SSブログ

恵比寿のパン教室 [パン教室]

6月17日(火)

恵比寿のパン教室 上級1回目。
メニューは『ベルリーナラントブロート』。

とうとう上級に突入いたしました!!
上級一発目はライ麦70%配合のベルリン風田舎パン。

サワー種を使った、ドイツパンである。 く〜っ、楽しみ!!


さて、まず捏ね台の上には「木べら」が。。
blog855.jpg

今回の生地はこの木べらで「捏ねる」・・・というよりは、「混ぜる」・・・と言ったカンジ。

どろどろのサワー種を入れ、↓
blog859.jpg


あまり捏ねないように混ぜていく。↓
blog856.jpg

捏ね上がりの生地。↓
blog858.jpg

ネトネトのベトベト。
コレを折り畳むように成型。
この成型の張り加減がなかなか難しいのだ。(ゆる過ぎず、張り過ぎず)
blog865.jpg

発酵は、カゴ&布取りで。
blog871.jpgblog870.jpg

仕上げ発酵終了。↓
blog864.jpg

blog863.jpg

イイ感じにヒビ割れております。

これらをスリップピールに並べ・・・
blog867.jpg

たっぷりの蒸気を入れ、じっくり焼成。


その間、お楽しみのデザートタイム♪
blog854.jpg

ブルーべーリーのクラフティ、アイス添え。

マンゴーミントティと共に美味しく頂きました。

そうこうしているうちにライ麦パンが焼き上がる。
blog861.jpg

キャーっ!!これはまさに売り物でしょう!!!
超カッコイイ!!

焼きたては、「蒸したさつまいも」のような香りがする。(笑)

このパンは、焼いたその日よりも、翌日以降の方が美味しいということで、
試食は一晩寝かせたパンを食べる。↓
blog857.jpg

断面はこんなカンジ。↓
blog860.jpg

早速食べてみると・・・
こ、これ、めちゃめちゃ美味しい!!

ライ麦の香りと、程よい酸味。とっても食べやすい。

さらに、粒マスタード付けて食べると、これまた合う合う!!
ついでにハム&チーズを乗せたら、もう言うことナシの美味しさ♪♪

こんなのが家で作れたら最高だね。
絶対、復習するぞーーーー! おーーーーっ!!
nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 24

ふわふわ

こんばんわぁ♪
うわぁ~~~!!
超カッコイイ!!ですぅ~~~。
ひび割れ具合が素敵。

by ふわふわ (2008-06-18 21:20) 

pan-nohi

このぱん、「かっこいい!」ってその通りですよね!
こんなぱん。。。お家で焼いてみたいです!
by pan-nohi (2008-06-18 21:27) 

こぼぱん

ライ麦70%!
さつまいも的香り、わかる気がします~ 笑
復習も楽しみになりますね^^
by こぼぱん (2008-06-18 23:33) 

littleducks

ドイツパンてこんな感じなんですね。ひび割れがいいですね。
by littleducks (2008-06-18 23:50) 

ai

お久しぶりです(^^;
はんちゃんのパン報告はしっかり見てましたよ~(^。^)
中々コメントもできずにごめんなさい(^^;。
ものすごい勉強熱心で、負けてました・・・わたくし。
その持続力がうらやましいです(>_<)
で!今回のこのパン!
すっごくカッコイイ!!
焼き上がりもモチロンだけれど醗酵中も!
これはテンション上がるね!!
今度コレ注文させてもらいまぁす♪
by ai (2008-06-19 00:31) 

ami

ブヒブヒ・・・
発酵カゴの麻布がいかにも職人って いう感じ!!
このひび割れ・・・コレは美味しそうです。 
サスガ上級と いう感じ!! まだ先ですが 楽しみです。
by ami (2008-06-19 07:27) 

mei

わぁお~。
さっすが上級ですね~、うまそー(^^)。
by mei (2008-06-19 10:43) 

スカビオサ

oh~!メチャンコ美味しそう~~♪
このヒビがたまりませんね!
ライ麦70%入ると、香りがまた違いますよね。
これは復習が楽しみですね!^^
by スカビオサ (2008-06-19 13:00) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
超カッコイイでしょーー!
こんなパンが家で作れたら最高だよね〜。
そう、家で作れるかが問題なんだよね。。(^_^;)
by はんちゃん (2008-06-19 22:37) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
こんなパンが家で焼けたら夢のようですね。
復習、頑張ってみます!
by はんちゃん (2008-06-19 22:38) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
ライ麦70%だよ!!
こんなパンが、自分で作れる日が来ようとは。。(大げさ!?)
ほんっとに、蒸かした(←コレがポイント)さつまいもの香りがしたんだよね。
一日たったら、ぜんぜん違う香りなんだけど。
めちゃウマかったです。
by はんちゃん (2008-06-19 22:41) 

はんちゃん

littleducksさん、
ドイツパンって、1200種類くらいあるらしいですよ〜。
このパンは、日本人にはとっても食べやすいドイツパンだと思います。
by はんちゃん (2008-06-19 22:44) 

はんちゃん

aiさん、
aiさんもせっせと勉強にいそしんでいたのかと思ったよ〜。
このパン、カッコイイでしょ〜!
しかも美味しいんだよ〜。
ぜひともaiさんにも食べてもらいたいわ★★
まずは、復習しなくちゃ。
by はんちゃん (2008-06-19 23:16) 

はんちゃん

amiさん、
ふふ、この麻布がイイ感じでしょ〜?
発酵中もサマになるっていうか。。
しかも、このひび割れ。
コレ見たら、ちょっと興奮しました〜。
amiさんも、この授業楽しみにしててください!
by はんちゃん (2008-06-19 23:18) 

はんちゃん

meiさん、
上級の一発目がコレですよ〜。
次回もめっちゃ楽しみであります。。
by はんちゃん (2008-06-19 23:20) 

はんちゃん

スカビオサさん、
いいでしょ〜、このパン。
ほのかな酸味だから、スーさんにはちょいと物足りないかな??
でも、サンドにしたら最高に美味しかったですよ〜。
復習、頑張ってみま〜す!
by はんちゃん (2008-06-19 23:21) 

*sachizo*

これはまさにパン屋さんのパンですよー!!ステキー!!
こんなステキパンがレッスン時間内で作れちゃうのですか?
はんちゃんが「キャーっ!!」って言うくらいなので、
実物はもっとカッコイイのでしょうね!笑
by *sachizo* (2008-06-20 18:01) 

yu-pan

超かっこいいライ麦パン♪
こんど、マネしてみよっと。
上級コースも充実なんですね。
中級でやめようかと思っていましたが、
コレを見てしまうと、やっぱり通うかも~。
by yu-pan (2008-06-20 21:27) 

はんちゃん

sachizoくん、
このパン、超カッコイイよーー!
サワー種は、予め先生が作っていてくれているので、
その後の作業は、あっという間に終わってしまうのさ。
種さえあれば、とってもラクチンなパン作りと言っても過言ではない★★
by はんちゃん (2008-06-20 23:06) 

はんちゃん

yu-panさん、
yu-panさんは、すでに美味しそうなライ麦パンを焼いているではないですか!
あれ、食べてみたいわ★
上級も、面白そうな授業がいっぱいよ〜ん♪
って、私は恵比寿のパン教室の回し者ではありませんが。。(笑)
by はんちゃん (2008-06-20 23:08) 

nachic

おお!かっこいいですね。
復習復習!で、ますます職人力を磨いてくださいっ☆
by nachic (2008-06-21 13:38) 

Sachi

今更ですが。。お裾分けありがとう!
とーーーーーってもおいしかった~。しあわせ~でした。(^o^)
クリチ&ハム、クリチ&蜂蜜で食べました。どちらもウマイ!!
上級になったら作るんだね。今から楽しみにしていよっと♪

上のスレのレーズンパンもめちゃめちゃおいしそうです~。
わたしも久しぶりに食べたくなっちゃいました。
ぴちもわたしも大好物よ~。←何気に催促。 (*^m^*) 

by Sachi (2008-06-21 16:34) 

はんちゃん

nachicさん、
カッコイイでしょ〜?
復習は必至ですよ〜。家でも美味しく焼けるといいけど。
by はんちゃん (2008-06-21 21:34) 

はんちゃん

Sachiさん、
美味しかったでしょー?
マスタード&ハムも美味しかったですが、クリチ&ハムも美味しそう〜!!(ハム&練乳は??笑)

レーズンパン、久しぶりに焼きましたよ。
やっぱ美味しいですね、こだまのレーズンパンは。
上手いな〜、そうやってぴちを“ダシ”に使う催促。。笑

by はんちゃん (2008-06-21 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山食。レーズンパン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。