SSブログ

定例会♪ [定例会]

毎月第2土曜日は定例会。

メンバーはSachiさん、ちょこさん、よしこさん、あんちゃん、私の5人。

実は先月、メンバーであるSachiさんの誕生月だったのだが、
Sachi家の引っ越しで何かと忙しいということで中止となり、
今月、誕生会を行うことに。。

この日のランチは、「手ぶらランチ」ということで、
南大沢のアウトレット内にある「ハーベスト」でお食事・・・のはずであったが、
はんちゃんは諸事情により、そのランチには参加できず・・・涙・・・・
その後のSachi家でのお茶会から参加したのである。。

さて、何故に外ランチに参加出来なかったかというと・・・

そう、誕生月にはいつもケーキを担当するはんちゃんであるが、
今回、いろいろ考え過ぎてまとまらず、
前日までにケーキが用意できず・・・(ってか、前日は仕事もあったので、作る時間もなく・・・)
結局、当日の朝5時に起きて作り始めるが、
かなり作業工程が多くて、思ったより時間がかかってしまって、
ランチに間に合わなかったのである。。


そんな試行錯誤の末、完成したはんちゃん作、
「Sachiさんのためのバースデーケーキ」はコチラ! ↓

blog974.jpg

『マンゴーと白桃のタルト』
中はレモンカード、オレンジ風味のムースの2層になっていて、
間にオレンジのマリネ入り。
甘酸っぱくて、爽やかなタルトである。

フルーツを、バラの花びらに見立てるデコレーションが、
どうしてもやってみたかったんだよね。(形が悪いのはご愛敬♪)


ちなみに、Sachiさんに手渡すときは、
ちょいとバースデー仕様にデコレーションをプラスしてみました。↓
blog965.jpg



さて、このあとのデザートは続く・・・

この日、ちょこさんが『山田製油』の“ごまきなこ”と“純黒糖蜜”を持ってきてくれて、
バニラアイスの上にトッピング。↓
blog967.jpg

blog968.jpg

この黒蜜、ほんのり礒の香りがするんだよ〜。
と〜っても美味しかった〜〜〜!!


またまた足踏み(リンパマッサージ)大会。

ちょこさん&よしこさん(以下、ヨシオ)が、
“どうしても”足踏みして欲しい・・・というので、踏んであげたさ!!

が、しか〜し、この二人のリンパの流れは、どうやら両極端であったらしい。。


ちょこさんは“ぴち”とお話しするほどの余裕があるのに対し、↓
blog970.jpg


ヨシオはハンパじゃない“もんどり打ち”ようである。。↓(ぷぷっ!)
blog969.jpg
(↑345くん、演出(ヤラセ)じゃないからね。。笑)



さて、ここでほのぼの写真を一枚。↓
blog971.jpg


あんちゃんが“あんきち”におっぱいを飲ませていたところ、
断乳を済ませた“ぴち”がそれをみて、「おっぱい飲む」と言い出した!(←Sachiさんに)

「あんちゃんに飲ませてもらえば?」と試しに聞いてみたところ・・・


そう、↑この写真は、おっぱいの「順番待ち」をしているところなのである。。(かわええのぉ〜。)



この後、ヨシオの将来の夢(?)の話など聞きながら、延々とおしゃべり。
気が付くと、夜の7時半を回ってる〜〜。

急いで帰り仕度をして、定例会は解散となりました〜〜。

と、ここで今日のあんきち。↓
blog972.jpg

初めて見た、号泣である。。(ちょいと“こなきじじい”風?)
nice!(11)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 32

ami

きゃぁー 素敵なバースデイケーキだわぁー♪♪
力作ですね。 中身も レモンカードにオレンジムースに・・・
はぁーー ため息ものです。
リンパマッサージは 怖いなぁー 私も 死にそうになるかも・・
大人しく おっぱい待ちしているぴち君 可愛い。
by ami (2008-07-13 08:07) 

Sachi

昨日はホントにホントにありがとうございました~。
わたしのバースデーケーキの為にはーべすとお休みさせちゃって
本当に申し訳なくって。。
定例会と言えばランチの割合がかなり高いのにね。。(T-T)
力作ケーキ、もうめちゃめちゃおいしかったですっ!
わたしのケーキ(食べ)人生?!の中でベスト3に入るかも。
もちろんプロのケーキ達に並んで、ですよ!!!
とーっても大好きです。ごちそうさまでしたぁ。m(__)m

お誕生日プレゼントの品々もありがとうございました。
今月ははんちゃんにたくさん迷惑をかけちゃいましたね。m(__)m
by Sachi (2008-07-13 12:19) 

nachic

マンゴーと白桃のタルト、すごい力作ですね!!!
2層にオレンジのマリネまで入っていて、爽やか☆
ネームもちゃんとクッキーで入ってるし、完成度高い!!
当日、サクッと作ってしまうなんて、素晴らしい〜(/^^)/
こんなバースディケーキをもらった日にゃ、、♪
ひとくち、食べたいよ〜!



by nachic (2008-07-13 12:53) 

Nicoli♪

薔薇のケーキ、感動してしまいました!!
by Nicoli♪ (2008-07-13 14:43) 

はんちゃん

amiさん、
毎回、このバースデーケーキ作りでは、
自分で自分の首を絞めている・・・とよく言われます。。笑
どうしてもここぞとばかりに欲張っちゃうんですよね。

リンパマッサージは、やってるときは痛いけど、
その後軽くなるんですよ〜。
一度お試しあれ〜〜♪
by はんちゃん (2008-07-13 20:49) 

はんちゃん

Sachiさん、
今回は、自分の無計画性がいけなかったんですよ〜。
あれこれ悩み過ぎちゃって。。
でも、Sachiさんに気に入ってもらえて良かった〜。
って、「人生のベスト3」ってのは大げさなような・・・。。(^_^;)


by はんちゃん (2008-07-13 20:55) 

はんちゃん

nachicさん、
当日サクッと・・・なんて、とんでもない!
ネチネチ悩みながらの作成でしたよ〜。時間ばっかりかかっちゃって。
それこそ、nachicさんの創作能力をお借りしたいくらいですよ〜〜!!

by はんちゃん (2008-07-13 21:02) 

はんちゃん

Nicoli♪さん、
感動していただけたなんて、とっても嬉しいです〜!
ありがとう♪♪
by はんちゃん (2008-07-13 21:04) 

こぼぱん

すごい!バラのケーキ!!さすがです~♪

ヨシオさんの”もんどり打ち”、
ホラーチックなんですけどぉ~!!!(>▽<)
さすがヨシオさんだわぁ・・・♡カード飛び散ってるし ぷくく
はん先生、ナイスショットですっ☆
by こぼぱん (2008-07-13 21:32) 

littleducks

ごまきなこと純黒糖密が、バニラアイスにすごくあったんですね。
by littleducks (2008-07-13 22:53) 

なお

素敵なバースデイケーキですね!
こんなケーキをもらえたら、大感激です。
お花のアレンジのケーキみたいで、食べるのがもったいない~♡
by なお (2008-07-14 00:38) 

スカビオサ

改めて、はんちゃんって凄い人だわぁー!と思いました。
こんな素敵なケーキ、普通作れませんってば!!!
果物を花の形にする時って、シロップで煮てから形にするのかしらっ~?
それにしても、本当に美味しそう&素敵です♪
リンパマッサージ、ちょこさんとヨシオさんの違いは何なのかしらっ?
涼しい顔をしているちょこさんと比べ、ヨシオさんは・・・ぷぷぷ♪(失礼)
って、笑ってる場合じゃ~ないよぉー!>私。

by スカビオサ (2008-07-14 12:25) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
かわいいですぅ~~!
お花のケーキ^^。
食べるのいもったいなくなっちゃいますね!
リンパマッサージいつかやって欲しいなぁ。

by ふわふわ (2008-07-14 15:16) 

なかにん

すごいすごーい!!
悩んでいたケーキは、こんなにも素晴らしいものになったんですね!!!
また次は・・・すでに悩んでいるのでは??

余裕なちょこさんも笑えます^^
by なかにん (2008-07-14 21:40) 

yu-pan

すばらしいケーキですね~。
はんちゃん、ケーキ屋さんできそう♪
リンパマッサージ、超痛そうです。
私、自分の手で足の外側のリンパとか、
少しのチカラで触るだけで痛いのに・・・。
絶対ムリ。けど、一度はやってみたいかも。
by yu-pan (2008-07-14 21:54) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
ヨシオショット、まさにこぼぱんさんのために撮り下ろしたんですよ。
喜んでいただけましたか!?笑
前回はトイレの花子さんちっくでしたが、
今回は貞子風??(こわっ)
by はんちゃん (2008-07-14 22:01) 

はんちゃん

littleducksさん、
ごまきなこと純黒糖蜜、バニラアイスにピッタリマッチですよ!
美味しかったな〜♪
by はんちゃん (2008-07-14 22:03) 

はんちゃん

なおさん、
バラのデコレーション、どうなることかと思いましたが、
なんとかサマになってます?
ケーキが自分のイメージ通りに出来た時は、嬉しいですね★
by はんちゃん (2008-07-14 22:22) 

はんちゃん

スカビオサさん、
フルーツは、今回は手抜きで缶詰使いました。
ほんとはフレッシュのマンゴーを使いたかったんですけど、
近所にはぜんぜん売ってなくて。ガックリしちゃったよ。

リンパマッサージ、なんなら水曜に・・・・おほほ。。


by はんちゃん (2008-07-14 22:43) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
お花のケーキ、食べるのは一瞬だったわ〜。
儚いものね。。
マッサージ、いつかと言わず・・・いつでも〜〜♪
by はんちゃん (2008-07-14 22:48) 

のあ

はんちゃんさん、おひさしぶりです。

いつもながら素敵なケーキ、うっとりです。
本当に魔法の手ですね!!

みなさんの楽しそうな様子が伝わってくるブログ、いつも楽しみにしています。
by のあ (2008-07-14 23:03) 

はんちゃん

なかにん、
ケーキは毎回かなり悩みます。
この季節はとくに悩むんだよね。
そういえば、来月もバースデーケーキつくるんだった。。
どうしよう〜〜っ!(悩む)
by はんちゃん (2008-07-14 23:07) 

はんちゃん

yu-panさん、
リンパマッサージ、超痛いよ〜。
でもやった後スッキリするのさ。
一度はやってみて損は無いかも〜★


by はんちゃん (2008-07-14 23:20) 

はんちゃん

のあさん、お久しぶり〜♪
魔法の手・・・だったらこんな苦労はしないぞよ〜。
のあさんの作るパンは、いつもキッチリ美しく、
まさしく魔法の手ですよ!
私ものあさんのブログ楽しみに見てますよ!
by はんちゃん (2008-07-14 23:26) 

345

なるほど、演出じゃなくてちょこさんの名演技!?
女優ですわ~、ほほ。

このバラのデコレーション、思った以上に難しいんですよね。
すべって開いてくるし、相当苦労したのでは??
仕上げるのはかなり大変だったと思います~~

こなきじじい・・・「きなこじじい」と読んだのはわたしだけじゃないはず、、。
by 345 (2008-07-15 00:08) 

はんちゃん

345くん、
おいおい、演技じゃないって・・・。。

バラのデコレーション、
一番苦労したのはマンゴーのスライスかも〜!
柔らか過ぎて、薄くスライスするのが大変だったのだよ。
(手で持ち上げるだけで潰れちゃうし)


by はんちゃん (2008-07-15 00:23) 

mei

素敵なケーキです~♪
アイスもおいしそうですね。
リンパマッサージ、私も体験してみたい…。
by mei (2008-07-15 11:17) 

*sachizo*

素晴しいケーキですよ!!さすがです~。
それにしても、ヨシオさん・・・笑
by *sachizo* (2008-07-15 12:48) 

はんちゃん

meiさん、
リンパマッサージ、いいっすよ!
なんなら、踏んで差し上げましょうか〜??(笑)
by はんちゃん (2008-07-15 21:52) 

はんちゃん

sachizoくん、
ヨシオ写真、sachizoくんなら喰いつくと思っていたよ〜。
他にもいろいろナイスショットあり!
メールで送ろうか!?笑
by はんちゃん (2008-07-15 21:55) 

よしこ

スンマセン、かなーり出遅れっす
なんですか?この真ん中の、妖怪っぽい人・・・!?

あ゛ーーーーっ

ヨシオ、だんだん人間離れしていくっす!

マンゴーと白桃のタルト、レモンカードが甘酸っぱくて美味しかった~
いつも、ありがとうございまする、はん先生!
by よしこ (2008-07-23 22:40) 

はんちゃん

よっすぃ〜、
サスガちょこさん、ナイスなショットだったでしょ!?
今回は花子から貞子へ・・・。。
次は誰になるのかな・・・こ、恐っ。。
by はんちゃん (2008-07-23 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。