SSブログ

あさがお市・準備編。 [イベント]

八王子にある白神こだま酵母のパン屋さん、
「Panda co Panda」(パンダコパンダ)の二人(谷っち・あけみん)に、

「7月に【あさがお市】っていうのがあるんだけど、手伝ってくれない?」

って、言われたのが5月の終わり頃だっただろうか・・・

お祭り好きのMamanさん&私は即OK!

早速、その日にどんなモノを売るか等の打ち合わせをしたり、
お菓子の試作や、なんやかやでなかなか忙しい日々を送っておりました。。

コパンダの二人は、あまりお菓子を作ったことが無いということで、
ある一日は簡単なお菓子作りを伝授しにコパンダへ・・・

コパンダの二人にお菓子を教えるMamanさん↓
blog912.jpg


そうそう、この日は「偵察」と称して、コパンダから歩いて4,5分のところにある、
「Boule Beurre Boulangerie」(ブールブールブーランジュリー)で、昼食用のパンを大量買い。↓
blog907.jpg

既に、切り刻まれておりますが・・・(しかも、新聞紙の上・・・笑)
どのパンもとっても美味しかった〜!
実は、2年前に一度ここのパンは食べたことがあったのですが、
その時よりもかなり美味しくなっていてビックリ!
特に、クルミとクランベリーが入ったフリュイがメチャウマ!
あと、菓子パン系も、クリームなどに一工夫されていて、参考になりそうなものがいっぱい。
これは他のパンも食べてみたいかも〜!なパン達でありました。


さてさて、そんな試作会もなんとか無事(?)終了し、
次に集まるのはあさがお市の前日準備。

お菓子の仕込みはこの日に一気に済ませてしまおうということで、
ガンガンお菓子を仕込んでいく。

とはいえ、店の冷房が故障中(?)で、まったく利かず、
激暑のなかでの作業はハンパじゃなく暑い!

そんな中、忙しい合間をぬって、まかない担当あけみんが作ってくれた昼食、
「たらこスパゲッティ&サラダ」。↓
blog959.jpg

ある「隠し味」の利いた“たらスパ”、最高!
と〜っても美味しかった〜〜♪


そうそう、二件隣のケーキ屋さんから差し入れがあったり、↓
blog953.jpg
(↑白ワインのジュレ♪ ちゅるるん〜とメチャウマ!)


お隣のおソバ屋さんからは焼きそばの差し入れがあったりと、
ほ〜んと、地域に密着してるわ〜〜!



そうこうしているうちに、こんなのやら、
blog961.jpg

あんなのやらが焼き上がる。↓
blog958.jpg


あとは、これらをラッピングするのだが、
コレがまた結構大変な作業なのだよ。

結局、全ての作業が終わったのが夜の11時。

急いで家に帰って、次の日に備えるべく、とっとと風呂に入って布団に入りました。。

本番編につづく・・・



nice!(15)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 32

うさぎ

コメント1番~!なんか嬉しい。。。(小さな幸せ♪)

うわ~楽しそう!
うさぎもこういうの大好き!
お手伝いに行きたい~~~!(・・・って遠いかな??)
本番編もスゴ~く楽しみです。
あさがお市って どこでやってるんだろう??
by うさぎ (2008-07-07 16:19) 

pan-nohi

みんなで作って楽しそうですね!!
こんな会、参加させてもらいたいですよ~♪
by pan-nohi (2008-07-07 16:44) 

mei

うわ~、大変そうだけど楽しそう♪
本編、楽しみです(^^)。
by mei (2008-07-07 17:03) 

asami

買いに行きたかったよーーー!
今度、また参加するときは教えてね♪。
絶対買いに行くわ★。

地域に根ざしているパン屋さんだね。
ご近所に愛されているって素晴らしいことだよね!
by asami (2008-07-07 17:32) 

ami

これぞ商店街!!
エアコンが 故障とは大変ですね。(私の職場も同じ)
そんな中での クッキーやら スコーン作りは
凄いです。
本番は パンが どっさり並ぶのですねぇーー。
楽しみです。
by ami (2008-07-07 20:12) 

なかにん

あさがお市、行きたかったな。
私は子供会の夏祭りをやっていたよ^^;
当日は、またあっという間に売り切れだったのでは!
本編を楽しみにしています^^

お隣さんとかの差し入れって、今どき素敵な事だよね。
ジュレ、美味しそうだ~♪
by なかにん (2008-07-07 20:38) 

meg

見ているだけで、なんだかワクワクーーー!
早く本編見せてくださいね!
楽しみにしていまーす。
それにしても地域密着型のお店、ステキですね。
by meg (2008-07-07 21:15) 

yu-pan

お~、先日お会いしたパンダコパンダさんだわ♪
あさがお市、大成功だったんでしょうね~。
本編が楽しみだわ。
やっぱり、私の中では八王子が熱いわ~。
Mamanさんやはんちゃんもいて。
by yu-pan (2008-07-07 22:28) 

littleducks

「Boule Beurre Boulangerie」、このようなフランス語?の名前の店だととてもおいしそうに聞こえます。いいな、こちらにもおいしいパン屋さんを発見できればな。
by littleducks (2008-07-07 22:36) 

345

はん先生の行くところ、
全部がお祭状態な気がしないでもないんですけど・・・
ともあれ、お疲れ様でしたっ!
BBBは並んでるとのうわさを聞きますが、いかがでしょ??
この商店街(?)ってばパン屋さんが密集してますよね。
いつか攻めに行きます~!
by 345 (2008-07-08 00:00) 

nachic

うわ〜お祭りだ☆八王子が熱い!!
準備、お疲れさま!
ラッピングね、、すっごく大変ですよね。
本番編も楽しみです♪

by nachic (2008-07-08 00:29) 

しましま

おぉぉ。朝顔市だったんだぁ。
そうそう、我が家の「めだか」も大きくなったよ。
パン焼かず、めだか育てて増やしてどうすんだよだよね(^^ゞ
ついでに、ホテイアオイもタニシも増殖中・・・・。

でさ、いつだったのさぁ。食べたかったよぉ・・・・・・・・
by しましま (2008-07-08 07:46) 

はんちゃん

うさぎさん、
うさぎさんもお祭り好きですか〜?
あさがお市は、八王子駅北口方面でやってたんですよー。
とっても楽しかったですよ★
by はんちゃん (2008-07-08 14:01) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
みんなでワイワイ・・・ってのが大好きなんですよね!
本番もそうですが、準備期間もとってもワクワクで楽しかったですよ。

by はんちゃん (2008-07-08 14:02) 

はんちゃん

meiさん、
何しろ初めてのことだったので、
分からないことだらけで大変でしたが、
普段はなかなか体験できないことなので楽しかったです。

by はんちゃん (2008-07-08 14:04) 

はんちゃん

asamiちゃん、
そうそう、ほんとは事前に告知しようと思ったんだけど、
何しろ忙しくてそれどころじゃなかったんだよね。
もし、来年もやることがあったら、真っ先に連絡するよ〜。

ほんと、コパンダ周辺は、お店同士がとっても仲が良くて、
お互い協力しあっていてステキなんだよ〜。
by はんちゃん (2008-07-08 14:08) 

はんちゃん

amiさん、
ふふ、まさに商店街ってカンジでしょ〜??
しっかし、冷房不能には参りましたよ。
サウナ状態のなかでのクッキー作りは、まさに地獄でしたー。。
by はんちゃん (2008-07-08 14:09) 

はんちゃん

なかにん、
なかにんは夏祭りか〜。
それも楽しそうだよね!
流しそうめんとかやらなかったの??(やりたい)

地域密着ってステキだよね。
それだけコパンダもステキってことだよね!
by はんちゃん (2008-07-08 14:13) 

はんちゃん

megちゃん、
地域密着ってステキだよー!
回りのお店だけでなく、
お客さんもステキなんだよね〜。

by はんちゃん (2008-07-08 14:27) 

はんちゃん

yu-panさん、
お?八王子が熱い??
確かに、暑い!(笑)
そうそう、コパンダの二人が「ハグしといたから!」って言ってたよ〜!笑
また何かの機会があったら立ち寄ってみてね★

by はんちゃん (2008-07-08 14:34) 

はんちゃん

littleducksさん、
「Boule Beurre Boulangerie」、確かに、お店の名前からして美味しそうですよね。
お店自体もとっても可愛いんですよー。(赤が基調で)
littleducksさんの方面にも美味しいパン屋さんが見つかるといいですね!
by はんちゃん (2008-07-08 14:37) 

はんちゃん

345くん、
私の行くところいつもお祭り騒ぎ・・・
う、う〜ん、確かにこの間の密会もなかなかの騒ぎではあったが・・・笑
BBBは、確かに並んでいたよ〜。(4〜5人くらい)
ラッピングにもかなり時間がかかるから(一個一個紙に包んでいるから)余計に並ぶ時間が長いんだよね。
こっちに来るときはぜひとも声を掛けてくれたまえ。。
by はんちゃん (2008-07-08 14:42) 

はんちゃん

nachicさん、
準備日を含め、3日間、めっちゃ八王子は暑かった・・・。。
そうとう汗かいたんですが、ぜんぜん痩せなかったな〜。。(^_^;)

ラッピングって、なかなか大変な作業ですよね。
まぁ、これがあると無いとでは大違いなので、がんばりましたよ!

by はんちゃん (2008-07-08 14:46) 

はんちゃん

しましまさん、
お、めだかくんは大きくなったのね!
ぴーちゃんの他にもいろいろと飼ってる(?)のね。
たまにはパンも見たいわ〜。

あさがお市は、5・6日だったんだ〜。
雨は降らなかったけど、めちゃ暑かったっす。。
by はんちゃん (2008-07-08 14:50) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
あさがお市ですかぁ~、夏ですねぇ!
焼かれたお菓子たちかわいい~♪
ラッピングでもっとかわいくなったんでしょうね^^
食べたいなぁ^^。

by ふわふわ (2008-07-08 16:55) 

スカビオサ

あさがお市って下町のお祭りかなっ?
子供の頃は良くお祭りに行ったけど、
こっちへ嫁いできたらお祭りが少なくてガッカリさ・・・。
本編も楽しみにしてまーす♪

by スカビオサ (2008-07-09 12:28) 

ai

いいなぁ~いいなぁ~いいなぁ~!!
私もこんなイベントやってみたぁい!!
タイヘンだけれど、すごくやる気と充実感たっぷりに
なれるもんね!!
とはいえ、そんなイベントやツテはなく。。。
でもでも頑張って!!応援してます!!

下の記事!
私も行きたかったんだぁ(;。;)エルメ。
でも日にちが合わなくって(;´д`)トホホ
次は何をするのか楽しみだわ!
次こそは参加したいのです!!



by ai (2008-07-09 13:47) 

kaoru

こんにちは。
大変ご無沙汰してしまいましたが
また宜しくお願い致します。
楽しそうでいいですねぇ〜^^
私だとお手伝いより邪魔しそうですが
お仲間に入れて頂きたくなります。
本編を楽しみにしていますね♪
by kaoru (2008-07-09 16:11) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
ほんと、夏本番だね〜。
この日はめっちゃ暑かった!!!
お菓子作り大変だったけど、とっても楽しかったよん♪

by はんちゃん (2008-07-09 23:09) 

はんちゃん

スカビオサさん、
お!スーさんは祭り好きかい!?
そっちは祭りが少ないの〜?
こっちは、8月には八王子祭りがあるよん♪
祭りは楽しいね〜〜〜★
by はんちゃん (2008-07-09 23:11) 

はんちゃん

aiさん、
イベントって大変だけど、
やり終えたあとは充実感たっぷりだよね。
またこんなイベントがあったら、参加したいな〜★

お!次回あたり、エルメに来るかも!?
もしかしたら会えるかもね♪
by はんちゃん (2008-07-09 23:17) 

はんちゃん

kaoruさん、
あさがお市、とっても楽しかったですよ〜。
って、翌日は極度の疲労でダウンしてましたが・・・。。
(トシには勝てません。。)

PC復活したのですね!
また可愛い桃ちゃんの写真、楽しみにしてま〜す!
by はんちゃん (2008-07-09 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。