SSブログ

ぱんだ手芸部♪ [ぱんだ手芸部]

今日は「ぱんだ手芸部」。

メンバーは、ちょこさん、なかにん、あんちゃん、Sachiさんasamiちゃんけいこりん(←飛び入り)、私の7人。


まずは腹ごしらえでなかにん家近くのちゃんこ屋へ。


皆ランチの「ちゃんこ定食」を頼む。↓
blog1021.jpg


まるで宴会のように座敷でくつろぐメンバー達。(子連れには嬉しいね!)
blog1022.jpg

種類もいろいろ♪(カレーちゃんこや、薬膳ちゃんこetc・・・)↓
blog1020.jpg


最後には雑炊(おじやかな?)を楽しみ(写真取り忘れ)まんぷく〜♪♪




さて、場所をなかにん宅に移して、さっそく手芸開始。


みんな静かに手芸中。。↓
blog1025.jpg

↑部長のちょこさんは一休み中(の写真しかなかった・・・)
なかにんはハワイアンキルト(←かなり真剣)、あんちゃんは次の作品を模索中(?)、
Sachiさんはコースターを編み、asamiちゃんは羊毛フェルト、
けいこりんは“かぎ針”の基礎をみっちりと〜〜〜。。


ちょいと一休みのデザートタイム♪
blog1015.jpg

写真左上から時計回りで
・ヨーグルト酵母のあずきカンパーニュ(Sachiさん作)
・レモンケーキ(なかにん作)
・レモンスクエア(はんちゃん作)
・もなか(ちょこさんさら)
・マンゴーアイス(なかにん作)
・杏仁豆腐(ちょこさん作)
・ポピーシードパウンド(asamiちゃん作)

いつものことながらどれも美味しい!!(みなペロリと平らげる)

そうそう、なかにんがこね丸くんを使ってレモンケーキのデモを見せてくれた!
blog1019.jpg

捏ね機でケーキが作れるんだね〜。驚き!!


あんちゃん持参の「しょっぱいもの」も、つまみつつ、手芸は続く・・・。
blog1023.jpg


今日は結構、みんな真面目に作業したよね。(じゃぁ、いつもは・・??)

ちなみに私はここまで進みましたよ↓
blog1017.jpg

ら、来月には完成するかな・・・・。。たぶん。。


今日もなかなか楽しい部活動となりました〜。
みんな、お疲れさまでした〜〜。


本日のお子様ショット↓
blog1014.jpg

眠りに落ちた、あんきち(左)とタイガくん(右)



---------------------------------------------



奇しくも、手芸部のデザートは“すっぱ系”スイーツが勢揃い。

やっぱ、夏は酸味の利いた食べ物が恋しくなるのね。

私も間違いなく“すっぱ系”スイーツを選択。。


レモンた〜〜ぷりの『レモンスクエア』。↓
blog1013.jpg


酸っぱくて、甘くて、

これまた危険系なスイーツである。。



nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 22

ami

手芸部、 どっさりお昼に スイーツ、おつまみと 
食べるのも 手抜き無しですね。
はん様のレモンスクエアは レモンが みっちり?
どんなお味かしら 美味しそうーーー。

あ、 なかにんさんの こね丸くん 何か違うような・・・
パネル部分が 先生のと違うのだわ。きっと・・・
レモンケーキのスポンジ部分、 不安だったのですが
写真で確認できました! 良かったぁー (^O^)
卵かくはん後 羽に何かついたでしょう? 
私は 驚き 桃の木でしたよ。使いこなせば便利物です。

by ami (2008-07-23 09:05) 

mei

捏ね機でケーキが出来るのには私も驚きです!
便利ですね~♪
手芸部楽しそうですね(^^)。
by mei (2008-07-23 10:16) 

けいこりん

どもども♪
初手芸部参入で楽しかったですーーー。
急遽早帰りになってしまったわたしですが
みんなにも会えてよかったよ~。
by けいこりん (2008-07-23 11:04) 

 ちょびっと

すっかり、ご無沙汰です^^;
やっと、ブログ再開しました。
はんちゃんは、相変わらず活動していますね!
読んでいなかった記事を読むのに、しばらくかかりそうです(爆)
デスクトップのパソは、容量が画像ひとつすら、入らない状態で。
まだ、なんとか頑張ってもらいたいので、これからメンテナンスです。
しばらくは、ノートでちまちまと頑張ります。
ではでは、復活のごあいさつv^。^v
追伸:手芸なんて、すごい!一番の苦手科目かも。。。
by  ちょびっと (2008-07-23 11:13) 

こぼぱん

お子様ショット、天使ちゃんのよう♡
羊毛フェルト、ぷすぷす、いいですよねぇ( ̄▽ ̄)~*

by こぼぱん (2008-07-23 19:57) 

なお

お子様たちの熟睡ショット、ラブリーですね♡
レモンスクエア、私も初めて食べておいしいと思ったのは夏の日のことでした。おいしそうな写真を見てたら久しぶりに作りたくなりました^^
by なお (2008-07-23 20:03) 

なかにん

お疲れさまでした!
お陰様で、真剣に手芸活動をさせていただきました^^
はんちゃんのレモンスクエアの、美味し酸っぱさが口の奥に記憶されているよ。
ひょ~ってなる位のすっぱさがたまりませんでした!
こんなお菓子知らなかった^^; 毎回、ほんとごちそうさまです♪
by なかにん (2008-07-23 21:53) 

ちょこ

はじめて、『手芸部』と呼んでもいい、ぱんだ手芸部でした。ねっ!

レモンスクエア、すごうま!あの酸っぱさは、はんちゃんの
オリジナルでしょ?あの、『ギュッ』っとしたすっぱさ!
ホントにホントにおいしかったー。

by ちょこ (2008-07-23 22:36) 

あんちゃん

昨日はお疲れ様でした。
久しぶりに鈎針編みをはじめようとしたら、
作り目すら忘れ去っていてビックリ!
ちゃんと活動しなくては!

レモンスクエア美味しかった~!!
ほんと危険系なケーキでした。
また食べた~い。。。
by あんちゃん (2008-07-23 23:34) 

はんちゃん

amiさん、
手芸は手を抜いても、食べ物には手を抜かないのが手芸部のオキテです。(きっぱり)
何しろ、“食い専”が沢山いるもので。。笑

このレモンスクエアはレモンみっちりです。
砂糖もみっちりで、かなり危険でっっす。

捏ね機でのスポンジ作り、初めて見ましたよ!
出来るものなのですね。凄いわ★
え?羽に何か付いた!?なんだろ〜??
気になって眠れなくなりそう。。

by はんちゃん (2008-07-23 23:39) 

はんちゃん

meiさん、
そうなんですよ〜。
捏ね機でケーキが作れるなんて、驚きでした。
味も美味しかったですよ。
手芸部、美味しくて楽しくて癒しクラブですね★
by はんちゃん (2008-07-23 23:40) 

はんちゃん

けいこりん、
初手芸はいかがでしたか?
帰りにカギ針と糸を買ったかな!?(ちゃんと練習するように!)
今度またゆっくり参加できるといいね〜、待ってるよん♪
by はんちゃん (2008-07-23 23:43) 

littleducks

飲み会部の始まりですか。これから盛り上がっちゃうのでは。
by littleducks (2008-07-23 23:43) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
おーーー!!ようやくブログ復活!?待ってたよ〜♪
この日もちょびっとさんの話題が出たのよ。
今度、マジでちょびっと家におじゃまするからね〜!
PC、早く直るといいね。
by はんちゃん (2008-07-23 23:46) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
子供の寝顔って、ほんっと天使だよね。
いつまでもじーっと見つめてしまいます。

羊毛フェルトのぷすぷす、なかなか楽しいんですよね。
針を刺して形になっていくのが、とっても不思議♪
by はんちゃん (2008-07-23 23:50) 

はんちゃん

なおさん、
パン仲間のおこちゃま達って、ほんとにラブリーなんですよ!

夏は、酸っぱいものが欲しくなりますよね。
そんなとき、レモンスクエアはピッタリのお菓子ですね。
なおさんのレモンスクエアも見てみたいです!
by はんちゃん (2008-07-23 23:52) 

はんちゃん

なかにん、
なかにんが一番真剣に手芸ってたよね。
気迫が感じられたわ。(笑)

レモンスクエア、初めて作ったんだけど、まだまだ改良の余地アリだな。
それよか、なかにんのマンゴーアイス、激ウマだったー!
また食べたいそよ★

by はんちゃん (2008-07-23 23:56) 

はんちゃん

ちょこさん、
そうねぇ、この日は全員、まとも(?)に手芸したってカンジだったよね。(喜んでいいのか!?)
レモンスクエアは本やネット上のレシピをあさって、
適当に組み合わせたから、まだまだな一品でありました。
再度、挑戦するわ★
by はんちゃん (2008-07-24 00:00) 

はんちゃん

あんちゃん、
作り目を忘れているとは・・・
ちょっと前まで、いっぱいモチーフ編んでなかったけ??(笑)

レモンスクエア、もうちっと改良して、また作ってみるわ。
そのときは毒味ヨロシク。
by はんちゃん (2008-07-24 00:05) 

はんちゃん

littleducksさん、
ちゃんこ屋では、
「もうこの後は帰って寝るか!?」
くらいの勢いでしたよ。(笑)
ちょいと飲みながら手芸ってのもいいかもな〜。
(って、すぐ眠くなりそう。。)
by はんちゃん (2008-07-24 00:07) 

スカビオサ

手芸部、と、と、と、と、とととととと、、、飛び入りOK!なんですかぁー???
飛び入り出来たとしても、なーんも作れる物がないじゃん!!!^^;
ドイリーとか編みたいんだけど、やっぱマジで目がダメなんだよねー。
いっつか食べ専で潜入してやるぅーーー!
あんきちくんと、タイガくんのオネムショット、和みますね~♪
by スカビオサ (2008-07-24 17:26) 

はんちゃん

スカビオサさん、
スーさんなら、飛び入りOKよん♪
私も目がダメだけど、なんとか編んだよ〜。
スーさんも挑戦してたら〜〜??

手芸部のおこちゃまトリオ(ぴちくん、あんきちくん、タイガくん)にはいつも癒されてます。
by はんちゃん (2008-07-24 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。