちょっと塩味を利かせてね★
りなくんとのパン焼きは、どうしても一品じゃおさまらないんだよね。。(笑)
by はんちゃん (2008-09-06 22:13) 

はんちゃん

スカビオサさん、
芋・栗の季節が近づいて、もうワクワクだよ〜!!
やっぱ、さつまいもは甘めが美味しいかな!?
え〜!?もう焼き芋屋が!??早いな〜。
そういえば、先日TVで沖縄では真夏に焼き芋がよく売れるってやってたな。。
ま、“乙女”はいつなんどきでも食べられるってことね(^_-)
by はんちゃん (2008-09-06 22:17) 

はんちゃん

littleducksさん、
フランスパンが気軽に焼けるようになるのが夢ですねー。
お!?littleducksさんは、芋好きですか〜??
芋好きの男の人って、なかなか巡り会えないんですよー。。
by はんちゃん (2008-09-06 22:20) 

はんちゃん

yu-panさん、
今日もまた辻のDVDが届きましたよ。。(^_^;)
今回は、食パンや角食でちょっと楽しそうだよ〜♪
フランスパンは、yu-panさんの方が上手に焼いてない!?
教えて欲しいよ〜★
by はんちゃん (2008-09-06 22:23) 

 ちょびっと

通信でパン、私にはむずかしそう。。。
フランスパンもまだ一度も家でチャレンジしていない^^;
ごまさつま、美味そう。私もちょっと甘めがいいかなあ〜。
試食、呼んで下さい。(自分で作る気なし?!)
季節のパン作り会なんてどう?!
第一弾で「秋の味覚パン」。
by  ちょびっと (2008-09-07 08:03) 

こぼぱん

oh~☆
怒涛のパン焼き、かっこいいです!
甘いサツマイモ、好きです~
大学イモとかも♪
by こぼぱん (2008-09-07 18:31) 

*sachizo*

バタール素敵~!!
私はすっかりブログへの記録をさぼってますが、
相変わらず上手に作れません!笑
チャレンジレポートって、自由提出なんですよねー。
でも、出した方がアドバイスもらえますもんね!
お忙しいと思いますが、頑張ってくださ~い♪
by *sachizo* (2008-09-07 18:45) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
辻の通信、ちょいと課題は大変ですが、
なかなか良いですよ〜。
お〜!秋の味覚パンの会、いいっすね!
イモクリ三昧かな!?じゅるっ。。
by はんちゃん (2008-09-07 21:53) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
あぁ〜ん、大学イモ〜〜〜♪
私もスキスキ!食べた〜〜〜〜い♪
大学芋パンでも作ってみるかな!?(デニッシュ系かしら・・じゅるる・・・)

by はんちゃん (2008-09-07 21:59) 

はんちゃん

sachizoくん、
え〜!!??チャレンジレポートって、自由なの〜?
なんだ〜、知らなかった。。
ん〜、でも、なるべくちゃんと提出したいな〜。
アドバイスももらえるしね。
私の心配はいいから、sachizoくんもしっかり提出しなさ〜い!!(笑)
by はんちゃん (2008-09-07 22:05) 

うめ

ゴマおさつパンの
切れ目から顔をだしているお芋が
美味しいよ~と言っているようです(^▽^
季節のパンですね。
by うめ (2008-09-08 00:01) 

345

こだまのごまおさつパン、何度か食べたことがあるんですけど
ごまが入った生地なら、わたしも甘いお芋の方がすきです。
白い生地なら、蒸しただけでも美味しそうですけどね~
大学芋とかが入ってても美味しそうだなぁ・・・
あぁ~、お芋への妄想は尽きません~☆
by 345 (2008-09-08 14:12) 

はんちゃん

うめさん、
おさつといえば、秋ですよね。
秋は美味しいもの目白押しで、キケンな季節です。。
by はんちゃん (2008-09-08 18:30) 

はんちゃん

345くん、
お〜?こだまのごまおさつを何度も!?どこで〜??
実は、私は作ったのはこれが初めてなのだよ。
普通の生地に蒸したイモをいれたら、
なんとも普通の味になってしまったよ。(可もなく不可もなく・・・)
大学芋入れてみたいけど、どうにも手間が・・・・(^_^;)

by はんちゃん (2008-09-08 18:33) 

mei

お芋は甘いものがいいです!
なんかむせるし。
パンはいつもながら美味しそうで、やっぱ尊敬です!
by mei (2008-09-16 12:25) 

はんちゃん

meiさん、
meiさんも甘めがいいですか?
確かに、唾液がなくなりそうですもんね。(笑)

by はんちゃん (2008-09-16 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「恵比寿のパン教室」きびロール。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。