SSブログ

Mamanさんの誕生会♪ [日記]

8月24日(日)

この日は、元パン屋メンバーでMamanさんの誕生会を開くことに。
(メンバーはMamanさん、あんちゃん、かわっち、飛び入りで谷っち、私)


Mamanさんといえば、9月号の「ESSE」に、登場したりと、いまや“時の人”である。


そんなMamanさんを満足させる“オサレー”な“パーチー”はムリムリ!ってことで、
我が家では“ワイワイ・ガヤガヤ”のさしずめ居酒屋系??宴会ってところかな?笑


本日のメインはもちろん粉モノ、「焼きまんじゅう」。

ちゃんと皮から作ります。

麺棒で皮を伸ばす“谷っち”。↓
blog1262.jpg

“あん”を包むあんちゃん。↓(シャレか?笑)
blog1263.jpg

二人仲良く“あん”包み。↓
blog1261.jpg

総勢60個のまんじゅう達。↓
blog1257.jpg


この他、エビ餃子も包み、
blog1258.jpg


準備が整ったところで、Mamanさん登場!

ワイガヤパーチーのはじまり〜〜!

まずは、谷っち持参のワインでカンパーイ!!
blog1256.jpg

良い具合に“焼きまんじゅう”が焼けております。
blog1259.jpg

本日の料理&持ち寄りは・・・

*焼きまんじゅう
*揚げエビ餃子
*なすのツナ炒め(あんちゃん作)
*プチトマトのサラダ(あんちゃん作)
*自家製ドライトマト(あんちゃん作)
*巻きずし・おいなりさん(かわっちから)
*玉ねぎと水菜のしんなりサラダ(はんちゃん作)
*ホシノのライ麦パン(Mamanさん作)


中でも、本日のヒット作は、「揚げエビ餃子」!
blog1255.jpg

エビとレンコンがたっぷり入って、美味しかった〜〜!!


みんなで楽しく食べて飲んでおしゃべり〜〜♪
blog1250.jpg




そしてそして、お楽しみのはんちゃん作、バースデーケーキは・・・




blog1253.jpg


ブルーベリーたっぷりのタルト!!
(このブルーベリーは、福島のこだま仲間の“クサッペさん”からいただきました!
 クサッペさん、ありがとう〜〜〜♪♪)


ちなみに断面は・・・
blog1252.jpg

タルト生地の上には、レモンクリーム、ヨーグルトチーズムース、生クリームの3重奏。
かなりボリューム満点の一品であります。


この他にも、谷っちから“ジュレ”の差し入れ〜!
blog1254.jpg

桃やら、マンゴーやら、みんな美味しい〜〜♪


さてさて、しっかりプレゼントも渡し、
blog1251.jpg


あとは、延々としゃべり続け・・・・外は真っ暗・・・

楽しい楽しい誕生会はお開きとなりました。。




さて、みんなが帰ったあと、片付けをしていると、

Mamanさん・・・いえいえ、Mamanさんの娘ちゃんの「はるちゃん」から電話が。

「ブルーベリーのケーキ食べてないっ!!!」(by はるちゃん)


ってことで、Uターンして戻ってきた、はるちゃんなのでした。。(笑)

blog1264.jpg
(しっかりロウソク挿してるし〜笑)



nice!(14)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 31

o-kazu

とってもアットホームなバースデーハーチーですね~
しかーし、ケーキはめっちゃゴージャス!!!
はるちゃんがUターンした気持ちが、よーーーく解ります
by o-kazu (2008-08-27 06:56) 

ami

居酒屋系バースデーパーチィー 楽しそう。
ブルーベリータルト 私も食べてないっ。 どこでもドアー‼
ゴージャスなケーキ、 だんだんパワーアップしていきますね。
今回は 恒例 足踏みは 無かったのですね。
by ami (2008-08-27 09:15) 

mei

うひょー!おいしそうですね~♪
ケーキ売り物みたいです。
饅頭、おいしそうですね。こういうものは作ったことがないですが、やってみたくなりました!
by mei (2008-08-27 11:29) 

pan-nohi

楽しい&おいしい、とっても素敵なパーティーですね。
焼き饅頭・・・これ、この生地どうやって作るのでしょう・・・
すっごく作ってみたいです!
最後のケーキもまたまたおいしそうですね♪
by pan-nohi (2008-08-27 11:48) 

nachic

揚げ海老餃子、旨そう〜♪
居酒屋系ワイワイパーチー、最高ですねっ☆
さりげにお仲間に、、、ぼこっ(蹴り出される音)☆
横にプリッと可愛く突き出ているのが、ヨーグルトチーズムース?
わ〜ん。ブルーベリータルト、食べたいよ〜(>ω<、)。
Mamanさん。お誕生日おめでとうございます♪
by nachic (2008-08-27 12:48) 

スカビオサ

オサレーなパーチーもいいけど、
こう言う感じのパーチー好き~♪
やっぱ粉物は最高ですねー。^^
はるちゃん、ソファの肘掛に登ってカメラマンしてるぅー!
写真は上手に撮れたのかなぁ?(笑)
Uターンして戻ってきたはるちゃんの顔が最高ですね。
あぁ、私もはんちゃん作のケーキを食べてみたいゾ!
by スカビオサ (2008-08-27 13:45) 

Maman Reve

はんちゃん!誕生会どうもありがとうございました!
この歳でこの様に皆に祝っていただけるとは、本当に幸せものです。
お料理は美味しくてお腹いっぱいいただきましたし、ケーキが登場した時にはもうもう・・・ひたすら大感激でした♪はんちゃんがどの様な思いで、作ってくれたのか・・・そしてクッキーに文字を入れてくれたのか・・・。そんなこと考えながら食べたケーキは、美味しくて幸せで、ちょっぴり涙の塩味も・・・。
はるちゃんの舞い戻りもあり、本当にどうもありがとうございました!

o-kazuさん!はるちゃんの気持ち、わかるでしょ!ブルーベリーいっぱい~!って注文してました。

nachicさん!どうもありがとうございます!ケーキとっても美味しかったですよ♪

スカビオサさん!はるちゃんのカメラマン姿、見つけてくださりありがとうございます!ちゃんとしたものが撮れていましたよ!
そしてUターンして、随分遅くまでお邪魔してしまいました。すっかりはんちゃんになつきまくっているはるちゃんです。
by Maman Reve (2008-08-27 15:20) 

yu-pan

とっても素敵な仲間ですね。
MamanさんのESSE記事、私も拝見しました。
おいしいお食事がいっぱいだし、
楽しそう~。
はるちゃん、以前会った時よりも、
すっごいお姉さんっぽくなっているし、
かわいいですね。
by yu-pan (2008-08-27 20:59) 

なかにん

どうしてこんな素敵なケーキが作れるの?
はんちゃんってやっぱ普通じゃないんだね!!

Mamanさん、おめでとうございます!
私もESSE見ました^^


by なかにん (2008-08-27 21:23) 

はんちゃん

o-kazuさん、
気心が知れたメンバーだけに、とっても楽しいパーチーでしたよ!
舞い戻ってきたはるちゃんは、
ケーキの他に、焼きまんじゅうも食べてました。。笑
by はんちゃん (2008-08-27 21:28) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
またまた美味しそうなものばっかりですねぇ^^。
大好きなものばっかりです。
ケーキもまたまたすごい。
美味しそうです、やばいです。

あ、このグラスは。。。買ったのですね♪

ESSE私も買いました。
Mamanさんお誕生日おめでとうございます。
またいつかお教室お邪魔させてくださいね。


by ふわふわ (2008-08-27 21:34) 

はんちゃん

amiさん、
どこでもドアがあったら、
私がamiさんとこに行って、美味しいもの食べに行きますよ〜!
このケーキはブルーべーリーがフレッシュで最高でしたよ。
このメンバーは、つい話に夢中になっちゃって、
足踏み忘れちゃうんですよね。
by はんちゃん (2008-08-27 21:39) 

はんちゃん

meiさん、
焼きまんじゅう、こういうパーチーにはなかなか良いですよ。
みんな、数をこなすうちに包み方もだんだん上手くなって。
meiさんもぜひ作ってみてください!!
by はんちゃん (2008-08-27 21:50) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
まんじゅうの生地は、「ほかほか中華まん」という本を参考に作りました。
もちもちで、なかなか美味しかったですよ〜!

by はんちゃん (2008-08-27 21:58) 

はんちゃん

nachicさん、
どうぞどうぞ、お仲間に〜〜★
nachicさんが参加だったら、もっとゴージャスパーチーになったに違いない。。
この横っちょに「牛の乳」のように突き出ているのは、
メレンゲを焼いたものです。
食べるときには、生クリームの水分を吸って、ふにゅふにゅになってました。(^_^;)

by はんちゃん (2008-08-27 22:03) 

はんちゃん

スカビオサさん、
スーさんはこういうの好きだと思っていたよ〜笑
はるちゃんは、我が家に来るたびに
このソファーを組み替えて「秘密基地」を作って遊んでますよ。
この日は、その中で寝ちゃって、帰りまで起きなくて、
寝ぼけまなこで帰ってしまったので、結果、Uターンとなったのでした。。
by はんちゃん (2008-08-27 22:12) 

はんちゃん

Mamanさん、
あらためてお誕生日おめでとう!
今回も、笑いあり、涙あり(!)の誕生会でしたね〜。
こういう機会がないと、なかなか集まれないメンバーだし、
いつまでも続けていけたらいいね〜。
はるちゃん、うちでたっぷり寝てたけど、
あれからちゃんと寝られたかしら〜??笑
by はんちゃん (2008-08-27 22:47) 

はんちゃん

yu-panさん、
この日も、美味しい物いっぱいで、楽しかったですよ〜。
(この夏は痩せられそうにないな。)
はるちゃんもそうだけど、
子供って、そうしてあんなに成長が早いんだろうね。
年取るわけだ。。
by はんちゃん (2008-08-27 22:51) 

はんちゃん

なかにん、
普通じゃないって・・・私は怪物か??
このケーキを作るのも結構苦労してんのよ〜。
いつも一発勝負だから、
味の保証は出来ません。。(^_^;)
by はんちゃん (2008-08-27 22:57) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
お!よく見つけたね〜。
そうそう、あれ買っちゃったよ〜。
飾りのつもりだったけど、ちょっとお酒を・・・ってのに丁度いい大きさだったさ。笑

by はんちゃん (2008-08-27 23:00) 

はんちゃん

pommeさん、nice!ありがとうございます。
by はんちゃん (2008-08-27 23:04) 

けいこりん

はんちゃんのケーキは毎回すごい!!
今回のはさらにステキな仕上がりっす♪

そいえば、ESSEみてわたし泣いたよ。笑
by けいこりん (2008-08-28 06:03) 

may

はるちゃんの気持ち、分かるわぁ~~~。(´∀`*)ウフフ
by may (2008-08-28 20:30) 

はんちゃん

けいこりん、
バースデーケーキって、どうしても力が入ってしまうのよね。
いつも見た目重視だから、味はどうなんだか・・・

姉さん、ESSEに載っちゃうなんて、
ついにここまで来たか!ってカンジで凄いよね!
by はんちゃん (2008-08-28 20:55) 

はんちゃん

mayさん、
はるちゃん・・・
実はブルーベリーが食べたかっただけ・・・というウワサも・・・。笑
by はんちゃん (2008-08-28 20:59) 

littleducks

さすが、元パン屋さんのバースデイ・パーちーですね。みんな手作り。僕の誕生日はもう忘れられています。正月も重なるので余計です。
by littleducks (2008-08-29 12:14) 

ごまりんご

はじめまして♪
すごくおいしそうなページに魅入ってしまいました!!(>o<)
焼き饅頭とか、すごいですね~!!
ブルーベリーケーキもすごいっ!!
はるちゃんの気持ちがよくわかります笑
by ごまりんご (2008-08-30 15:42) 

345

Mamanさんって、ほんっとうに良い意味で
年齢不詳です~~!
そして毎回非常な進化を遂げるはん様BDケーキ!
いいなー、、次の次くらいのお誕生日の人は、
栗三昧ケーキ!?
4月のダイヤよりもちょっとうらやましいかも。。。
by 345 (2008-08-30 20:56) 

はんちゃん

littleducksさん、
手作りパーチー、楽しいですよ〜。
みんなであーでもない、こーでもないとおしゃべりしながら手を動かして、あっという間に時間が過ぎていくんですよ。
お〜!littleducksさんの誕生日は正月なんですね。
私の誕生日もゴールデンウィークなので、忘れられがちですよ。
by はんちゃん (2008-08-31 20:06) 

はんちゃん

ごまりんごさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!
焼き饅頭、作るのも楽しくて、美味しくて、最高ですよ!
ブルーベリーケーキは、フレッシュなブルーベリーを沢山いただいたので、たっぷり贅沢に使ってみました。
はるちゃん、ニコニコで食べてましたよ〜★

by はんちゃん (2008-08-31 20:16) 

はんちゃん

345くん、
Mamanさんもそうだけど、
345くんも立派に年齢不詳だと思うけど・・・笑
そうねぇ〜、10月にあたりは栗三昧ケーキが登場するかも〜??
by はんちゃん (2008-08-31 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。