SSブログ

エコール 辻 東京<講実習会> 【後編】 [辻通信講座]

8月8日(金) エコール 辻 東京講実習会 3日目

この日は実技は無しで講義のみ。
先生が講義とデモをする中、ところどころ、やりたいところに参加するという方式だ。

まずは、菓子パン用のカスタード作りから。

「カスタードを作ってみたいひと〜〜」との先生の一声に、

「はい!」と手を挙げたのはりなくんただ一人。(さすがだ)

ちゃちゃっと手慣れた手付きのりなくん。↓ 難なく炊きあげる。
blog1219.jpg


ここから、いろんなパンの講義があるのだが、
特に、私が面白いと思ったものを取り上げてみよう。


まずは「菓子パン」。

餡ベラを使って、あんこやクリームを包むコツなどを教わったり、
(生地と同量のあんこを包むのだ!)

“カニ”や“うさぎ”の成型を教わったり。
blog1223.jpg

blog1222.jpg


メロンパンのクッキー生地を、
手でくるくると丸めをするような手つきで生地の上に伸ばしていったり。
blog1225.jpg


ポンデケージョも作りました。↓
blog1233.jpg


中でも、特に面白かったのが、「プレッツェル」の成型。

blog1235.jpg

これは、見てるのも、作るのも楽しいぞ!


そして、ここで登場するのが劇薬。(苛性ソーダ)
blog1236.jpg


この劇薬の中に、生地を浸すのだ。(助手の方々は、もちろんゴム手袋着用)
blog1237.jpg


先生は“素手”でクープを入れ・・・(指紋が溶けるらしい・・・恐っ!)
blog1238.jpg

そして、焼き上がったプレッツェル。↓
blog1239.jpg


ここで、苛性ソーダに漬けたものと、そのまま焼いた物を比較。
blog1240].jpg


お〜〜〜っ!  色やツヤが全然ちがーう!!
(にしても、やっぱ、劇薬って恐いよな〜。いったい、誰がこんなこと思いついたんだろう〜!?)



その他、ハード系もずらり。

こんなパンや、
blog1243.jpg

こんなパンも焼きました。↓
blog1241.jpgblog1242.jpg


で、欲しくなったのは、こんな型。↓
blog1228.jpg


大きいカゴと、小さいカゴを組み合わせて作れるみたいです。
blog1229.jpg


縫い目もチェック!!!
blog1245.jpg



とまぁ、こんなカンジで講習は終了。
とっても楽しく、実のある講習でした〜!!!

来年の3月にもスクーリングはあるようです。
楽しみだな〜〜〜〜♪♪






nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 22

ami

さすが 辻。本格的ですねー。 
はん様の 勉強会が 楽しみです。
クーロンヌは かごを使わなくても出来るよーー。
ただ こんなに大きなものが焼けるオーブンが無いですが・・・
どれもこれも ため息ものですね。
by ami (2008-08-25 08:04) 

 ちょびっと

2日だけでも、てんこ盛りのすごい内容。
初日もこんな量のパンだったのかな?!
すごい、勉強会ですね〜。
クロワッサン16個、おすそわけしてもらい行けばよかったなあ〜
消費に困ったときは、ご連絡ください。
最寄り駅まで行きますので(笑)
パン作り、さぼり気味です^^;
by  ちょびっと (2008-08-25 08:15) 

mei

もりだくさんですね~。
プレッツェルの成型楽しそうですね!
ポンデケージョは生地に火を入れてありますか?
火を入れるレシピでしか作ったことがないのですが、なかなかうまく出来なくてなやんでいます。
by mei (2008-08-25 12:26) 

はんちゃん

amiさん、
プレッツェルの成型が、とっても面白くて、
今度自分で作ってみよう!って思いました。
まぁ、その時は劇薬は無理なので、重曹で代用かな・・。
クーロンヌ、カゴが無くてもできるんですね。
でも、このカゴ、インテリアとしても欲しいな〜。
by はんちゃん (2008-08-25 20:02) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
初日はフランスパンとかやったらしいですよ。(受けたかった。)
内容盛りだくさん過ぎて、頭がぐちゃぐちゃになりそうでしたよ。
では、こんどパンが溢れそうになったときは、
消費手伝ってもらいますね〜!マジで。。(笑)

by はんちゃん (2008-08-25 20:10) 

はんちゃん

meiさん、
プレッツェルの成型は楽しかったですよ!!
見てると手がウズウズしてきちゃいましたよ。
ポンデケージョは、
液体(牛乳など)をナベに入れて温めて、粉類の中に入れて混ぜてましたよ。
生地に火を通すことはしていないと思います。
meiさんはどのように作っているのでしょう?
シュー皮を作るときみたいなカンジなのかしら。。
by はんちゃん (2008-08-25 20:18) 

littleducks

メロンパン作ってみたいです。
by littleducks (2008-08-25 23:23) 

angie17

え~~~劇薬に浸したものを食しているの?
知らなかった(汗)  
カニ、可愛いっす!


by angie17 (2008-08-26 00:02) 

ai

うっわぁ~っ!!
たのしそぉ!
辻の講習会ってやっぱり本格的なんだね!!
はんちゃんのを見てると通いたくなってきたよ(><)
ど、どぉしよう。。。


by ai (2008-08-26 09:51) 

nachic

うわ〜プレッツェル、楽しそう〜やってみたいぃ〜♫
苛性ソーダか、、近頃は、お料理の世界も、科学の教室
みたいなこと、やりますよね。ご家庭ではなかなかです☆

パンは習ってみたいけど、ご飯党なので、あんまり消費
できないもんなぁ、、、う〜む、、、☆

by nachic (2008-08-26 14:35) 

なかにん

どれもこれも楽しそうで勉強になりそう!
ポンちゃん作って~。
やっぱりこれもチーズ入り?
クリームパンがむちゃくちゃ美味しそうですね!!
by なかにん (2008-08-26 20:13) 

こぼぱん

りなくんさん、さすがですね♪
プレッツェル、私がやったら生地がどこかに飛んで行きそう 汗
劇薬って、やっぱりコワいですよね
美味しい為には仕方ないのか。。。(T▽T)
フグの毒みたいな(ちがうな・・・)
指紋溶けてるなんて、先生~ スゴい~
by こぼぱん (2008-08-26 21:13) 

345

これ、本当に指紋が溶けますよ~
経験はないですが、実験で扱ったことは何度も♪
塩酸を適量加えると、なんと塩水になってしまうんですよねー。
うまい具合に塩酸を足せば、のめるかも・・・

縫い目をチェックしたということは、
もしかして・・・作ろうとしてませんか~~?!
by 345 (2008-08-26 22:22) 

mei

まさに、シュー生地を作るようなレシピです。
このほうがもっちり感がでるらしいのですが、生地が固くて玉子が全然入っていかないし、毎回かなり苦労していて、他のレシピに変えたかったのです!
もう生地に火を入れるのはやめることに決定です!
ありがとうございました(^^)。
by mei (2008-08-27 12:31) 

はんちゃん

littleducksさん、
メロンパン、成型がとっても楽しかったです。
レシピは、講師の先生の貴重なレシピを教えていただきました。
by はんちゃん (2008-08-27 20:42) 

はんちゃん

angie17さん、
そう、劇薬っすよ、劇薬!!
焼成すれば、体に害は無いとのことですが・・・・
カニは、なかなかグーな成型ですよね★
by はんちゃん (2008-08-27 20:44) 

はんちゃん

aiちゃん、
おほほ、通いたくなってきた??
辻に通うのはなかなか大変だろうけど、
通信は気楽(でもないか?)にできるからいいよ〜!
aiちゃんがやるならお菓子かな??
by はんちゃん (2008-08-27 20:46) 

はんちゃん

nachicさん、
プレッツェルの成型はほんと面白かったですよ〜。
家でも、一度はやってみようと思います。
劇薬はムリですが。。

我が家も、家族がご飯党なんで、
やっぱりパンの消費に困ります。
でもでも、パン作りは面白くってやめられないな〜〜★
by はんちゃん (2008-08-27 20:53) 

はんちゃん

なかにん、
ポンちゃん、今度の手芸部あたりにでも作る??
(手芸がおろそかになると困りますが・・・って、ほんとか!?笑)
もちろん、チーズ入りだよ。

このクリームパンの食感が、とっても好みだったんだよ〜。
こんな食感がこだまで出せたらな〜。(憧れ!)
by はんちゃん (2008-08-27 20:55) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
りなくんは、あらゆる場面で手を挙げて参加してましたよ。
私はポイントポイントは参加しましたが、
あとはカメラマンに徹しました。笑

この劇薬は、味に影響を与えているのだろうか。。
見た目はぜんぜん違うけどね。
フグの毒って・・・・・やっぱ、アヤシイよこぼぱんちんは。笑
by はんちゃん (2008-08-27 20:58) 

はんちゃん

おっ!345先生の化学教室だーー!
えーーーーっ!?
この劇薬に塩酸を加えると、塩水に??
しかも飲めるとは!!
いいこと聞いたな〜。物知り博士になった気分〜♪

お〜!よく分かってるね〜。
この間の合羽では、カゴを探しまくったさ。
でも、手頃なカゴがなかったな。

by はんちゃん (2008-08-27 21:06) 

はんちゃん

meiさん、
なるほど、生地に火を通すとモッチリするんですね〜。
これはこれで、やってみたい気もしますが。
美味しいポンちゃんができるといいですね!!
by はんちゃん (2008-08-27 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。